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アオイ団長のブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

サンバー(22)_間欠ワイパー+ハザード移設!!

はいどうも。「俺は会社をやめるぞおおおお!!ジョジョォォォォォォ!!!」
心の叫びが漏れるおじさんです。

前回、念願のシート交換をしましたが、実はその前に入手していたアイテムがあります。

 間欠ワイパー対応のコンビネーションスイッチ!!
 ハザードスイッチ&移設コネクタ!!
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※写真撮り忘れたので、画像は某オクのイメージ画像です。

H16年式までのサンバーは、ハザードスイッチがコラムカバーの上についていて、とても使いにくいのですが、高年式のサンバーはインパネに移動されています。その純正スイッチを使って、コンビネーションスイッチからコネクタを分岐、移設ではなく増設することができます。分岐コネクタは自分で作成することもできますが、手間を考えると買った方がよいです。ヤフオクで3000円程度です。ハザードスイッチも単独で入手できますが、セットで出品されているものもあります。

今回、コンビネーションスイッチの交換に合わせて、このハザードスイッチ増設も一緒に行います。ハンドル周りの分解が必要になるので、一緒に作業した方が効率的ですね。

それではハンドル周りの分解から。

おっと、その前にエアバッグが誤作動しないように、バッテリーカットして、イグニッションONにしてブレーキ踏んだり、完全に放電させましょう!

なお、コンビネーションスイッチの交換は、WADAさんの動画をみて予習、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

【WADAさんのようつべ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hwUwfpr1wYs&t=407s

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まず、エアバッグモジュールを外します。ハンドルの両サイド、固定ネジが2か所あります。6角のトルクスになっているので、専用のビットをセットで買っておけば便利です。

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ネジが外れたら、インフレーターにつながるコネクタをはずします。黄色いコネクタを持ち上げて、全体を引っ張るとはずれます。

次にハンドル側のコネクタ(エアバッグ+ホーン)を外します。こちらも黄色いプレートを引き抜いてから、コネクタを引き抜きます。これでハンドル中央のナットを緩めれば、ハンドルが引き抜けるはずですが、、、、

抜けません!ハンドル軸のローレットが固着していて、ハンドルをたたく程度では外れませんでした。先人たちの動画を見ると、皆さん叩いて外してますが、どうにも外れない。

さてどうしたものかと眺めていると、ハンドル軸の真横に8mmネジ穴が。

それならばこうだ。
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はい、手持ちのアングル材を使って、即席プーラーで外します。両脇のボルトを締めこんでいって、ポコッと外れました♪

が、
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ぽっきり折れましたwww 今度外すときはもっとアングルの強度上げてプーラーを製作しましょう。

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ハンドルが外れると、ロールスイッチが見えてきます。ここからコラムカバーの下側を外します。計5か所と、カバーに隠れてるダクトの固定ネジを外します。

コラムカバーの上側は下側のカバーと共締めになっているので、下カバーを外せば上カバーもフリーになりますが、ステアリング本体とインパネに挟まれて、このままでは外せません。ので、ステアリング本体をインパネメンバーから外します。

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下からのぞき込むと、4ヵ所のボルトで止まっているのが見えます。全部外すとインパネメンバーから離れるので、上カバーを外したら右上ネジを仮止めして作業しやすくします。

上カバーが外れたら、コンビネーションスイッチを止めているネジが2か所出てくるので、外します。

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上が取り外したスイッチ、下がヤフオクで入手したディアス用の間欠ワイパー付きのスイッチです。ここで初めて気が付きましたが、ヤフオク品はロールスイッチがついてなかったので、ロールスイッチは外して移植する必要があります。

とりあえず外してみたら、コンビネーションスイッチとはウィンカーのキャンセルレバーが接続されているだけなので、簡単に移植できまました。
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ロールスイッチの移植ができたら、コラムに取りつけて、コラムカバーを組み付け、インパネに固定します。
このとき、コンビネーションスイッチの下側に大きいコネクタが2つありますが、向かって右側にハザードの分岐コネクタを指します。この2つのコネクタは、キーシリンダが干渉していて、先にスイッチに組んでスイッチを固定しないと、後組みができないので注意しましょう。
分岐コネクタのハザードスイッチ側は、コラムのケーブル類と合わせてインパネ裏側を通して、ルーバー横の小物入れを外してそこに出しておきます。

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ケーブルの配策はこんな感じ。ちょっと白飛びしてますが、メインハーネス側の分岐コネクタは結構大きくて、下側のコラムカバーを取り付ける際はちょっと邪魔になります。基本的にはキーシリンダの下側に押し込むようにすれば、干渉することなく、組み込みすることができます。

ちょっとここで注意点があります。
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写真赤丸の部分。これはコンビネーションスイッチの取付ベースに、コラムの上カバーの脚が刺さった状態になりますが、ここに下側のコラムカバーが嵌合して、ビス止めできるようになります。(反対側にも同じものがあります。)

オイラは適当組み付けしてしまって、ここがずれたまま下カバーを付け、ビス止めができず、再度ばらして組み立てる、という手間をかけてしまいました。そして写真を見るとわかる通り、先に組むべきコンビネーションスイッチのコネクタを組むをの忘れてしまい、また分解することになりました。

なんだかんだで4~5回は分解再組立てを繰り返したと思います。

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というわけでやっと完成!バッテリをつなぎなおして、ハザードや間欠ワイパーの動作確認も完了、めっちゃ快適になりました。

ちなみに写真のとおり、ハザードスイッチはエアコンパネル下の2か所のブランクカバーを外して取り付けてますが、スイッチと一緒に落札した、キーロックのスイッチも一緒に取り付けてます。こちらは結線しておらず、完全にダミーですが、まあ、飾りということで。

悪戦苦闘しましたが、作業量としては比較的短時間でできました。これもWADAさんの動画で予習したおかげです。感謝感激♪

できればハンドルそのものも、中央にエンブレムの入った、インプレッサ純正とかに交換したいなーって思ってますが、サンバーの純正ハンドルも気に入ってますので、当分はこのままでいいかなー。

コンビネーションスイッチ、ハザードスイッチ、分岐コネクタで、トータル6~7千円程で入手できたので、費用対効果は大満足です。

さあ、次はタイヤ交換だ!!!

それではまた!!








Posted at 2023/12/26 22:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2023年12月24日 イイね!

サンバー(21)_フロントシート交換!

はいどうも。転職活動中のおじさんです。

以前から欲しかった、ディアス用のフロントシートセット、ついに購入しました!

おいらのサンバーは4ナンバーのトランスポーターなんですが、シートのヘッドレストが一体型のため、色々不便があります。シート自体も結構痛んでいるのでシートカバーでも掛けようかと思っても、対応していないタイプ。
ヘッドレストのとこに買い物袋フックを取り付けたりしたいので、ずっと欲しかったんですが、ヤフオクでも1脚1万円程が相場なので、なかなか手が出ませんでした。

が、こまめにチェックしていたら、良さそうな出品があり、やっと入手。
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なんとセットで7千円♪ そして送料も7千円www

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ちょっとシートにシミがありますが。。。

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ちょーーーっとシートパンにサビがありますがwwww

シート表皮もそこそこきれいだし、リクライニング、スライドもちゃんとできるみたいなので、この値段ならお買い得だと思います。

とりあえず、スライドレールを掃除して、ちょっとメンテします。
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運転席側のサビですが、シートパン部は、転換剤を塗っておきます。さらにサビのひどいマウント部については、転換剤+シャーシブラックを吹いておきます。

もういっちょ気になることが。
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前後のスライドレールですが、レバーを引いてロックを解除しようとしたとき、運転席側の方は、左右の爪の開き度合いが違います。助手席側はほぼ同じなのですが、運転席側にはズレがあるので、レバーの引きを大きく引かないとロックが解除されません。

これは、レバー側と反対側のロックがワイヤーでリンクされているためですが、ワイヤーが伸びたのか、別の部分が変形したのかが原因のよう。

そこでワイヤーの曲げをすこし変えて、開き度合いが同じになるように調整します。
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そんなに難しくないし、シート前面についているので、シートを取り付けた後でも調整できそうです。

では、既存のシートを外します。
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オイラのトランスポーターはリアシートがなく、板金のパネルになっていますが、これが邪魔してシートレールの固定ネジが外せません。まずは荷室パネルを外す必要がありますが、写真中央のゴムブッシュを外して4ヵ所、パネル中央部の脚部に2か所、計6か所の固定部を外せば取り外せます。シートを外すだけなら、後ろにずらすだけで大丈夫です。

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運転席前側の固定ネジですが、フューエルリッドの開閉レバーのカバーに隠れているので、まずこのカバーを外す必要があります。上面のネジと、側面のクリップ。このクリップが曲者で、裏側の爪を外すのがちょっと面倒。

助手席側は跳ね上げ式になっているので2箇所、運転席側は4ヵ所締結して終了です。

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はい、取付完了。取付ピッチも、助手席側のロック部も完全に互換性があったため、割と簡単でした。うーんイイですね!

そして新しい発見が。

運転席の下から、謎のプレートが出てきました。
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はて、これはなんだ?と思いつつ、もしかしてとおもって、、、、、

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ジャストフィット♪ センターコンソールトレイの仕切り板でした。

新しい発見もあったし、念願のシート交換が完了して大満足です。助手席側がスライド固定だったのが可動式になったのもうれしいですね。

次はハンドル周りの部品交換をやっていきます。

それではまた!

Posted at 2023/12/24 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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