• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

サンバー(16)_ルーフキャリア取り付ける!



はいどうも。最近ちょっとやせてきたおじさんです。

ウチのサンバー君、4ナンバーの2シーターなんで荷室長が2m位ありますが、3m以上の長尺材は積めません。トラックなら積めますが、バンだとね、、

ということで、前々からルーフキャリアが欲しかったのですが、短かったり、高かったりと中々見つからず。ヤフオクで探しててようやく見つけました。

alt

全長2.5m、8本足の純正ルーフキャリアです♪ヤフオクで1万円でした。安く買えてよかったのですが、程度はそれなり。

alt
ネジ部はサビサビ、樹脂部分は紫外線劣化で白ばんでるし。砕けたり脆化したりはしてませんが、メンテする必要はありますね。

ホントは全部バラしてサビ落としと塗装、ボルトナット類の交換をしたかったのですが、ちょっと色々あって早く乗っけたいので、乗っけてからできない部分だけメンテして、他の部分はキャリアを乗っけてからちょっとづつやろうと思います。

alt

まずはこれ。運転席/助手席側の固定ブラケット。調べたらボデーとゴムチャンネルの間に挟み込むように取り付けるので、後で外すのが難しいとこです。コーキング剤がガッツリついたままなので、こそぎ取ります。錆びてる部分は転換剤を塗って塗装しました。

alt

車体に取り付けます。スキマには水回り用コーキング剤を充填しました。運転席側を付けたので助手席を取り付けようとしましたが、、、、

alt
前側が上手く入りません。???ってなって良く見てみると、ボデーのツナギ目、ピラーとルーフとの合わせがちょっとずれてて、スキマが開いてます。どうしたものか、、、

alt
はい!ハンマーで叩いてサンダーで端面をそろえました!! ヒャッハー!!
端面はちゃんと防錆処理しましたからねw

alt
キャリアを乗っけて、車体に取り付けました。んで、改めてコーキング剤をぬりぬり。あ、さすがに乗っけるのは一人ではできないので、奥さんに手伝ってもらいました。2人いれば何とかなりましたw

alt
ドアトリムを組付けます。あ、トリムは外したついでにしっかり洗いました。

alt
こんな感じ。歪みとか無く、ちゃんと取付できました。しばらく走ってみましたが、ガタツキとかもなく、いい感じです。これで長尺の木材とか、脚立とかが運べるようになりました。さらにサンバーの戦力が上がりました。

次は荷物満載でもバックミラーが効くように、デジタルルームミラーを付けたいなあ、、、

それではまた!

Posted at 2020/03/14 22:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2020年03月07日 イイね!

ドラッグスター(18)_いろいろ修理せねば。


はいどうも。ちょっとスリムになったおじさんです。

田んぼ転落事件の後、修理をいろいろ行ったのですが、ちょっと忙しくてブログにまとめずに放置してました。忘れないうちにまとめたいと思います。

まずは外装から。

alt
破損したトップケースは撤去、サイドバックのサポート(という名の100均ネット)
も新しくつけ直します。小さかったのと、全体的に歪んでいたので。
alt
とりあえずバッグの取付完了。続いてトップケースを取り付けます。

alt
トップケースはヤフオクで同型(ホンダ:フュージョンのトップケース)を購入。安いのを買ったので、ちょっと作りがいまいちでしたが、そのうちタンクと一緒に塗装したいと思います。もともと、ベースとなるキャリアは専用ではないため、トップケースを無理やりつけてたのですが、正直、いまいちでした。全体的な剛性が足りて無くて、ぽやぽやした感じ。走行中にブルブル振動するのがずっと気になってました。
そこで、フラットバーを補強として追加し、挟み込みました。これで結構剛性が上がりました。
alt
中身です。従来は中央の4か所だけでしたが、外側に更に4か所、固定ポイントを増やしてます。んで、ボルトの頭が出るのがちょっと嫌だったので、キャップを被せてます。最終的には、クッションを敷いてなるべく凸凹をなくすようにしたいです。

さて次は、ちょっと深刻な状態。

一旦修理が完了して普通に通勤してたんですが、急にシフトペダルの戻りが悪くなって、シフトチェンジが非常にやりにくくなってしまいました。最悪、シャフトが曲がってしまったのかとビビりましたが、事故ってから1週間以上経ってからの症状なので、それもちょっと考えにくい。前にステータコイルの交換もしましたが、それはさらに3か月くらい前のこと。原因がわからん。

と、ここで異常に気付く。

alt
なんと、オイルシールが飛び出してます。これが引っかかっていたのか?とりあえず外して見ますが、、、

alt
シールが飛び出してるシャフトの位置って、カバーを貫通してますが、実際にはエンジンオイルとは接触せず、内圧がかかる構造ではありません。なのになんで飛び出したのか。。。?? とりあえず、押しこんでみますが、押し戻されます。おかしい。

最悪なのは、オイルシールを外して見ても、シフトペダルの引っ掛かりは解消しませんでした。ヤバい。いろいろ調べましたが、考えられるのはシフトのリターンスプリングの破損です。やっぱりカバー開けて確認しないとダメですね。オイル交換したばかりなのになあ。。。

うだうだ言わずにカバーを開けます。スプリングの折れだと、シャフトを抜かなければいけないので、左右とも外す必要があります。

alt
右側は初めて開けますが、エアパイプが邪魔なので外します。結構くすんで汚れてたので、ついでに磨きます。

alt
リターンスプリングはクラッチハウジングの裏にあるので、クラッチを外していきます。クラッチスプリングを外して、クラッチプレート、フリクションプレートを外していきます。後で気が付きましたが、ハウジングごと外してしまえばよかったですね。真ん中にロックワッシャがあるので、カシメ部を起こして、大きいナットをインパクトを使って外します。ここ、組付けトルクが決まってるので、トルクレンチが必要です。

alt
ほい、クラッチハウジングを外しました。うーん、汚れてますね。なるべく拭き取っておきます。そして肝心のリターンスプリングですが、見る限り、折れや変形などの異常はありません。むう。何が原因なのか。

とりあえず左のカバーも外して見ます。

alt
うーん、シャフトに固着の跡があります。拭っても取れないくらい頑固に。カバー側にも同じような跡があります。原因が良くわからないので、シャフトも抜いてみます。

alt
恐る恐る抜いてみます。結構、抵抗感があったので、シャフト曲りの不安がMAXに。抜いたあと、眺めたり、平板の上で転がしてみたり、くるくる回して見たり。多分シャフト曲りは無さそうなので、安心感MAX!よかったー。

となると、ますます原因がわからん。もしかしたら、落ちた衝撃で、シャフトじゃなくてエンジン側の方が微妙に曲がったのかも?! もうそうなると打てる手がないので、前に買った中古のエンジンに乗せ換えるしかないですが、エンジンい直接衝撃がかかったわけではないので、ちょっとそれも可能性としては低いのかも。

まあ、考えても結論が出ないので、汚れてるシャフトを磨いて、いったん組んでみます。するとどうでしょう!

alt
キレイに磨いて組み付けるとすんなりシャフトが通って、リターンスプリングが効くようになりました!

結局、原因は良くわかりませんが、シャフトのオイル固着?が直接の原因だったのかもしれません。

ということで、部品を組み戻していきます。
alt
外したついでに、クラッチプレートとフリクションプレートをチェック。摩耗や変形は見られず、問題は無さそう。ちょっとだけ
磨いて綺麗にします。

alt
クラッチハウジングを組み付けて、プレート類を取り付けていきますが、ちょっと疑問が。サービスマニュアルでは、ハウジングのマーキング部分(赤丸)のスリットに、フリクションプレートの 2溝部分を合わせる、ってなってたんだけど、分解したときはバラバラだったのよね。メーカーでの組立時にバラバラだったのか、前のオーナーさんがメンテしたときにそうしたのか。

真相は分かりませんが、マニュアル通りに組付けます。ガスケット部をきれいに掃除して、新しいガスケットを組み込み、カバーを取り付けます。一通り完了したときに身の毛もよだつ恐怖が!!!

alt
なんじゃこりゃああああ!!! 部品が余りました♪

いやマジでなにこれ?外した部品はなくさないように、全てトレイに入れてたのですが、気が付くとワッシャが一つ。怖くなってもう一度カバー開けてクラッチ外して見ましたが、そもそもサービスマニュアルを確認しても、スプリングワッシャを組み込む部品がありません。


ということで、見なかったことにしますw

あとはついでにオイルフィルターを交換して、エンジンオイルを入れて、完了です。

実際には途中で外したエアパイプとエアカットパイプもメンテしてますので、それはまた後日、まとめたいと思います。

それではまた!!

Posted at 2020/03/08 00:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

プロフィール

「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation