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アオイ団長のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

RG125ガンマ(09)_エンジン不調?とりあえずキャブメンテ


はいどうも。成人病のおじさんです。

忘れていませんよ、ガンマ君。引っ越ししたとき、実家に置きっぱなしにしてたのですが、基本整備も途中だったので、こちらも整備を進めなきゃと思い、引取りに行きました。

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その帰り、どうもエンジンの吹けが悪く、5000回転ぐらいでもたついてそれ以上回りません。以前は8000回転くらいでちょっと谷があって、その上がカキーーンっと回ってたんですが、その手前で頭打ちになる感じ。

むう、なんだろうなー。CDIは前のオーナーさんが交換したって聞いたので、CDIの可能性は低い。排気デバイスは真っ先にメンテしたし、考えられるのはやっぱりキャブかなあ。

ということで。alt
タンクとエアクリーナー外して、キャブにアクセスします。キャブを取り出すには、スロットルワイヤ、チョークワイヤ、燃料ホースを外せばいいはず。

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スロットルワイヤはキャブの上フタのネジを外し、ジェットニードルごと取り外します。ホントはここも全部ばらして掃除したかったんですが、夜中の作業だったので次回に回します。スロットルワイヤはそんなに渋くないですが、以前、クラッチワイヤがネバネバだったので、スロットル側もちゃんとメンテしたいです。

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チョークワイヤを外します。こっちも分解せず、外すだけにしておきます。

あとは燃料ホースを外せば取り出せると思ったのですが、、、、
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2stオイルの供給ラインがキャブにつながってました。KSRはゴム製のインティーク側についてましたが、ガンマはキャブ側になってるみたいですね。こちらも外して、ようやくキャブが外せます。
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ほい。まだつながってるホース類は、ガソリンのオーバーフローなどのドレンですね。3本あります。

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どうも、3本とも内外径が異なるみたい、、、 どうせドレンなんなら、全部同じホースにすればいいのにw

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フロート室を外してみました。特に堆積物や汚れとかもなく、思ったよりキレイかも。パッキンはまだ弾力性が残っててますが、ちょっとゴミがあったので、掃除して再利用します。

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フロートも外そうと思ったのですが、、、なんとフロート軸のピンがカシメられてて、簡単には外せそうにありません。この状態でもジェット類は外せるので、フロートはこのままにして、ジェット類を外して掃除します。

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ちょっと気になったのはこれ。燃料ホースラインですが、樹脂のニップルが埋め込まれています。気になって外してみましたが、メッシュフィルタでした。少し綿ゴミのようなものがあったのでこちらも掃除しました。

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組付ける前にエアクリーナーボックスをチェック。内外の掃除もそうですが、キャブとの接続ホースもチェックと掃除しておきます。ちょっと硬化していますが、柔軟性も残ってるのでまだまだ使えそうです。

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キャブを組付けます。

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おっと一つ忘れてた。キャブ本体とフロート室下部とをつなぐホースがありますが、これは取り外したときにポッキリ折れてしまいました。ゴムホースがポッキリと、、、ww

とりあえず、手持ちの燃料ホースを組付けますが、、、あまり耐久性のないホースなので、そのうちちゃんとした耐ガス性のホースに組み替えます。

キャブが組み付けれたので、エアクリーナボックスと燃料タンクも組付けますが、ここで痛恨の一撃が。タンクを固定する金属カラーとゴムブッシュが2セットあるのですが、金属カラーを1つ落として紛失してしまいました、、、、今日はカラーなしで組付けましたが、市販サイズのカラーを加工してリカバーしようと思います。

さて、試運転。暖気時点ではスムーズに吹け上がる感じはしましたが、実走してみてどうか、、、、、お?おおお?

回る!回るぞ!!8000回転以上、カキーーンと!!

いやあ、やっぱりキャブでした。よかったよかった♪

キャブも治ったことだし、車体整備も本格的に進めていきたいと思います。

でわでわ~

Posted at 2019/11/24 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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