• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

ジャイロキャノピー(09)_ミニカー登録するぞ!


はいどうも。最近、小太りから大太りになりつつある、ギリ小太りのおじさんです。

さて今日は!ジャイロ乗りにとっては定番、もしくは念願の!ミニカー改造/登録を致しましたので、記録をつづりたいとおもいます。

ジャイロの後輪トレッド幅(タイヤ幅の中心から中心まで)は、純正で430mmですが、これが500mmを超えると、ミニカーとして改造申請、登録が可能になります。

つまり、純正ホイールなら片側40mm×2のスペーサーをつけるか、ワイドホイールに交換すればミニカー登録できるのですが、いろいろ調べてみると、ワイドホイールの場合、安物の中華製だとすぐに空気が抜けたり、タイヤ交換が大変だったり、その割にそこそこ高かったりと、実用面でちょっと問題ありそう。
一方、スペーサーであれば、純正ホイールがそのまま使えて、お値段も手ごろなので、スペーサーによるワイドトレッド化で、ミニカー改造申請したいと思います。

alt
ヤフオクで5000円ほどでゲット。40mmスペーサーです。他にも70mmとか100mmとかありましたが、あまりワイドにしすぎて車体や走りに変な影響が出てもいやだなーとおもって、最低限の40mm×2にしました。

さて。まずは取付前の状態です。
altalt
このとおり、430mmです。ていうか、もう真ん中の溝がないわ、、、、タイヤも買わなきゃね。

ジャッキアップして片側づつ取付ますが、今回はハブとホイールの間に入れるスペーサーなので、車軸は外す必要がなく、ホイールの6カ所のボルトを外すだけでOKです。何も考えず、インパクトで車軸のナットを外すと、しばらく呆然としてしまうので、おちついて外しましょうね♪(←外した人)

alt
スペーサーはホイールとハブで挟み込むように組むので、スペーサー単独でハブには組付きません。写真は単独で付けていますが、市役所への申請資料として撮影したものです。

ちょっと組むのにコツがいりますが、そんなに難しくないです。

そして組み付け後がこの状態です。
alt
alt
ほい。きっちり510mmになりました♪

さて、車両はこれで510mmトレッド幅になったので、市役所に改造申請をして、青ナンバーを取得したいと思います。

<申請に必要なもの>
①改造自動車等届出書
  市長宛の届出書です。改造の内容説明、申請理由、車両情報など書きます。
  ネットで調べればテンプレがありますし、製品添付されている場合もあります。
②改造内容の説明写真
  改造に使う部品、取付状態、改造前後での状態(トレッド寸法がわかるもの)
③変更申請書(だったかな?)
  これは市役所でもらう申請資料です。書き方は事務員さんが教えてくれます。
④印鑑
⑤(現在の)ナンバープレート
⑥(現在の)登録証
  原付として登録してある場合は、ナンバープレートの返却が必要になります。
  登録証は返却する必要はありませんが、車体番号や型式などを確認する
  ために持参したほうがいいと思います。実際、おいらの場合は見せてといわれ
  ました。

alt
 ここで①②について、事前に資料を作っておく必要があります。①は買ったスペーサーに添付されていましたが、ネットで調べて出てきた資料も参考にして少しアレンジしました。 ②については、このブログに上げている写真で作成しました。

 さて、必要な①~⑥を持って市役所に行きます。窓口は原付の登録申請をする税務課窓口になりますが、市町村によっては違うかもしれないので、案内で確認したほうがいいかもです。

 窓口で改造申請したい旨を伝えて、必要な資料①②を提出、③の用紙をもらって住所氏名、車両情報や申請理由などを、その場で教えてもらいながら記入し、⑤現在のナンバープレートを返却、しばし待ちます。

 待つこと5分ほど。あっという間に登録は終わって、新しい青ナンバーを受領しました。なんというか、、、、あっけないwww もちょっと色々あるかと思ったんですが、ホントに簡単です。「良くわからないからバイク屋さんにお任せ」するのがバカバカしいくらいあっけなかったです。

ということで早速ナンバー装着。
alt

ひゃっはーーー!!

いいねえ♪これでわずらわしい原付の制限(30km/h制限、2段階右折、ヘルメット)から解放されます。若干、税金は高くなりますが、それもまあ1000円そこそこなもんですからねー。

さあ、これでさらに通勤快速号に磨きがかかりましたが、ここらで一段落ですね。
あとは不具合が出たら都度修理って感じになるかと思います。

でわでわ~

Posted at 2018/11/27 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2018年11月04日 イイね!

ジャイロキャノピー(08)_バスケット、グリップ、エアクリーナつける!


はいどうも。小太りのおじさんです。

前回までに、駆動系のメンテとリアボックスの取付が完了したので、一段落したのですが、どうしてもつけたいものがあって作業をしました。

①インナーバスケット(前カゴ)
 ちょっとした荷物を入れるのに便利なので、買ってしまいました♪

②ハンドルグリップ
 もう、つるつる滑ってあぶないんで。

③エアクリーナボックス(純正)
 パワーフィルターちょっとうるさいw

グリップはアマゾンの格安品。バスケットは純正品ですが、アマゾンで安く買えたので♪
alt

①んじゃグリップ付けます。安かったですでが、ジャイロに取り付けたレビューがあったので、これにしました。
alt
今の状態。純正品って、もともと細めで握りにくいのですが、経年劣化でつるつるテカテカw 滑ってあぶないので、どうせなら太目で柔らかいグリップにしたいと思ってました。
alt
外すのは簡単。ざっくり切ってやれば良いんですが、こびりついてるグリップボンドをナイフ等でそぎ落として、掃除しておきます。と、ここで左側のバーエンドにネジが切られていることを発見。なんだろな?右側には無かったような気がするんですが。まあどうせ非貫通式のグリップなので、気にせず組付けます。
グリップボンドを薄めに塗って、グリップ内部にパーツクリーナーを吹き付けて、一気にねじ込む!!

alt
ほいできた!いいねえ♪いい感じだねえ♪柔らかめのグリップで握りやすい♪

②さあ、バスケット付けます。
ていうかね、取付の説明書がありませんw なんで?安かったから?w
まあ、なんとなくは分かるんですが間違っちゃいけないので、ネットで取付方法探してみます。
alt
うは、これだけしか見つからなかった。
取付は左右合計6カ所なんだけど、一番上は既存のネジ位置でインナーパネルと車体へ共締め。残りはインナーに穴をあけてそこに組付けって感じですね。

alt
はい、使い方がわかりませんwww 結局、上図のフランジとワッシャっぽいのは使わず、付属のボルトナットに手持ちのナット、ワッシャを追加して、インナーパネルを外してから先にバスケットを組付け、最後に一番上のボルトで共締めする、という方法にしました。

alt
まずはバスケットを仮組して穴あけ位置をマーキング、インナーパネルを外して6mmドリルで穴あけします。
インナーパネルへの組み付けですが、フランジボルトがないため樹脂パネルを挟み込む形になるので、ダブルナットで固定するようにします。こうすれば、樹脂パネルが経時変化でクリープしても、ナットが外れる心配はありません。

alt
一番上は少しスキが出る形になるので、付属のカラーを挟みます。ちょっとカラーだけではスキが埋まらなかったので、手持ちのワッシャを適当に追加してはさみます。

alt
うぇーい完成♪ っと、インナーパネル中央部のボルトも忘れないように組付けます。

うん、いいかんじですねー。積載能力がまた一段と向上しました。

③さて、最後はエアクリーナボックス(純正)。
もともと購入時はパワーフィルターが付いてたのですが、クランクケースの吸気口が解放されてたり、吸気音が意外とうるさかったりして、純正のエアクリーナに戻すことに決めました。

alt
エアクリーナボックスはエンジンユニットに直マウントなので、サブフレームなしでOKです。サブフレームもそれなりに重たいので、できればつけたくないです。

alt
TA02の後期型、排ガス対策モデルは、キャブへの吸気口がボックスにつながってます(左写真中央のやつ)。組み方がわからなかったので、パーツリストを参考にして適当に組みます。ここで、チューブが千切れてたので、汎用の燃料ホースで代用します。
そして、フィルターは汎用の20mm厚のシートを切り出して使います。ヤフオクで何種類か買いましたが、ハズレもありましたw 

alt
そして、パワーフィルター用にキャブのメインジェットを前のオーナーさんが調整しているとのことだったので、純正エアクリーナーに変えて吸気量がネックになるのを懸念し、ボックスの吸気口面積を増やします。何をおもったか、ホールソーでガンガン穴あけしたのですが、すぐに大後悔します。

alt
いやあ、何というかその、、、不細工やわwww かっこわるいwww 
正直、キャブレターのインティークが一番のボトルネックなんやから、それより大き目の穴があれば十分じゃないか?ということに気が付きまして、、、

てか、これでは雨水とか入り放題ですよね。メッシュネットを内貼りするとか、ちょっと対策考えます。

それともう一つ。ジェネレーターカバーも掃除しようと思って外したんですが、、、
alt
ふぁ?!なにこれ?!?!
なんか、ゴミ屑みたいなのが詰まってますw なんでこんなとこに、、、、

カバー内にそれっぽいスペースがあったので、もしかしたらフィルターか何かかな?とおもってパーツリストで確認してみましたが、そんなものはありませんでした。

ファンの向きからして、ドライブベルトのある駆動スペースから吸い込まれる方向なので、もしかしたら摩耗したベルトの繊維とかが吸い込まれて堆積したのかも?

いやあびっくりしました。

試走して、大きなフィーリングの変化はなかったので、とりあえず完了です。ただ、エアクリーナボックスは穴だらけでみっともないので、近々、何か対策考えます。

でわでわ~

Posted at 2018/11/04 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

プロフィール

「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation