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アオイ団長のブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

YBR125(01)_白煙モクモク!


 はいどうも。最近間接の節々が痛いおじさんです。

 息子のYBR125をしばらく預かることになりましたが、「エンジンが掛からない」と聞いてたので確認します。詳しくは、「一応かかるけど、すぐ止まる、アイドリングがおかしい、白煙もくもく。」だそうで。

 はて。しばらく乗ってなかったらしいけど、オイルが上がったにしてはちょっと様子がおかしい。予備バッテリ繋いでしばらくセル回すと、一応かかるのですが、聞いた通り白煙がすごい!!(びっくりして写真撮り忘れたw)

 明らかに水蒸気じゃないし、2stどころじゃないレベルで、完全な近所迷惑。とりあえずエンジン止めて、オイルを見てみることに。キャップを開けると、ドバドバオイルがあふれてきた!!!!

「!?!? なんじゃこりゃあああ!!!」

 駐車場がビシャビシャ。明らかにシャバシャバなオイルが溢れてきました。こりゃ尋常じゃないっす。もう、オイル抜いてしまえ!!

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おおう、、、なんじゃこの量、、、シャバシャバやし、、、、こんな状態見たことない。明らかに何か混ざってる。水??にしては分離してないし、キレイに混ざってる。んで、この匂いは、、、ガソリン???

オイルにガソリンが混入する?! ちょっと困惑してます。KSRでキャブがオーバーフローしたことはありますが、その時はキャブからフローして、エンジンに入ることはなかったし、量が尋常じゃありません。とりあえず息子に電話して、ガソリンの減り具合とか、何か心当たりがないか聞いてみました。

「久しぶりに乗ろうとしたら、ガソリンがすごく減ってた(燃料系読み)。」

それだよ息子よ。間違いない。キャブでオーバーフローしたガソリンが、外に排出されずに燃焼室へ流れ、そのままクランク室へ流れ込んだ、という現象が起こったと推測されます。

しかしそれならなぜ白煙が上がるのか? なんとなく理由は想像できますが、キャブとエアクリーナーを外して確認します。

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キャブはミクニですが、ちょっと違和感がありました。これって、2st車でよくある強制的にニードルを引っ張るやつですよね? 4st車はダイヤフラム式の負圧開閉するタイプだと思ってたのですが、YBRは違ってました。が、この違和感の理由に気付くのはもちょっと後で、このときは「?」くらいにしか思ってませんでした。

とりあえず取り外して中を見てみます。
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キャブの中にオイルが見えます。反対側もベタベタでした。

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相手側もオイルでしっとりしてます。エアクリーナー側からオイルが来ていることがわかります。間違いないっす。ブローバーガスからオイルそのものが上げってきたみたいですね。

気になってエアクリーナーを外して見ると、、、、
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でるわでるわww じょぼじょぼ出てきましたww 抜いたエンジンオイルと同じような、シャバシャバのオイルです。

キャブとエアクリーナーの清掃は別途まとめますが、漏れたガソリンがエンジン内でオイルと混ざり、ブローバイとしてオイルそのものがエアクリーナーに戻り、再びキャブで燃焼室に送られて、燃焼、白煙もくもく、って感じですね。
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ブローバイはこのラインのようですが、エアクリーナには上部にもう一本、繋がれたラインがあります。
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なんじゃらほいとみてみると、、、
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何やらバルブっぽいものにつながってます。その先は手前のホースでエンジン下方に導かれてるのですが、その先は塞がれてて、実際には機能してません。

これは何だと調べてみると、「エアインダクションシステムAssy」??らしい。
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そして、ふさがれてたホースの先はマフラーにつながってるようです。矢印が刻印されており、どうやらエアクリーナからマフラーへの1wayバルブの機能を持ってます。いずれにしてもマフラーが社外品に交換されているので、これは機能してなく、取り外しても良いかもしれません。

 いろいろ調べたところ、ガソリン下がり?でオイルに混入してしまう現象は、わりとある現象らしいですが、なぜキャブのオーバーフローが効かなかったのか、謎は残ります。

 とりあえず、ガソリンが混入してしまったエンジンオイルは可能な限り抜き取り、防錆のため一旦オイルを規定量入れて、何度かクランキングしてオイルを回しておきます。水が入ったわけではないので、そこまで神経質にならなくてもいいかと思いますが、キャブのフロートバルブを何とかしなきゃいけないし、他にも色々メンテしたいので、長期間動かせないとおもってオイルを入れました。

 さて、先は長いぞ? 頑張らねば!!

Posted at 2021/07/30 00:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2021年07月25日 イイね!

工具メンテ(01)_コンプレッサのドレン修理


 はいどうも。暑さに弱いおじさんです。今回は初めて工具修理について記録します。

 いつもメンテナンスに使っているコンプレッサがあるのですが、6~7年ほど前に購入したもので、シンセイのオイルレスコンプレッサで、30L容量、3万円程度だったと思います。

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 当時はまだ本格的に車体整備とかやってなくて、ただ、パソコンの掃除用として買ったような気がします。

 長らく頑張ってくれたのですが、ドレンプラグがシールしなくなったので修理します。

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 えっと、なんじゃこりゃ?ww Oリングらしきものがあったのはうかがえますが、原形をとどめてませんね。外して見ると右の状態。写真では分かり難いですが、溝部は角Rがとられてて、角断面ではないことがわかりました。径:4mm、巾:2mmですので、内径:4mm×玉径:2mmのものが適合しそうです。

 まあ、普通は汎用のOリングを使うもんだと思うので、近しいサイズを買って組んでみます。

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という訳で、アストロで買ってきましたが、サイズが内径:4.5mm×玉径:2mmのものです。内径:4mm以下のものもあったのですが、玉径が1mmになってしまうので、玉径:2mmでの一番小さいものがこれしかありませんでした。

 組んでみるとやはりちょっと緩い。ただ、容易に外れたりはしなかったので、これで組んで使ってみたところ、問題なく機能しました。

 このまま使ってもよさそうですが、やはり脱落などが怖いため、も少し小さいのを探して付替え用と思います。


 こんな感じで、工具などのメンテナンスとかもブログで残したいと思いますので、よろしくお願いします♪

Posted at 2021/07/25 21:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・全般 | 日記
2021年07月21日 イイね!

サンバー(18)_トランスポーターデビューするよ!


 はいどうも。夏が暑いメタボおじさんです。

 サンバー君、ようやくトランスポーターとしてのデビューを果たします。といっても大きな改造ではなく、装備を用意したぐらいですが。

 元々このサンバー君、グレードとして4ナンバーの2シーター、トランスポーターではありましたが、もっぱらバイクではなく引っ越しやリフォーム荷物を運ぶのがメインでした。当初は大きな工具箱として整備用工具や部品の保管庫的な使い方をしてましたが、家のリフォーム作業を機に常設工具をおろし、しばらくはそのままでした。

 んで、この7月。息子が引っ越しするってんで、持ってるバイクを預かることになりました。バイクについては別途記録をつけていきますが、現状でエンジンがかからない、かかっても動かない?という状態のため、自走ができない、とのこと。

 そこでサンバー君の出番ですが、色々と足りないものがあるので準備します。

(1)ラダーレール
 まずはこれが無いとなにもできないですね。色々調べましたが、以下の物を買いました。
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 ・折りたたみ式、補助足、タイダウンベルト付
 ・全長(約):225cm 収納時:116cm、 幅(約):280mm
 ・耐荷重(約):340kg、 重量(約):8.0kg、本体アルミ製

 お値段、ちょいと高めの14000円ほど。安価なものはラダー長が1.8~2m程度で折りたたみ出来ないものが多いですが、一人での積み込み作業を考えるとレール長は長い方が絶対楽だし、車載を考えると折り畳みは絶対必要だし、強度を考えると補助足があった方がいいので、これに決めました。レビューは後程。

(2)ラチェット式タイダウンベルト
 バイク固定用にこれも必須ですね。
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耐荷重が高いものに越したことはないですが、吊り下げるわけではないので、利便性を優先して細めのものを買いました。お値段、2本で1000円程度。強度より数です。

(3)アイボルト
 サンバーの荷台に固定するためのリングの付いたボルトです。
alt←こんなやつ。
フックで荷台のフチにひっかけても良かったのですが、2シーターのトランスポーターの荷台って、ちょっと端っこがペラペラなとこがあるので、間違ってそこに掛けると変形するし、何より安定しないと困るので。モノタロウで1個100円ちょっとくらいなので、10個くらいまとめて買いました。今思えば、可倒式のフックでも良かったように思いますが、それはまた別途考えます。

 さて、準備するものがそろったので、いざ。

 アイボルトは新しく穴あけして、ナッターでつけようかと思いましたが、いい感じに既存の穴があったので、利用します。
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ただ、場所によっては裏に手が回らないとこがあるので、取付可能な写真部分に4か所(左右2か所)取り付けます。変形防止のため、裏側は大きめのワッシャを挟みました。
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 荷台後部に利用できそうな穴が無いので、新しく開けるか、ブッシュ付きの穴を利用するか、必要になって考えます。場合によっては、ルーフのグラブバーの取付穴(こちらはM5でした)を利用するのもありかも。まあ、まずはこの4か所でトライします。

 次にラダーをセットしてみます。
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 うむ、いい感じ。ラダーによっては爪でひっかけるようになっているものもありますが、サンバーには適当な形状が無いので、乗っけるだけのプレート状になってるものを選んだのですが、滑り止めのゴムプレートもあり、不安感はありません。
 あと補助足ですが、これがまた良い感じ。平地である程度高さを合わせておけば、現場での微調整で高さ合わせができます。補助足ナシでも安定感はありますが、この補助足を使えば、ラダーの剛性感はハンパないっす。人が乗って跳ねても全くぶれません。安心感MAXです。

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ラチェット式ではありませんが、ずり落ち防止のタイダウンベルトも付属しているので、リアゲートのラッチにひっかければ、ずり落ちることはなさそうです。

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 折りたたむのこんな感じ。総重量8kgですが、側面のハンドルのおかげで持ち運びや展開/折り畳みも苦になりません。付属のタイダウンベルトでくくれば、搬送中にガタガタいうこともないし、補助足も付けたまま、収納可能です。

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 この補助足、折り畳みの回転軸に共締めなので、ガチガチにガタ詰めするのは難しいですが、足裏や当たり面にゴム板とか張ってしまえば、より便利になると思います。

 では、実際に単車を積んでみませう!

 息子のバイクを預かることになったので引取に行きます。積み込みの際、一人で作業したので写真はありませんが、何とか1人でも作業できました。積み込みの際、エンジンをかけずに乗せたのですが、できれば2人作業が望ましいですね。車重の軽いバイクなら非力な私でも乗せられましたが、大きなバイクだとバランスを崩す恐れがあります。

車載状態はこちら。
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固定ベルトは、ハンドルの付け根とシート前にかけましたが、シート部はカウルにかかってしまったので、スイングアームか、エンジン、フレームなどに掛けたほうがよかったかも。
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後ろから。ラダーは折りたたみ式のおかげで、バイクを積みこんでも余裕で乗せられますね。
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右サイドから。トップケースを付けてましたが、ベースから外さないと積み込みできませんでした。特に全長が収まらず、テールゲートが閉まらなかったので、純正状態でギリギリいっぱいですね。

 この状態で20分ほどの道のりを運転して家まで帰りましたが、ギチギチ軋み音はするものの、大きく揺れたりとかはなく、安定した感じで輸送できました。できればリアタイヤあたりにもう一本、ベルトを掛けたいですね。アイボルトを何とか追加したいと思います。
 あと、荷卸しについてですが、こちらは一人でも全然楽勝でした。ラダーの剛性も高く、安定感のある作業ができました。
 
 
 さて、これでトランスポーターとしての機能も充実化できたので、ケロリン(KSR2)を乗っけて遠出してみたくなりました♪ できれば車中泊もできるようにして、泊まりがけで林道アタックしたり、県外へのバイク引取り(買う前提w)とかもやってみようかなーー

 でわでわ!!

Posted at 2021/07/22 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年07月18日 イイね!

ドラッグスター(22)_車検整備など


 はいどうも。赤男爵キライおじさんです。

 先日の車検の際に行った整備をまとめます。

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とりあえずバルブが切れてたので交換しようと思いましたが、ヘッドライト開けてみるとロービームのコードが千切れかけてました。通電はしてましたが、危ないのでハンダ付けでつなぎ直しました。
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 上が壊れたバルブ、下が新しく買ったバルブです。よく見るとちょっと留め具位置からのサイズがちがいますね。どちらもLEDですが、ドラスタの純正はに対し、次のものに変更してます。

【純正】H4型、12V、60W/55W、
 → 【変更】H4型、30W (6500K)、6000LM:20/01交換、21/07壊れた
 → 【変更】H4型、15W (6000K)、5000LM:21/07交換
 
 一段と消費電力を下げることができたので、回路への負担は小さくできると思います。が、それにしても前に交換したバルブの寿命、わずか1年半で壊れました。バルブの寿命としてはやっぱり短いし、LEDとしても短すぎます。さすが中華品。

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組付けた状態です。前のやつより後ろがちょっと長くなってます。

さて、後はオイル交換ですが、前回ちょっとオーバー気味で、ブローバイからオイルがあふれたことがありました。規定量は2.6L(フィルタ交換時:2.8L)なので、2.5Lから入れたのですが、、、、

やっぱりちょっと多すぎたので、少し抜いて調整しました。
alt
アッパーライン丁度くらいです。

オイル交換が終わってちょっと考えたのですが、、、、 いつも規定量弱を入れても入れすぎになるってことは、オイルを抜いても抜け切れずに残ってる「物」があるのでは。。。? 
何年か前に初めてオイル交換した際、ヘドロ状のオイルが出てきました。その時はあまり気にしてなかったのですが、もしかしたらストレーナーとかに循環せずに残ってるヘドロ状の堆積物があるのかも、、、?

どちらにしても、通常のオイル交換で出てこないのであれば、クランク割って掃除するしかないかもしれません。(前にエンジンカバーは左右とも外してメンテしたことあるので)

とりあえずは現状維持かなあ。小まめにオイル交換するようにします。

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車検が上がって、外してたトップケースと、純正に戻したマフラーを交換しました。

これで元通りになりましたが、今後の予定としては、エンジンガードと風防を付けたいとおもってます。

それではまた!!

Posted at 2021/07/18 22:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2021年07月17日 イイね!

ドラッグスター(21)_赤男爵についての愚痴など


 はいどうも。リバウンドし始めたおじさんです。久しぶりの投稿です。

 ドラスタの車検予約、すっかり忘れてて、慌てて車検出したのですが、、、
 
 ちょっと吐き出させてください。ドラスタは中古ショップで購入したのですが、引っ越しして結構遠くなったので、前回は近所の用品ショップにお願いしてました。今回は予約するの忘れてて、対応できないと断られた(これは俺が悪い)ので、しゃーなくレッドバロン(用品店と同じくらいの距離)に電話で聞いてみました。
  
alt

 俺:「車検をお願いしたいんですが。ドラスタ400です。」
 レ:「ウチで買ったバイクですか?
 俺:「違いますけど、引っ越ししたので、近いそちらにお願いしたくて。」
 レ:「えーっと、、、、」
 :「日程が合いませんか?」
 レ:「そういうわけではないのですが、、、、」
 :「あー、そこの店舗で売ったバイクじゃないと整備受けないんですか?」
 レ:「いや、あの、、、とりあえず一度来店して現車見せてもらえませんか?」
 :「あ、じゃあもういいです。失礼しました。(ガチャ)」

 はあ。。。 がっぺむかつく。車検満了日まであまり余裕がない(3週間)のは仕方ないのですが、それにしても同じヤマハのバイクなのに、あからさまに嫌そうな態度(声)でモゴモゴ言われたのでイラッとしました。

 前に持ってたビラーゴ400の時も、別の赤男爵に持って行って車検整備してもらったとき、いい加減な整備で不調になってしまったことがあったり、日中は仕事で預けたバイクを取りに行けないので引取りは週末になるって言って車検出したのに、取りに来ないと保管料請求するぞとか言われたり、正直、いい印象なかったのですが。

 もうほんとむかつく。赤男爵。絶対関わりたくないわ。

 結局、購入したバイク屋さんに電話したら、空いてるので大丈夫、という返事だったので、問題なく車検受ることができました。まあ、片道40分の道のりでと代車が原チャリしかないのはしょうがないですが。

 という訳で、赤男爵の愚痴でした。

 それにしてもバイク屋さんって、みんなこんな感じなのかなあ。個人売買したりヤフオクとかで購入したバイクだったら、絶対初見でバイク屋に持っていくしかないのに。そういう時はバイク用品店の方が受け入れしてもらえ易いのかも。

 でも前にステータコイルが壊れた時、バイク用品店に聞いてみたら「用品の取付や車検整備はできるけど、大きな修理はできない」といって断られたことがあります。そうなると、系列の赤男爵とか、バイク屋さんに持ち込むしかないんですけどねえ。


 まあ、なるべく自分で整備できればそれに越したことはないんですが、エンジン内部とか、難易度の高い整備は自分でできない可能性も高いので何とかかんがえないとなあ。


 でわでわ。


Posted at 2021/07/18 00:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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