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アオイ団長のブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

マジェスティ125(05)_課題はあるけどとりあえず完成。

はいどうも。お盆休みが終わってショックなおじさんです。

コマジェの整備をすすめてますが、色々と写真を撮り忘れてて、忘備録になってないです。が、とりあえず完成したのでまとめます。後述しますが、課題もいろいろありますけど、、

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サイドスタンド。これはメンテ前の写真を撮り忘れたのですが、いろいろ修正してます。
・Uの字部分がひん曲がってたのでガンガンブッ叩いて矯正。
・スプリングのズレ止め部分が無かったので溶接でポッチ部分をもりもり。
・スタンドの付け根にクラックが入っていたのでハナクソ溶接で補強。
・設地部分がすり減って1/4くらい欠けてたので溶接でもりもり/すりすり。
・全体的に錆びてたので、磨いて再塗装。

ふう、いろいろ頑張りました。が、肝心のスプリングがついてない状態で写真とってますねww

そしてハンドルの再交換をしました。
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低めのバーハンドルに交換しましたが、いざ外装部を付けてみると純正シールドに干渉してしまうという失態。もともとはショートスクリーンが付いてて干渉してなかったのですが、純正に戻したら干渉するとかw
ということで、もう少し高さのあるハンドルに交換しました。スイッチ類のボス穴をあけ、左グリップを付けなおします。これがめんどかったw

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再交換したハンドルですが、、、このアングルだと高さ方向がわからないですね。。。 ともあれ、何とかハンドル周りも完成です。

一通り組み上がったので試走しましたが、ちょっと問題が。つか、排気音がうるさい。ヤンキー車みたいな下痢便サウンドになってます。絶対排気漏れしてる、、、

ということでガスケット交換します。マフラー外すたびに交換はめんどくさいので、今回も交換しなかったのですが、、、
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わかるかな?2/3くらいガスケットが欠けてるw そりゃダメだww ということで新品と交換したのですが、もっと深刻な問題が発生。

スタッドボルトが無かったので、通常のフランジボルトで締めこんだのですが、片側のネジが空回りしました。はい、ねじ切ってしまいました。しかもエンジン側を。

はあ、、、、

とりあえず片側をそれなりに締めてエンジンかけたら、排気漏れはなくなったので、とりあえずこのままです。シリンダヘッドを交換するか、ワンサイズ上げてリタップするしかないのですが、ネジ修正のアルミパテみたいなものもあったと思うので、ちょっと対策を調べてみます。

現状での課題は以下の通り。

・エキパイボルトの修繕
 →リタップ、修繕、部品交換

・走行中の謎振動(ハンドルジャダー?)
 →Fホイールベアリングは特に異常なし。原因不明。

・エンジン始動後のアクセルのもたつき(ごぼごぼした感じ)
 →インジェクションの清掃、メンテ

・カウルのワレ、キズの修繕
 →緊急性低いので、とりあえず放置

こんなとこです。細かいところでは、シート表皮の縫い目がちょっと解れてるとか、ヘッドライトのクリアブルーが嫌いなので交換したいとかありますが、しばらくは通勤に使ってみて、他に問題がないか、様子を見てみます。

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ということで、一旦メンテ作業は完了。
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思えば6月にヤフオクでポチってから、2か月かかりましたね。。。 

街乗り/通勤にはジャイロ君が最強だと思ってますが、やはりパワー不足は否めないので、コマジェも通勤号に加えたいと思います。

それでわまた~

Posted at 2024/08/18 23:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ125Fi | 日記
2024年08月17日 イイね!

工具・全般(06)_廃油処理について

はいどうも。リバウンド中のおじさんです。

ウチには、軽自動車2台、バイク7台(内4st×4台)ありますが、半年に1度、エンジンオイルを交換をしています。おかげで一度に10L近く廃油が出ますが、どうやって処理してるか、ご紹介したいと思います。

1台、2~3L程度なら市販の廃油BOXでもいいのですが、10Lとなるとなかなか大変です。
そこでこれ。
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猫砂として使っているウッドペレットです。このチップはオシッコがかかると解れてポロポロになり、おがくずに戻ります。猫トイレに使うにはトイレシートと併用が必要で、解れたチップは個別に捨てています。
以前はおいらも廃油BOXを使って廃油を捨ててましたが、ふっと、この解れたチップを再利用すればうまく廃油処理できるのでは?と考えました。昔は猫も5匹いて、チップもたくさん出てたので、捨てるチップを集めて保管して廃油を吸わせて捨てるようにしました。

今では猫も1匹になってしまったので、廃チップもあまり出なくなったので、新品のチップを使ったら、どのくらいの費用になるのか、試算してみることにしました。

猫砂用として売られているウッドチップは、現時点(2024/08)で33L/20kgで2000円です。つまり 1㎏=100円相当になるので、この1㎏のチップを使ってどのくらい廃油を吸わせることができるか、トライしてみます。

ウッドチップはそのままではオイルは吸いません。おがくずに解すため、一度水に浸します。ザルにチップをいれて、水に浸すか、シャワーでしばらく水をかけるとブワっと膨らみます。
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1㎏分だと、ちょうど中バケツで1杯分くらいになります。これを20Lゴミ袋に入れて、廃油を少しづつ入れていきます。ビニール袋は分厚いものか、2重にした方がいいぞ♪

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少しづつ入れて行くと、こんな感じになっていきます。スコップみたいなものでこねるか、袋ごと外からコネコネしてやるとまんべんなく吸わせられます。

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少しづつ入れていくと、ちょうどいい感じでこのくらい。チップ含め、3.5kgくらい。1㎏のチップで2.5kgのオイルが処理可能です。オイルの比重は0.8kg/Lくらいなので、2.5kg≒3.1L、1㎏/100円のチップで3Lくらい処理できますね。

廃油BOXだと2.5L/250円なので、1/3くらいの費用で済みます。

ただし、ウッドチップは20㎏/2000円なのでそこまで高くはないですが、廃油換算すると60L分の廃油になりますので、ちょっと持て余すかもしれません。猫飼いでもこのチップを使っている人は少ないと思いますので、発生する廃油も少ないのなら、普通に廃油ボックスを買った方が、保管とかの手間がかからなくていいかも。

ということで、おいらの廃油処理方法について紹介させて頂きました。ご参考になれば幸いです。

でわでわ~

Posted at 2024/08/17 23:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・全般 | 日記
2024年08月15日 イイね!

マジェスティ125(04)_ブレーキメンテやら

はいどうも。夏バテ気味のおじさんです。
コマジェのメンテ、進めていきますよ。

フロントのブレーキキャリパーの整備します。
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キャリパーサポート、動作は問題なさそうなので、清掃とグリスアップします。
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ピストン部分も特にサビが無さそうなので、清掃のみで大丈夫そう。フルードも確認しましたが、変色や濁りもないので、交換無しでそのまま使います。

ちょっとここで大失敗が、、、というか、なんかちょっとおかしいことが。
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キャリパサポートの取付ボルトです。上が元々ついていたもの、下がヤフオクで買ったボルト類の中にはいってたもの。元々のボルトの山がつぶれてしまっています。なんでこうなったのか分かりませんが、この潰れたネジを基に間違ったタップでサポートのネジ山を切りなおしてしまいました、、、
で、間違ったタップでも途中まではスムーズに入ったんですよね。どっちが間違ってるのかわからないけど、ピッチの違うボルトナットを無理やり締め付けて両方潰れてしまった感じです。
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一応組み付けはできましたが、キャリパサポートも交換がが必要ですね、、、

さてカチカチに砕けたホースダクトですが、柔軟性のある似たようなホースで代用します。
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ででん。流し用の排水ホースです。ビニル製なので、耐久性は期待できませんが、まあ安かったので良しとします。ほんとは純正が欲しかったのですが、これがまあ見つからない。代用品と構造をどうしようかいろいろ悩んでたのですが、、、alt
上流側は排水溝用のサンリーゴムでつなぎます。超ピッタリww 下流側はゴムシートを重ねて径を合わせ、防水テープで巻き巻きして繋ぎました。
これを、
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こうです。まあぴったり♪ ていうか、このダクトってベルト駆動部にエアを導いているだけなので、まあ、そこまでシビアでなくてもいいのかもしれません。

さて次はサスペンションですが、ちょっと腐食等が酷いので、バラしてメンテしていきます。専用工具が必要ですが、お金もないのでネットで調べた部品で代用します。
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長めの全ネジとターンバックルです。で、これを、、、、
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こうします。ターンバックルは適切な長さであること、あと売り場を見てて気づきましたが、鋳鉄製と亜鉛合金製のものがありますね。亜鉛合金は安いけど強度は低いので、鋳鉄製のターンバックルを選ぶ必要があります。
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ここまで圧縮できたら、中のナットを緩めればぶんかいできますね。
ただ、分解してみて改めて思いましたが、スプリング部もかなり腐食してるので、どうしようか思案中。ヤフオクで買った程度のいい純正サスを交換しましたが、このサス、汎用のダウンサスっぽいです。純正より3~4cmくらい短いので、これはぜひ活用したいです。

ハンドルスイッチ関係、メンテしていきます。
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途中写真忘れたので完成品です。左スイッチですが、ハイ/ロー切り替え、ウインカー、ホーンスイッチがありますが、特にハイ/ローとウインカーの動きが渋いので、スイッチを完全にバラシて清掃、グリスアップ、電極磨きをしておきます。で、ハーネスチューブもカチカチになっているので交換します。

もいっちょ、ハンドルへの固定、周り止めのボスがあったのですが、ぽっきり折れてたので、イモネジを埋め込んで再生します。
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穴あけしてタップ切ってる時にもケース側が割れてしまったので、少しねじ込んだら瞬間接着剤で補強します。

ふう、今日はここまで。

もちょっとで完成なので頑張ります♪

Posted at 2024/08/16 00:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ125Fi | 日記
2024年08月15日 イイね!

タント(10)_タイヤクラック発生!

おっすっす。夏バテでヘロヘロピーのおじさんです。

コマジェの整備を進めてますが、タントにトラブルが発生しました。

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なんじゃこりゃ。
サイドウォールが割れてる?というか、トレッド面が剥がれてるような感じです。
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製造は2022年45週、11月頃かな? 調べたら、タイヤ交換したのは2023年1月だったので、1年半ほどしか使ってないんですけどね、、、、ダンロップ製だし。。。

タントは街乗り程度しか使ってないので、もちょっと様子見ます。とりあえず、左前だったので後ろとローテーションして、タイヤに負担がかからないようにします。

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前後同時にタイヤ外すので、片側をジャッキアップして交換しました。
まだまだ溝も深いのでもっと使いたいのですが、しばらく様子見ます。


でわでわ-

Posted at 2024/08/15 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2024年08月03日 イイね!

マジェスティ125(03)_駆動系やらメンテ

はいどうも。出張つづきのおじさんです。
引き続きコマジェのメンテです。

駆動系を確認していきます。
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エアクリーナと樹脂カバーを取っ払うと、ようやく金属製カバーが開けますが、外周部の固定ネジに加え、中央部にも1本ボルトがあるので注意が必要です。
クラッチにしてもプーリーにしても、シャフトに固着してて、外すのが大変でした。ウェイトローラーがちょっと片減りしてましたが、他は特に変摩耗や変形などの異常は見られませんでした。
ただ、
クラッチはロックナットが大きく、二面巾が46mm。当然持ってないので買うしかないですね。。。
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ちょっと不思議だったのは、プーリー側のフェイスを外した際、写真の2枚のワッシャは、フェイスを挟むように組付けられているはず(パーツリストから)なのですが、内側に2枚組み付いてました。これって、他のコマジェ乗りの人の記事にもあったのですが、こっちが正解なのかなあ。一応、パーツリスト通りに組んでおきます。
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ケース内もきれいに掃除しましたが、セルモータにつながるギア部、ワンウェイクラッチにはサビが出てたので、そっちもきれいに磨いておきました。
あと、遠心クラッチとタイヤとはの間にはギアボックスでつながってますが、そこのギアオイルも交換されて無さそうなので交換します。
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排出したギアオイルですが、まあかなり汚れてるし、鉄粉などのダストもひどい状態でした。
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調べてみるとエンジンオイルじゃ代用でき無さそうなので、サンバー用に買ってたミッションオイルに交換します。オイル硬さもちょうどいい感じです。容量は130ccですね。
ただ、ギアオイルを交換しても、タイヤを空転させたときにガラガラした感じがあるので、ベアリングが寿命かもしれません。一旦、走れるようにまで再組立てして、しばらく様子見てみます。まあ、走行距離が6万kmですから、すぐに交換するようにします。

あと購入時にリアブレーキが要メンテと聞いてたのですが、ブレーキじゃなくてリアホイールのブレーキドラムがかなり摩耗してました。
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ドラムの中央に段差が見えますが、これが思った以上に大きい段差でした。一度は組み付けて見ましたが、どうにもやばそうなので、低走行のホイールをヤフオクで購入しました。

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目視では段差hあありませんが、触ってみるとわずかに段差があります。まあ、こちらの方が程度がいいので、このままこちらを使用します。ただ、タイヤは元の方が程度がいいので、タイヤは組み替えます。
そしてタイヤをホイールから外してみて気が付いたのですが、、、
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ホイールのビード部分に成型時の型合わせ部の段差が結構あります。ちょっと写真ではわかりにくいですが、結構な段差です。これでエアが漏れてないんで、こんなんでもいいのかなあ。。。
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ヤフオクで買ったホイールも段差があったので、段差がなくなるまで棒やすりで削って、ナイロンディスクで磨きます。
いままでいろいろタイヤ交換、ホイール交換してきましたが、こんなに段差があるのは初めて見ましたw

さて、今度はクーラントを交換、ラジエータ内部やウォーターラインも掃除します。
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クーラントのドレンボルトはここ。エキゾーストポートの脇にありますが、ラジエータとかも外す予定なので、ホースを外してクーラントを抜いていきます。
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クーラントの色がエグイwww 最初は緑色をしてましたが、見てのとおり。。。
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なんか沈殿物もがっつりでててやべえwww
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そしてラジエータ本体とホースを外してあらうと、中から泥とサビがwww
こりゃ、エンジンやウォーターポンプも掃除したいですが、どうしたものか。
ということで、散水ホースをつないでみました。alt
こんな感じ。左側から右の下へ流れる方向らしく、逆に流したら流れませんでした。
まあ、家庭用の水道の圧力でしばらく流してましたが、泥水が出るわ出るわ。alt
ラジエータ本体、ちゃんと外側も洗います。潰れてるフィンは起こして直しますが、なんか腐食して千切れちゃいますね。。。千切れたのはなるべく取って、冷却効率が下がらないようにします。
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洗浄したラジエータを組み立てますが、周辺のブラケット類がサビサビだったので、併せて補修しました。
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さあ、後はクーラント液を入れて、エア抜きです。プラグ周辺のラジエータからのリターン側と、ウォーターポンプ側の2点です。よく見ると銅ワッシャが入ってるので、間違えないと思います。緩めるとエアとクーラントが出てきますが、エアが出なくなるまで抜きます。
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最後にリザーバーに入れて完了です。こちらも周辺のブラケットの腐食が大きいのでメンテしておきます。なんかキャップが緩いのですぐ外れそうですが、落ちないように何か工夫が必要ですね。。。。 先人たちの知恵を探してみます。

あと、分解中に見つけたのですが、、、、
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セルモーターの近くのケーブルがえぐれて、芯線が露出しちゃってます。ここはインナーフェンダーのエッジが当たる部分なので、よく見るともう一本のケーブルも少し凹んでました。ビニテで絶縁処理をしてから、スパイラルチューブで強化しておきます。

そしてもいっちょ。ステータコイルのカバーを外すと、フライホイールがサビサビでしたので、磨いて防錆油ぶっかけときます。
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できれば外してちゃんとサビ取してから塗装しておきたいのですが、とりあえずはこれで良しとします。


さて、今日はここまで。

はやく乗り回せるようにがんばりまっす。
Posted at 2024/08/04 01:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ125Fi | 日記

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何シテル?   08/15 22:41
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