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アオイ団長のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

YBR125(17)_エンジン不調からのキャブ調整


 はいどうも。黒猫が欲しいおじさんです。

 寒さのせいもあってずっとジャイロ通勤でしたが、実はYBR125が年末に絶不調になってしまい、メンテしなきゃと思いつつ放置してました。

 原因は明らかにキャブで、以前からアイドリングが安定しない症状がずっと続いていて、何度かメンテしたものの、高開度域で全くフケなくなってしまいました。実はYBRくん、純正キャブではなくリプレースされており、ミクニのVM24がついてるらしい。「らしい」というのは、ミクニの刻印があるものの、本物かチャイナコピーかわからず、純正の状態ではないため、「基準」がわからないんです。
 補修パーツもなかなか見つからず、別のキャブに交換しようかと考えてますが、予算的にちょっと厳しいので、なんとか今あるものを調整したいところです。

 で、意を決してキャブを開けたんですが、結論から言うと速攻で解決しました。フロート室を開けると、中から何かがコロンって。

「は?」ってみてみると、メインジェットが落ちてきました。

ええええええええw なぜwwww まあ、全部自分が悪いんですが。明らかに締め付け不足で走行中に外れてしまったんでしょうね。それにしても、メインジェットがはずれても、何とか走るもんです。びっくりしました。

で、組みなおしたら直ったんですが、相変わらずアイドリングは不安定な状態。ということで、改めてキャブ調整します。

といっても、エアスクリューかスロージェットの調整しかないのですが、スロージェットはいろいろ探したけど、番手違いが見つけられませんでした。今ついてるジェットは「10番」なので、ちょっと低い番手が欲しくて探しても、15番以上の大きいのはあっても、低いのは見つからず。

諦めてエアスクリューを調整します。基本は全閉から緩めていくんですが、そういえばパイロットスクリューとエアスクリューの違いがあいまいだったので、改めて勉強しました。

サイトによっては、「メーカーで呼び名がちがうだけで、中身は同じ」って説明も多かったけど、ちゃんと解説しているサイトがありました。

<グーバイクさんのサイト>

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いずれもバルブの低開度域での燃調という役目は結果的に同じなんですが、ついてる位置と機能が異なります。

・エアスクリュー:緩めると空気量が増え、混合気が「薄く」なる。
・パイロットスクリュー:緩めると燃料が増え、混合気が「濃く」なる。

どちらも全閉状態から緩めて調整するのは同じですが、燃調の際に「薄くする」のか「濃くする」のか、まったく逆になります。ちなみにKSRとガンマはエア、ジャイロとチョイノリはパイロットでした(ドラスタは不明、パイロットっぽい)。手持ちのバイクだけですが、2st/4stで分けてるのかな?それなら4stのYBRはパイロットの方があってるんだろうか?

できれば純正品を入手して、どんな状態か、乗り味なのか、確認したいですね。

ともあれ、「エアスクリュー」の調整をします。暖気状態で全閉から1.5回転緩めたくらいで一応安定したので、しばらく暖気を続けます。
以前だと、エンジンが暖まってきたら、アイドリングが4000くらいまで上がってしまうこともあったのですが、何度かアクセルをあおったりしても、何とか安定してるみたい。

それよりどうもエンジンがガチャガチャ変な音がしてる気がする。。。。。ま、今度腰上分解してみようかな。


とりあえず何とか安定したっぽいので、しばらく通勤で使ってみます。それにしてもキャブ調整の闇は深い、、、、、 

でわまた!!

Posted at 2023/01/29 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2022年10月09日 イイね!

YBR125(16)_その後の調整など。


はいどうも。血糖値が高いおじさんです。

YBR125の修理も終わり、通勤に使い始めましたが、ちょっと気になるとこが出てきてるので、調整します。

まずはハンドル周りから。
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ブレーキをかけたとき、「カコッ」って音がします。最初はよくわからなかったけど、なにか当たってるのかな?と思ったら、どうもサスが沈んだ時に音が出ているようです。サスはインナーパイプの交換をしましたが、単独では音が出るとこがないので、ステム周りではないかと推測。

ステムはボトムと交換していますが、ハンドリングを軽くしたかったので、組み立てるときに、ステムナットの締め付けをガタが出ない程度に弱めにしています。もしかしてそれなのかと思い、少し締め付けを強くしました。
文章では簡単ですが、ハンドルとメーターを外して、トップブリッジを外さないと、ステムナットの調整ができません。1/4回転程増し締めして、再組立てします。

結果はオーライ。ブレーキ時の「カコッ」はなくなりました。やっぱステムのとこから異音が出てたみたいですね。

続いて同じくハンドル周りですが、微妙にハンドルがまっすぐになってない気がするので、角度調整をします。

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で、先のステム調整が終わってみてみると、左のフォークの出代がちょっと長い。というわけでまず左フォークの組付け位置調整を。上下のステムの取付ボルトを緩めて、長さを合わせます。そのあと、ハンドルの角度調整。まあまあ、ほぼ真っすぐ取り付けられたと思います。ついでに上下角度も調整します。ちょっとアップハンな感じになってたので、少し下げました。

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次にフロントフェンダー。反射板の下あたり、アウターにちょっと当たってるんですよね。。。。 走行中、低めの回転数から引っ張ると、低めの振動でカタカタと当たってます。ということで、少し隙間が確保できるように調整。

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次にマフラー。リプレースマフラですが、ちょっとうるさい。事故前後で自分ではあまり変わったように思ってませんでしたが、会社の知り合いから「なんかうるさくなった?」って言われたので、ちょっとだけ消音したいともいます。バッフル用の穴が開いてますので、汎用バッフルに合わせてちょっとだけ加工します。

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あっという間に取付け。グラスウールとかは無し、出口を狭めるだけのバッフルです。音質はあまり変わりませんが、音量そのものは少し控えめになりました。気に入らなかっら幾つか買おうと思ってましたが、1個目で満足しました。

他にもステップの取付ボルトの増し締めや、いろいろ確認して完了。

事故前からの症状として、エンジンが温まるとアイドリングが安定しない、という謎症状が出ていますが、まあ、燃調やらキャブ周りが原因だと思いますので、また改めて調整します。ビッグキャブに交換されているので、一度、純正キャブに戻してみるのもいいかも。


でわまた!!

Posted at 2022/10/09 20:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2022年10月04日 イイね!

YBR125(15)_改良加えて修理完了!


はいどうも。ただのおじさんです。

YBRの修理、完結編です。以前からやりたかった改良も実施しました。

それは、、、、「可倒式ステップ」化です!YBRって、メインステップが固定式なのですが、転倒とかすると割と簡単に曲がってしまいます。
そこで、別のステップを移植して、可倒式にしてしまおうという改良です。先人たちも同様の改良をしてる人がいたので、参考にさせてもらいながら実施しました。

まずはどのステップを使うか、ですが、以前修理した際にあまった、タンデムステップを使おうと思います。ちょっと小さめですが、まあ、サイズ的にはちょうどいいかと思います。

さて。
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まずは本体の加工から。メインステップを取り外して、先端から90mmカットします。これはタンデムステップを流用する場合なので、別の車種を使う場合は変わってきますが、ガードバーもあるので、必然的にこのくらいになると思います。

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いきなり溶接。この前に、タンデムステップの取付基部を切り出す加工があるのですが、写真を撮り忘れました。。。 要は、ステップを取り付けるコの字型のブラケット切り出せばOKです。ステップが平行になるように角度を調整して、溶接します。相変わらずの鼻くそ溶接ですねwww 後でちゃんと仕上げますw

もう一つ、改良のための加工をします。
YBRはリアブレーキペダルの位置調整ができず、ステップ基部、もしくはガードに直当てになっています。そこで、位置調整ができるように調整機構を盛り込みます。
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理屈は簡単。高ナットの適当な長さに切って、ブレーキペダルの当たる位置にメインステップへ溶接してしまえばOKです。このとき、ガードバーが邪魔になるので、こちらも加工が必要です。

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溶接ビードを仕上げて、塗装、組み付けて完成です。
ステップはいい感じですが、ブレーキレバーのストッパは、ちょっとだけ位置がずれてました。。。残念。

ここでもう一つ。以前から気に入らなかった、シーソーペダルを交換します。
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最初はシーソーペダルもいいなーと思って使ってましたが、結局、リア側は使わなくなったので、ベーシックなペダルに交換しました。

そして最後に。トップケースの取付改良です。
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この車両、純正でリアキャリアがあるのですが、ちょっと小さい。写真のように、取付基部を重ねると、半分くらいしかカバーしません。このままでも取り付けはできますが、基部が樹脂製のため、ちょっとふわんふわんします。追突事故の時もぱっくり割れてしまったので、ここも改良します。(トップケースは買いなおしました。)

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溶接後の状態。純正のキャリアに対して、丸棒(6mm)を曲げ加工して、ひと回り大きい外郭を成型して溶接しました。強度を確保するため、中央の補助棒(2本)も追加しています。

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溶接部を仕上げました。純正っぽくできたと思いますが、よくみると左右で曲げ形状が違いますw まあそこもDIYの味ということでw

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塗装して取り付けました。イイ感じです。重い荷物を入れても、ふわんふわんしなくなりました。

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他にもいろいろと改良、改修加工をしていますが、まずは完成。説明は端折りましたが、凹んだタンクの板金加工、パテ埋めと、フェンダー類をふくめた塗装を行っています。色合いは純正に近いですが、スバルのSTIブルーで塗装しました。純正より濃いめ、ちょっと深みのあるブルーでいい感じです。

さて。事故から半年かかりましたが、これでまたようやく走らせることができます。よかった~。

一応、これで全車メンテが完了したので、遠慮なくチョイノリを修理していきます(125ガンマも忘れてないですからねw)。

でわでわ!!

Posted at 2022/10/04 03:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2022年09月21日 イイね!

YBR125(14)_修理すっぞ!


はいどうも。とりあえず修理が完了したおじさんです。

YBRの追突事故からほぼ半年。保険の手続き、破損部品の確認、部品購入、修理と、ゆっくりやってたら結構時間がかかってしまいました。

まず保険の手続きですが、保険査定の立ち合いも行い、フレームが変形/破損していることから、全損扱いになること、市場の同年式の販売相場から保証額を交渉、決定しました。手続きが完了してからの修理着手となりました。

さて、改めて破損個所、要修理部品についてですが、以下の通りです。

車体フレーム、フロントフォーク(インナー)、ステム、リアホイール、メーターユニット、ウインカー(4個)+ウインカーベース、フロントフェンダー、リアフェンダー、テールカウル、バッテリーケース、タイヤ(前後)、イグニッションキーセット、トップケース

修理自体は完了してますので、要点をまとめつつ、記載しますね。

まずはフロント周りから。
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フォークがぽっきりと逝ってますが、とりあえずばらして使えるところを確認します。
インナが曲がってるおかげで、フォークスプリングが抜けず、やむなくインナを曲がった部分でカットして分解しました。スプリングを少し削ってしまいましたが、まあ、大丈夫でしょう。ばらしてみると、フォームはインナのみ交換すれば何とかなりそうです。心配してたホイールやブレーキ周りは大丈夫そうです。

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ステム周りは、、、、トップブリッジは大丈夫そうですが、ステムはねじれてます。ベアリング関係は汚れてますが、このまま使えそうです。

さてフレームですが、、、、
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だめだこりゃ。改めてみるとあちこち曲がって歪んでます。フレームは再登録が必要ですね。

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で、新しいフレームです。サビは浮きまくりですが、変形、歪みはなさそうです。年式はちょっと新しい2014年製造ですね。(現フレームは2012年製造)

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磨いてさび落とし、さび止め、塗装をして仕上げます。
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トップブリッジは再利用できますが、塗装がはがれてたりしたので、いったん全部塗装をはがして、磨き、再塗装しました。

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破損したリアホイールも中古で買いました。純正黒の上に青色塗装され、それがはがれた状態です。まあ、安かったんですけどね。塗装はがして、磨いて、こちらも再塗装します。

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わりときれいに塗装できました。純正はリムカラーが入ってますが、まあ、それはおいおいやっていきます。

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ウインカーも破損したので全部交換します。ブレッドウィンカーが好きなので、また同じもので揃えますが、ウインカーベースをちゃんと加工して取り付けできるようにします。リア側はフェンダー穴を加工、ぴったり合わせます。

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フロント側は穴が少し小さいですが、加工が大変なので、そのまま組付けます。この状態でも特にぐらついたりしないので、まあ大丈夫みたい。

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ちょっと大変だったのがイグニッションキー。もともとキー操作がやりにくかったので、バラしてメンテしようと思ったら、再組立てできなくなってしまいました。仕方ないので一式新品に交換しました。ただ、年式によってコネクタが違うようなので、端子を付け替える必要があります。(左側が新しい部品、右側が古い部品)

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そしてここも問題が。純正タイヤサイズを買ったのですが、フロントタイヤがフェンダーに干渉します。純正サイズでも純正タイヤ以外だとダメみたい。
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色々調べると、フロントフェンダー内の板金ステーをカットすることで解消されるみたい。ので、カットしてみます。
が、結局それでも少し干渉するので、タイヤを少しカットして、ようやく干渉が解決しました。ただ、これでも干渉ギリギリだし、次のタイヤ交換の際には同じ問題が発生します。なにか根本的に解決が必要なので、フェンダーそのものの加工も考えてみます。

他にも電装系のメンテや、タンクの凹み修理、外装の塗装など、こまごました修繕もやってますが、大きなところはこんなとこです。

ということで一通り修理が完了しましたが、前からやりたかった改修を追加で実施します。

それではまた!!

Posted at 2022/09/21 23:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2022年02月27日 イイね!

YBR125(13)_追突事故!そして車両は、、、


はいどうも。仕事が忙しいおじさんです。

ジャイロの整備を続けながら、YBRのフォーク整備を済ませたばかりですが、追突事故にあいました。渋滞停車しているところへ後ろからがっつりと。

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追突の衝撃で私も路上に投げ出され、足の痛みもあり救急搬送されましたが、事故処理される前に撮っておこうと思って撮った、事故直後の写真です。後車がバイクにめり込んでいるのがわかります。前後の車に挟まれるような形になりましたが、バイクのおかげで体が挟まれることはなく、最終的には打撲程度ですみました。

救急搬送される直前、警察で事故車両の移動(対向2車線なので大渋滞してた)する際にも、バイクが後車にめり込んでて外れないので、バイクが破損してもいいか、と警察に問われましたが、見る限り全損ぽいので了承しました。

翌日、相手方の保険会社の手配で、事故車両が引き上げられ、自宅に帰ってきました。

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こう見ると、大きな破損はトップケースのはずれくらいに見えますが、、、

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フロントフォークがぽっきりです。センタースタンド掛けた状態ですが、Fタイヤが明後日の方向向いてます。Fフォーク、メンテしたばかりなのに、、、

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右前方から。ウィンカーがぽっきりですね。Fフェンダーもバキバキです。写真ではわかりにくいですが、前後方向、縦にぱっくり割れてます。

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右側面から。Fタイヤ以外は大きな破損は見受けられないような感じですが、、

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お判りいただけただろうか?
シートがサイドカウルから浮き上がっています。事故前はタンクとシートにも前後方向に不自然な隙間がありましたが、それがなくなってます。

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右後方から。車が食い込んだリアフェンダーは完全に砕けてます。そしてよく見ると。。。

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ホイールがぱっくりです。だめだこりゃ。

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そして車体左側に戻って、バッテリ側のサイドカウルを外すとこの通り。オーバーホールした際に、フレームも再塗装しましたが、指差し部分、塗装が浮いてはがれてます。前述通り、追突によって、テール部分が押し上げられたようになっているので、ここを起点にフレームが折れ曲がっているようですね。そしてその上はシートの固定ねじですが、ねじを外すと取り付け位置が2cm程度浮きあがってます。

そしてその後、保険会社の調査員による事故車両の調査を頂きましたが、結論としては「全損」になるとのこと。決め手はやはり「フレームの変形」だそうです。保障費用についてはこれからの査定になりますが、バイク修理による保証、という方向はなくなりました。

さて、どうしたものか、、、、 しばらくはジャイロの修理を優先させますが、この子は大きな事故から守ってくれたので、できればちゃんと元通りに修理してあげたい。幸い、キック付きのエンジンは問題なくかかるので、フレームを買って載せ替えるかどうか、なんとかYBRとして復活させてあげたいです。

保証額が確定していらまた報告したいと思います。それでは!

Posted at 2022/02/27 22:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記

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何シテル?   04/12 23:11
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