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アオイ団長のブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

工具・全般(04)_丸棒ベンダー作ったった。

はいどうも。以前に作った丸棒ベンダーを記載してなかったので、まとめときます。

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溶接台へ設置しました。寸法はホームセンターで売ってるベンダーベースのピンの位置を参考にしました。ピンは12mm径の物で、ステンレスのボルトの頭を飛ばして、締め込み用に先端を2面巾に削ってます。

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溶接台面に穴をあけて、裏にナットを溶接し、必要に応じて取り外しできるようにしています。黒いのは防錆目的の塗装です。(雑すぎwww)
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曲げ棒は13mm径の丸棒と2mm板を組み合わせて作りました。テストで曲げてるのは9mm丸棒です。

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支持棒を組み明ければ曲げ方向とか調整できます。わりときれいに曲げることができますが、溶接台が軽く固定していないので、曲げるのに溶接台を押さえながら作業する必要があるので、ちょっとコツが要ります。

以前、チョイノリのリアキャリアは、このベンダーで製作しました。

今後もキャリアの類や、サブフレームの製作に活躍してくれそうです。

でわでわ!

Posted at 2024/04/09 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・全般 | 日記
2024年04月09日 イイね!

サンバー(23)_タイヤ交換とオイル交換するよ。


はいどうも。車のタイヤ交換初チャレンジのおじさんです。

バイクでは何度もタイヤ交換してますが、車は初めて。というのも、車のホイールバランスをとるのができないので、どうしたもんかと悩んでました。

まあ、サンバーで走る分には多少のバランスは無視していいかなーと思って、とりあえず交換します。必要あれば後ででもバランス取りはできますからね。

一番安いこれ買いました。
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4本で13000円ほど。安かったと思います。

ジャッキアップしてタイヤを外し、ビードを落としておきます。
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外したタイヤは使わないので、遠慮なくシリコンスプレーをぶっかけて滑りやすくします。落としたビードをキープするため、膝で押さえて、反対側をめくります。(組み付け時はシリコンオイルはNG、ちゃんとビードクリームをつかいます)
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ちょっとズラして2か所目をめくります。鉄チンホイールなので、リムガードは使ってません。このまま3か所目をめくれば、完全に外れます。
反対側は2か所めくって引っ張れば外れましたが、思ったよりタイヤが柔らかかったので、作業しやすかったです。バイク用のタイヤは結構硬かったので、作業がやりにくかったですが、軽自動車用は柔らかいんですねw
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リムは錆とかもなく、とてもきれいです。シリコンオイルが残ってるとダメなので、入念にふき取ります。

新しいタイヤも柔らかいので、はめ込みも割と簡単にできました。ホイールバランスはとらないので、せめて、軽点とバルブ位置を合わせて組んでおきます。
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ホイールハウスをざっと確認しましたが、フレーム部分にサビが見えたので、磨いて転換剤を塗布しておきます。

ビード上げにちょっと手間取りましたが、規定圧(前:240MPa、後:300MPa)を入れて、規定トルク(100N・m)で組み付けて完了です。しばらく走行して、増し締めも忘れずに行います。
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古いタイヤの刻印:CFF3516、2016年の35週、9月かな?8年前の製造なので、交換時期としては遅いくらいでしたね。
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トレッド面はそうでもないですが、ショルダーに近い部分はクラックが酷いですね。
サイドウォールにもクラックが走ってます。
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交換時期:2024年4月、走行距離:118,300kmです。

何日か走って、100km/h程度のスピードでも走りましたが、特にハンドルや車体のブレ、振動等は感じませんでした。

これならタントのタイヤ交換もできそうな気がします。ネックはやはりホイールバランスですが、バイク用のバランサーを購入したので、それで車のホイールもバランス取れるよう、ちょっと考えてみます。

それでわまた!

Posted at 2024/04/09 22:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2024年04月09日 イイね!

工具・全般(03)_オイルフィルタの廃棄方法について

おっすっす。

これまで何度もオイルフィルタの交換をしてきましたが、古いオイルフィルタの廃棄方法にちょっと悩んでました。構成部品としては、金属、ゴム、紙フィルタなので、分別して捨てたいところです。

整備系のつべ動画とか見てると、分解して捨ててる、っていう人がいましたが、分解するとこんな感じになります。
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写真には写ってませんが、フィルタによっては、内部のゴムパッキンとスプリングが入っています。
ゴムはすぐ外れますが、ややこしいのはフィルタ部。上部写真未美側のような感じで、紙フィルタの上下に金属の円盤状のフタでサンドイッチされてますが、これがエポキシ系の接着剤のようなもので接着されてます。無理やりはがすと接着部が残ったままになるし、結構手も汚れるし、わりと力も必要でめんどくさい。
中には熱劣化してパリッと剥がれる場合もありますが、概ね剥がれません。

というわけでいろいろやってみましたが、バーナーで炙ると切れに剥がれることがわかりました。
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まずはケースをカット。写真の位置でカットします。右端の淵部でカットしようとすると、底板が結構分厚いので切れません。

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どこのご家庭にもあるカセットボンベバーナーで、円盤部分を炙ります。しばらく炙って、残留オイルが気化して燃えるくらいになったら消します。結構燃えるので、必ず屋外、風通しの良い場所でやりましょう。
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火ばしで押さえて、ちょっとドライバでコジると簡単に剥がれます。
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反対側もあぶります。
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こちらも簡単に剥がれました。
あとは中心部分にパンチングのパイプがあるので、それをはがせば、完全に分別できるようになります。

これで紙フィルタとゴムパッキンは燃えるゴミ、金属部は燃えないゴミで廃棄することができるようになりました。試しにドラスタ用の金属ケースが無いタイプでも試しましたが、同じ方法で分解することができました。

今まで捨てるのが億劫になってため込んでましたが、これで比較的簡単に分別廃棄することでできるので、都度捨てようと思います。

でわでわ。

Posted at 2024/04/09 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・全般 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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