• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

ジャイロキャノピー(29)_混合燃料化、その後。


はいどうも。快適すぎて通勤にジャイロが欠かせないおじさんです。

分離給油をやめ、混合燃料仕様化して約3週間。300kmほど走行したので、エンジンの様子を見てみます。

■走行距離:69,528km (混合燃料仕様にして約300km走行)

alt
まず外観から。マフラー端部、接続部からのオイルだれが目立ちます。以前の分離給油時にはここまでオイルだれがなかったので、分離給油で混合燃料費が濃い目になった弊害でしょうね。。。 マフラやエキパイの中が気になります。

alt
エンジン前方。エキパイの排ガス対策用の分岐部を溶接でふさいだところ、排気漏れとかはなさそうです。また心配していた、オイルポンプを外したあとのメクラ栓部も、オイルのにじみとか漏れとかも無さそうでした。一安心。

alt
プラグ周りはちょっとぺたぺたしてます。プラグホールから外へのオイル滲みとかはないものの、ネジ部がぺたぺたしてて、ちょっと粘っこい感じがします。

alt
排気ポート、中間部の様子。特にウェットな感じはありませんね。

alt
気になるシリンダ部。写真ではわかりにくいですが、シリンダ内部のダメージとかはなさそう。一次圧縮側含め、全体的にオイリーな感じです。ヘッド部もちょっとペタついてますが、それ以上に黒く汚れているのが気になりますね、、、

alt
ピストンの状態。リングの固着等はないものの、上面が割と真っ黒。ここって混合燃料化したときにきれいに磨いたのですが、300km走行程度でこんなに黒くなるものかな?

混合比設定は50:1にしていますが、純正分離給油時は75:1とのことなので、少し薄めにしてみます。マフラ端部の滲みも含め、ちょっと全体的にオイリーなので、純正に近い混合比で少し運用してみます。

今までは、100㏄のオイルを入れて、5L給油するようにしていましたが、75:1だと100ccのオイルに対し、ガソリン7.5Lになります。ジャイロのタンクが満タン給油で7.2Lなので、今まで通り100ccオイルを入れて5L以上の満タン給油すれば、必然的に50:1以下、一番薄い状態でも72:1より薄くなることはないので安心です。

ただし、今までより薄めになるため、また300kmほど走ったらエンジン開いてピストンとシリンダの状態を確認してみます。

あと、300kmほど乗ってみた感想ですが、当初の乗り味を維持しています。出足が非常に良くなったのですが、30~40km/hでもたついて、そのあとはずるーっと50km/hまで伸びて、調子のいい時は60km/hまで伸びます。できればもうちょっとスムーズに伸びてくれたら、幹線道路でも遅れずに車の流れに乗って走れるので、今度は燃調とウェイトローラ関係で設定してみたいと思います。

最後にちょっと小ネタ。
alt
グリップを交換しました。ソフトグリップが好きで安価なグリップと交換しましたが、4年ほどで完全にヘタってしまいました。先日、チョイノリ用にも買ったソフトグリップと同じやつを購入、交換しました。


できればマロッシとか組んでボアアップしたいですが、排気量上げちゃうとミニカー登録を原付二種に変える必要があるし、そうなるとヘルメット不要とかのメリットもなくなるからなあ、、、、、

もうしばらくは50ccで頑張ってみます!!

でわまた!

Posted at 2022/12/29 23:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年12月14日 イイね!

ジャイロキャノピー(28)_エンジン不調の原因は?


はいどうも。ジャイロが直ってうれしいおじさんです。

結論からいうと、ようやく直って絶好調?になりました。さて何が原因だったのか、、、、

前回、分離給油をやめ、混合燃料仕様にして不要部品をとっぱらったものの、なぜかアイドリング不安定、絶不調になりました。

確認すべきは、燃調、圧縮、点火、の3つ。燃調は変わってないので、圧縮を調べます。

クリーニングも兼ねて、腰上を分解します。こういう時、2stは構造が簡単でほんと便利。とりあえずヘッド開けて、シリンダー外します。
alt
うーん、前に分解したときはそこまで深い傷はなかったとおもったのに、、、触ってわかるくらい、深い縦キズがあります。
alt
縦キズは、排気ポートの右側、反対側に2本。えぐいっすなー。
alt
どうしよう。こんなんでちゃんと圧縮出せるのかな?これが原因なのかも。
ピストン側はどうなってるかなというと、、、

alt
トップリングのEX側が軽く固着してました。というか、EX側がえらいこと真っ黒になってました。こういうもんかな?写真は掃除した後の状態ですが、ほんと真っ黒でした。
こうしてみてると、シリンダーの2本の縦キズって、2つのリングの切れ目に相当しますね。前回腰上をばらした時、ピストンリングの変形があったようにみえたので、2つとも新品に交換したんですよね。もしかしたら、あたりが悪くて縦キズが深くなったのかしら。
一通り清掃して再組立し、圧縮を見てみます。(先に見ればよかったw)
alt
バッテリが死んでるので、鬼キックで測ってみると、、、900kPa。あれ?わるくないじゃんね。いろいろしらべたけど、これって普通見たい。シリンダのヤバめの傷も、原因ではなかったみたい。

はて。じゃあ点火か?

火花が飛ぶか見たらちゃんと飛んでた。イグニッションコイルとか、そんな壊れるもんじゃないよなーとか思いながらも、試しにヤフオクで中古のイグニッションを入手し、どうなるか交換してみると、、、、

おお?!一発でエンジンかかって、アイドリングも安定してるぞ?!

原因はイグニッションコイルの可能性大。ということで、交換部品をしらべてると、モンキー用の互換品が使えるらしいとの情報が。それにしようかなーと思ってたら、先人たちのブログで、

「エンジン不調の原因はジャイロのプラグキャップ破損」との文字が。

まてまて、それは盲点だぞ。キャップが原因だとしたら、イグニッションコイルまで買う必要ないし、まずはキャップとコード変えてみることに。

alt
すぐにも試してみたくて、チョイノリを飛ばして最寄りのNAPSへ!NGKのL型キャップとプラグコードを買いました。キャップには、ターミナル式とねじ式とがありますが、ジャイロはねじ式です。あと、バイク用かどうかとかもありますが、バイク屋さんにあるから、まあそれは大丈夫だろとおもって買いました。キャップにはプラグコード付きの物もありますが、プラグコードは絶対赤色にしたかったので、別々に買うことに。(セットの方が安いんだけどね、、、)

コードは基本的にねじ込んでるだけなので、左に回しながら引きぬいて分解します。

alt
おいおいまじかよ。ゴムカバーを外すと、キャップが破損してました。さらに中を見ると、プラグのコネクタ部まで破損が。 どうやったらこんなとこが壊れるんだwww
つか、今までこれでよく走ってたもんです。絶対これが原因ですわ。

新しいコードを純正コードよりちょっと長めに切って、組み立てます。抜け止めにゴム系の接着剤で固定します。

alt
ほい。取り付けました。
alt
うーん、やっぱり赤は良い!これだけで30%の出力アップします!

さてついでにもう一つ小ネタを。
alt
フロアマット付けました。オートバックスで買った車用のマットを、ジャイロに合わせてカットして敷きました。ズレ止めとして、カゴ下のあたりに2か所、ビス止めしています。足載せたり物載せたりするとき、プラ外装のままだと、じゃりじゃりして気持ち悪かったんですよね。ゴムマットのおかげで、イイ感じになりました。

さて、実走ですが。

...すこぶるいい。前日の絶不調が嘘のように安定したアイドリングと出足。特に出足は体感できるくらい低速のトルク感が太くなっています。30km/hまでぐいぐいでて、そこから少し谷がありますが、するーっと加速します。腰上のメンテもしましたが、混合燃料化でここまで効果が得られるとは思いませんでした。
最高速度は55km/hくらいで、ちょっと伸びた程度ですが、明らかにトルク感が増して、街乗りのストレスが軽減されます。なんどか給油したら、も一度腰上ばらして、ピストンとシリンダーの状態を確認しようと思いますが、完全復活ですね。

というわけで、エンジン回りもスッキリしてパワーアップしたジャイロ君、いったんメンテは完了して、トラブル続きのYBRのメンテに入りたいと思います。


それではまた!

Posted at 2022/12/14 22:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年12月13日 イイね!

ジャイロキャノピー(27)_俺は分離給油をやめるぞォォォォ!ジョジョォォォォ!!


はいどうも。最近トラブル続きのおじさんです。

以前からずっと考えていたのですが、ジャイロ君、分離給油をやめて混合燃料仕様にしたいと思います。前にオイルポンプのシールリング劣化で、クランク室にオイルが溜まって超絶不調になったことがったのですが、すったもんだで直せたものの、再発防止策としてオイルラインのボールバルブ追加したりとかしました。

そのころから「いっそ分離給油にするかなあ、、、」と考えてたものの、イマイチ踏ん切りがつかなかったのですが。。。。。
ジャイロ君がここんとこ調子が悪かったので、整備ふまえてやることにしました。

さて進め方ですが。
・キャブ掃除と各種整備。
・オイルポンプ、オイルライン、ワイヤの取り外し。
・オイルポンプのメクラ栓部品の入手と固定ブラケットの製作。
・混合燃料の準備とオイルの常備。

ということでまずは点検整備から。

alt
よく見るとキャブ周りがオイルでベトベトになってました。内外掃除しますが、改めてフロート室のパッキンを見てみると、、、 あれ?これ、液ガスが塗られてね?

レストア動画とかみてると、「キャブフロートパッキンに液ガスはご法度」とのこと。まあ考えればわかるよね。千切れた液ガスの断片がジェット類に詰まる可能性があるので、きれいに除去します。ジェット類も掃除。

alt
エアクリーナ側もベトベト。。。。なんでこっち側にオイルが??掃除掃除。

alt
キャブのオイルラインをメクラ栓でふさぎます。また、後期型のTA02は、排ガス規制対策としていろいろ追加された部品がありますが、エアクリーナボックスとキャブが直接つながっているラインがあります。機能はよくわかりませんが、マフラ交換の際に触媒無しの純正互換品に交換してるので、排ガス規制対策関係の部品はこの際全部外します。キャブ側はオイルラインと同様にメクラ処理し、エアクリ側は強粘着テープでふさぎます。
ちなみにメクラ処理は、サイズの合う適当なホース端部を火であぶってペンチでカシメ溶着し、適当なサイズに切って取り付けます。焦げないように注意。

さて、オイルポンプと周辺部品を外していくよ。

alt
まずはオイルポンプにつながるラインを外します。オイルタンクは先に外しておいた方がいいですね。ワイヤも外します。
alt
オイルポンプはセルモーターの近くにあるボルト1本で止まってますので、外して引っこ抜きます。オイルポンプがないと、エキパイ回りがすっきりしますね。

alt
オイルラインは完全に外しますが、燃料ホースも劣化が酷いので新調します。燃料ラインの一部は金属パイプを使って固定するので、写真の部分を完全に取り外してしまいます。ワイヤはハンドルの下、内装パネルを外すとアクセルワイヤから分岐しているコネクタがあるので、ここからオイルワイヤを外します。ちょっと硬かったぞw

alt
燃料ホース、純正はちょっと太いようで、おそらく内径7mm。手持ちのホースが6mmだったので、無理かなーと思いつつ、試しにつけたら割とすんなりつきました。ブレーキ、アクセルワイヤのラインに沿って、固定クリップに一緒に束ねちゃいます。

さて、外すもん外したので、付けるもん付けます。
alt
ヤフオクとかでは取付ブラケットと一体の製品もありますが、5000円以上するので見送り。KN企画から販売されているメクラ栓を買いました。2000円+送料くらい。ただこれ、上側にM8のネジ穴はありますが、抜け止めになるブラケットがないので自作する必要があります。
とりあえず組み付けて見たのですが、、、、alt
お判り頂けただろうか。Oリングの嵌め合いが硬かったので、グリス塗ってゴムハンマーで叩き入れたら、、、相手の段差部がシャープエッジになってて、Oリングがキレイに千切れてしまいました。だめだこりゃ。
ということで、ちょうどいいサイズのOリングを探しました。

・購入部品:KN企画:ジャイロ用メクラ栓
・購入部品:NOK:①線径1.5×内径17.5×外径20.5(モノタロウ:09511853)
 →ちょっと緩め。漏れないけど、きつめにしたいならこちら。
  →NOK:②線径1.8×内径16.0×外径19.6

①だとちょっと緩めに感じましたが、漏れることはありませんでした。ちょっときつめにしたい人は、②のサイズでもいいと思いますが、相手のエンジン側の挿入部段差を少し紙やすりで面取りした方がいいです。

では固定用ブラケット作りますよ。
alt
フラットバーかアングルか、端材を使って現物合わせで作りました。試しにどのくらいの内圧がかかるか、指で押さえてクランキングしてみましたが、1次圧縮がモロにかかるので、それなりの強度が必要です。面倒なのは、もともとのオイルポンプの取付ネジ位置を使うと、ネジの向きとポンプの向きが捻じれてるんですよね。。。。
何度もエンジンにあてがいながら、微調整します。
alt
何とかイイ感じでピッタリ沿わせることができました。メクラ栓との締結穴は、寸法取りしながら位置決めして開けます。

alt
メクラ栓は周り止めができないので、先に固定ブラケットと締結する必要があります。
軸方向に少し入り込む位置になるので、ワッシャを挟んでブラケットと締結、エンジンに取り付けます。もうこれだけですごくスッキリしていいですね~。もともとジャイロのエンジン、特に後期型はごちゃごちゃしすぎてるし、整備性も最悪なんで、これで整備性も向上しますね。

さてここまで来たらもう一つ。
alt
エキパイです。後期型は排ガスの一部を吸気側に戻すラインがあるのですが、前述のとおり前期仕様に戻してるので、エキパイの分岐ラインもホースでメクラ処理してましたが、完全にパイプ側をメクラ処理します。不要部分を切り飛ばして、段差になってる溶接ビードを削って均します。
alt
端材で溶接して、耐熱塗装して終了。簡単に書きましたが、おいらのハナクソ溶接だと、気密も見栄えも最悪なので、何度も盛っては削りの繰り返しで、ようやくふさげました。。。もっとうまくなりたい。

さて、これで一通りやることやったので、混合燃料作って試走します。

混合比は、純正の分離給油時が75:1(1.3%)と聞きましたので、ちょっと濃いめの50:1(2%)でいきます。この比率だと、ガソリン5Lに対しオイル100㏄になるのでわかりやすいです。タンク容量も7.3Lなので、200㏄のオイルを常備しておけば1回の給油に間に合いますね。

早速、元の燃料を抜いて混合、タンクに戻してエンジンをかけますが、、、

あれ?かからない。かかってもすぐ止まる。ふけあがらない。なぜだ????

キャブも掃除したけど、基本設定を変えてないので、燃調ではない。圧縮か?点火か?
って、どっちも触ってないから、条件的には変わってないのに。。。。

以前から走行中にスッとエンストしたりしてたので、燃料系、負圧コックかなーと疑ってたのですが、ちょっと本格的に対策をしなきゃ。

混合燃料仕様化の結果はちょっとお預けですね。残念。

■走行距離:69228km

それではまた!!

Posted at 2022/12/13 23:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年09月19日 イイね!

ジャイロキャノピー(26)_ハイスピードプーリ組むぞ!!


はいどうも。リバウンドおじさんです。

ジャイロ君、エンジンの調子が今一つですが、最高速が45km/hほどしか出ないので、幹線道路とか走るのがちょっと辛い感じです。

そこで最高速をあげるべく、ハイスピードプーリーを組みたいと思います。

いろいろ探してみましたが、ヤフオクで横綱部品ってやつを買いました。プーリー本体にランププレート、スライドピース、軽量ウェイトローラー、強化クラッチスプリング、カラーまでセットになった商品です。

選んだ理由としては、何となくです。ほかの商品も似たような値段なので、とりあえずこれを使ってみようかな、と。

alt
プーリー表面です。新品が磨かれているのできれいですね。

alt
ウェイト側です。ローラーの移動面勾配がちがいますね。この違いで最高速がアップします。
alt
左が純正重量のローラー、8.3gです。右が付属の軽量ローラーで、7gだそうです。軽量ローラーは高回転域で最高速が出るよう、タイミングを変えるらしいですが、まずは純正で組んでみます。しばらく走ってみて、様子を見ます。

プーリーの交換は特に問題なく作業できましたが、いざ、試走してみると、、、、

最高速:45km/h → 52km/hへアップしました!

最高速が伸びる、というより、全体的にスムーズに伸びた、って感じです。今まではめっちゃエンジンの回転数が上がって、「もう限界ーー!!」って感じだったんですが、交換後は無理に回転数が上がらず、すーっと伸びて明らかに低い回転数で最高速に到達してる感じがします。

これで幹線道路でもある程度は車の流れについて行けるようになるかと思います。できればもう少し、60km/hくらい出てくれるようになればベストなので、スピードアップをもう少し頑張ってみようと思います。
 

でわでわ!!

Posted at 2022/09/19 20:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年04月04日 イイね!

ジャイロキャノピー(25)_キックが下りない!!その3


はいどうも。最近身体のだるさが取れないおじさんです。

ジャイロの続きです。前回、フライホイールを回してると空回りしてたので確認します。

とりあえず、フライホイールを外して確認してみます。
alt
表も裏もサビサビですね。キー溝が見えますが、なめたり潰れたりはしてなさそう。

クランク軸を見てみます。
alt
キー形状がうっすら見えますが、なんだかカドがなめてるような感じです。パーツリストをみてみると、キーは単独で部品がでるみたい。早速購入。
alt
左はもともとついていたキーで、右は新品。こうみるとカド部がでろんとしてますね。
フライホイールの取り付けナットがちょっと緩かったのか、キー溝嵌合がちゃんとしてなかったのか。。。 注意して組み立てます。

alt
フライホイールはサビ落としして、サビ転換剤を塗布、シルバー塗装で仕上げます。ここはクーリングファンとカバーで完全に隠れるので見えませんが、見えないところをきれいにするのも、江戸っ子ってもんです。(大都会岡山県人ですが)

とりあえずクランクの修理はこれで終了ですが、あとは小ネタを。
alt
サイレンサーが腐って穴が開いたので、社外品を買いました。中期型の触媒の入ってないタイプなので、エキパイから駆動系ケース側に戻るラインをふさぎます。エキパイ側は適当なボルトでふさいで、駆動系ケース側は電気系の配管材のキャップでちょうど合うサイズがあったのでそれを使いました。
あと、クラッチが滑るような感覚があったので、クラッチアウタを見てみると、、、、 結構深いキズがあります。ちょっと磨いてみましたが、修正できるような状態じゃなかったので、新品に交換しました。

とりあえず、エンジン、駆動系はメンテが完了、エンジンもスムーズにかかるようになって一安心。

あとは外装を塗装しなおしたり、組んでなかった外装を組んだりと、いろいろありましたが、まあ、あまり真新しいこともないので割愛します。

いったん完成です。
alt
いやあ、いいですね。やっぱいい。近所の買い物はやっぱりジャイロ君の積載量が便利ですね♪ これからはガンガン活躍してもらいます。

駆動系でちょっと課題は残ってますが、ジャイロ君はいったん完成、YBRの修理に取り掛かろうと思います。

それではまた!!!

Posted at 2022/04/04 22:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation