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2022年12月14日 イイね!

ジャイロキャノピー(28)_エンジン不調の原因は?


はいどうも。ジャイロが直ってうれしいおじさんです。

結論からいうと、ようやく直って絶好調?になりました。さて何が原因だったのか、、、、

前回、分離給油をやめ、混合燃料仕様にして不要部品をとっぱらったものの、なぜかアイドリング不安定、絶不調になりました。

確認すべきは、燃調、圧縮、点火、の3つ。燃調は変わってないので、圧縮を調べます。

クリーニングも兼ねて、腰上を分解します。こういう時、2stは構造が簡単でほんと便利。とりあえずヘッド開けて、シリンダー外します。
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うーん、前に分解したときはそこまで深い傷はなかったとおもったのに、、、触ってわかるくらい、深い縦キズがあります。
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縦キズは、排気ポートの右側、反対側に2本。えぐいっすなー。
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どうしよう。こんなんでちゃんと圧縮出せるのかな?これが原因なのかも。
ピストン側はどうなってるかなというと、、、

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トップリングのEX側が軽く固着してました。というか、EX側がえらいこと真っ黒になってました。こういうもんかな?写真は掃除した後の状態ですが、ほんと真っ黒でした。
こうしてみてると、シリンダーの2本の縦キズって、2つのリングの切れ目に相当しますね。前回腰上をばらした時、ピストンリングの変形があったようにみえたので、2つとも新品に交換したんですよね。もしかしたら、あたりが悪くて縦キズが深くなったのかしら。
一通り清掃して再組立し、圧縮を見てみます。(先に見ればよかったw)
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バッテリが死んでるので、鬼キックで測ってみると、、、900kPa。あれ?わるくないじゃんね。いろいろしらべたけど、これって普通見たい。シリンダのヤバめの傷も、原因ではなかったみたい。

はて。じゃあ点火か?

火花が飛ぶか見たらちゃんと飛んでた。イグニッションコイルとか、そんな壊れるもんじゃないよなーとか思いながらも、試しにヤフオクで中古のイグニッションを入手し、どうなるか交換してみると、、、、

おお?!一発でエンジンかかって、アイドリングも安定してるぞ?!

原因はイグニッションコイルの可能性大。ということで、交換部品をしらべてると、モンキー用の互換品が使えるらしいとの情報が。それにしようかなーと思ってたら、先人たちのブログで、

「エンジン不調の原因はジャイロのプラグキャップ破損」との文字が。

まてまて、それは盲点だぞ。キャップが原因だとしたら、イグニッションコイルまで買う必要ないし、まずはキャップとコード変えてみることに。

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すぐにも試してみたくて、チョイノリを飛ばして最寄りのNAPSへ!NGKのL型キャップとプラグコードを買いました。キャップには、ターミナル式とねじ式とがありますが、ジャイロはねじ式です。あと、バイク用かどうかとかもありますが、バイク屋さんにあるから、まあそれは大丈夫だろとおもって買いました。キャップにはプラグコード付きの物もありますが、プラグコードは絶対赤色にしたかったので、別々に買うことに。(セットの方が安いんだけどね、、、)

コードは基本的にねじ込んでるだけなので、左に回しながら引きぬいて分解します。

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おいおいまじかよ。ゴムカバーを外すと、キャップが破損してました。さらに中を見ると、プラグのコネクタ部まで破損が。 どうやったらこんなとこが壊れるんだwww
つか、今までこれでよく走ってたもんです。絶対これが原因ですわ。

新しいコードを純正コードよりちょっと長めに切って、組み立てます。抜け止めにゴム系の接着剤で固定します。

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ほい。取り付けました。
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うーん、やっぱり赤は良い!これだけで30%の出力アップします!

さてついでにもう一つ小ネタを。
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フロアマット付けました。オートバックスで買った車用のマットを、ジャイロに合わせてカットして敷きました。ズレ止めとして、カゴ下のあたりに2か所、ビス止めしています。足載せたり物載せたりするとき、プラ外装のままだと、じゃりじゃりして気持ち悪かったんですよね。ゴムマットのおかげで、イイ感じになりました。

さて、実走ですが。

...すこぶるいい。前日の絶不調が嘘のように安定したアイドリングと出足。特に出足は体感できるくらい低速のトルク感が太くなっています。30km/hまでぐいぐいでて、そこから少し谷がありますが、するーっと加速します。腰上のメンテもしましたが、混合燃料化でここまで効果が得られるとは思いませんでした。
最高速度は55km/hくらいで、ちょっと伸びた程度ですが、明らかにトルク感が増して、街乗りのストレスが軽減されます。なんどか給油したら、も一度腰上ばらして、ピストンとシリンダーの状態を確認しようと思いますが、完全復活ですね。

というわけで、エンジン回りもスッキリしてパワーアップしたジャイロ君、いったんメンテは完了して、トラブル続きのYBRのメンテに入りたいと思います。


それではまた!

Posted at 2022/12/14 22:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

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