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アオイ団長のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

YBR125(17)_エンジン不調からのキャブ調整


 はいどうも。黒猫が欲しいおじさんです。

 寒さのせいもあってずっとジャイロ通勤でしたが、実はYBR125が年末に絶不調になってしまい、メンテしなきゃと思いつつ放置してました。

 原因は明らかにキャブで、以前からアイドリングが安定しない症状がずっと続いていて、何度かメンテしたものの、高開度域で全くフケなくなってしまいました。実はYBRくん、純正キャブではなくリプレースされており、ミクニのVM24がついてるらしい。「らしい」というのは、ミクニの刻印があるものの、本物かチャイナコピーかわからず、純正の状態ではないため、「基準」がわからないんです。
 補修パーツもなかなか見つからず、別のキャブに交換しようかと考えてますが、予算的にちょっと厳しいので、なんとか今あるものを調整したいところです。

 で、意を決してキャブを開けたんですが、結論から言うと速攻で解決しました。フロート室を開けると、中から何かがコロンって。

「は?」ってみてみると、メインジェットが落ちてきました。

ええええええええw なぜwwww まあ、全部自分が悪いんですが。明らかに締め付け不足で走行中に外れてしまったんでしょうね。それにしても、メインジェットがはずれても、何とか走るもんです。びっくりしました。

で、組みなおしたら直ったんですが、相変わらずアイドリングは不安定な状態。ということで、改めてキャブ調整します。

といっても、エアスクリューかスロージェットの調整しかないのですが、スロージェットはいろいろ探したけど、番手違いが見つけられませんでした。今ついてるジェットは「10番」なので、ちょっと低い番手が欲しくて探しても、15番以上の大きいのはあっても、低いのは見つからず。

諦めてエアスクリューを調整します。基本は全閉から緩めていくんですが、そういえばパイロットスクリューとエアスクリューの違いがあいまいだったので、改めて勉強しました。

サイトによっては、「メーカーで呼び名がちがうだけで、中身は同じ」って説明も多かったけど、ちゃんと解説しているサイトがありました。

<グーバイクさんのサイト>

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いずれもバルブの低開度域での燃調という役目は結果的に同じなんですが、ついてる位置と機能が異なります。

・エアスクリュー:緩めると空気量が増え、混合気が「薄く」なる。
・パイロットスクリュー:緩めると燃料が増え、混合気が「濃く」なる。

どちらも全閉状態から緩めて調整するのは同じですが、燃調の際に「薄くする」のか「濃くする」のか、まったく逆になります。ちなみにKSRとガンマはエア、ジャイロとチョイノリはパイロットでした(ドラスタは不明、パイロットっぽい)。手持ちのバイクだけですが、2st/4stで分けてるのかな?それなら4stのYBRはパイロットの方があってるんだろうか?

できれば純正品を入手して、どんな状態か、乗り味なのか、確認したいですね。

ともあれ、「エアスクリュー」の調整をします。暖気状態で全閉から1.5回転緩めたくらいで一応安定したので、しばらく暖気を続けます。
以前だと、エンジンが暖まってきたら、アイドリングが4000くらいまで上がってしまうこともあったのですが、何度かアクセルをあおったりしても、何とか安定してるみたい。

それよりどうもエンジンがガチャガチャ変な音がしてる気がする。。。。。ま、今度腰上分解してみようかな。


とりあえず何とか安定したっぽいので、しばらく通勤で使ってみます。それにしてもキャブ調整の闇は深い、、、、、 

でわまた!!

Posted at 2023/01/29 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2023年01月21日 イイね!

ジャイロキャノピー(30)_ルーフバイザーの割れ修理するよ。


はいどうも。おなかがすいたおじさんです。

せっかくジャイロの混合燃料化がおわったのに、洗車中にルーフバイザーの一部が割れているのを見つけてしまいました。

ということで修理しますが、修理だけでは直ぐに再発すると思うので、割れ部への補強も同時にして行きます。

まずは現状確認。
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完全に割れてます、、、、よく走行中に破片が落ちなかったなあ。
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バイザーを取り外すとこんな感じ。材質はおそらくアクリルだとおもうので、アクリサンデーで接着してみます。厄介なのが、これ曲面に変形しちゃってるんですよね。接着したあと、板に挟み込んで固定してみます。

が。
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ダメでした。断面だけでは強度が足りず、仮組しただけで割れてしまいました。結局、アクリル板をパッチして補強しました。

さて、補強部品を作ります。
ルーフ裏面には、20mm幅くらいの補強リブがあるので、そこに沿わせる形で補強材を入れていきます。

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いろいろ素材を探したのですが、アルミのチャンネルを加工して作成しました。20mm幅のL字アングルを接着剤で張り合わせ、Cチャンネル型にしてルーフの形状に沿わせます。あとは現物にあわせて取付穴をあけていきます。

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ルーフも退色が進んでいたので、艶消し黒で塗装しました。前々から塗装したかったので、ちょうどよかったです。

さて組み立てますよ~。
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取り付けはこんな感じです。みてのとおり、ゴムのランチャンネルがついてるんですが、結構重いので振動したときに根元に応力が集中して割れたんだとおもいます。なので、揺れないように補強してしまえば、破損の再発は防げるはず。

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うん、ルーフもきれいになっていいですねー。これでようやく通勤に使えます。やっぱ冬場はジャイロの防風性能は最高ですからねw

それではまた!!

Posted at 2023/01/22 00:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年12月29日 イイね!

ジャイロキャノピー(29)_混合燃料化、その後。


はいどうも。快適すぎて通勤にジャイロが欠かせないおじさんです。

分離給油をやめ、混合燃料仕様化して約3週間。300kmほど走行したので、エンジンの様子を見てみます。

■走行距離:69,528km (混合燃料仕様にして約300km走行)

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まず外観から。マフラー端部、接続部からのオイルだれが目立ちます。以前の分離給油時にはここまでオイルだれがなかったので、分離給油で混合燃料費が濃い目になった弊害でしょうね。。。 マフラやエキパイの中が気になります。

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エンジン前方。エキパイの排ガス対策用の分岐部を溶接でふさいだところ、排気漏れとかはなさそうです。また心配していた、オイルポンプを外したあとのメクラ栓部も、オイルのにじみとか漏れとかも無さそうでした。一安心。

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プラグ周りはちょっとぺたぺたしてます。プラグホールから外へのオイル滲みとかはないものの、ネジ部がぺたぺたしてて、ちょっと粘っこい感じがします。

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排気ポート、中間部の様子。特にウェットな感じはありませんね。

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気になるシリンダ部。写真ではわかりにくいですが、シリンダ内部のダメージとかはなさそう。一次圧縮側含め、全体的にオイリーな感じです。ヘッド部もちょっとペタついてますが、それ以上に黒く汚れているのが気になりますね、、、

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ピストンの状態。リングの固着等はないものの、上面が割と真っ黒。ここって混合燃料化したときにきれいに磨いたのですが、300km走行程度でこんなに黒くなるものかな?

混合比設定は50:1にしていますが、純正分離給油時は75:1とのことなので、少し薄めにしてみます。マフラ端部の滲みも含め、ちょっと全体的にオイリーなので、純正に近い混合比で少し運用してみます。

今までは、100㏄のオイルを入れて、5L給油するようにしていましたが、75:1だと100ccのオイルに対し、ガソリン7.5Lになります。ジャイロのタンクが満タン給油で7.2Lなので、今まで通り100ccオイルを入れて5L以上の満タン給油すれば、必然的に50:1以下、一番薄い状態でも72:1より薄くなることはないので安心です。

ただし、今までより薄めになるため、また300kmほど走ったらエンジン開いてピストンとシリンダの状態を確認してみます。

あと、300kmほど乗ってみた感想ですが、当初の乗り味を維持しています。出足が非常に良くなったのですが、30~40km/hでもたついて、そのあとはずるーっと50km/hまで伸びて、調子のいい時は60km/hまで伸びます。できればもうちょっとスムーズに伸びてくれたら、幹線道路でも遅れずに車の流れに乗って走れるので、今度は燃調とウェイトローラ関係で設定してみたいと思います。

最後にちょっと小ネタ。
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グリップを交換しました。ソフトグリップが好きで安価なグリップと交換しましたが、4年ほどで完全にヘタってしまいました。先日、チョイノリ用にも買ったソフトグリップと同じやつを購入、交換しました。


できればマロッシとか組んでボアアップしたいですが、排気量上げちゃうとミニカー登録を原付二種に変える必要があるし、そうなるとヘルメット不要とかのメリットもなくなるからなあ、、、、、

もうしばらくは50ccで頑張ってみます!!

でわまた!

Posted at 2022/12/29 23:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2022年12月25日 イイね!

ドラッグスター(25)_リアホイール回りメンテ

はいどうも。年末太りし始めたおじさんです。

ドラスタ、最近調子わるいというか、走行中に変な振動が出てるのに気が付きました。最初は「あれ?」って違和感程度だったんですが、気が付くと気になって、、、 最初はハンドルに感じる振動だったので、フロントフォーク周りかと思い、それもあってオーバーホールしたのですが、症状は変わらず。

注意して乗っていると、特定の速度域で振動しているのがわかりました。40~50km/hあたりで振動がでて、低速、高速域では発生しません。ということは共振してるってことですよね?

どちらにしてもエンジンの回転数ではなく、速度域で出てるってことは、エンジン/ミッション以降の駆動系に発生原因がありそうなので、今回、リアタイヤ回りを確認してみます。怪しいのはベアリングですが、以前にタイヤ交換した際にも確認したんですけどねえ。。。

早速作業場に持ち込んで、ジャッキアップ、リア側を上げてエンジン欠けてみましたが、ドラスタってリアタイヤでスピードみてるんですねww スピードメーターが作動しててびっくりしました。とりあえずそのまま30~40km/hくらい回してみましたが、変な共鳴/振動は再現されず。。。 あれ?
とりあえずバラそっか。
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ドラスタはシャフトドライブなので、リアタイヤを外すのはちょっと面倒。シャフトはリアタイヤのデフにリンクしてて、エンジン側にはスプラインで刺さっているだけなので、デフ/ホイール/ドラムブレーキごと、ごっそりと後ろに引き抜く必要があります。テールランプフェンダーを取り外すのですが、実はこれ、タイヤ側から3か所(ナット)、テールランプ側から2か所(ボルト)、締結されて、タイヤ側からは目視できないので外すのがめんどくさいです。

ごっそり取り外して、ホイールを確認します。が、一番怪しいベアリングは特に異常なし。速攻で当てが外れて途方にくれます。

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とりあえず、エンジン側のドライブシャフトブーツが痛んでたので交換します。
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ブーツといいつつ、シャフトとスカスカな関係だったので、のびてるのかなーとおもって新品見たら、新品もスカスカでやんのww あまりダストシールする必要ないのかな?
・交換部品:ヤマハ:4VR-22184-00:ブッシュ

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シャフト側のユニバーサルジョイント。このスプラインにシャフトがぶっ刺さって駆動を伝達します。写真は結構掃除した後なのできれいですが、かなりドロドロでした。
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装着状態。周辺部も掃除しましたが、ここって化粧カバーでかくれちゃうんですよねw

ついでに手の届くところで、ホイール、ブレーキ周り、とかも掃除しました。
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ブレーキパッドの残量は3mmほど。新品は4mm、許容範囲は2mm以上なので、全然大丈夫ですね。

さて、元通り組み上げてジャッキアップ状態でも一回エンジン回してみましたが、、、やっぱり変な共振/振動は再現されず。

出んもんはしゃーない。そのまま作業場から出して、後日試走してみます。こういう原因がわからない不具合って、ちょっとしんどいなあ。

年末休みの内にもう一回確認してみますかねー。

でわまた!!


■追記
 しばらく試走、通勤に使ってみましたが、嘘のように40~50km/hでの振動がなくなりました。注意深くしていると、40km/hくらいでちょっと共振みたいなのがありますが、「元に戻った」って感じです。
 具体的な対策や修理とかしてないので、リアタイヤ周りの分解/再組立で治った?って状態なので、ちょっと気持ち悪い。
 そもそも特に変化点がないまま、「共振」が出始めたので、原因がわからないと再発する可能性が大きいですよね。。。。

 まあ仕方ないのでこのまましばらく様子を見ます。考えてみれば、2000年か2001年生産のバイクなので、今年で22年以上。頑張って走ってくれていますが、なかなかのおじいちゃんなので仕方ないのかも。

 こまめにメンテして大事に乗っていきます♪

Posted at 2022/12/25 21:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2022年12月14日 イイね!

ジャイロキャノピー(28)_エンジン不調の原因は?


はいどうも。ジャイロが直ってうれしいおじさんです。

結論からいうと、ようやく直って絶好調?になりました。さて何が原因だったのか、、、、

前回、分離給油をやめ、混合燃料仕様にして不要部品をとっぱらったものの、なぜかアイドリング不安定、絶不調になりました。

確認すべきは、燃調、圧縮、点火、の3つ。燃調は変わってないので、圧縮を調べます。

クリーニングも兼ねて、腰上を分解します。こういう時、2stは構造が簡単でほんと便利。とりあえずヘッド開けて、シリンダー外します。
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うーん、前に分解したときはそこまで深い傷はなかったとおもったのに、、、触ってわかるくらい、深い縦キズがあります。
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縦キズは、排気ポートの右側、反対側に2本。えぐいっすなー。
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どうしよう。こんなんでちゃんと圧縮出せるのかな?これが原因なのかも。
ピストン側はどうなってるかなというと、、、

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トップリングのEX側が軽く固着してました。というか、EX側がえらいこと真っ黒になってました。こういうもんかな?写真は掃除した後の状態ですが、ほんと真っ黒でした。
こうしてみてると、シリンダーの2本の縦キズって、2つのリングの切れ目に相当しますね。前回腰上をばらした時、ピストンリングの変形があったようにみえたので、2つとも新品に交換したんですよね。もしかしたら、あたりが悪くて縦キズが深くなったのかしら。
一通り清掃して再組立し、圧縮を見てみます。(先に見ればよかったw)
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バッテリが死んでるので、鬼キックで測ってみると、、、900kPa。あれ?わるくないじゃんね。いろいろしらべたけど、これって普通見たい。シリンダのヤバめの傷も、原因ではなかったみたい。

はて。じゃあ点火か?

火花が飛ぶか見たらちゃんと飛んでた。イグニッションコイルとか、そんな壊れるもんじゃないよなーとか思いながらも、試しにヤフオクで中古のイグニッションを入手し、どうなるか交換してみると、、、、

おお?!一発でエンジンかかって、アイドリングも安定してるぞ?!

原因はイグニッションコイルの可能性大。ということで、交換部品をしらべてると、モンキー用の互換品が使えるらしいとの情報が。それにしようかなーと思ってたら、先人たちのブログで、

「エンジン不調の原因はジャイロのプラグキャップ破損」との文字が。

まてまて、それは盲点だぞ。キャップが原因だとしたら、イグニッションコイルまで買う必要ないし、まずはキャップとコード変えてみることに。

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すぐにも試してみたくて、チョイノリを飛ばして最寄りのNAPSへ!NGKのL型キャップとプラグコードを買いました。キャップには、ターミナル式とねじ式とがありますが、ジャイロはねじ式です。あと、バイク用かどうかとかもありますが、バイク屋さんにあるから、まあそれは大丈夫だろとおもって買いました。キャップにはプラグコード付きの物もありますが、プラグコードは絶対赤色にしたかったので、別々に買うことに。(セットの方が安いんだけどね、、、)

コードは基本的にねじ込んでるだけなので、左に回しながら引きぬいて分解します。

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おいおいまじかよ。ゴムカバーを外すと、キャップが破損してました。さらに中を見ると、プラグのコネクタ部まで破損が。 どうやったらこんなとこが壊れるんだwww
つか、今までこれでよく走ってたもんです。絶対これが原因ですわ。

新しいコードを純正コードよりちょっと長めに切って、組み立てます。抜け止めにゴム系の接着剤で固定します。

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ほい。取り付けました。
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うーん、やっぱり赤は良い!これだけで30%の出力アップします!

さてついでにもう一つ小ネタを。
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フロアマット付けました。オートバックスで買った車用のマットを、ジャイロに合わせてカットして敷きました。ズレ止めとして、カゴ下のあたりに2か所、ビス止めしています。足載せたり物載せたりするとき、プラ外装のままだと、じゃりじゃりして気持ち悪かったんですよね。ゴムマットのおかげで、イイ感じになりました。

さて、実走ですが。

...すこぶるいい。前日の絶不調が嘘のように安定したアイドリングと出足。特に出足は体感できるくらい低速のトルク感が太くなっています。30km/hまでぐいぐいでて、そこから少し谷がありますが、するーっと加速します。腰上のメンテもしましたが、混合燃料化でここまで効果が得られるとは思いませんでした。
最高速度は55km/hくらいで、ちょっと伸びた程度ですが、明らかにトルク感が増して、街乗りのストレスが軽減されます。なんどか給油したら、も一度腰上ばらして、ピストンとシリンダーの状態を確認しようと思いますが、完全復活ですね。

というわけで、エンジン回りもスッキリしてパワーアップしたジャイロ君、いったんメンテは完了して、トラブル続きのYBRのメンテに入りたいと思います。


それではまた!

Posted at 2022/12/14 22:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記

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何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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