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アオイ団長のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

ジャイロキャノピー(23)_キックが下りない!!その1


はいどうも。糖尿病のおじさんです。

ジャイロ君、久しぶりにエンジン掛けようと思ったら、、、、かかりません。とういうか、キックが下りなくなりました。うひゃあ。もちろん、セルも回りません。

こりゃあ、、、、キックギアが壊れたか?

ピストンの抱きつき/焼き付きも原因として考えられますが、今回は長期間放置後なので、その可能性は無さそう。とりあえずキックギアをばらして確認しなきゃ。

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まずはジャッキアップしてタイヤを外します。相変わらずジャッキアップが難しい車両です。リアだけだと不安定になるので、ボデー下のフレームも傾かないようにジャッキをかましておきます。

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サイドカバーを外します。ダストはたまってますが、キア類は特に見た感じ異常は無さそうです。

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プーリーはドライブ側も移動側も、またクラッチ側もフェースに偏摩耗やサビとか異常は見られません。クラッチシューも問題なさそうです。ただ、ウェイトローラーはちょっと摩耗してるので、純正相当品に交換しました。

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ギア関係を確認。以前メンテしたときに亜鉛メッキをしましたが、異常な摩耗やギア歯の欠けとかは見当たりません。セルモーターは回らなくなったので壊れてしまったようです。新品を買おうと思ってるので、後でばらしてみます。

この時点で、キャブ周りが異常にオイルまみれになっており、実はこれが今回の問題の真因(の症状)だったのですが、この時点では特に気にしていませんでした。

さて、このときはここまで確認して異常が見つからず、再組立てしても症状が改善しません。ギアが壊れたように引っ掛かり感があって、まったくキックがおりません。うーむ困った。

キックが下りない、で色々検索してみても、ギアの汲み間違いとピストンが抱き着き/焼き付きくらいしか出てこないので、もっと調べてみると、面白い記事が出てきました。

↓スクーター専門ショップのスティールハートさんの記事です。
ホンダ系の2st、特にクランクケースリードバルブでの2stエンジンでのみ起こる現象で、要は長期間放置してしまうと、クランクケース内に2stオイルが満たされてしまい、エンジンが回らなくなる、というものです。そういえば、しばらく乗ってないとエンジンが掛かりにくくなることは多々ありましたが、その時、オイル焼けの煙が異常に多かったのを覚えてます。放置時間が短い場合、オイルが過多状態にはなるけど、なんとかセルやキックでエンジンが掛かるが、放置期間が長すぎると、クランクケースがオイルでおぼれてしまってエンジンがかからない、ということなんでしょうね。びっくりしました。

上記リンクに対処法や動画もありますので、同じ2stジャイロ乗りの方、是非参考に見てみてください。

さて、原因が分かったので対処していきます。まずはばらしたギア類、タイヤなどを組み立てます。オイルまみれのキャブは一旦取り外して、外部とフロート室内を掃除して、再組立てします。

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エキパイとプラグを外して、掃除しやすいようにシリンダの樹脂カバーや、クランクケースファンのカバー類を外します。エキパイは流れるほどのオイルの流入はありませんでしたので、メインマフラーへのオイル流入は無さそうです。

この状態でキックを下すと、びっくりするくらい軽く、手ですんなりおりました。その瞬間、プラグホールからオイルが噴出します!まー、ビシャビシャです。どぅるんどぅるんです。

要はこの状態で何度もクランクを回して、中にたまっているオイルを排出してしまえば、エンジンが掛かるはず。

セルが壊れてしまったので、人力でキックしまくりましたが、一向にオイルの吹き出しは収まらず、、、、、 小一時間ほどやったところで見た目にはオイルの吹き出しが収まったので、一旦プラグとエキパイを組付けてエンジンをかけてみますが、プラグを組み付けるとキックが下りない症状が再発。仕方なく、プラグを外して更にキック連発。

なんとかプラグが付いた状態でもキックが下りるようになりましたが、一向に火は飛ばず。見るたびにプラグがビシャビシャで、火が飛ぶ気配がありません。結局2時間近くキックし続けてもだめでした。

ただ、原因と対処方法が分かったので、明日も継続します。ここまでくれば新しいセルモーターを付けて、ぐいぐい回してやればいい気がしますが、まずはセルモーター買わないとw

さて。今回の一連の作業での被害者たちです。
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まずセルモーターですが、エンジンが回らないのにぐいぐい回そうとしたので、回らなくなってしまいました。分解してみると、カーボンブラシが完全に固着してしまって、リード線も固着してます。おそらく過電流による発熱で溶けて固着したんでしょうね。
あとバッテリー。これは完全においらの作業ミスです。充電しようとチャージャーにつないだのですが、一晩経ったらこの状態で爆発寸前です。よくUPSのバッテリで膨張したのを見ましたが、ここまで変形したバッテリーは初めて見ました。よくよくバッテリーを見てみると、「0.6A以下で充電してください。自動車用の充電器をつかわないでください」との注意書きが。

なんじゃそりゃ。充電器は「バイク対応」ってあるんだけどな、、、

いままでドラスタのバッテリとかも普通に充電できていたのですが、この安価なバッテリはダメみたいです。まあ、2800円の安物だったので仕方ないです。新しいバッテリは、安心の台湾YUASA製を注文しました。それにしても、爆発しなくてよかった、、、
※オリエンタル製のバッテリは今でも購入できるみたいです。購入の際は充電時に注意しましょう。

それにしても、ホンダ系、しかもクランクケースリードバルブエンジンのみでの固有現象だったとは、、、、、 この情報、2stジャイロユーザーのみなさん、知ってる人は多いのかしら?

恒久対策としてはこまめにエンジン掛けることですが、なかなか乗れない期間もありますので、どうしたものか。できればオイルラインも手動のコックを取り付けるか、分離供給をやめて混合ガソリンにするか、、、、 利便性か確実性かですね。また考えます。

それではまた!

Posted at 2020/08/16 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2020年08月07日 イイね!

サンバー(17)_ドラレコ付けたよ!!


はいどうも。お久しぶりです。糖尿病のおじさんです。

久しぶりの投稿ですが、4月に古民家買ってリフォーム作業にいそしんでおり、すっかり車バイク関係の作業が遠のいてました。丸ノコの使い方には大分慣れたし、サンバー君も資材の買い出しで大活躍ですが、KSRやガンマ君がほったかし、、、、 

さて。昨今話題の煽り運転や高齢者の無謀運転問題を深刻に受け止め、サンバー君にもドラレコを付けようと決意。どうせならリアカメラ付き、デジタルルームミラー、GPS付にしたいと思って色々探してみたのですが、まあ、そこそこ高い。

そこで、ちょっと怪しげな中華っぽいドラレコ買いました。XMAXの2カメラのやつ、って、改めて確認したら型番とか無いんでやんのwww 

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こんなやつですw ミラーの形状が台形でないこと、右側にカメラがあることもポイントです。楽天で14000円くらいとまあまあですが、、、、

まあ、取り付けていきましょう!ミラー本体とGPS、電源配線は説明するまでもないと思いますので、省略しますw 一番のネックはリアカメラですからねー。

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こいつがリアカメラ。本来はナンバープレート上部に付けるのが前提らしく、付属のブラケットは上向き(カメラが下側になるような)が基本で、色々試しましたが、上下逆に付けて、画面反転とかはできないみたい。まあ、この辺が中華製なんだろうなあ。

とりあえず、防水とは思いつつ車外には付けたくなかったので、室内、しかもなるべく高い位置に付けたいと思います。ナンバープレートだけでなく、運転者の顔や、さらに後方の車両とかを映したいし、ドラレコというよりデジタルルームミラーを主として使いたいためです。

ということでここに付けます。
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バックドア内部上側、ちょっとへこんだ座面があるので、ここを利用して取り付けます。また、角度や向き、高さの微調整やメンテナンス性も考えて、両面テープでの固定ではなくネジ止めにします。

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そこで取付ベースとなるブラケット。ホームセンターで汎用品のL字型の幅広タイプ。長穴はM6ボルトがぴったし。ちょっと角度が合わなかったので、少し曲げ加工しました。

お次はこいつの出番。
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ステップドリルだあああ!!
こいつで穴をあけます。ドラスタでナックルガードのステーを作った時、ステップドリルがすごく使いやすかったので、こっちでも活用。様子を見ながら穴径を換えられるので重宝します。

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てってれーー! ハンドナッター!!このときのために去年買いましたww(ウソ
 
ホントはサンバーの車内に固定フックを付けたくて買ってたのですが、結局今回が初使用になりました。使い方の詳細説明は省略しますが、先端に固定したいナットを組み付けて、穴にさしこみ、グイッとハンドルを閉じればナットがカシメられるのですが、、、

めっちゃ固い!!カシメられる最大サイズのM6でやったのですが、これがまた硬い!! ハンドルの形的に片手で締められるのかと思いきや、両手でも厳しい!しかも、ナットの位置を固定して、その位置でハンドルを締める必要があるので、両手で力入れる姿勢がとりにくく、かなり苦労しました。良く出さずにM5とかM4にしとけばよかった、、、

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こんな感じになります。ちなみに、ナットのカシメ部分外径は9mmだったので、9mm穴を開けたらギリギリで入らず、結局10㎜穴を開けました。ステップドリルだから穴変更も簡単でした。

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まずはカメラの取付。こんな感じになります。カメラと追加ブラケットとは両面テープで固定し、車とはネジ止めで、調整可能となりました。

あとは配線をルーフ内装の隙間に押し込んで、、、
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とりあえず結線w 不細工だけど、バックドアパネルの中を通すのはちょっと大変なので、これで妥協します。
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う、ぶっさいくやな、、、 
やっぱいつかちゃんと配線し直すようにしようかな、、、

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外から見た感じ。ミラーフィルム貼ってるから全然わかりませんね。フィルムが無くても、カメラが少し覗くだけの位置に付けたので、目立たたないと思います。

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ミラー本体に接続して完了。ミラーフィルム越しのリアカメラ映像ですが、若干車内が写りこんでいるものの、視認性は良好。夜間でも肉眼より良く見えるのでびっくり。
ただ、配線はもうちょっとスマートにならないもんかなあ、、、

説明省きましたが、GPS受信機はダッシュボード上に固定しました。調べたら、ミラー本体から離して、ダッシュボード上がよいとの記事があったので、そうしました。ホントはETC受信機みたいにフロントガラス上部に付けたかったんだけど、まあいいや。

んで、しばらく使ってみての感想ですが。

・取扱説明書が意味不明。役に立たない。そもそもA4縦が横に印刷されてて
 クソ。設定はカンでw)
・記録動画の再生ソフトは、本体にSDカードを組み付けた時点でカードに
 保存されるけど、地図が表示されない。動画が連続再生されない。すぐ
 フリーズする。再生動画が粗くて、変なハレーションがあるし、控えめに
 言ってクソ。(動画自体は汎用のプレーヤーで再生可能)
・振動感知が過敏すぎて、感度を下げても頻繁に検知してしまってクソ。 
・エンジンスタートの起動時、フロントリアの2画面がスタートデフォみたい
 で、リアのみデフォの設定が分からない。説明書がクソ。
・マイクロSDカードはミラー本体の上部にスロットがあるけど、写真にある
 とおり配線コネクタの間にあって取出しにくい。ミラー本体を動かさない
 と取り出せないので、毎回ミラーとフロントカメラの調整が必要になる。
 マジクソ。
・リアカメラの上下反転機能がない。ちょっとクソ。
・設定方法や再生ソフトとか、探しても見つからない。マジクソ。
・記録された動画、画質や音質は結構いい。ただすれ違いざまとかの対向
 車両など、動いてる車両のナンバー読取りまではちょっと難しいかも。

 以上です。タントには未だドラレコ付けてないので、これを付けたいかと言われると、、、 もういいかなw 今度は高くても日本製の使いやすいやつを買いたいですね。

ただ、ドラレコ本来の目的、動画の記録自体は問題なく、動画サイズも1分/3分/5分から選べますので、頻繁に記録動画を確認したりしなければ、まあ、許容範囲かなと思います。

まあ、あやしい中華製ってのは分かってて購入したのですが、せめてもう少し親切な説明書がほしかったなー

タントには別のドラレコでレビューしたいとおもいますw

でわでわ!

Posted at 2020/08/08 00:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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