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アオイ団長のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

YBR125(17)_エンジン不調からのキャブ調整


 はいどうも。黒猫が欲しいおじさんです。

 寒さのせいもあってずっとジャイロ通勤でしたが、実はYBR125が年末に絶不調になってしまい、メンテしなきゃと思いつつ放置してました。

 原因は明らかにキャブで、以前からアイドリングが安定しない症状がずっと続いていて、何度かメンテしたものの、高開度域で全くフケなくなってしまいました。実はYBRくん、純正キャブではなくリプレースされており、ミクニのVM24がついてるらしい。「らしい」というのは、ミクニの刻印があるものの、本物かチャイナコピーかわからず、純正の状態ではないため、「基準」がわからないんです。
 補修パーツもなかなか見つからず、別のキャブに交換しようかと考えてますが、予算的にちょっと厳しいので、なんとか今あるものを調整したいところです。

 で、意を決してキャブを開けたんですが、結論から言うと速攻で解決しました。フロート室を開けると、中から何かがコロンって。

「は?」ってみてみると、メインジェットが落ちてきました。

ええええええええw なぜwwww まあ、全部自分が悪いんですが。明らかに締め付け不足で走行中に外れてしまったんでしょうね。それにしても、メインジェットがはずれても、何とか走るもんです。びっくりしました。

で、組みなおしたら直ったんですが、相変わらずアイドリングは不安定な状態。ということで、改めてキャブ調整します。

といっても、エアスクリューかスロージェットの調整しかないのですが、スロージェットはいろいろ探したけど、番手違いが見つけられませんでした。今ついてるジェットは「10番」なので、ちょっと低い番手が欲しくて探しても、15番以上の大きいのはあっても、低いのは見つからず。

諦めてエアスクリューを調整します。基本は全閉から緩めていくんですが、そういえばパイロットスクリューとエアスクリューの違いがあいまいだったので、改めて勉強しました。

サイトによっては、「メーカーで呼び名がちがうだけで、中身は同じ」って説明も多かったけど、ちゃんと解説しているサイトがありました。

<グーバイクさんのサイト>

alt
いずれもバルブの低開度域での燃調という役目は結果的に同じなんですが、ついてる位置と機能が異なります。

・エアスクリュー:緩めると空気量が増え、混合気が「薄く」なる。
・パイロットスクリュー:緩めると燃料が増え、混合気が「濃く」なる。

どちらも全閉状態から緩めて調整するのは同じですが、燃調の際に「薄くする」のか「濃くする」のか、まったく逆になります。ちなみにKSRとガンマはエア、ジャイロとチョイノリはパイロットでした(ドラスタは不明、パイロットっぽい)。手持ちのバイクだけですが、2st/4stで分けてるのかな?それなら4stのYBRはパイロットの方があってるんだろうか?

できれば純正品を入手して、どんな状態か、乗り味なのか、確認したいですね。

ともあれ、「エアスクリュー」の調整をします。暖気状態で全閉から1.5回転緩めたくらいで一応安定したので、しばらく暖気を続けます。
以前だと、エンジンが暖まってきたら、アイドリングが4000くらいまで上がってしまうこともあったのですが、何度かアクセルをあおったりしても、何とか安定してるみたい。

それよりどうもエンジンがガチャガチャ変な音がしてる気がする。。。。。ま、今度腰上分解してみようかな。


とりあえず何とか安定したっぽいので、しばらく通勤で使ってみます。それにしてもキャブ調整の闇は深い、、、、、 

でわまた!!

Posted at 2023/01/29 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2023年01月21日 イイね!

ジャイロキャノピー(30)_ルーフバイザーの割れ修理するよ。


はいどうも。おなかがすいたおじさんです。

せっかくジャイロの混合燃料化がおわったのに、洗車中にルーフバイザーの一部が割れているのを見つけてしまいました。

ということで修理しますが、修理だけでは直ぐに再発すると思うので、割れ部への補強も同時にして行きます。

まずは現状確認。
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完全に割れてます、、、、よく走行中に破片が落ちなかったなあ。
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バイザーを取り外すとこんな感じ。材質はおそらくアクリルだとおもうので、アクリサンデーで接着してみます。厄介なのが、これ曲面に変形しちゃってるんですよね。接着したあと、板に挟み込んで固定してみます。

が。
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ダメでした。断面だけでは強度が足りず、仮組しただけで割れてしまいました。結局、アクリル板をパッチして補強しました。

さて、補強部品を作ります。
ルーフ裏面には、20mm幅くらいの補強リブがあるので、そこに沿わせる形で補強材を入れていきます。

alt
いろいろ素材を探したのですが、アルミのチャンネルを加工して作成しました。20mm幅のL字アングルを接着剤で張り合わせ、Cチャンネル型にしてルーフの形状に沿わせます。あとは現物にあわせて取付穴をあけていきます。

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ルーフも退色が進んでいたので、艶消し黒で塗装しました。前々から塗装したかったので、ちょうどよかったです。

さて組み立てますよ~。
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取り付けはこんな感じです。みてのとおり、ゴムのランチャンネルがついてるんですが、結構重いので振動したときに根元に応力が集中して割れたんだとおもいます。なので、揺れないように補強してしまえば、破損の再発は防げるはず。

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うん、ルーフもきれいになっていいですねー。これでようやく通勤に使えます。やっぱ冬場はジャイロの防風性能は最高ですからねw

それではまた!!

Posted at 2023/01/22 00:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

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何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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