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アオイ団長のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

タント(01)_初めてのオイル/オイルフィルター交換


はいどうも。小太りのおじさんです。

ドラッグスターに引き続き、タントのオイル交換もしようと思います。

これまではずっとディーラー任せだったのですが、この際、基本的なオイル交換だけでも自分でできるようになろうと思い、チャレンジしました。

まずオイルはこちら。
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安いです。化学合成油でこのお値段。クチコミも良好です。
んで、オイルフィルターですが、これはちょっと悩みました。純正は高いので互換品を探そうと思いましたが、まあ、ややこしいwww

まずダイハツ純正フィルターの品番は以下の通り。ググればすぐ見つかります。
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で、この型番と互換のあるフィルターを探します。

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いろいろ探して、モノタロウで見つけました。うーん、やすいw とりあえず送料の方が高くなってしまうので、6個くらいまとめ買いして、さらにフィルタレンチも買います。

爪式、バンド式、カップ式といろいろありますが、車は当面タントなので、確実なカップ式にします。モノタロウブランドで安価なものがありますが、今一つ適合サイズがわからない。

最終的に製品の問い合わせコメントで適合サイズを教えてもらいました。それがこれ。
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モノタロウブランドのものよりちょっとお高めなのですが、まあしゃーない。

さて、道具がそろったので、オイル交換します。有名動画サイトに、同じ型式のタントのオイル交換動画があったので、とても参考になりました。

「あれ?ジャッキはもってたの?」
...はい。ありません。一緒にジャッキも買おうかと思いましたが、実際どんなのが良いかわからず、まずは車好きの友人に相談してから買おうと思い、とりあえず今回は友人保有のジャッキを借りることにします。

ということで、ジャッキアップの説明は省きます。

さて、ドレンからオイルを抜きますが、悪あがきでハンドル切って、その隙間から見えないかと覗いてみましたが、、、、
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うーん。ドレンはかろうじて見えますが、フィルタが見えない。手前に見えるプレート?の向こう側にあるのですが、手探りでやるにはちょっと厳しいかな。

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さてジャッキアップして改めてみると、ありましたオイルフィルター。下向きなので作業しやすいです。オイルパンの左側に左向きについてるのがドレンボルトですね。

作業姿勢が厳しいということもあって、ドレンもオイルフィルターも、めっちゃ固かったっすw 初めての自分での作業ということもあって、「あれっ?あれっ?」ってなりながらの作業でした。何とか外してオイルを抜いて、ドレンワッシャーを新品に交換して締め付け、フィルターも組付けます。

ここで、フィルターに「Oリングが着座してから3/4回転で締め付け」とありましたが、頑張っても1/2回転しか回らなかったので、無理せずそれで固定します。

さて、新しいオイルを入れますが、、、
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吸気ダクトがちょっとじゃまで、オイル注油口にかぶさってます。写真中央に見えるクリップを外すと、簡単にダクトが外れますので、外して作業します。

オイルの規定量は以下の通り。
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オイルフィルター交換時は2.9Lなので、2.8Lくらいの狙いでまずは注ぎます。その後しばらくエンジンを回して新しいフィルターにもオイルが回るようにして、レベルゲージで確認しましたが、、、、、

わからねえ。写真撮りわすれましたが、オイルレベルがはっきりわかりません。おそらく、ゲージのガイドパイプ内にもオイルが回ってしまって、何度ふき取っても、レベル位置がはっきりわからないのではないか、と思います。

入れすぎると抜くのが大変だし、少なすぎるわけではなさそうなので、とりあえず作業終了。後日、レベルを確認してみます。

◆前回交換時走行距離:31,000km(車検時交換)
◆今回交換時走行距離:36,400km時、オイル/フィルター交換
◇次回交換時距離目安:41,000km
 タイミング的には半年に1回、って感じですね。車はもっぱら嫁が使ってますが、長期連休毎に旅行に行ったりするので、まあまあ走行距離が伸びます。

さて、次回までにはジャッキを買おうと思いますが、交換頻度が半年に1回なら、また友人から借りようかなーとおもったりラジバンダリ。

でわでわ~。



※後日、オイルレベルを再確認。
 一晩おいて、オイルレベルを確認しました。何回か測って、なんとか読めるようになりました。

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若干、色調を補正して、強調してます。実際にはもう少しオイルの色が薄くて、わかりにくいです。交換したオイルのせいなのか、もともとこの車種がレベルの判別がやりにくいのかわかりませんが、とりあえず、アッパーレベルのちょっと下あたりなので、問題なさそうです。
それにしても規定量の2.9Lに対して、2.8L狙いでアッパーレベルなので、やはり少な目狙いでちょうどよさそうです。

でわでわ~。

Posted at 2018/04/15 15:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2018年04月10日 イイね!

ドラスタ(3) ブレーキパッド/フルードを交換しよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

今日はブレーキのメンテナンスで、パッドの交換とフルードの交換をしたいと思います。パッドはヤフオクで購入(\850円+送料)、フルードはKSRのフルード交換の時に買ったものを使います。

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計量カップとドレン用ホース、リリース用レンチなどなど。

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ドラスタのフロントブレーキは、キャリパーがサポートを介してフロントフォークに接続されています。パッドの交換だけなら、サポートまで外す必要はありませんが、せっかくなので、サポートも取り外して清掃します。

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キャリパー本体。いやあ、ブレーキカスで真っ黒ですね。ピストンの吐出部が錆びてるかもしれないので、このまま押し込むとパッキンが傷つく恐れがあります。ちょっと予定外ですが、ピストンも取り外して全体を清掃したいと思います。

外すのは簡単。ブレーキを握りこんでいけばピストンが飛び出します。ただし、2つあるので、2つ揃えて出るようにしないと片側でけ飛び出しちゃいます。
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むう。ブレーキカスの付着を取って磨きましたが、ピンホールのような凹み腐食がいくつかありました。なるべく磨きこみましたが、ちょっと取りきれないので、このまま組み込みます。もしフルードが漏れるようなら、ピストンの交換をしようと思います。

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キャリパー本体も磨きましたが、腐食もあったりして、完全には汚れが取れませんが、まあ、キレイになりました。

ではパッドの交換を。
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上:古いパッド、下:新しいパッド。古いパッドはちょっと片べりしてて、残り2~3mmってところです。もちょっと使えそうですが、まあ、交換時期ですね。

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外側のパッドには、ピストンとの間にプレートがついてました。パーツリストをみると、「キャリパーシム」との名称。むーん、なぜついてるのかわかりませんが、新しいパッドにも取りつくので、取り付けておきます。

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サポートも取り外して清掃します。ゴムブーツの中にはグリスが入ってます。ちょっと茶色っぽくなってますが、固着とかはなさそうなので、グリスを付け足してそのまま使います。

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サポートと新しいパッドを組付けます。ドラスタはパッドをサポートに取り付けてから、キャリパーを組み付けるので、とっても楽ですね(KSRの時はめんどくさかったw)。あとは、キャリパーを組み付けて完了です。

次にフルードの交換にかかります。
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リザーバタンクのフタを開けると、、、、うわあ。なんか結晶化したものが析出してる。きれいに取り除いて、フタも磨きます。パッキンも裏表、キレイにします。

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リザーブタンクの中もフルードを抜き取り、きれいにしますが、、、、なんだこれ?
パーツリストにも部品がありますが、なんでしょうね?上から押さえて挟まってるだけで、簡単に取り外せます。おそらく、マスターシリンダーからの逆流で噴水みたいになるのを防止するバッファのようなものかと思われます。

新しいフルードを注いで、ブレーキをにぎにぎ。キャリパー側のドレンを開け閉めして、エア抜きとフルードの充填を行います。この辺はKSRでもやったので、説明を省きますね。

そして、やらかしてしまいました、、、、
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油断してました。新しいフルードを注いだときに、少しこぼれてしまったようです。リザーブタンクのフチの塗装がはがれてしまいました。結構目立つので、ここは後でタッチアップしたいと思います。

さて、しばらく家の周りを走ってみて、ブレーキの感触を確認します。しっかりエア抜きしたのですが、ちょっと効きが弱いというか薄いというか、、、、まあ、新しいパッドなので、アタリが出たらもちょっと感触が変わると思います。

っと、ブレーキキャリパーのメンテの際にあったら便利な道具を紹介します。
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はい、普通のC型クランプです。キャリパーのピストンを押し込むときに、これがあると便利なんすよね♪

さて、次はリアブレーキか、ドライブシャフトオイルの確認、交換をしたいと思います。

でわでわ。

※後日追記
 1週間後、改めてキャリパー周りを確認しましたが、フルード漏れ等の異常はありませんでした。
 よくよく考えれば、予定外にピストンのメンテをしてしまったため、シールリングとゴムブーツを交換するべきだったと思いますが、まあ、結果オーライだったので、次回、キャリパーをメンテする際はちゃんと交換したいと思います。(忘れないようにねw
 

Posted at 2018/04/10 20:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2018年04月10日 イイね!

ドラスタ(2) サイドバッグサポートを交換しよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

オイル交換に引き続き、以前にヤフオクで入手していた、サイドバッグサポートを交換したいとおもいます。

今でもバッグサポートを付けていますが、バッグの下側までサポートされていないタイプなので、100均のネットを加工したり、アングルで補強したりしています。これをやらないと、後輪にバッグが巻き込まれてしまうし、重いものを入れた時にバッグがブラブラしてしまいます。

現状のサイドバッグの状態です。
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後ろからの写真で、サポート以外にネットとアングルで補強しているのがわかるとわかると思います。

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こんなかんじ。いろいろ試行錯誤して、この状態が2代目。初代は白のアングルがない状態で、しかも、ネットも1枚だったのですぐ変形してしまいました。
とりあえず全部取り外して、新しいサポートに交換します。

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左が新しいサポート。下方向に一回り大きく、底面のサポートもあります。

とりあえずこれでバッグを載せてみましたが、、、、やっぱりそのままではちょっとサポートの範囲がせまいため、100均のネットで補強します。

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ちょっと不細工ですが、まあ、実用一番ということで。インシュロックでがちがちに固定して、さらにバッグをネットに固定します。

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最初の写真と比べると、バッグの位置がより後ろに、より高いポジションになりました。また、サポートは、車体幅方向のオフセットがちょっと増えたので、車体との隙間が増えたような感じです。

横から見た感じは、リアトップケースとの隙間が縮まったので、一体感が良くなったように思いますが、バッグが上に上がったため、ローボディの安定感がちょっと薄まったような気がします。

まあ、バッグの位置を後ろにできたので、タンデムステップとの隙間が十分取れるようになり、タンデム時に乗りやすくなりました。

しばらくはこのスタイルで乗ってみてます。今のバッグも半年ほど前に買ったものですが、たぶん2年ほどで交換が必要になるので、またその時は新しいバッグでバランスを見ようと思います。

アメリカンに乗ってて、サイドバッグを付けたいと思ってるあなた!バッグサポートは非常に重要ですし、100均のネットとかで補強が必須です。バッグには本革の高価なものもありますが、まずは安いバッグで取り付け方とか使い勝手とか確認して、本命のバッグを購入するのもいいかもしれません。

みなさんもよいアメリカンバイクライフを♪

でわでわ~。

Posted at 2018/04/10 17:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2018年04月08日 イイね!

ドラスタ(1) そうだ!オイル交換しよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

暖かくなってきたのでドラッグスター400もオイル交換しようと思います。これまでずっと、バイク屋さん任せにしていましたが、KSR80で色々整備してきたので、ドラスタもこれからは自分で整備できればと思い、まずはオイル交換から始めようかと。

17年8月に車検を受けた際、オイル/フィルター交換はしてますが、走行距離が全然いってないため、今回はオイルだけ交換します。フィルター交換は寒くなる前、10月くらいに予定します。

オイルが抜けやすいように、家の周りをしばらく走ってエンジンを温めます。ついでに缶コーヒー(苦いの嫌いなのでカフェラテ♪)を買ってきました。

ではさっそく。
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事前に調べると、ドレンボルトは左ステップの付け根、シフトペダルのリンクあたりにありますが、車高自体が低いので非常に作業しにくいとのこと。写真のようにサイドスタンドに当て木をかまして、なるべく車体を起こしてから作業します。

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はい、今回の道具たちです。レンチは17でOK、オイルパンは100均の食器用トレイ、作業手袋は耐油性で滑らかなゴム手、カフェラテはオヤツ、オイルは色々調べてこれにしました。

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同じドラスタ400乗りの動画で紹介されてたので、密林で購入。1980円でした。クチコミレビューも良好です。

さって、ドレンボルトはっと、、、、
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うーん、下から覗き込んでもわかりにくい。デジカメの下から狙ってようやく確認できた。これ、ジャッキアップしないとドレンの位置すらわかりにくいっすなあ。
レンチでちょっと緩めて、オイルパンを敷いて、手でドレンを緩めて行きまする。

よし、ボルトが外れて、、、、、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!
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しばらく放心状態wwwwwww なにこれwwwww 

前のオイル交換から8か月ほど経つけど、走行距離は1000kmも行っていません。それなのに、なにこのオイルの汚れ具合は?!スラッジというより、ヘドロにちかい。手にかかったところは、粘性が高くてにちゃっとした感じです。 わずかな走行距離でこんなになるとは、、、、ちょっと信じられない。
もしかして、車検の際にオイル交換頼んでなかったのかも、とおもって整備記録確認したら、ちゃんとオイルもフィルターも交換してました。しかしなんでこんなに汚れてるのか、、、劣化して黒くなるのならわかりますが、ヘドロ状になってるのは、クーラントや水が混じったような感じがしますが、そもそも空冷エンジンだし、そんなに水がかかるような走行や保管はしてないし、、、、

うだうだ考えているウチに、カフェラテも飲み干して、ほぼオイルが抜けたかなーってなったので、最後に車体をゆすって残ったオイルを出します。

さあ、ドレンを締めるかなっと、、、あれ?
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....ちっちゃい。外形が小さい。やばい。適当に内径の合うバイク用のドレンワッシャーを買ったら、外形が小さい。むうー、どうしよう。って言っても他にないし、近所のホムセンには無かったし、アルミワッシャだから再利用はよろしくないし、、、、
しゃーない。ちょっと外形は小さいけど、新しいの使います。しばらく様子みて、オイルが漏れてくるようなら、サイズの合うやつ探すしかないですね。
とりあえず、これで締めます。

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オイルですが、オイルジョッキ持ってないので、手持ちの計量器で何回かに分けて注油します。このオイル、専用の注ぎ口が付いていたのですが、開口径が小さすぎて、注ぐのにすごく時間がかかるwww 結局、すぐ外してしまいました。
それにしても、ドラスタのオイル給油口、クラッチワイヤとかフットペダルとか近すぎて非常に作業しにくいです。それに小さい容器だと、何回も注油する必要があるので、やっぱりオイルジョッキを買います。

さらにここで問題が。
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オイルレベルの確認窓を覗き込んでも、真っ暗でみえねえ、、、、
ペンライトとかで照らしてみても、向こうが真っ暗。まあ、あのドロドロオイルが入ってたんだから、窓の内側がデロデロになってても不思議じゃないけど、、、、 
これじゃレベルが確認できない。とりあえず、規定量の2.6Lを入れてるから、壊れることはないと思うので、しばらくはこのまま様子見です。そのうち、オイルが循環してくれば、見えるようになるかと思います。パーツクリーナーで周辺を掃除して、作業完了です。

ということで、早速試運転。しばらく走ってみて、しっかりエンジンが温まったので、ドレンからのオイル漏れがないか確認します。
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おおっ?モレテナーイ♪ ちょっと径の小さいドレンワッシャ、大丈夫そうですね。ひとまず今回の作業は終了です。

それにしても、ほんと、あのオイル汚れはなんだったんだろ?オイルがあんな状態だと、オイルフィルターもひどい有様だと思います。次回は10月くらいに考えてたけど、もっと早くやった方がよさそうですね。。。。 

あまり考えたくはありませんが、これまでずっとバイク屋さんに作業頼んでたけど、ちゃんとやってくれてたのか、疑いたくなるレベルです。まあ、作業記録にあるだけで、オイルは何使ってるのか、ホントに交換してくれてるのかなんてわかりません。自分の目で見たわけではないですからね。

まあ、次回は早めに交換作業します。その際に、走行距離と経過時間で、どのくらい汚れてるのか確認できるし、オイル窓も見えるようにはなるかもしれませんので。

それではまたー。

Posted at 2018/04/08 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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