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アオイ団長のブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

タント(04)_クーラント交換とプラグチェック


はいどうも。成人病は怖いけど焼肉大好きおじさんです。

先日、サンバーのクーラント交換をした際に調べたのですが、クーラントって2年に1度くらいの頻度で交換したほうが良いそうで。そういえばタントのクーラント、一度も交換してないことに気付いたので、今回交換したいと思います。

タントはサンバーよりもエア抜きが比較的容易です。エア抜きドレンがなく、配管をモミモミするだけらしいので、やっていきます。

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キャップは問題なさそう。水で洗って干しておきます。

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リザーブタンクを外して、古いクーラントを捨て、中を洗います。
クーラント液の処理については後述しますね。

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ドレンはラジエーターコアの下、フロントバンパーを下から覗くと見えます。

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ドレンを外すと、勢いよく排出されます。ダイハツのクーラントは赤いんですねw 手持ちはグリーンなので、混ざると紫になるかも?
ちなみに、ここだけで排出される量は1.5Lくらいかな? タントのクーラント総量は3.5Lらしいので、半分程度しかでません。完全に抜くには、何度も水で循環させるしかないみたいですが、廃液処理に困るので、何度も循環交換させるのはちょっとつらい。 

ということで、水での循環は2回だけやります。先人達が詳しいやり方を公開してるのでここではハショリますが、水を入れる→サーモが開くまで暖気運転→排出、を繰り返します。

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ここでも大活躍、アストロのファンネルです。専用のキャップアダプタがついて、かつ、注入のON/OFFができるので、とっても便利♪ お勧めです♪

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循環中のエア抜きですが、ラジエータコアにつながる太いホース2本をモミモミしてエア抜きします。暖気後はかなり厚くなるので、軍手必須ですよ。最初は上(左側)が熱くなりますが、サーモが開くと下側も開いて循環するので、熱くなってきます。

水で2回循環させたら、新しいクーラントを入れて終了。入念にエア抜きして、しばらく試走して完全に循環させて、エンジンが冷えたらキャップを開けてクーラント量を確認、減ってたら補充します。

ファンも回るし、ヒーターも効くので、とりあえずは無事完了ですね。

んで、クーラントの廃液処理ですが、そのまま排水溝や下水に流してはだめ。有害物質が含まれるので、環境汚染になるし、法規性されています。廃棄は専用の業者での引取りが必要ですが、、、、めんどくしあ。

どーしたもんかと色々調べたら、どうも凝固させれば超えるゴミで出せるみたい。凝固剤や紙オムツに吸わせて捨てるという人も。オムツはありませんが、猫用のペットシーツがあるので、それに吸わせて固めました。 水循環で出た分も合わせて全部で4Lほど。

結構な量になってしまったので、今度はオイル交換用のボックスとか使うかなあ。


お次はスパークプラグの点検。これも車買ってから一度も点検してないので、見ておきたいと思います。

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5万kmほどの走行距離ですが、プラグはこんなかんじ。ススはついてましたが、電極の摩耗とかは無さそう。ていうか、DENSOのイリジウムプラグが標準でついてるんですね。しかも型番を見たら長寿命タイプ。すげえ。

ということで、3本ともこんな感じだったので、電極周りを磨いて組付けます。

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■走行距離:51538km。クーラント交換、プラグチェック。

あまり手をかけてないタントですが、定期的な点検はちゃんとやっていかないとねー。

でわでわ!


◆2019.11.25:追記
 プラグを調べていて分かったのですが、イリジウムプラグは、電極部をワイヤーブラシでゴシゴシ磨いてはいけないみたいです。めっちゃやってしまいましたが、割とデリケートな電極なんですね。反省。

Posted at 2019/11/03 22:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2019年11月03日 イイね!

ドラッグスター(09)_充電不良!どこが壊れた!?


はいどうも。成人病まっしぐらのおじさんです。

ドラスタ、毎日の通勤に使っていたのですが、金曜日の夕方、スーパーに立ち寄って再出発しようとすると、、、、

キュル、、、キュルルル、、、、

あれ?セルがかからない?? も一回かけてみると何とかエンジンはかかったものの、ちょっとフケがわるい。とりあえず週末だし、まっすぐ家にかえって速攻でバッテリ電圧チェックすると、、、、12V切ってる、、、、

ええええ。何が起こったし。毎日乗ってるし、行き成りバッテリーが上がるとか?

嫌な予感しかしないww

という訳で、どこが壊れたか、障害の切り分け、故障個所の特定を行います。買っててよかったサービスマニュアル。

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ふむふむ。まずはヒューズとバッテリーのチェックね。

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ヒューズはバッテリの上についてます。引っこ抜いてフタを剥がして確認しますが、どれも正常。切れてるものはありませんでした。

お次はバッテリー本体。これは電圧チェック後、充電器でフル充電させていて、13Vまで充電で来ていたので、問題なし。

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エンジン始動時、バッテリー端子に充電電圧がかかっているかのチェックですね。んで、これが写真がありませんが、全然昇圧していませんでした。アクセルをふかしても電圧が下がるだけで、全然あがらない。ここまで来ると、レギュレータか充電コイルか、、、

さて次。
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充電コイル、A.C.マグネトの抵抗値チェックです。これがちょっと面倒で、タンク下にそのコネクタがあるらしい。ドラスタって、タンク外すのちょっと面倒なんすよねw

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まずはハンドルを外します。ほんとは外さなくてもいいのですが、おいらのドラスタはハンドルポストとハンドルバーが一体型のフラッとハンドルで、タンクを外す時に邪魔になります。ホースバックハンドルみたいに、短いハンドルポストが付いてるやつは、ポストを少し緩めてハンドルを持ち上げれば、作業が楽にできるんですけどね、、、

続けて、タンク本体を外していきます。
・メーター裏のコネクタを外す。
・燃料コックをOFFにし、ホースをはずす。
 (ホース側、タンク側両方にキャップで密栓しておく)
・シートを外す。
・シート下横の固定ボルトを外す。
・固定ボルトそばの燃料系コネクタを外す。
・タンクを前側を支点に後側を持ち上げて、後方へずらすように引き上げる。

しまった。給油したばかりで重たいww

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ようやくコネクタが出てきました。3極、全て白いケーブルのコネクタがそれですね。イグニッションコイルが邪魔なので外しておきます。

コネクタはメインハーネスではない方、メス側の方がA.Cマグネトにつながるコネクタになりますので、そちら側で抵抗値を測定します。

では早速。
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はい、速攻で3アウト、ゲームセットですwwwww

うわー、一番壊れてほしくないとこが壊れてました。嫌な予感的中。

パーツリストで交換部品を調べてみると、今でも新品がモノタロウで入手可能。良い世の中です。お値段35000えん。これはキツイwwww

早速、某オクで中古品探しましたが、部品としての出品はなく、中古エンジン本体での出品がありました。早速落札、17000えん。半値で買えましたが正直かなり迷いました。

故障個所が特定できているので、新品を買って交換するのが確実だし、今後の故障の可能性も低い。普通に考えれば単品で買うべきですが、、、
・単品交換時、クランクケース側を破損する可能性が高い。
・交換作業が初めてで、新品を壊す可能性がある。
・エンジン本体に手を入れるのが初めてなので練習したい。
これらの理由で中古エンジンからの部品移植をしようと思います。

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とりあえず邪魔なのでタンクを乗っけて、ハンドルも戻しておきます。中古エンジンの入手に1週間ほど、作業は週末にやるので、早ければ2週間ほどで直るかと思いますが、青空ガレージになるので雨が降らなければね、、、

なんちゃってVブースト加工をしようと思ってた矢先のことなので、かなりテンションが下がってしまいましたが、まあ、いい機会ですね。これで入手した部品が壊れてたり、すぐに壊れたら最悪ですけどw

でわでわ!

Posted at 2019/11/03 21:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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