• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

サンバー(16)_ルーフキャリア取り付ける!



はいどうも。最近ちょっとやせてきたおじさんです。

ウチのサンバー君、4ナンバーの2シーターなんで荷室長が2m位ありますが、3m以上の長尺材は積めません。トラックなら積めますが、バンだとね、、

ということで、前々からルーフキャリアが欲しかったのですが、短かったり、高かったりと中々見つからず。ヤフオクで探しててようやく見つけました。

alt

全長2.5m、8本足の純正ルーフキャリアです♪ヤフオクで1万円でした。安く買えてよかったのですが、程度はそれなり。

alt
ネジ部はサビサビ、樹脂部分は紫外線劣化で白ばんでるし。砕けたり脆化したりはしてませんが、メンテする必要はありますね。

ホントは全部バラしてサビ落としと塗装、ボルトナット類の交換をしたかったのですが、ちょっと色々あって早く乗っけたいので、乗っけてからできない部分だけメンテして、他の部分はキャリアを乗っけてからちょっとづつやろうと思います。

alt

まずはこれ。運転席/助手席側の固定ブラケット。調べたらボデーとゴムチャンネルの間に挟み込むように取り付けるので、後で外すのが難しいとこです。コーキング剤がガッツリついたままなので、こそぎ取ります。錆びてる部分は転換剤を塗って塗装しました。

alt

車体に取り付けます。スキマには水回り用コーキング剤を充填しました。運転席側を付けたので助手席を取り付けようとしましたが、、、、

alt
前側が上手く入りません。???ってなって良く見てみると、ボデーのツナギ目、ピラーとルーフとの合わせがちょっとずれてて、スキマが開いてます。どうしたものか、、、

alt
はい!ハンマーで叩いてサンダーで端面をそろえました!! ヒャッハー!!
端面はちゃんと防錆処理しましたからねw

alt
キャリアを乗っけて、車体に取り付けました。んで、改めてコーキング剤をぬりぬり。あ、さすがに乗っけるのは一人ではできないので、奥さんに手伝ってもらいました。2人いれば何とかなりましたw

alt
ドアトリムを組付けます。あ、トリムは外したついでにしっかり洗いました。

alt
こんな感じ。歪みとか無く、ちゃんと取付できました。しばらく走ってみましたが、ガタツキとかもなく、いい感じです。これで長尺の木材とか、脚立とかが運べるようになりました。さらにサンバーの戦力が上がりました。

次は荷物満載でもバックミラーが効くように、デジタルルームミラーを付けたいなあ、、、

それではまた!

Posted at 2020/03/14 22:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2020年03月07日 イイね!

ドラッグスター(18)_いろいろ修理せねば。


はいどうも。ちょっとスリムになったおじさんです。

田んぼ転落事件の後、修理をいろいろ行ったのですが、ちょっと忙しくてブログにまとめずに放置してました。忘れないうちにまとめたいと思います。

まずは外装から。

alt
破損したトップケースは撤去、サイドバックのサポート(という名の100均ネット)
も新しくつけ直します。小さかったのと、全体的に歪んでいたので。
alt
とりあえずバッグの取付完了。続いてトップケースを取り付けます。

alt
トップケースはヤフオクで同型(ホンダ:フュージョンのトップケース)を購入。安いのを買ったので、ちょっと作りがいまいちでしたが、そのうちタンクと一緒に塗装したいと思います。もともと、ベースとなるキャリアは専用ではないため、トップケースを無理やりつけてたのですが、正直、いまいちでした。全体的な剛性が足りて無くて、ぽやぽやした感じ。走行中にブルブル振動するのがずっと気になってました。
そこで、フラットバーを補強として追加し、挟み込みました。これで結構剛性が上がりました。
alt
中身です。従来は中央の4か所だけでしたが、外側に更に4か所、固定ポイントを増やしてます。んで、ボルトの頭が出るのがちょっと嫌だったので、キャップを被せてます。最終的には、クッションを敷いてなるべく凸凹をなくすようにしたいです。

さて次は、ちょっと深刻な状態。

一旦修理が完了して普通に通勤してたんですが、急にシフトペダルの戻りが悪くなって、シフトチェンジが非常にやりにくくなってしまいました。最悪、シャフトが曲がってしまったのかとビビりましたが、事故ってから1週間以上経ってからの症状なので、それもちょっと考えにくい。前にステータコイルの交換もしましたが、それはさらに3か月くらい前のこと。原因がわからん。

と、ここで異常に気付く。

alt
なんと、オイルシールが飛び出してます。これが引っかかっていたのか?とりあえず外して見ますが、、、

alt
シールが飛び出してるシャフトの位置って、カバーを貫通してますが、実際にはエンジンオイルとは接触せず、内圧がかかる構造ではありません。なのになんで飛び出したのか。。。?? とりあえず、押しこんでみますが、押し戻されます。おかしい。

最悪なのは、オイルシールを外して見ても、シフトペダルの引っ掛かりは解消しませんでした。ヤバい。いろいろ調べましたが、考えられるのはシフトのリターンスプリングの破損です。やっぱりカバー開けて確認しないとダメですね。オイル交換したばかりなのになあ。。。

うだうだ言わずにカバーを開けます。スプリングの折れだと、シャフトを抜かなければいけないので、左右とも外す必要があります。

alt
右側は初めて開けますが、エアパイプが邪魔なので外します。結構くすんで汚れてたので、ついでに磨きます。

alt
リターンスプリングはクラッチハウジングの裏にあるので、クラッチを外していきます。クラッチスプリングを外して、クラッチプレート、フリクションプレートを外していきます。後で気が付きましたが、ハウジングごと外してしまえばよかったですね。真ん中にロックワッシャがあるので、カシメ部を起こして、大きいナットをインパクトを使って外します。ここ、組付けトルクが決まってるので、トルクレンチが必要です。

alt
ほい、クラッチハウジングを外しました。うーん、汚れてますね。なるべく拭き取っておきます。そして肝心のリターンスプリングですが、見る限り、折れや変形などの異常はありません。むう。何が原因なのか。

とりあえず左のカバーも外して見ます。

alt
うーん、シャフトに固着の跡があります。拭っても取れないくらい頑固に。カバー側にも同じような跡があります。原因が良くわからないので、シャフトも抜いてみます。

alt
恐る恐る抜いてみます。結構、抵抗感があったので、シャフト曲りの不安がMAXに。抜いたあと、眺めたり、平板の上で転がしてみたり、くるくる回して見たり。多分シャフト曲りは無さそうなので、安心感MAX!よかったー。

となると、ますます原因がわからん。もしかしたら、落ちた衝撃で、シャフトじゃなくてエンジン側の方が微妙に曲がったのかも?! もうそうなると打てる手がないので、前に買った中古のエンジンに乗せ換えるしかないですが、エンジンい直接衝撃がかかったわけではないので、ちょっとそれも可能性としては低いのかも。

まあ、考えても結論が出ないので、汚れてるシャフトを磨いて、いったん組んでみます。するとどうでしょう!

alt
キレイに磨いて組み付けるとすんなりシャフトが通って、リターンスプリングが効くようになりました!

結局、原因は良くわかりませんが、シャフトのオイル固着?が直接の原因だったのかもしれません。

ということで、部品を組み戻していきます。
alt
外したついでに、クラッチプレートとフリクションプレートをチェック。摩耗や変形は見られず、問題は無さそう。ちょっとだけ
磨いて綺麗にします。

alt
クラッチハウジングを組み付けて、プレート類を取り付けていきますが、ちょっと疑問が。サービスマニュアルでは、ハウジングのマーキング部分(赤丸)のスリットに、フリクションプレートの 2溝部分を合わせる、ってなってたんだけど、分解したときはバラバラだったのよね。メーカーでの組立時にバラバラだったのか、前のオーナーさんがメンテしたときにそうしたのか。

真相は分かりませんが、マニュアル通りに組付けます。ガスケット部をきれいに掃除して、新しいガスケットを組み込み、カバーを取り付けます。一通り完了したときに身の毛もよだつ恐怖が!!!

alt
なんじゃこりゃああああ!!! 部品が余りました♪

いやマジでなにこれ?外した部品はなくさないように、全てトレイに入れてたのですが、気が付くとワッシャが一つ。怖くなってもう一度カバー開けてクラッチ外して見ましたが、そもそもサービスマニュアルを確認しても、スプリングワッシャを組み込む部品がありません。


ということで、見なかったことにしますw

あとはついでにオイルフィルターを交換して、エンジンオイルを入れて、完了です。

実際には途中で外したエアパイプとエアカットパイプもメンテしてますので、それはまた後日、まとめたいと思います。

それではまた!!

Posted at 2020/03/08 00:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2020年02月16日 イイね!

タント(06)_ちょっと小技でアイドルストップキャンセルを。


はいどうも。日頃の食事療法で血糖値が改善しつつあるおじさんです。

 タントを買ってからもう5年になりますが、運転してて一番気に入らないのが「アイドリングストップ」。停止する直前に、意図しないタイミングで勝手にエンジンが止まってカックンってなったり、バッテリーが弱ったりと、燃費以外にメリットがない。一応、キャンセルスイッチが付いてますが、エンジンをかける毎に押さなきゃいけないので、とても煩わしい。市販のキャンセラーが売ってるものの、ちょっと高いし、、、、

 さていい方法がないものかとツベを探してたら、ありました。先人達の情報は素晴らしいですね。ボンネットのラッチ部分にリミットスイッチがあり、ボンネットが開いた状態だとアイドルストップがキャンセルされるらしい、とのこと。整備中はアイドルストップをキャンセルするための機能?かもしれませんが、さっそくチャレンジ。

alt

ボンネットを開けてラッチ部分を見ると、、、確かにリミットスイッチ用と思われるコネクタが見えます。ラッチを外そうとしましたが、グリル部分が非常にジャマw バンパーを外そうとしましたが、ホイールハウス内のクリップが外しにくかったので、上の部分のクリップだけ外して、作業することにしました。ボルト3本で止まってて、ソケットレンチは入らなかったのですが、首振りの板ラチェットで何とか作業できました。首振り板ラチェ、便利なんでお勧めです♪

alt
ラッチが開いた状態だと、スイッチも開いた状態なので、この状態を保持すればいいのですが、よく見るとスイッチ本体はカシメられてて外せない。さてどうしたものかと思案しましたが、要はスイッチがオフかオンになりっぱになればいいので、コネクタに細工すればいいのでは?と思いつきました。

「オフ」状態であれば、コネクタを外すだけで済むので試してみましたが、、、、ダメですねw コネクタ外しただけでは、キャンセルできませんでした。

ということで、常時「オン」状態にする必要があります。そこで、
alt

こんなんしてみましたw クリップを伸ばして適当にカットして、メスコネクタ部分にぶっ刺します。この状態でマスキングテープで養生して、バンパー内に戻します。ラッチも元通り組み付けて完了。この加工するだけなら、ラッチを外す必要はないですね。ちょっと手探りにはなりますが、ラッチにつながるコネクタを外して、上記の加工をするだけです。

さあ、ちゃんとキャンセルできてるかな???

alt

写真ではわかりませんが、キャンセルスイッチを押すと、下側のようにインジケータランプが付きます。上はランプがついてないので、アイドルストップが有効なはずですが、ちゃんとキャンセルできてました!

その後何度か乗ってみましたが、キャンセル状態が続いてるので成功したと思います。ただ、この状態で車検が通るのか、他に不具合がないか、何も保証はありませんので、参考にされる方はあくまで自己責任でお願いしますね♪

ともあれ、これで煩わしいアイドリングストップから解放されたので、いい感じですね♪バッテリーも通常の安いのが使えるようになるので、嬉しい限りです。

でわでわ!

◆2021.07.03:追記
 このアイドリングストップキャンセルについて、車検時どうなるか確認。車検項目そのものには無いため、キャンセルしたままでも車検には問題ないそうです。(コバックにて確認)

Posted at 2020/02/16 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2020年01月31日 イイね!

ドラッグスター(17)_田んぼに落ちました。。。。


はいどうも。成人病のおじさんです。

やってしまいました。毎日の通勤にドラスタを使っていたのですが、20/01/24(金)の夜、18時くらい、会社の帰り道にいつもの通勤路で事故ってしまいました。

といっても、単独事故で、田んぼにダイブしてしまったので、相手がいなかったことと、多少の打ち身くらいで、大きな怪我がなかったのが幸いなのですが。

いつも通り、田んぼ道(農道、一応ちゃんと舗装されてる)を通って帰っていたのですが、T字路交差点を認識できず突き抜けてしまい、田んぼにダイブしてしまいました。

なんとか田んぼから一般道に戻って自走して帰れたものの、荷物や破損した部品が散乱してしまっていたので、翌日の朝に改めて現場にいって、部品の回収と状況を確認しました。

現場と事故状況は以下の通りです。
alt
進行方向、車のいるT字路に突き当たる場所です。いつもはここを左に曲がって自宅に向かいます。
alt
T字路から進行方向を見た状態。ここをまっすぐ突き抜けて、矢印のちょっと田んぼがえぐれてるところで止まりました。明るい時間に改めて見てみると、すぐ左横の用水路に落ちていたら、バイクも引き上げられなかっただろうし、もっと破損したり、怪我が増えてたかも。
alt
もちょっと拡大。T字路からはあぜ道が続いていますが、とてもバイクが通れるような状態ではありません。下りスロープは舗装されてますが、幅が1m程と狭く、角度がきつく、すぐに未舗装になります。ダイブしたのは舗装部分の奥、あぜ道と田んぼの境目あたりです。下手に舗装部分に落ちてたら、足を挟まれたりとかの怪我もしていたかも。
alt
落ちた田んぼ側から、来た方向を見てみました。一般車道と田んぼとの高低差は1mほど。結構な段差です。。。。
alt
そして事故ってしまった要因の一つですが。最初の写真にも小さく写ってましたが、真正面に工事している場所があって、そこに停車しているトラックがこちらを向いてます。おそらく、停止していた工事車両のヘッドライトを対向車とおもい道が続いていると勘違いしてしまったこと、そのライトがまぶしくて視界が悪く、T字路を見失ってしまったことが事故の原因だと思います。
alt
こんな感じですね。

さて、肝心のバイクの状態を確認しましたが、、、

alt
まあ、一番の被害ですね。トップケースがぶっ飛んでました。当然、中に入れていた荷物とかもまき散らしてました、、、 ここは直接何かにぶつかったわけではないと思うのですが、着地した衝撃で破損してしまったようです。ぶっ飛んだ本体と荷物の一部は、左側の用水路に落ちていました。

alt
タンクが凹みました。
着地した際か横転した際にハンドルがポスト部分から回ってしまい、スイッチボックスがぶつかって凹みました。タンクは前のオーナーさんがパール塗装してたので、これはショックがでかい。。。。

alt
右車体下の様子。田んぼの泥が詰まってるだけで、特に大きな破損、オイル漏れとかもなさそうです。

alt

車体左側から。もし舗装されたあぜ道のところに落ちてたら、この辺はぶっ飛んでいたかも。
alt
後ろから。サイドバックの左側のサポート(100均のネットですがw)がねじれてますね。ただ、サポートのフレーム自体は無傷で、バッグ自体も破損はありませんでした。

alt
フロントブレーキ周り。キャリパーを外して見ましたが、特に異常は無さそう。泥も入り込んでいませんでした。が、、、このとき気付きましたが、ディスクが結構波打ってます。偏摩耗ですねこれ。すぐにどうこうなるわけではなさそうですが、折をみて交換がひつようですね。

alt
フロントフォークです。曲りとかはなく、ホイールのキズ、変形なども見られませんでした。ここは一安心。

一通り確認して、泥や汚れを落とすために掃除していると、シートを外したときに見つけてしまいました。
alt
あっちゃー、、、 リアサスのダンパー部分のフタ?のような部品が割れてます。破片が一欠けら残っていましたが、残りは落ちた時か、走行中に紛失してしまったようです。
おそらく、着地してフルボトムした時の衝撃で割れてしまったのでしょうが、変形ではなく、完全に破断してしまっているとか、どんだけの衝撃だったのか、、、
ここって分解しないと直せそうにないし、バンプラバーなんか痕跡しか残ってないし、サスごと交換するしかなさそうですね。

破損状況としては、トップケースとサスペンションくらいで、他は何とか大丈夫そう。
トップケースは非常に便利なので、すぐに買って付け直したいところですが、リアサスは様子を見ながら考えます。

それにしても、事故ってしまったのは100%自分の不注意には間違いありませんが、ヘッドライトが暗めだったり、ヘルメットのシールドがスモークだったり、街灯がまったくない農道だったり、遠くの車両のライトを対向車と勘違いしたり、仕事で疲れて注意力が下がってたりと、色々なことが重なって事故につながったのかなと思います。

しかし、それ以上に幸運が重なって、最小限の被害で済んだのではないかと思います。
・連日の雨で田んぼが柔らかくクッションとなって、かなりの衝撃緩和となった。
・舗装されたあぜ道を絶妙に避けて、バイクとぶつからなかった。
・深い用水路側ではなく、田んぼ側におちた。
・車体(本体)の重大な破損がなかった。
・自転車、歩行者など相手がいなかった。
・軽い打ち身くらいで、骨折や重大な怪我がなかった。
・金曜の夜の事故だったので、翌日、事故処理ができた。
などなど。

リアサスの部品が砕けるほどの衝撃だったにも関わらず、体への影響がほとんどなかったことが一番の幸運でした。その分、バイクがクッションになってくれたので、ホントに感謝しかありません。こんな運転のへぼいおっさんのために頑張ってくれてるドラスタ、しっかりメンテして大事にしたいと思います。

とりあえず、トップケース、ヘッドライトのバルブ交換(調整)とかできるとこやって、タンクもちゃんと直したいと思います。

それではまた!!みなさんも安全運転で! 

Posted at 2020/02/01 00:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2020年01月12日 イイね!

ドラッグスター(16)_ナックルガードを付けよう!


はいどうも。血糖値が下がってきたおじさんです。

通勤用に使っているドラッグスターですが、寒い日が続くため、ナックルガードで指先の防寒対策をしたいと思います。

買ったのはこれ。
alt
アマゾンでそこそこの評価の安価なナックルガード。本当はもっと大きいのが効果が高いのは分かってますが、アメリカンにはオフ車のようなナックルガードは似合わないだろうなーと思って、小型でシールド部分がクリアなこいつにしました。安かったしw

ではさっそく。
alt
内容物はこれだけ。説明書なし。まあ、なんとなく組付け方法はわかるので問題ないですけど。

alt
えーっと、予想通りトラブルというか、問題がw ステーの長さと角度が合わなかったらどうしようって思ってましたが、その通りになりました(理由は後ほど)。アクセル側は何とかそのままでも付きそうですが、クラッチ側はぜんぜんだめ。

とりあえず、ブラケットを曲げて伸ばして、無理やりつけてみると。
alt
うーん、左右で全然ガードの位置が違う。高さも角度も左右位置もダメダメ。しかもクラッチ側は角度も悪くて、かなりグリップ部からズレてしまっています。

原因は明白。このナックルガード、左右のミラーステーと共締めなんですが、ドラッグスターってミラーの取付位置が左右で違うんですよね。アクセル側はスイッチボックスの奥側中央ですが、クラッチ側はスイッチボックスより内側でハンドルバーのちょうど上くらい。なので、汎用的なナックルガードでミラーと共締めのものは、ずれてしまって当たり前なんですよね。

ということで、足りない部分は伸ばします。
alt
ホムセンのM10ステー(鉄ユニクロ)と、ダイソーのM8ステー(なんちゃってSUS製)。ちょっと迷って両方買いました。結果的にダイソーを使いました。
alt
純正ステーは長さ調整の為に穴追加、ステーは余分をカットして、M10穴に拡大します。こういう穴拡大の作業は下手に下穴が開いてるとやりにくいのですが、下に当て板をかませるのと、ステップドリルを使うとかなりやりやすいです。アストロの年末セール品でしたが、買っておいてよかった♪

alt
こんな感じで、アクセル側と同じくらいの位置になるようにオフセットしました。(アクセル側も、純正ステーは曲げたりのばしたりして、位置調整してます)

これでようやく左右のバランスが取れたので早速試走を。ナックルガードの効果を確認するため、グラブなしの素手で走ってみます。

お、おお?いいじゃない?指先、というか、手全体に風が当たらない!

正直、これだけ小さいのであまり期待してなかったのですが、かなり効果ありですねー。風を直接当たらないことって、防寒の上で非常に効果的です。

これならメインの風防や、カブのようなレッグガードも付けたいなあ。大きなものでなくてもいいので、つければかなり効果があるのではないかと。なにかちょうど良い汎用品か、程度のいい中古品を探してみます。

それではまた!!

Posted at 2020/01/12 19:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation