• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2025年03月12日 イイね!

ジャイロキャノピー(39)_REVIVEチャンバー買ったぞ!!

はいどうも。結論から言うと、ショックが大きくて凹んでるおじさんです。

ついに!念願の!REVIVEチャンバーを買いました!!
alt
定価だと\35000~\40000円位しますが、ヤフオクで\18000円でゲットできました。以前からずっと欲しかったので、チョーうれしいっすw

が、サイレンサ部はまあまあですが、エンド部がサビサビ、接続部は内側がボロボロ落ちてくるくらいカーボンが堆積していたので、まずはメンテナンスします。

まずは分解。リベット部をドリルでもんで、サイレンサ部を取り外します。
alt
で、バーナーで焼きます。オイルでウェットな部分を焼き切っていきます。この時点でサイレンサ内部のグラスウールがカチカチに固まっていて、とても交換できる状態ではなかったので、なるべく焼いて消音効果が戻るのを狙います。

alt
マフラーエンド側から見たサイレンサ内部。チャンバー状態になっているのがわかります。消音剤はパンチングプレートで押さえられているようですが、奥の方で溶接されているので、取り外せませんでした。

alt
焼き切った跡、サイレンサのインナーを磨きます。ここはサビサビで、アウターが外しにくかったので、しっかりサビ落としして溶接の凸部も少し削ってアウタが入りやすくしておきます。

alt
エンド部の様子。溶接部を中心にサビサビだったので、クエン酸に付け込んでサビ落としします。

alt
エンドプレートの内側にもパンチングと消音材があるので、ここもしっかり焼いておきます。

一通り焼きが終わったので、内部のカーボン落としに写ります。写真を撮り忘れましたが、アルカリ性洗浄液(モノタロウ:漬け置き洗浄液)に一晩漬けこんでおきます。
alt
内部の洗浄液をながすとデロデロですww
alt
2回目のすすぎでもこの状態。かなり溜まってますね。しっかりすすぎます。

んで、エキパイ部分含めて、耐熱塗料で仕上げたら組み立てます。
alt
リベットはΦ4mmのアルミフランジピンでカシメます。リベッターは安心のアストロプロダクツ製です。

alt
ほい、完成しました。早速取り付けます。

alt
うむ、やはりかっこいいですね!

作業してると夜になってしまいましたが、我慢できず試走しました。どんな感じになるがとても楽しみでしたが、、、、、

あれ?回転数が上がらない?

ノーマルマフラでは平坦で55km/h位出ましたが、REVIVEは頑張っても45km/h。明らかに上が回ってない感じです。2~3日は通勤に使ってみましたが、上が回らないのは変化なし。たぶんキャブとかのセッティングが必要なんだと思いましたが、キャブは純正のままでジェットニードルの段数を上げているくらい。

直ぐにはセッティングはできないと思い、泣く泣く純正に戻しました。

セッティングしやすい、DIO系のキャブか、中華キャブか、ちょっと考えます。どうしてもだめだったら売っちゃおうかな。

でわでわ。

Posted at 2025/03/12 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2025年02月02日 イイね!

ジャイロキャノピー(38)_駆動系メンテナンス

はいどうも。転職先の仕事が順調なおじさんです。

ジャイロ君、クラッチのロックナット緩みから1年、順調に通勤快速号で頑張ってくれていましたが、ちょっと気になるところが出てきました。

コールドスタートのクラッチ滑りのような感じはそのまま残ってますが、どうも変速が滑らかじゃない感じがします。それに1年以上、駆動系を見てないので、ここらでメンテしようかと。他にも、不注意でワイドバイザーを割ってしまったので、そちらも修繕します。

alt
走行距離:75,884km。

でわ早速。
alt
クラッチアウタはダストまみれですが、偏摩耗はなさそう。清掃します。
alt
クラッチシューも大丈夫そうですね。滑り気味なので新品にしたいですが、まだ使えるので使います。
alt
プーリー関係。ウェイトローラはちょっと摩耗がありますが、前回からあまり変わらず。再利用します。スライドピースがカピカピで砕けてしまったので新品交換、ハイスピードプーリーは特に異常なし。
alt
トルクカム。今回ここが作業の中心になりました。
alt
スライド溝部分、ストレート部を使ってますが、軸側が少し摩耗してるみたいです。
alt
クラッチスプリングが収まるカラーカバーの内側。なんかゴリゴリして凹んでます。位置的にここはスライド溝のピンが当たらないので、なにか異物が噛んでたのかも?? ていうか、この凹みは内側全周についてたので、トルクカムに対して回転してるんですね。結構硬く嵌合していたので、動かないもんだと思ってました。交換ですねー。
alt
さて、このトルクカム部分、軸部はニードルベアリングとボールベアリングの2つがありますが、両方ともゴリゴリしてます。ニードルベアリングはちょっと微妙でしたが、ボールベアリングはニードルベアリングの奥にあるので、結局こちらも外す必要があるため両方交換します。
alt
ベルトの状態。まあ、交換ですね。
alt
あとこれ。トルクカム仮組したら、グリスがベルト部分にもはみ出しています。オイルシールがヘタってるみたいなので、ついでに交換します。
alt
新品のカラー、ボールベアリング、ニードルベアリングです。
alt
こちらはシールリング類ですね。軸側の交換に合わせ、カラー側のOリングも交換。
alt
Vベルトです。安心の純正です。
では、交換していきます。まずはニードルベアリングのブッコ抜きですね。
alt
ベアリングプーラーで抜いていきますが、これがまた硬い!炙ろうかとも思いましたが、何とか冷間で抜けました。この奥のボールベアリングが一苦労です。

というのも、ニードルベアリングの奥にボールベアリングがありますが、その抜け止めにサークリップがハマってて、奥まってるので手持ちの工具が入りません。
alt
深さとしては45mmくらい。市販品はどうも長さ的に微妙ですが、ロングタイプは70mm以上あるので、ちょっと長すぎ。どうしようかと思いつつ、トルクカムの現物を握りしめて、最寄りのアストロプロダクツへ。店員さんに相談したら、工具を使わせてもらうことに。届くやつを購入できました。アストロプロダクツ岡山西店の店員さん、本当にありがとうございます!!お値段も手ごろで助かりました♪

そしてちょっと確認。alt
Vベルトですが、新品と比べると結構摩耗しているように見えたのですが、実際に測定してみると、摩耗量は約1mm程でした。思ったより摩耗してなかったですが、側面が割れてたのでやっぱり交換でよかったですね。

もう一つ、ちょっとエアクリーナーをパワーフィルターに交換します。
alt
これはもともと車両を購入したときに付いてたものですが、吸気音が結構気になったので純正に戻していました。割と頻繁にメンテするにはこちらの方が楽なので、パワーフィルターに交換してみます。と、これに合わせてもう一つ。
alt
エアクリーナボックスはケース後方にもゴムホースでつながってたのですが、ボックスを外しちゃうとここがオープンになるので、フタを兼ねてこちらも小さ目のパワーフィルタを取り付けます。
というか、ここっって排ガス規制の後期型エンジンに追加された口なので、ふさいでしまってもいいような気がします。パワーフィルタも邪魔になったら、なんかフタをする手段を考えます。

さて最後にワイドバイザーの修理ですが、これは以前にもやったので作業の説明は省略します。その代わり、複製できないか、型紙取ってみました。

alt
まずはワイドバイザーを外して、割れたところを修理。クリア部はスクリーンの横に、スモーク部はルーフ横につながりますが、どちらも平面ではなく、3D曲面部があります。市販のプレートで切り出しても、3D曲面部はヒートガンで曲げていくとか、ちょっと曲げ加工が必要になりそうです。

とりあえず、型取りします。
alt
切り出してみました。型紙は洋裁に使われる、ハトロン紙という用紙を使いました。

alt
型取りができたら元通り取り付けて完了です。

ワイドバイザー型取りから量産できたら、またレポートしますね。

でわでわ!

Posted at 2025/02/02 21:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2023年11月26日 イイね!

ジャイロキャノピー(37)_遠心クラッチ異常?!


はいどうも。転職しそうなおじさんです。

トルクカムを交換して過去絶好調のジャイロですが、ちょっと遠心クラッチの調子がおかしくなりました。走行中は別に問題ないのですが、停止時に完全にクラッチが切れないような感じで、オートマ車のようにクリープ現象でゆっくり進みます。

クラッチスプリングがすごく弱くなったような感じで、アイドリング状態でもクラッチがつながってる感があります。

とりあえず分解します。

alt
取り出した遠心クラッチです。外したばかりの時は気が付かなかったのですが、中央のロックナットが緩んでいます。

alt
クラッチアウターの内側を見てみるとロックナットがこすれた跡があります。今まで何度も分解整備してきましたが、ここが走行中に緩んだのは初めて。ジャイロを買ってすぐ、2018年に交換したので5年使ってることになります。

alt
緩んだロックナットを見てみると、、、、
あれ?これって向きが逆じゃない?? ワッシャとかだと湾曲していて、組み付け方向があるものがありますが、このロックナット、プレスの打ち抜き方向によって面ダレがありますが、その面ダレ側が締結面として組み付かれてました。過去のブログを見てみると、買ったときからその面が組付けられていたようです。

今さからもしれませんが、締結面をひっくり返して、組み付けます。

その前に、ちょっとトルクカムの溝形状が変形していないか見てみます。
alt
ストレート形状を使ってますが、あまり溝の摩耗はない様子。引き続きこのまま使います。

ロックナットが緩んでいたのはびっくりしましたが、逆に今までよく緩まなかったものです。純正互換の社外品を買ったのですが、部品が正しく組み付けられているかどうかなんて疑いもしませんでした。勉強になりました。

とりあえず直ったのでよかったです。

でわでわ!!

Posted at 2023/11/26 20:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2023年04月23日 イイね!

ジャイロキャノピー(36)_エンジン不調、再び。


はいどうも。ジャイロ君の不調ぶりに頭の痛いおじさんです。

前回、腰上をほぼ新調したものの、謎のエンスト。まさか新しいシリンダ/ピストンに異常が?と思いつつ、とりあえず再分解して状態を確認します。


恐る恐る開けてみると、、、alt
ピストンは、、、、ちょっと煤けてるけど、キズとかダレとかの異常はなさそう。
けど、エキゾースト側ってすぐに煤けるのねw 

alt
シリンダ側。こちらもキズとかもなくて安心しました。シリンダ、高いからねえ、、、

alt
ついでにヘッド側と、シリンダ下部側。ヘッド側は煤けてたので掃除してます。シリンダはポートとかも問題なさそうです。

ピストン/シリンダに異常がないのは一安心ですが、そうなると何が原因か?

心当たりはありますが、部品の入手ができなくて時間がかかりました。以前にバッテリ上がりのトラブルがあって、充電電圧が十分に出ていないという状態のまま、バッテリレスで乗ってきたのですが、レギュレータやらIGコイルやら交換しても直らず、もしかしたらジェネレータでは?との疑惑。

今回も圧縮と燃調は問題なさそうなので、疑うは「点火」の電装系。ジェネレータを入手すべくいろいろ探しましたが、ジャイロは何種類かジェネレータの種別があって、おいらのTA02-150系は「中期型」みたい。コネクタの形状や配線の数も違うので、探すにに苦労しました。新品はもちろん出ず、中古も部品番号がわからず、車体番号と写真から探すしかない。そのうえ、TA02用は中古の球数自体が少ないので、結構時間かかりました。

何とか同じ型式の中古を入手出来て交換してみたのですが、症状は変わらず。エンジンはかかりますが、しばらくするとエンスト。キックしてもかかったり、かからなかったりで改善せず。予備品が手に入ったのは良いのですが、一番疑わしい部品が原因じゃなかったので振り出しに戻りました。

さてじゃあ何かなと考えて、他の電装系部品の交換を試してみることに。タイミングよく、中古のハーネス一式、CDIやIGコイル、リレーなど、ジェネレータ以外の部品がごっそりついたものがヤフオクで安価に出品されてたで速攻入手。

レギュレータは以前にも交換を試してダメだったので、まずはIGコイルを交換。っていっても、IGコイルはプラグキャップが壊れた時に、プラグコードも含め交換したんですが、、、、

お?すんなりエンジンかかったぞ?止まらんぞ?「こいつ、、、動くぞ?!」

えー、まじすか。
alt
こいつです。こいつが悪いんです。
せっかくプラグキャップとコードを新調したのに。とりあえずダメっぽいIGコイル本体を外してみましたが、、、、、
alt
もしかしてここ、接触不良だったのかな?説明書ではネジこんでブッ刺すだけですが、どうなんだろ?とりあえずIGコイルの再利用はやめて、プラグキャップとコードを再利用部品にします。

さて、もう一つ。キャブの吸気音がうるさくて、穴あけしたエアクリーナボックスを純正に戻したのですが、どーにも高速域でのもたつきが出てしまいます。明らかに流入量不足です。
alt
消音効果は抜群なんですけどね、、、、ちょっともたつき具合がストレスになるので、折衷案として、穴あけ加工し手てたボックスの穴をいくつかふさぎました。

alt
黒テープ貼ってるとこ、φ30mmの穴、5か所分をふさぎました。ほかにφ40mmの穴が2か所ありますが、こちらはそのまま。

音量は中間ぐらい、少し耳に残る感じですが、高速域でのもたつきもない感じで、ちょうどいいかな?しばらくはこれで運用します。

ふう、これでようやく通勤につかえるようになったかな?しばらくは新しいシリンダの慣らし運転になりますが、何とか復帰できたみたいでよかったです。

それではまた!!

Posted at 2023/04/23 22:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2023年04月19日 イイね!

ジャイロキャノピー(35)_エンジン修理、そして。


はいどうも。最近、故障続きのおじさんです。

整備記録にはざっくり上げてますが、シリンダまで破損したジャイロ君、なんと新品のシリンダ、ピストンが入手できました。高かったですが。

alt
ピストン、シリンダ、ピストンリング、ピストンピン、ピンクリップ、ニードルベアリング、ガスケット、シリンダボルト、スタッドボルト、ほぼ腰上全ての部品を新調しました。流用したのはシリンダヘッドくらいかな?

alt
そして部品間違いが。スタッドボルトですが、パーツリストにある部番が廃番、変更になってて、間違って長さ違いを買ってしまいました。買いなおしです。

alt
シリンダの新旧比較。新品のシリンダ、きれいだなあ。

alt
写真ではわからいかもしれませんが、内面、ちゃんとクロスハッチがあります。感動です。

alt
さてポート形状ですが、EXポートだけは内面角が面取りされてます。他の吸気ポートはすべてピン角になってました。EXポート自体も狭そうだったので、リューターで広げようかとも思いましたが、新品のシリンダを加工する勇気がなかったので、ピン角を軽く面取りするだけにしました。

alt
ピストンの新旧比較。うん、まあ、ひどい有様です。よく見るとピンクリップ周辺も形状が変形しているみたいです。

まあ、一通り部品がそろったので組み付けを進めてたのですが。。。alt
はい、お判りいただけただろうか、、、、 スタッドボルトを締め付けすぎて、フランジが割れてしまいました。新品のシリンダを、、、、使う前に、、、、
なんてこったい。泣きながら溶接して補修しました。

alt
そしてクランクケース内へ破片等が残留している可能性が高いので、混合燃料で洗浄しました。一回の洗浄で真っ黒www なんどか燃料を変えながら、最終的にろ過させてみると、なんか明らかな異物が、、、、
手に取ってみると、ぷにょっとした感触。あ、これあれだ。液ガスが内側にはみ出たやつだ、たぶん。

alt
さて最終組み立て。ヘッドもきれいに磨いて、イイ感じです。

ここで、もちょっと変更を加えます。

写真にも写ってるエアクリーナボックスのカバー、吸気流入量を上げるために大穴をいくつか開けていましたが、吸気音があまりにもうるさくてゲンナリしていました。
そこで元の状態に戻しました。

もう一つはWRの変更。
alt
ハイスピードプーリーに変えた際、付属の7g×6=42gを使っていましたが、今一つ回転数が高すぎて合ってない感じがしたので、7.5g×6=45gに変更しました。出だしの加速感は薄まったものの、回転数も抑えることができて、バランス的にはこれが一番いいかも。その前が8g×6=48gでちょっと重い感じだったので、しばらくはこれで走ってみます。


さて、何とか修理も終わって慣らし運転してました。加速感のバランスもいい感じだったのですが、しばらくすると問題が。
走行中にいきなりエンスト。キックでかけなおすも、しばらく走ったら止まったり、かからなかったり。。。。

原因不明です。最悪、抱き着きなども考えられるため、改めてドック入りしてピストンの状態を確認します。


はあ、、、完全復帰はもう少し先ですね。頑張ります。

Posted at 2023/04/19 22:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

プロフィール

「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation