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アオイ団長のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

ジャイロキャノピー(31)_混合燃料化、その後のその後。


 はいどうも。毎月の定期通院がこわいおじさんです。

 ジャイロ君、混合燃料化してさらに400kmほど走行しましたので、気づき事項やいろいろ確認やメンテします。

 まず気づき事項ですが。
 ・スタートダッシュはいいけど、30~40kmの谷があり、その差が大きい。
 ・コールドスタートでクラッチが滑ってる気がする。(クラッチミートが遅い)
 ・停車時、アイドリングが下がらず高いままの時がある。

 あと、300kmほど走った際は特にピストン、シリンダに影響はなさそうだったのですが、上記の乗り味を少し改善したくて、駆動系のメンテを兼ねてウェイトローラーの調整をしたいと思います。

では駆動系と腰上をバラシて行きますよ♪

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カバーを外したところ。前にランププレートとクラッチハウジングを防錆目的でシルバー塗装しましたが、錆びてないっすね。が、ダストがかなり積もってます。ベルトカスだと思いますが、ベルト交換から何度かばらしてますが、ちょっと摩耗が多い気がします。
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カバー側。写真ではわかりにくいですが、ダストもあるし、ちょっとオイリーな感じがします。

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ファイナルシャフトまわり。なーーんか、デフギヤのオイルシール周りがちょっと漏れてる感じがしますが、、、、ドロッとした感じはないので今回は掃除のみにします。あと積もったダスト見てみると、削れたゴムって感じで、ベルトの摩耗カスですねー。

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ランププレート、ベルト、プーリーフェイス。特に異常はなさそうですが、ベルトの外面がちょっと摩耗してました。なんでここが削れる?って感じですが、写真撮り忘れました。。。。 プーリー周りのダストがすごいです。

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クラッチハウジング。ここもダストが多いです。んで、ハウジング側の接触面がめっちゃピカピカww がっつり滑ってる感じしますねw クラッチシュー側は特に異常はなさそうなんですが、ちょっと湿ってる?かも?

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クラッチ側は問題なさそうですが、表面がちょっとしっとりしてるので、パーツクリーナでしっかり洗って、表面をやすりで整えます。あと、トルクカム、溝がえぐれてきてますね、、、、交換して3000kmほどなんですが、予備準備しとこうかなあ。
つか、このトルクカムの溝、ストレートのへの字と、特性が変わるらしいですが、への字は街乗り向け、ストレートはレース向けとのこと。ジャイロはへの字ですが、チョイノリをばらした時は、確かストレートだったんですよね。なので、今度買うときはストレートにしてみようかなと思います。

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プーリーばらします。中もきれいだし、ウェイトローラーも摩耗は見られませんが、上述のとおり、トルクの谷が気になるので、ウェイトローラーは交換します。
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手持ちのローラは3種類。今ついている青色は純正互換、真ん中の黒は純正品、で、前回ハイスピードプーリーに交換したときに付属の物に、今回交換しました。手持ちの中で一番軽く、変則タイミングを遅めにしてくれるので、うまいことトルクの谷が解消してくれればと思います。

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腰上ばらします。ヘッドのプラグ周りはやっぱりちょっと黒いですが、シリンダは特に異常な摩耗、縦キズは見られません。これならこのまま乗り続けて問題なさそうです。

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シリンダー側。今回は確認だけなので、取り外さず見てみますが、特にリングの固着とかは見られず。こちらも問題なさそう。走行距離は69,979km。もうすぐ70,000kmですね!

さて、特に問題というか、異常はなさそうなので組み立てて試走します。

さてどうなったか?

・スタートダッシュはいいけど、30~40kmの谷があり、その差が大きい。
 →ダッシュ感はなくなったけど、イイ感じで谷が埋まってスムーズな加速。

・コールドスタートでクラッチが滑ってる気がする。(クラッチミートが遅い)
 →あまり変わらず。。。

・停車時、アイドリングが下がらず高いままの時がある。
 →対処思いつかず。次回、キャブメンテしてみる。

こんな感じ。とりあえず当初の目的のトルクの谷の改善ができたので、毎日の通勤がとても快適です。これでしばらくは走ってみて、駆動系の様子をみようかな。

それではまた!!

Posted at 2023/02/19 22:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2023年02月13日 イイね!

チョイノリ(06)_リアキャリアを作るぞ!


はいどうも。仕事が忙しいおじさんです。

チョイノリ、ちょいっと乗るのには便利なんですが、近所の買い物用に積載能力をもう少し上げたいと思います。前カゴがついてるので、リアキャリアを付けたいのですが、純正のキャリアは結構高い、、、、

なら作りましょう。

ということで、まずは周辺部品をばらして確認します。
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スイングアーム部にある取付穴は、リアフェンダーの幅より狭いので、オフセットブラケットが必要ですね。あと前側(上側)はタンクの取付位置を使って固定します。計4ヵ所での固定となりますが、タンデムシート付けるわけではないので十分かと思います。

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テールランプはトップケースを付けると見えなくなるので、キャリアに付けるように移設が必要ですね。配線も届かないので延長ケーブルを作成します。

さてキャリア本体は、9mmの丸棒とフラットバーを組み合わせて、ほぼ現物合わせで作ります。まずは取り付け部分の確認の採寸を。

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スイングアーム部には、純正用と思われる取付穴がありますので、それを利用します。
チョイノリはリアサスなしのリジットですが、車軸のセンターからオフセットしています。これが面倒。オフセット量は上記の通りですが、これに合うように取付ブラケットのオフセット量を決めます。

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先に寸法の決まってる取り付け部のブラケットを作ります。t3.0×25mm幅のフラットバーを切り貼りします。取付穴は8mmボルト用で。曲げ部は切れ目を入れて曲げた後、溶接して補強します。切れ目なしで折り曲げてみたらうまく曲がらなかったので、この方法にしました。

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丸棒との溶接部はこんな感じです。相変わらずのハナクソ溶接ですが、何となくきれいに削って仕上げます。また、取り付け部のオフセット量は30mmと50mmですが、全体の寸法関係は以下の通り。
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キャリア支持ピッチ:240mmを狙って丸棒を曲げましたが、少しずれてしまったので、取付ブラケットとの接合部を少し削って合わせます。

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テールランプの取付位置はこんな感じ。特に強度が必要な場所ではないので、19mm幅のフラットバーで適当に作ります。

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キャリア本体はこんな感じ。タンクの取付部が195mmピッチなので、その幅でキャリアを作成、後ろ方向はテールランプも付ける必要があるので、ちょっと長めに作ります。なんせ適当な自作丸棒ベンダーで加工したので、曲げ位置や寸法合わせが雑w なんども曲げ位置を微調整しながら現物併せして行きます。

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なんとか溶接が完了して、さび転換剤塗装と上塗りの黒塗装をします。いつもフレーム塗装に使っている、トヨタ202ブラックです。

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ほい完成です。リアキャリアとリアフェンダーをタイトにしすぎて、キャリアを外さないとフェンダーが外せなくなってしまいました。
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テールランプの延長ハーネス、写真を撮り忘れましたが、キャリアの足部分に沿って配策しています。コネクタは110型の6ピンなので、端子とセットでモノタロウで購入しました。

さて、キャリアが完成したので、肝心のトップケースを買おうと思ったら、結構多いのでどうしたものか、、、と思案していたら、YBR125で使ってたやつがありました。
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こんな感じ。昨年の追突事故でベース部分が破損してましたが、ケース本体は無事だったので保管してたやつです。取り付けはボルトナットで直付けです。キャリアを低くしたことで、イイ感じに収まったと思ったんですが。。。
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取付位置が低すぎて、ケースを開けるとシートに干渉してしまいます。もっと位置を後ろにずらせばいいのですが、そうするとケース位置が下がりすぎてバランスが悪い。シートを跳ね上げて、ちょうどケースの二が自立する位置で調整しました。

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うん、まあイイ感じっすね。

ということで一応完成しましたが、トップケースはちょっと買いなおしたいですね。。。 しばらくは使ってみて、様子見です。

チョイノリがどんどん快適になって、ちょっとずつ「チョイ」ではなくなってきてますが、まだまだ改良したいとおもいますよ♪

それではまた!!

Posted at 2023/02/13 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記

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