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アオイ団長のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

サンバー(24)_いろいろと小ネタを。


おっすっす。出張の多いおじさんです。

マジェスティ125を買ってウハウハですが、サンバー君のアップグレード小ネタをまとめます。

(1)サンバイザー交換
 サンバー君、2シーターのトランスポーターなんですが、助手席側にバイザーがありません。また、運転席側のバイザーはとても汚れているので、交換したいとずっと思ってました。
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というわけでヤフオクでそこそこの程度の中古品をゲット。一番左はもともとついてたバイザーです。汚いっしょ?ww
んじゃ、取り付けていきます。
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まずは助手席側のメクラキャップを外します。こちらは基部側。
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こちらはクリップ側。キャップではなく、シールが貼られていました。マスキングシールみたいに、白塗装の下に貼られてたので、剥がすとこんな感じになっちゃいます。
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はい。取り付けたらこんな感じ。ドライブレコーダーががっつり邪魔になってます。バイザーを下げるには干渉してしまうので、ミラーを動かすしかないのですが、フロントカメラ一体タイプなので、元の位置に戻すのがめんどくさい。そのうちカメラ分離型に買い替えます。

(2)ペダルパッド交換
 以前、雨の日の運転でクラッチペダルが滑ったことがあったので、ペダルパッドを交換します。
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左は新品、右が取り外したもの。全体的に摩耗してますが、半分は完全に溝がなくなってます。パッドは新品ですが、純正ではなく大野ゴムの互換品です。
・部番:36023TC000
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イイ感じです♪

(3)ドア・ウェザーストリップの交換
 運転席側のドアパッキン、ウェザーストリップの袋部分が破損してます。おそらくシートベルトを挟んでしまうのを繰り返したのだと思います。
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完全にめくれてます。
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ここまでぱっくりと。雨天時とか浸水するわけではないですが、見た目も悪いし、交換したいとずっと思ってました。
新品を買うと万単位なので、中古探します。が、助手席側はあっても、運転席側ってなかなか無いんですよね、、、
・運転席側:部番:63514
・助手席側:部番:63514A

ちゃんと調べ切れなかったんですが、なんかバンとワゴン(ディアス)とも部番がちがうっぽくて、どうしたものか。
ですが、たぶん左右共用で使える気がするんで、とりあえず助手席側を買ってみます。
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まあ、ちゃんと付きましたww 付くだけなら大丈夫そうですw

(4)センターコンソールボックス追加
 ヤフオク見てたら面白そうなものがあったので買ってみました。コンソールボックス、シフトノブの下に組み込む小物入れです。容量は小さそうなので、あまり大きなものは入りませんが、収納場所が増えるのはうれしい。ということでポチっと。
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ボックス本体、板金ステー、ロック部分と取付ビス。
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ここですね。嵌め殺しのカバーがついてます。コンソール外してここに組み込みます。
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取付方がわからなかったので、手探りで試しながらですが、たぶんこれでいいはず。ロック部分はパチハメですが、上下があるので相手部品を見て嵌めます。
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イイ感じです。サングラスぐらいは入りそうですが、何入れようかな?w


っと、アップグレードは以上ですが、今コンソールを外した時、シフトレバーのリンクに異常が見つかりました。
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先人たちの記事でも見かけましたが、このリンクロッドの可動部分、樹脂製のリングがあるのですが、それが摩耗してガタが増え、シフトが入りにくい不具合が出るそうです。
で、見てみると、
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うわあ、割れちゃってますね。
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てか、こっちは完全に破損してなくなってますww

今のところシフトが入りにくいとか抜けるとかはありませんが、こちらも早く修理します。

でわでわ!

Posted at 2024/06/30 00:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2024年04月09日 イイね!

サンバー(23)_タイヤ交換とオイル交換するよ。


はいどうも。車のタイヤ交換初チャレンジのおじさんです。

バイクでは何度もタイヤ交換してますが、車は初めて。というのも、車のホイールバランスをとるのができないので、どうしたもんかと悩んでました。

まあ、サンバーで走る分には多少のバランスは無視していいかなーと思って、とりあえず交換します。必要あれば後ででもバランス取りはできますからね。

一番安いこれ買いました。
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4本で13000円ほど。安かったと思います。

ジャッキアップしてタイヤを外し、ビードを落としておきます。
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外したタイヤは使わないので、遠慮なくシリコンスプレーをぶっかけて滑りやすくします。落としたビードをキープするため、膝で押さえて、反対側をめくります。(組み付け時はシリコンオイルはNG、ちゃんとビードクリームをつかいます)
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ちょっとズラして2か所目をめくります。鉄チンホイールなので、リムガードは使ってません。このまま3か所目をめくれば、完全に外れます。
反対側は2か所めくって引っ張れば外れましたが、思ったよりタイヤが柔らかかったので、作業しやすかったです。バイク用のタイヤは結構硬かったので、作業がやりにくかったですが、軽自動車用は柔らかいんですねw
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リムは錆とかもなく、とてもきれいです。シリコンオイルが残ってるとダメなので、入念にふき取ります。

新しいタイヤも柔らかいので、はめ込みも割と簡単にできました。ホイールバランスはとらないので、せめて、軽点とバルブ位置を合わせて組んでおきます。
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ホイールハウスをざっと確認しましたが、フレーム部分にサビが見えたので、磨いて転換剤を塗布しておきます。

ビード上げにちょっと手間取りましたが、規定圧(前:240MPa、後:300MPa)を入れて、規定トルク(100N・m)で組み付けて完了です。しばらく走行して、増し締めも忘れずに行います。
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古いタイヤの刻印:CFF3516、2016年の35週、9月かな?8年前の製造なので、交換時期としては遅いくらいでしたね。
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トレッド面はそうでもないですが、ショルダーに近い部分はクラックが酷いですね。
サイドウォールにもクラックが走ってます。
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交換時期:2024年4月、走行距離:118,300kmです。

何日か走って、100km/h程度のスピードでも走りましたが、特にハンドルや車体のブレ、振動等は感じませんでした。

これならタントのタイヤ交換もできそうな気がします。ネックはやはりホイールバランスですが、バイク用のバランサーを購入したので、それで車のホイールもバランス取れるよう、ちょっと考えてみます。

それでわまた!

Posted at 2024/04/09 22:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2023年12月26日 イイね!

サンバー(22)_間欠ワイパー+ハザード移設!!

はいどうも。「俺は会社をやめるぞおおおお!!ジョジョォォォォォォ!!!」
心の叫びが漏れるおじさんです。

前回、念願のシート交換をしましたが、実はその前に入手していたアイテムがあります。

 間欠ワイパー対応のコンビネーションスイッチ!!
 ハザードスイッチ&移設コネクタ!!
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※写真撮り忘れたので、画像は某オクのイメージ画像です。

H16年式までのサンバーは、ハザードスイッチがコラムカバーの上についていて、とても使いにくいのですが、高年式のサンバーはインパネに移動されています。その純正スイッチを使って、コンビネーションスイッチからコネクタを分岐、移設ではなく増設することができます。分岐コネクタは自分で作成することもできますが、手間を考えると買った方がよいです。ヤフオクで3000円程度です。ハザードスイッチも単独で入手できますが、セットで出品されているものもあります。

今回、コンビネーションスイッチの交換に合わせて、このハザードスイッチ増設も一緒に行います。ハンドル周りの分解が必要になるので、一緒に作業した方が効率的ですね。

それではハンドル周りの分解から。

おっと、その前にエアバッグが誤作動しないように、バッテリーカットして、イグニッションONにしてブレーキ踏んだり、完全に放電させましょう!

なお、コンビネーションスイッチの交換は、WADAさんの動画をみて予習、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

【WADAさんのようつべ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hwUwfpr1wYs&t=407s

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まず、エアバッグモジュールを外します。ハンドルの両サイド、固定ネジが2か所あります。6角のトルクスになっているので、専用のビットをセットで買っておけば便利です。

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ネジが外れたら、インフレーターにつながるコネクタをはずします。黄色いコネクタを持ち上げて、全体を引っ張るとはずれます。

次にハンドル側のコネクタ(エアバッグ+ホーン)を外します。こちらも黄色いプレートを引き抜いてから、コネクタを引き抜きます。これでハンドル中央のナットを緩めれば、ハンドルが引き抜けるはずですが、、、、

抜けません!ハンドル軸のローレットが固着していて、ハンドルをたたく程度では外れませんでした。先人たちの動画を見ると、皆さん叩いて外してますが、どうにも外れない。

さてどうしたものかと眺めていると、ハンドル軸の真横に8mmネジ穴が。

それならばこうだ。
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はい、手持ちのアングル材を使って、即席プーラーで外します。両脇のボルトを締めこんでいって、ポコッと外れました♪

が、
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ぽっきり折れましたwww 今度外すときはもっとアングルの強度上げてプーラーを製作しましょう。

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ハンドルが外れると、ロールスイッチが見えてきます。ここからコラムカバーの下側を外します。計5か所と、カバーに隠れてるダクトの固定ネジを外します。

コラムカバーの上側は下側のカバーと共締めになっているので、下カバーを外せば上カバーもフリーになりますが、ステアリング本体とインパネに挟まれて、このままでは外せません。ので、ステアリング本体をインパネメンバーから外します。

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下からのぞき込むと、4ヵ所のボルトで止まっているのが見えます。全部外すとインパネメンバーから離れるので、上カバーを外したら右上ネジを仮止めして作業しやすくします。

上カバーが外れたら、コンビネーションスイッチを止めているネジが2か所出てくるので、外します。

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上が取り外したスイッチ、下がヤフオクで入手したディアス用の間欠ワイパー付きのスイッチです。ここで初めて気が付きましたが、ヤフオク品はロールスイッチがついてなかったので、ロールスイッチは外して移植する必要があります。

とりあえず外してみたら、コンビネーションスイッチとはウィンカーのキャンセルレバーが接続されているだけなので、簡単に移植できまました。
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ロールスイッチの移植ができたら、コラムに取りつけて、コラムカバーを組み付け、インパネに固定します。
このとき、コンビネーションスイッチの下側に大きいコネクタが2つありますが、向かって右側にハザードの分岐コネクタを指します。この2つのコネクタは、キーシリンダが干渉していて、先にスイッチに組んでスイッチを固定しないと、後組みができないので注意しましょう。
分岐コネクタのハザードスイッチ側は、コラムのケーブル類と合わせてインパネ裏側を通して、ルーバー横の小物入れを外してそこに出しておきます。

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ケーブルの配策はこんな感じ。ちょっと白飛びしてますが、メインハーネス側の分岐コネクタは結構大きくて、下側のコラムカバーを取り付ける際はちょっと邪魔になります。基本的にはキーシリンダの下側に押し込むようにすれば、干渉することなく、組み込みすることができます。

ちょっとここで注意点があります。
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写真赤丸の部分。これはコンビネーションスイッチの取付ベースに、コラムの上カバーの脚が刺さった状態になりますが、ここに下側のコラムカバーが嵌合して、ビス止めできるようになります。(反対側にも同じものがあります。)

オイラは適当組み付けしてしまって、ここがずれたまま下カバーを付け、ビス止めができず、再度ばらして組み立てる、という手間をかけてしまいました。そして写真を見るとわかる通り、先に組むべきコンビネーションスイッチのコネクタを組むをの忘れてしまい、また分解することになりました。

なんだかんだで4~5回は分解再組立てを繰り返したと思います。

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というわけでやっと完成!バッテリをつなぎなおして、ハザードや間欠ワイパーの動作確認も完了、めっちゃ快適になりました。

ちなみに写真のとおり、ハザードスイッチはエアコンパネル下の2か所のブランクカバーを外して取り付けてますが、スイッチと一緒に落札した、キーロックのスイッチも一緒に取り付けてます。こちらは結線しておらず、完全にダミーですが、まあ、飾りということで。

悪戦苦闘しましたが、作業量としては比較的短時間でできました。これもWADAさんの動画で予習したおかげです。感謝感激♪

できればハンドルそのものも、中央にエンブレムの入った、インプレッサ純正とかに交換したいなーって思ってますが、サンバーの純正ハンドルも気に入ってますので、当分はこのままでいいかなー。

コンビネーションスイッチ、ハザードスイッチ、分岐コネクタで、トータル6~7千円程で入手できたので、費用対効果は大満足です。

さあ、次はタイヤ交換だ!!!

それではまた!!








Posted at 2023/12/26 22:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2023年12月24日 イイね!

サンバー(21)_フロントシート交換!

はいどうも。転職活動中のおじさんです。

以前から欲しかった、ディアス用のフロントシートセット、ついに購入しました!

おいらのサンバーは4ナンバーのトランスポーターなんですが、シートのヘッドレストが一体型のため、色々不便があります。シート自体も結構痛んでいるのでシートカバーでも掛けようかと思っても、対応していないタイプ。
ヘッドレストのとこに買い物袋フックを取り付けたりしたいので、ずっと欲しかったんですが、ヤフオクでも1脚1万円程が相場なので、なかなか手が出ませんでした。

が、こまめにチェックしていたら、良さそうな出品があり、やっと入手。
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なんとセットで7千円♪ そして送料も7千円www

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ちょっとシートにシミがありますが。。。

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ちょーーーっとシートパンにサビがありますがwwww

シート表皮もそこそこきれいだし、リクライニング、スライドもちゃんとできるみたいなので、この値段ならお買い得だと思います。

とりあえず、スライドレールを掃除して、ちょっとメンテします。
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運転席側のサビですが、シートパン部は、転換剤を塗っておきます。さらにサビのひどいマウント部については、転換剤+シャーシブラックを吹いておきます。

もういっちょ気になることが。
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前後のスライドレールですが、レバーを引いてロックを解除しようとしたとき、運転席側の方は、左右の爪の開き度合いが違います。助手席側はほぼ同じなのですが、運転席側にはズレがあるので、レバーの引きを大きく引かないとロックが解除されません。

これは、レバー側と反対側のロックがワイヤーでリンクされているためですが、ワイヤーが伸びたのか、別の部分が変形したのかが原因のよう。

そこでワイヤーの曲げをすこし変えて、開き度合いが同じになるように調整します。
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そんなに難しくないし、シート前面についているので、シートを取り付けた後でも調整できそうです。

では、既存のシートを外します。
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オイラのトランスポーターはリアシートがなく、板金のパネルになっていますが、これが邪魔してシートレールの固定ネジが外せません。まずは荷室パネルを外す必要がありますが、写真中央のゴムブッシュを外して4ヵ所、パネル中央部の脚部に2か所、計6か所の固定部を外せば取り外せます。シートを外すだけなら、後ろにずらすだけで大丈夫です。

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運転席前側の固定ネジですが、フューエルリッドの開閉レバーのカバーに隠れているので、まずこのカバーを外す必要があります。上面のネジと、側面のクリップ。このクリップが曲者で、裏側の爪を外すのがちょっと面倒。

助手席側は跳ね上げ式になっているので2箇所、運転席側は4ヵ所締結して終了です。

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はい、取付完了。取付ピッチも、助手席側のロック部も完全に互換性があったため、割と簡単でした。うーんイイですね!

そして新しい発見が。

運転席の下から、謎のプレートが出てきました。
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はて、これはなんだ?と思いつつ、もしかしてとおもって、、、、、

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ジャストフィット♪ センターコンソールトレイの仕切り板でした。

新しい発見もあったし、念願のシート交換が完了して大満足です。助手席側がスライド固定だったのが可動式になったのもうれしいですね。

次はハンドル周りの部品交換をやっていきます。

それではまた!

Posted at 2023/12/24 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年08月15日 イイね!

サンバー(20)_緊急修理!雨漏りを直せ!!


はいどうも。YBRの部品待ちのおじさんです。

サンバーの洗車をしたら運転席床に雨漏りを発見、急遽、修理を行いました。折しも台風まっただ中の豪雨の中、とりあえずサビ取りして転換剤を塗ってたのですが。

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カーポートの下で、直接雨が掛からないようにしていたのに、更に水たまりが、、、、
どういうこっちゃ?と思ってたら、車体後方が雨にかかってて、ドアトリムを雨水が伝って前方まで流れてきたのかと思います。結構な雨量でしたが、雨が降るたびにこの状態だったとは、、、、、 車体に穴が開く前に気付いてよかった。

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雨漏り位置の確認のため、内外装を外していきます。まずはアクセルペダル周辺。ヘッドライトを外すのに邪魔なアクセルカバーを外します。

順番としては、ヘッドライト → バンパー → ウインカー → 左右フェンダー の順に外していきます。

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ヘッドライトの内カバーは下のネジ1本ですが、ライトそのものは上に1本、下に2本のナットを外す必要がありますが、上の1本はかなり奥まってて、手探りでメガネが入る程度。作業性わるいっす。
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一方、左/助手席側。作業性めっちゃいいっすw
ヘッドライトは外から引っ張り出すより、中からボルトを推してやった方が外しやすいです。
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バンパーは、ドアの付け根の中に2ヵ所ネジクリップ×左右と、オーナメントのあるフロントグリル裏に3か所、ナンバープレート裏、下から1か所、合計8カ所で止まってます。ネジが外れたら、手前に引き抜くように引っ張ると簡単に外れます。

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次はウインカー。スバルは前方に樹脂バネ構造があり、前方にスライドさせると外れます。

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ウインカーとヘッドライトが外れるとこんな感じ。見えないとこの汚れというか、カビやら藻のようなコケみたいなものがデロデロあります。
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フェンダーは3か所で止まってます。ネジを外すと、上にスライドさせると外れます。このネジ、全部種類が違うので要注意です。

とりあえず、社内外をざっと掃除したら、雨漏りカ所の特定作業に入ります。
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どうもやっぱりヘッドライト周りのパネルの継ぎ目から漏れているようなのですが、作業もしにくいので、アクセルペダルとエアバッグセンサ(?だと思う)を外します。エアバッグ周りを触るときは、バッテリを切っておきましょうね♪
ハーネス類の開口部を目張りしたら、水かけて行きます。
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ヘッドライト下の上記付近を狙って水をかけると、車内に水たまりができます。今一つ良くわからなかったので、動画を取って確認してみました。やっぱここが原因ですね。

いろいろネットで調べてみると、ここの雨漏りはサンバーの定番らしく、コーキングが甘いのか、パネル割り構造が悪いのか、対策してる人が多く見られました。

結局、コーキングの劣化が原因なので、打ち直していきます。基本的にコーキングは上に塗り重ねてもダメです。きれいに全除去してから打ち直さないと意味がない、というのが水回りリフォームでの常識らしいので、めんどくさいですがあやしいところは既存コーキングの除去作業から始めます。

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右側。除去作業しててわかりましたが、コーキングのクラックが多数ありました。また、パネルの3枚うちスポットでのスキマや、角Rの合わせなど、もともと大きなスキマがある部分も何か所かあります。特に大きいスキマは、上から塗るだけではシール性が悪いので、できるだけ既存のコーキングをほじくりだして、中にコーキング剤を押し込むように指でなぞって、その上から更に盛るようにコーキングします。
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左側。こちらは雨漏りはありませんが、コーキングの劣化具合は同じような感じです。やり直しておかないと、いつか雨漏りするでしょうね。
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右側完了。
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左側完了。どちらもフェンダー上部の縁は、ちょっと土手盛りしてヘッドライトに雨水が伝っていくようにしました。もともとそうなってたので。この状態で水をかけてみると、雨漏りが止まったことが確認できたのですが、運転席側は内側からダメ押しします。
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矢印部分、パネルの合わせ目に内側からコーキングします。これで安心ですね。

さて、外した部品を掃除しながら、取り付けていきます。
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外したときは気が付かなかったのですが、フェンダーパネルにはパッキンが付いてます。両面テープで固定されてたので、同様にします。また、フェンダーはヘッドライトの後に付けることもできますが、作業性はどっちもどっち、って感じでした。
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ヘッドライトには、防水テープのようなものが貼られてたのですが、劣化してボロボロだったので、キレイに除去して貼り直します。ホームセンターではスコッチの防水テープしかなかったのですが、ちょっとこれは硬かったです。できればもう少し柔らか目の方がいいかも。これから作業する人は、モノタロウとかで事前に探しておいた方がいいですよ。
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バンパーを外したついでに、内部の溶接部にサビ転換塗料を塗りこんでおきます。そんなにサビは出て無いように思いましたが、予防することに越したことはありません。

最後になりましたが、コーキング剤はこれを使いました。
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先人達は、金属パネル接合用の高強度/速乾性ってやつを使ってる人もいましたが、ホームセンターでは入手できなかったので、建築用外壁にも使われるこいつを使いました。一応、使用目的に外壁の金属パネル(サイディングボード)接合にも使えるとのことですので、そこまで耐久性は悪くないと思います。

さて、お盆休み後半を費やしたサンバーの雨漏り緊急対策ですが、最終日に何とか対策することができました。内装の掃除が切っ掛けで発見できましたが、もちょっと小まめに掃除しておけば、もっと早く発見することができたかと思うと反省しかないです。サンバー君ごめんねー。

これでようやくYBRの作業にかかれますが、肝心の修繕部品が届かないので、もう少し「待ち」ですね、、、、

それではまた!

Posted at 2021/08/15 23:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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