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2019年01月12日 イイね!

ジャイロキャノピー(11)_マフラー焼いて再塗装するよ!


はいどうも。小太りのおじさんです。

前から気になってたんですが、ジャイロ君、マフラーがシルバーに塗装されてて、少しサビが浮いてても目立ってしまうので、黒色塗装したいと思ってました。あと排気音が少しうるさい気がするんで、オイルを焼き切ってパイプユニッシュでカーボン除去したいと思います。

まずはマフラー外さないとね。
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エキパイは2分割構造になってて、マフラー部分は中間ジョイントから外すことができるみたいです。早速外しますが、なんと普通のボルトナットで組まれてました。こういうとこって、スタッドボルトなんじゃないかなと思ってたんですが。。。。 こりゃ、組み付けるときに苦労しそうです。

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マフラーはギアケースの上にマウントされてます。ボルト二本外せばOKですが、前側はギアケースに組み付ける感じになってます。

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外すのは割と簡単に外れました。やっぱ錆が目立ちますね。シルバー色そのものは悪くないと思うんですが、黒の方がいいっすね。あと、外してみて思いましたが、やっぱり重たい!!パワーアップも兼ねて、できればリプレースしたいところです。

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ジョイント部分を見ると排気漏れしてますね。向かって左側、排気のススがガスケットを乗り越えてます。ガスケットは空洞のリングタイプですね。予備を買ってなかったので、ガスケットは液ガスを塗って再利用します。

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さて、まずはマフラー焼きから。たき火で焼いてしまおうと思ったんですが、少々のたき火では表面が焦げるだけでした。そこでカセットコンロの出番。中火で2時間ほどコトコト煮込んで、、、、いや、あぶって、中のウェットオイルを焼き切ります。

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後は表面をワイヤーカップサンダーで磨いて、表面塗装とサビをはがします。その後はクエン酸に付け込んでサビ落としします。半日ほど漬け込んで磨けば、概ねサビ落としができます。

一通りサビ落としができたら、今度は中身。パイプユニッシュで24時間程度、付け込んで中のカーボンを落とすのですが、、、、写真撮りわすれましたw つか、そんなに汚れて無かったです。KSRの時は真っ黒な廃液が出ましたが、ジャイロ君はそこまで汚れてなくて、濃いめの茶色って感じでした。

さて中外メンテができたので塗装します。耐熱塗料でバンバン塗装して、一晩乾燥させます。焼付乾燥とかできればいいんだけど、そんな装置持ってないので、車体に組み付けて実走して焼付乾燥させます。

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ほいさ。って、予想通り、組付け時にエライこと苦労しました。
結論から言うと、中間ジョイントの組み付けができず、結局エキパイを全部外して、先に中間ジョイントを仮組してから、エキパイを組み付ける、って感じじゃないと組み付けられませんでしたね。この辺のメンテナンス性の悪さはジャイロならではなんでしょうね。

黒色にしたことで、結構締まった感じの見た目になりました♪

この後、しばらく走って、焼き付けを行いましたが、モクモク煙が上がってびっくりしましたww

あと、ついでにバッテリの交換をしました。キックではエンジンかかるのですが、セルが回らなくなったし、アイドリング中のヘッドライトとかがめっちゃ暗くなってしまったので。

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左が既存、右があたらしいの。なんかえらい小さいバッテリが付いてました。互換バッテリを新規で買ったらサイズがちがっててびっくり。消耗品の部品には、交換日を書いておくと後でわかりやすくて良いです♪

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ほい、交換完了。元気にセルが回るようになりましたが、セルから「キュルキュル」という異音が、、、、、、

聞かなかったことにしよう。

でわでわ!

Posted at 2019/01/12 22:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

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何シテル?   04/12 23:11
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