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アオイ団長のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

ドラッグスター(11)_ステータAssy交換するよ!



はいどうも。成人病のおじさんです。

今日は先日入手した中古エンジンから外したサイドカバーのステータAssy(ACマグネト)を、おいらのドラスタに移植します。(パーツリストの部品名がステータAssyだったので、そう呼びます)

ここでちょっと考えましたが、、、

当初は壊れたステータAssyだけ移植するつもりでした。一緒についてるピックアップコイルは壊れていないし、何より、中古品のカバーの状態があまりよくない(メッキ剝がれとかあった)ので。
ですが、いろいろ修理記事とか見てると、ステータコイルを固定しているネジがすこぶる硬くて、かなり高い確率で頭を舐めたり(+ネジなんすよ)、折れてしまったりするらしく、ショップの整備士さんがぼやいてる記事を見てしまいました。

そうなると、外観は目をつぶって、ピックアップコイルも一緒にカバーごと交換してしまうのが無難だと判断しました。

ということで作業方針が決まったので進めていきます。クランクカバーを外すには、サイドスタンド、ステップ、シフトペダルを、そして配線を外すには、カバー類やツールボックス等を外していく必要があります。中々、手間がかかりますねw

エンジンオイルを抜く必要もあるので、ジャッキアップして作業を始めます。

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はい、早速サイドスタンドスイッチのネジ山(頭)なめてしまいましたwww 何とかネジザウルスで外せましたが、、、、 つかね、ネジロック剤を使うようなところが、なんで+ネジなのよwww 固くてはずせねえよww  
どうせ使えないので、6角ボルトに替えておきます。これでサイドスタンド基部から取り外せますが、これもロックナットが使われてて固いんですが、フレーム裏側がロックナットになってるので、さらに作業しにくいです。

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お次はステップとシフトペダルですが、ペダルリンクのボールジョイントカバーがカピカピになって割れてたので交換しておきます。外したついでに掃除もして、ペダルの軸部も分解清掃します。

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左側のカバー類も外していきますが、シャフトドライブのカバーを外すと、2本がダミーでした。カバーに刺さっているだけで、どこにも嵌合してないです。なんだろね?

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カバー類を外した状態。クランクカバーから出ている、ステータAssyとピックアップコイルの配線を追っかけます。

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まずここ。配線止めのブラケットを外します。抑えの樹脂部分(コーティングみたい?)がカピカピで砕けてしまいました。特に問題はないかと思いますが、次の機会にはディップコートみたいなもので対応しようかと思います。

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そし次にツールボックスを外しましたが、なんか配線が伸びててびっくり。よく見るとなんか両面テープでくっついてる部品があるんですが、パーツリストみてもちょっとよくわからなかったです。配線をたどるとヒューズボックスの方に伸びていたんですが、外れそうになかったので、このまま上にかわしておきます。

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中央の太いハーネス束に沿って、タンク裏まで配線が伸びています。

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上まで追っかけましたが、サスの上部の一番狭いとこ、どうにもここはコネクタが通りそうにありません。作業性の確保のためにもサスを外します。ジャッキを上下させながら、ボルトに負荷のかからないちょうどいい位置で外します。とりあえず、上だけ外せば作業が出来そうです。

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引き抜くハーネスを確認しながら、インシュロックを外していきます。専用の配線止めもありましたが、かなりしっかり固定されていますね。

ハーネスが抜けたら、いよいよクランクカバーを外します。
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一点、共止めされているエア配管のブラケットが、カバーを外す邪魔になります。

最初、左側のエアカットバルブ(黒い塊部分)を外そうとしたのですが、これもまためっちゃ固い上に、+ネジでやんのww ショックドライバーを使っても外れないww しかも、おいらの型式だけ+ネジで、ほか型式は6角ボルトになってるって、どういうことよ?!w 

結局、エアカットバルブを外すのをあきらめて、邪魔なブラケットをエイヤっと上にひん曲げましたが、外してみて、ガスケットに液ガスが塗られていたので、ちょっとびっくり。もしかして、作業標準で塗るのが正しいのかな?サービスマニュアルには何も書いてなかったんだけど、、、

まあいいや。固着したガスケットをスクレーパーでガリガリ剥がしていきます。
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何だこりゃww ガスケットに隠れて、ヘドロのようなものがww

以前、最初に自分でオイル交換したときに、超絶ヘドロったオイルが出てきてびっくりしましたが、そのなごりなのかなあ、、、 ケース内も結構汚れているので、とどくところは拭き取って掃除しておきます。

本体側、ケース側も、最終的にはオイルストーンで研磨し、キレイにします。

さて、カバーを組付けますかねー。
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とここで純正のガスケットを取り出してみてびっくりw 最初からガスケットに液ガスが塗られていました! そりゃサービスマニュアルには何も書いてないはずですがな。ガスケット側にあるんだもん。つか、大きいバイクのクランクカバーとか外したの初めてなので良くわからないんですが、そういうもんなのかな?

そして写真を撮り忘れたのですが、カバーのシフトチェンジ軸が貫通するカ所にオイルシールが内外にあるので、新しいのに交換しました。よくよくカバーを見たら、このオイルシールってエンジンオイルにつながるエリアじゃないので、再利用しても良かったと思います。

カバーはめ込むときは、マグネットのせいで引き込まれるような感じになります。シフト軸や、ガスケット、配線に注意して慎重に組付けます。

そしてクラッチワイヤ組付けてたら、、、、
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ワイヤがほつれているのに気づきました。うーん、よく見るとより線の4本が切れてる。やばい。すぐに全部切れることは無さそうですが、ここは新品に交換するしかないですね。危ないですし。

んで、ステータとピックアップのハーネスを車体に通し、コネクタを繋ごうとしたその時。。。。。。
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ピックアップコイルのコネクタが違うんですが。どゆことですか?? は?

しばらくどうしたらいいか反応できず、固まってました。ステータコイルの方は同じコネクタなのでそのまま繋げるのですが、なんでピックアップだけ??

かるくパニックになって、パーツリストを見てみると、、、
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どうもアタリを引いたようです。
おいらの型式は「5KP4」ですが、「5KP8」だけ、ステータとピックアップのAssy構成が違います。当然、型番も違うのですが、配線図を確認した際、配線色や配線先などが同じだったため、エンジン型式さえ同じなら使えるだろう、と完全に油断してました。

つか、なんで5KP8だけAssy構成がちがうのよww その次の型式は元に戻っているのにww 当時の部品価格は分かりませんが、ステータも4万近くするし、ピックアップも1万以上するし、なんでそれをAssy単位にするんだよww どっちか壊れたら高額な部品を問答無用で両方交換しなきゃいけないとか、どんだけだよww

ということで、さらにパニックが続きます。コネクタがあわない?やっぱり型式通りの新品を買うしかない?4万くらい追加?中古エンジン無駄?つか、またエンジンオイル抜いて、配線外して、作業全部やり直し?は?まじで?

色々調べること小一時間ほど。ネットには解決につながる情報はないし、都合よくヤフオクも出品はないし、どうしたものか。

しばらく悩んだ末、「配線図を見る限り、ピックアップコイルそのものは同じで、コネクタが違うだけのはず。」という危ない結論に達して、、、
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こうしました♪ これでエンジンかからなかったら、素直にあきらめて新品かって作業やり直しゃいいや、っと開き直って作業再開。とりあえず電装系とか全部つなげて、タンク乗っけて燃料ライン繋いで、、、セルをぽちっと。

ぶろろろろーーん♪ やったねタエちゃん!エンジンかかった!!!万歳!!思わずカズダンスw(わからない人はお父さんに聞いてみよう♪)

いやー、よかった。まじで。
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早速、発電電圧確認。キーオフ時が13.26Vに対し、エンジンアイドル時が13.65V!
アクセルをふかすと、もう少し電圧が上がります。やったね♪直った♪ 

はー、つかれた。 朝から作業して、この時点で既に日が暮れかけてました。何とか今日中に終わらせたくて、作業ライト出して作業継続。終わった時は19時半w

走行距離:32,209kmでのステータAssy故障というトラブル。なんとか修理できました。頑張ってメンテして行けば、まだまだ十分乗れますね~。

あ、切れかけのクラッチワイヤ交換しないとw

それではまた!

Posted at 2019/11/17 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
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