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アオイ団長のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

KSR(12) チャンバー組付け+オイル飛散対策


はいどうも。小太りのおじさんです。

先日のチャンバー塗装から引き続き、車体への組み付けと、オイルの飛散対策をしたいとおもいます。

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っと、その前にチャンバーがついてると掃除のしにくい周辺部を掃除しておきます。

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KSRはエンジン側への取付フランジとは別に、分割式のフランジがあります。このおかげで取付フランジが完全にチャンバーから外せるんですが、組み付けの際はちょっと手間がかかるので、一長一短ですね。ガスケットは新しいものを組み込みます。

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組付けはちょっとコツが要ります。まず、車体左側の吊り下げ部分を仮組みします。チャンバー側、車体側、2つボルトがありますが、両方緩めておきます。そしてエンジン側のフランジを取り付けます。少し締めこんだら、最初に仮組した部分も少し締めこんで、最終的にはエンジン側を締めこんで、車体側を締めこみます。

耐熱塗装は焼き付けができていない(常温乾燥しただけの状態)では、強くこすったり、カドにぶつけたりすると剥がれます。なので、組み付けの際はちょっと気を使います。どうしても車体とぶつかる際は、ウエス等を挟んでおいた方がいいです。

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お次はサイレンサー側。本体にマスキングをしておいたので、剥がして確認。ふむふむ、いい感じに塗り分けられてます。
サイレンサを外す時も記載しましたが、エアクリーナーボックスを少しずらさないと、外せません。よって、組み付けるときも同じ要領で組み付けます。サイレンサ自体、そう頻繁に付け外しするものではないからいいんでしょうが、もう少しやりやすい構造にしてほしかった。

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ほい!サイレンサ本体はつやが出ない程度に磨きました。あらためて思うけど、これって車体左側へそのまま出せばメンテも楽になるのになあ、、、、

いやー、キレイになった!いいねー!錆が浮いてないっていうのはw

さてお次は、、、オイルの飛散対策です。
まー、サイレンサからのオイルの飛散がひどくて、ナンバープレートはすぐ真っ黒になるし、ホイールも汚れるし、サイレンサーからのドレンもポタポタ漏れるて駐輪場も汚れるし、シートカバーも汚れるし、、、、
2スト買おうと思った時から覚悟はしていましたが、それでも何とかできればと思い、色々とネットを検索してると、、、

なになに?サイレンサーのエンドをホースで延長して向きをかえる?? ドレン先にオイルキャッチタンクを付ける??

ほほう、、、

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マネしましたw

緑のホースはホームセンターで売ってる園芸用ホース。サイレンサのパイプ径が20mmなので、内径19mmの散水用ホースを組付けました。長さは大体15cmほど。端末はナナメにカットして、同じく散水用のホースバンドで固定します。

いやーー。なんていうか。その、、、だっさいっすなあwww
KSRが一気に農機具っぽくなってしまいましたww

そしてもう一つ。サイレンサのドレン先をスイングアームに取り付けたペットボトルに導きます。本当はもう少し小さいボトルで、車体フレームにつけたかったのですが、ちょっとスペースが厳しくて、最終的にスイングアームにインシュロックで固定しました。

どちらも見た目はアレですが、効果は絶大ですw
特にホースでの延長は非常に効果的で、1時間ほど走ってみても、ナンバープレートへのオイル付着はありませんでした。

ということで、径の合うアルミパイプとかがあれば、それに置き換えたいと思いますが、当面はこのまま行きます。(見栄えは我慢w)

さてもう一つ。山登りとかでももう少し馬力が欲しいので、フロントスプロケを交換しようとおもいまして、購入しました。
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調べたら、KSR2は純正で15Tなので、13Tと14Tを買いました。両方つかってみて、フィーリングの合う方を選びたいと思います。

さあ、スプロケカバーあけてっと、、、、あれ??
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うわあ。やっちまった。

てっきり純正だとおもってたら、前のオーナーさんが変更してました。フロントを1T下げて、リアは3T下げ。14T-37Tの組み合わせになってました。ちゃんと確認してから買えばよかった、、、、(´;ω;`)ブワッ
しかもなによ。リア37Tって。加速より最高速重視の組み合わせになってました。
<メモ>
 【KSR50ノーマル】フロント:13、リア:49、 →ギア比:3.77
 【KSR80ノーマル】フロント:15、リア:40、 →ギア比:2.66
 【KSRマイマシン】フロント:14、リア:37、 →ギア比:2.64

ええ、、、今のギア比ってノーマルとほぼ同じって、、、えぇ、、、

さあ、どうしよう。このままフロント13Tにしてもギア比2.85だし、、、
わかった。ノーマルのリアスプロケ買おう。そうすればギア比も3.08まであがるし、効果もわかりやすいし。タイヤもブロックタイヤにしたいし、もうこうなったらホイールごとノーマル品を中古で入手して、ついでにチェーン交換もやるか。(カラーチェーンにしたい♪)

というわけでしばらくはこの設定のままです。年末作業に向けて、関係部品の入手をしたいと思います。

でわでわ~。
Posted at 2017/12/09 20:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR2 | 日記
2017年12月09日 イイね!

KSR(11) チャンバー内部掃除+塗装


はいどうも。小太りのおじさんです。

先週末、チャンバー焼きと洗浄剤投入したので、今日は洗浄剤を抜いて外観の仕上げと耐熱塗装をしたいと思います。

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この状態で毎日上下をひっくり返してました。封じた端末のまあ、、、洗浄剤の汚れが、、、、

さあ。抜きますよ。
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びゃああああああww くろいいいいいいいいwwww
真っ黒です。すごいです。でろでろです。

このあと、水を流し込んではゆすいで捨てて、を繰り返すこと10数回。ようやく色が薄くなったので、終了。なんというか、きりがなくて。

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ふむ。内部の鉄素地がみえて、きれいに除去できてるみたいですね。この後、塗装するので内部に残った水分を焼き飛ばします。逆さまにして放置でもよかったけど、日中の内に塗装したかったので。エアで中をふいて飛ばせる水分を飛ばします。そして焼き焼き。

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ぶおおおおおおおおお~
蒸気が薄くなったとこで終了。しばらく冷まして、表面を磨きます。先週、あらかた磨いてましたが、この1週間でうっすら錆が出てたので、改めて再研磨しました。

さて塗装に入ります。
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まずはサイレンサー側から。サイレンサ本体にマスキングして、中間パイプを塗装します。耐熱塗料は間の時間を取りながら薄く吹き重ねて行きます。2~3回重ねたら24時間乾燥させます。厚塗りは厳禁。乾燥しているように見えても、生乾きなので絶対に触らないようにしないと、、、、

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チャンバーは吊り下げて吹き付けます。まんべんなく、うすく。特にエンジン側は曲がりくねっているので、吹き忘れとか無いように注意が必要。写真は吹き付けた直後なので、つやの消えたところと、生乾きのつやのある部分とまだらになってますが、乾燥するときれいな艶消しになります。

さて今日はここまで。明日はサイレンサー部分を磨いて、車体に組付けようと思います。

でわでわ~。
Posted at 2017/12/09 00:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR2 | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
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