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アオイ団長のブログ一覧

2019年09月07日 イイね!

サンバー(07)_バックドアラッチ修理とフロア清掃


はいどうも。高血圧のおじさんです。

先日、急にバックドアが閉まらなくなってしまいました。出先でなくてよかったですが、ドアが閉まらないと走れません。とりあえず状況確認してみます。

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ドアの内張りを外してみてみましたが、特に異常は見られず。車体側のロックも変形や異常摩耗は見られません。ラッチ自体が壊れたのかも。

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ラッチの状態を見てみると、どうも完全に動作していないようで、本来なら完全にラッチが戻って開かなければならない時に、何かに引っかかって戻りきらず、ラッチが少し出ているようです。これがドアを締めるときに引っかかっているようですね。

ネットで調べてみると、どうもサンバーの泣き所の一つのようで修理の情報がいろいろありました。
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ラッチには樹脂のカバーがインサート成形してあって、これが摩耗によって剥がれ、それが引っかかって作動不良になるみたいです。なので、剥がれて引っかかっている部分を取り除けば、応急的な修理にはなるみたいです。


ただし、樹脂カバーのサイズ分ガタがでてしまうことと、時々は同じ症状がでて、ドアが閉まらなくなってしまいます。やはり部品交換するしかないかも。。。。

ということで、部品を買おうとしましたが、おいらのサンバー君は集中ドアロックのないタイプで、どうにも品番が分からない。結局、最寄りのスバルディーラーに行って相談することにしました。すぐに調べてもらって部品注文。数日で届きました。

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壊れた部分はラッチだけなんですが、このサブAssy単位での供給になるそうです。

・品番:63031TC020 (アクチュエータなし)

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ラッチを外すには、バックドアの内張りを外し、ドアハンドルを外さないと完全に外せません。あと、ラッチにはキーシリンダからリンクロッドと、ドアハンドルからのワイヤーがつながっているので、それも外します。

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新しいラッチAssyを組み付ける前に、周辺部のサビを落として、タッチアップしておきます。逆の手順で組み付けて、完了。キーシリンダとハンドルのリンクを組み付け忘れないように。

これで修理完了です。ちゃんとドアが閉まるようになったので、やっぱ交換してよかったです。


あと、運転席フロアのサビが前から気になっていたので、掃除します。
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フロアマットを剥がすと、この通り。助手席側はそうでもありませんが、運転席側はフロアマットが破れてたので、錆がひどい状態。なぜか、伝票紙のような跡があり、上塗りがされてません。不思議ですねw ある程度サビ取りしたら、転換剤を塗って塗装します。

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うん、キレイになりました。

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フロアマットもきれいに洗います。

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センターコンソールもついでに外して洗います。いろいろこびりついてたので、しっかり洗いました。
そして外してみて思わぬ収穫がww
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賞味期限切れのケチャップ発見ww フライドポテトか、フランクフルトかでしょうねww

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フロアマットもヤクオクでゲットして、洗って、軽く黒塗装しました。いい感じですっきりしました♪

そこそこの年式なので、イタミや故障もありますが、まあ、いい経験になります♪


それではまた!!

Posted at 2019/09/07 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年09月03日 イイね!

サンバー(06)_バッテリー交換とカーステ交換、他


はいどうも。高血圧のおじさんです。

サンバー君のバッテリ、電圧を測ってみると12Vちょうどで弱ってたので、交換したいと思います。あと、AMラジオしか聞けないカーステの交換もしたいと思います。

まずはバッテリー。
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サンバー君は助手席の下にバッテリとクーラント、ラジエータキャップ、ウォッシャ、ヒューズボックスがあります。結構メンテナンスのポイントが多いので、アクセスする頻度もそれなりにあるのですが、サンバーバンの場合、シートを後ろに跳ね上げる必要があります。通常であれば特に問題ありませんが、荷室を壁で区切ってたり荷物がいっぱいだったりすると、シートを跳ね上げることが困難になります。ここは何とか改善したいところですね。

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とりあえずバッテリーを外します。黄色いPPテープはバッテリートレーを引き上げるためについてましたが、最近のバッテリーはハンドルが付いてるので不要になります。

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トレイにはドレンが付いていますが、トレイ下側にサビサビが。こいつはもう不要なので外してしまいます。

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車体側です。サビが浮いてるので軽く磨いて錆止めをしておきます。

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新しいバッテリーに交換、最組付けしました。ついでにシート下もきれいに。このとき気が付いたのですが、ヒューズボックスの上カバーが紛失してますねw ヤフオクとかで探してみます。

次にカーステ。取り外しは意外と簡単。新しいのを取り付けます。
新しいのはこいつを買いました。
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MP3対応、スピーカー内臓で、アマゾンで1万円ほどで売ってますが、ヤフオクで7000円程のものがあったのでそちらを購入。このケチったのが後で後悔することにw

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ちょっと不安だった配線ですが、配線に全てラベルがあったので、迷うことがなかったです。さらに新しいカーステは外部スピーカーをつなげる予定がないので、つなぐのは電源関係のみなので簡単です。

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ほい。本体に加え、外周のベゼルと、取付金具がついてますが、サンバー君への取付にはどちらも不要なので取り外します。
もともと取りついていた金具を取り付けて、本体の準備は完了。配線は端子が付いてなかったので、汎用のギボシ端子をハンダ付けして、準備完了。

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組立は思ったより簡単でした。内部スピーカーの音質はAMラジオを聴いているような感じですが、思ったより悪くなかったです。運転中に聞く程度なら、これで十分だと思います。これで荷室にある壊れたスピーカーと邪魔な配線を撤去できてすっきりします。
まあ、音質に我慢できなくなったら、外部スピーカーの取付を考えることにします。

そして使ってみて分かったのですが、購入費用をケチった失敗がw

なんとAMラジオが付いてませんでした。購入時の説明をよく見ればよかったのですが、ラジオはFMのみで、AMラジオ非対応。まさかAMラジオが付いてないとは、、、、、
まあ、目的がMP3の曲が聴きたかったので、ラジオは必要ないのですが、できればほしかったですね。


そしてちょっとおまけ。

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ワイパーがサビサビだったので、磨いて艶消し黒塗装しました。

あとこれ。

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フロント、リアのグリルガーニッシュをメッキ品に交換しました。うーん、やっぱメッキいいですねー♪

こまごまとした作業が続きますが、サンバー君、着々とかっこよくなっていくのでうれしいです♪

さてさて、やりたいことはまだまだあるので、頑張らねば。

でわでわ!

Posted at 2019/09/03 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年08月31日 イイね!

ドラスタ(08)_そういえば車検だった。


はいどうも。高血圧のおじさんです。

7月に車検受けてたんですが、一緒にオイル交換しました。

車検時での指摘事項をふくめ、忘備録として纏めます。

・走行距離:30070km
・指摘事項:ドライブシャフトのブーツにヒビワレあり。前タイヤそろそろ交換。
・次回オイルフィルタ交換要。

特に問題なかったので、写真もなしw

ホントはガンマの整備も進めたいんですが、新しいおもちゃ(サンバー君)も買ってしまったし、ガンマは実家に預けっぱなし、、、、

ジャイロ君も駆動系の具合を確認したいし、KSR2のエンジン始動性の悪化もなんとかしなきゃなあと思いつつ。

とりあえず今はサンバー君のメンテを進めて、一段落したらガンマのメンテを再開したいと思います。


んじゃまた!!

Posted at 2019/08/31 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2019年08月31日 イイね!

サンバー(05)_車内棚をつくろう!


はいどうも。高血圧のおじさんです。

道具箱とか、いろいろ車内に保管したいので、棚を作ろうと思います。
いろいろネットを探していると、車中泊用とか、職人用とかで棚を自作されている方がたくさんいらっしゃいますが、おいらの場合、最終的にはトランポとしてバイクを乗せたいので、左右方向に渡る棚ではなく、前後方向にわたる棚を作ります。
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はい!ちゃっちゃっと図面書いて、ホームセンターで材料の買い出しです。基本的に2X4材、1X4材を中心に組み立てます。

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買い出し完了。カットはサービスでやってもらえるので、材料費だけで6000円ほど。組み付けのビスは適当に。

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作業は社内で行います。こう見ると凄く広いですね。1820の2X4材が余裕で乗りますのでw あっついので扇風機も導入しました。

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ほい、いきなり完成。工具箱が入る高さで3段にしました。

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とりあえずはこんな感じ。棚板は直接支柱には固定していないので、必要に応じて、段数を変えたり、アレンジしたり、補強とか入れていければと思います。棚の右側に見えるのはコンプレッサーです。後は発電機さえあれば、完全にスタンドアローンで電動工具、エアツールが使えるようになりますが、高いですから買いません(欲しいですけどねーw)

さてこれで工具がバンバン積めるようになりますが、今回はもう一つ。
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ほい。運転席、助手席の前と上につくアシストグリップです。
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ピラーのメクラ栓を引っこ抜いて、グリップをネジ止め。簡単です。
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こっちもポン付け。

ですがこれはちょっと誤算。
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助手席側の上部グリップが付きません。取付ピッチが違うみたいです。これは残念。ここが一番使う部分かなーと思ったんですが。

まあ、前側のグリップが付いただけでも便利になったのでOKです。写真にもある通り、リアシート用のグリップもありますが、こちらはシートがないので使いません。結局、5本あるグリップで使ったのは3本でしたw

それではまた!!

Posted at 2019/08/31 20:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年08月31日 イイね!

サンバー(04)_シガーソケット追加


はいどうも。高血圧のおじさんです。
とうとう会社の健康診断に引っかかって、要治療となってしまいました。

さて、今回はシガーソケットが付いてないので、USB充電コネクタと一緒に増設したいと思います。最寄りのカー用品店で探しましたが、取り付ける場所の自由度を上げるために最低限の組み合わせ、USB×2、ソケット1の小型で適当なものを買いました。

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さてどこに付けるかなっと、、、、

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ここがぴったり♪配線を裏に通せば、すっきりおさまりますね。

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シガーソケットの配線自体は、インパネ裏に来てるようなのでここから取ります。一応、テスターで電圧をチェックして確認しておきます。

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取付る場所の裏側を確認。真後ろはブラケットがあるので、配線は左方向に穴をあけて通すようにします。
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こんなかんじ。

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配線を加工して、ギボシ端子を取り付け、結線します。

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んー、ちゃんと充電されていますね。いいかんじです。

作業の難易度としては比較的簡単でした。ソケットを固定する方法が難点かなーと思っていましたが、うまいことジャストフィットするポケットがあったので助かりました。

これで走行中のスマホ充電もできるようになりました♪今後、車内の電装系によっては必要に応じて交換しますが、当分はこれで行きます。

でわでわ!

Posted at 2019/08/31 18:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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