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アオイ団長のブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

ドラスタ(3) ブレーキパッド/フルードを交換しよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

今日はブレーキのメンテナンスで、パッドの交換とフルードの交換をしたいと思います。パッドはヤフオクで購入(\850円+送料)、フルードはKSRのフルード交換の時に買ったものを使います。

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計量カップとドレン用ホース、リリース用レンチなどなど。

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ドラスタのフロントブレーキは、キャリパーがサポートを介してフロントフォークに接続されています。パッドの交換だけなら、サポートまで外す必要はありませんが、せっかくなので、サポートも取り外して清掃します。

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キャリパー本体。いやあ、ブレーキカスで真っ黒ですね。ピストンの吐出部が錆びてるかもしれないので、このまま押し込むとパッキンが傷つく恐れがあります。ちょっと予定外ですが、ピストンも取り外して全体を清掃したいと思います。

外すのは簡単。ブレーキを握りこんでいけばピストンが飛び出します。ただし、2つあるので、2つ揃えて出るようにしないと片側でけ飛び出しちゃいます。
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むう。ブレーキカスの付着を取って磨きましたが、ピンホールのような凹み腐食がいくつかありました。なるべく磨きこみましたが、ちょっと取りきれないので、このまま組み込みます。もしフルードが漏れるようなら、ピストンの交換をしようと思います。

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キャリパー本体も磨きましたが、腐食もあったりして、完全には汚れが取れませんが、まあ、キレイになりました。

ではパッドの交換を。
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上:古いパッド、下:新しいパッド。古いパッドはちょっと片べりしてて、残り2~3mmってところです。もちょっと使えそうですが、まあ、交換時期ですね。

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外側のパッドには、ピストンとの間にプレートがついてました。パーツリストをみると、「キャリパーシム」との名称。むーん、なぜついてるのかわかりませんが、新しいパッドにも取りつくので、取り付けておきます。

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サポートも取り外して清掃します。ゴムブーツの中にはグリスが入ってます。ちょっと茶色っぽくなってますが、固着とかはなさそうなので、グリスを付け足してそのまま使います。

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サポートと新しいパッドを組付けます。ドラスタはパッドをサポートに取り付けてから、キャリパーを組み付けるので、とっても楽ですね(KSRの時はめんどくさかったw)。あとは、キャリパーを組み付けて完了です。

次にフルードの交換にかかります。
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リザーバタンクのフタを開けると、、、、うわあ。なんか結晶化したものが析出してる。きれいに取り除いて、フタも磨きます。パッキンも裏表、キレイにします。

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リザーブタンクの中もフルードを抜き取り、きれいにしますが、、、、なんだこれ?
パーツリストにも部品がありますが、なんでしょうね?上から押さえて挟まってるだけで、簡単に取り外せます。おそらく、マスターシリンダーからの逆流で噴水みたいになるのを防止するバッファのようなものかと思われます。

新しいフルードを注いで、ブレーキをにぎにぎ。キャリパー側のドレンを開け閉めして、エア抜きとフルードの充填を行います。この辺はKSRでもやったので、説明を省きますね。

そして、やらかしてしまいました、、、、
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油断してました。新しいフルードを注いだときに、少しこぼれてしまったようです。リザーブタンクのフチの塗装がはがれてしまいました。結構目立つので、ここは後でタッチアップしたいと思います。

さて、しばらく家の周りを走ってみて、ブレーキの感触を確認します。しっかりエア抜きしたのですが、ちょっと効きが弱いというか薄いというか、、、、まあ、新しいパッドなので、アタリが出たらもちょっと感触が変わると思います。

っと、ブレーキキャリパーのメンテの際にあったら便利な道具を紹介します。
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はい、普通のC型クランプです。キャリパーのピストンを押し込むときに、これがあると便利なんすよね♪

さて、次はリアブレーキか、ドライブシャフトオイルの確認、交換をしたいと思います。

でわでわ。

※後日追記
 1週間後、改めてキャリパー周りを確認しましたが、フルード漏れ等の異常はありませんでした。
 よくよく考えれば、予定外にピストンのメンテをしてしまったため、シールリングとゴムブーツを交換するべきだったと思いますが、まあ、結果オーライだったので、次回、キャリパーをメンテする際はちゃんと交換したいと思います。(忘れないようにねw
 

Posted at 2018/04/10 20:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2018年04月10日 イイね!

ドラスタ(2) サイドバッグサポートを交換しよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

オイル交換に引き続き、以前にヤフオクで入手していた、サイドバッグサポートを交換したいとおもいます。

今でもバッグサポートを付けていますが、バッグの下側までサポートされていないタイプなので、100均のネットを加工したり、アングルで補強したりしています。これをやらないと、後輪にバッグが巻き込まれてしまうし、重いものを入れた時にバッグがブラブラしてしまいます。

現状のサイドバッグの状態です。
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後ろからの写真で、サポート以外にネットとアングルで補強しているのがわかるとわかると思います。

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こんなかんじ。いろいろ試行錯誤して、この状態が2代目。初代は白のアングルがない状態で、しかも、ネットも1枚だったのですぐ変形してしまいました。
とりあえず全部取り外して、新しいサポートに交換します。

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左が新しいサポート。下方向に一回り大きく、底面のサポートもあります。

とりあえずこれでバッグを載せてみましたが、、、、やっぱりそのままではちょっとサポートの範囲がせまいため、100均のネットで補強します。

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ちょっと不細工ですが、まあ、実用一番ということで。インシュロックでがちがちに固定して、さらにバッグをネットに固定します。

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最初の写真と比べると、バッグの位置がより後ろに、より高いポジションになりました。また、サポートは、車体幅方向のオフセットがちょっと増えたので、車体との隙間が増えたような感じです。

横から見た感じは、リアトップケースとの隙間が縮まったので、一体感が良くなったように思いますが、バッグが上に上がったため、ローボディの安定感がちょっと薄まったような気がします。

まあ、バッグの位置を後ろにできたので、タンデムステップとの隙間が十分取れるようになり、タンデム時に乗りやすくなりました。

しばらくはこのスタイルで乗ってみてます。今のバッグも半年ほど前に買ったものですが、たぶん2年ほどで交換が必要になるので、またその時は新しいバッグでバランスを見ようと思います。

アメリカンに乗ってて、サイドバッグを付けたいと思ってるあなた!バッグサポートは非常に重要ですし、100均のネットとかで補強が必須です。バッグには本革の高価なものもありますが、まずは安いバッグで取り付け方とか使い勝手とか確認して、本命のバッグを購入するのもいいかもしれません。

みなさんもよいアメリカンバイクライフを♪

でわでわ~。

Posted at 2018/04/10 17:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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