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アオイ団長のブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

サンバー(22)_間欠ワイパー+ハザード移設!!

はいどうも。「俺は会社をやめるぞおおおお!!ジョジョォォォォォォ!!!」
心の叫びが漏れるおじさんです。

前回、念願のシート交換をしましたが、実はその前に入手していたアイテムがあります。

 間欠ワイパー対応のコンビネーションスイッチ!!
 ハザードスイッチ&移設コネクタ!!
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※写真撮り忘れたので、画像は某オクのイメージ画像です。

H16年式までのサンバーは、ハザードスイッチがコラムカバーの上についていて、とても使いにくいのですが、高年式のサンバーはインパネに移動されています。その純正スイッチを使って、コンビネーションスイッチからコネクタを分岐、移設ではなく増設することができます。分岐コネクタは自分で作成することもできますが、手間を考えると買った方がよいです。ヤフオクで3000円程度です。ハザードスイッチも単独で入手できますが、セットで出品されているものもあります。

今回、コンビネーションスイッチの交換に合わせて、このハザードスイッチ増設も一緒に行います。ハンドル周りの分解が必要になるので、一緒に作業した方が効率的ですね。

それではハンドル周りの分解から。

おっと、その前にエアバッグが誤作動しないように、バッテリーカットして、イグニッションONにしてブレーキ踏んだり、完全に放電させましょう!

なお、コンビネーションスイッチの交換は、WADAさんの動画をみて予習、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

【WADAさんのようつべ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hwUwfpr1wYs&t=407s

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まず、エアバッグモジュールを外します。ハンドルの両サイド、固定ネジが2か所あります。6角のトルクスになっているので、専用のビットをセットで買っておけば便利です。

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ネジが外れたら、インフレーターにつながるコネクタをはずします。黄色いコネクタを持ち上げて、全体を引っ張るとはずれます。

次にハンドル側のコネクタ(エアバッグ+ホーン)を外します。こちらも黄色いプレートを引き抜いてから、コネクタを引き抜きます。これでハンドル中央のナットを緩めれば、ハンドルが引き抜けるはずですが、、、、

抜けません!ハンドル軸のローレットが固着していて、ハンドルをたたく程度では外れませんでした。先人たちの動画を見ると、皆さん叩いて外してますが、どうにも外れない。

さてどうしたものかと眺めていると、ハンドル軸の真横に8mmネジ穴が。

それならばこうだ。
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はい、手持ちのアングル材を使って、即席プーラーで外します。両脇のボルトを締めこんでいって、ポコッと外れました♪

が、
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ぽっきり折れましたwww 今度外すときはもっとアングルの強度上げてプーラーを製作しましょう。

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ハンドルが外れると、ロールスイッチが見えてきます。ここからコラムカバーの下側を外します。計5か所と、カバーに隠れてるダクトの固定ネジを外します。

コラムカバーの上側は下側のカバーと共締めになっているので、下カバーを外せば上カバーもフリーになりますが、ステアリング本体とインパネに挟まれて、このままでは外せません。ので、ステアリング本体をインパネメンバーから外します。

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下からのぞき込むと、4ヵ所のボルトで止まっているのが見えます。全部外すとインパネメンバーから離れるので、上カバーを外したら右上ネジを仮止めして作業しやすくします。

上カバーが外れたら、コンビネーションスイッチを止めているネジが2か所出てくるので、外します。

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上が取り外したスイッチ、下がヤフオクで入手したディアス用の間欠ワイパー付きのスイッチです。ここで初めて気が付きましたが、ヤフオク品はロールスイッチがついてなかったので、ロールスイッチは外して移植する必要があります。

とりあえず外してみたら、コンビネーションスイッチとはウィンカーのキャンセルレバーが接続されているだけなので、簡単に移植できまました。
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ロールスイッチの移植ができたら、コラムに取りつけて、コラムカバーを組み付け、インパネに固定します。
このとき、コンビネーションスイッチの下側に大きいコネクタが2つありますが、向かって右側にハザードの分岐コネクタを指します。この2つのコネクタは、キーシリンダが干渉していて、先にスイッチに組んでスイッチを固定しないと、後組みができないので注意しましょう。
分岐コネクタのハザードスイッチ側は、コラムのケーブル類と合わせてインパネ裏側を通して、ルーバー横の小物入れを外してそこに出しておきます。

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ケーブルの配策はこんな感じ。ちょっと白飛びしてますが、メインハーネス側の分岐コネクタは結構大きくて、下側のコラムカバーを取り付ける際はちょっと邪魔になります。基本的にはキーシリンダの下側に押し込むようにすれば、干渉することなく、組み込みすることができます。

ちょっとここで注意点があります。
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写真赤丸の部分。これはコンビネーションスイッチの取付ベースに、コラムの上カバーの脚が刺さった状態になりますが、ここに下側のコラムカバーが嵌合して、ビス止めできるようになります。(反対側にも同じものがあります。)

オイラは適当組み付けしてしまって、ここがずれたまま下カバーを付け、ビス止めができず、再度ばらして組み立てる、という手間をかけてしまいました。そして写真を見るとわかる通り、先に組むべきコンビネーションスイッチのコネクタを組むをの忘れてしまい、また分解することになりました。

なんだかんだで4~5回は分解再組立てを繰り返したと思います。

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というわけでやっと完成!バッテリをつなぎなおして、ハザードや間欠ワイパーの動作確認も完了、めっちゃ快適になりました。

ちなみに写真のとおり、ハザードスイッチはエアコンパネル下の2か所のブランクカバーを外して取り付けてますが、スイッチと一緒に落札した、キーロックのスイッチも一緒に取り付けてます。こちらは結線しておらず、完全にダミーですが、まあ、飾りということで。

悪戦苦闘しましたが、作業量としては比較的短時間でできました。これもWADAさんの動画で予習したおかげです。感謝感激♪

できればハンドルそのものも、中央にエンブレムの入った、インプレッサ純正とかに交換したいなーって思ってますが、サンバーの純正ハンドルも気に入ってますので、当分はこのままでいいかなー。

コンビネーションスイッチ、ハザードスイッチ、分岐コネクタで、トータル6~7千円程で入手できたので、費用対効果は大満足です。

さあ、次はタイヤ交換だ!!!

それではまた!!








Posted at 2023/12/26 22:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2023年12月24日 イイね!

サンバー(21)_フロントシート交換!

はいどうも。転職活動中のおじさんです。

以前から欲しかった、ディアス用のフロントシートセット、ついに購入しました!

おいらのサンバーは4ナンバーのトランスポーターなんですが、シートのヘッドレストが一体型のため、色々不便があります。シート自体も結構痛んでいるのでシートカバーでも掛けようかと思っても、対応していないタイプ。
ヘッドレストのとこに買い物袋フックを取り付けたりしたいので、ずっと欲しかったんですが、ヤフオクでも1脚1万円程が相場なので、なかなか手が出ませんでした。

が、こまめにチェックしていたら、良さそうな出品があり、やっと入手。
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なんとセットで7千円♪ そして送料も7千円www

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ちょっとシートにシミがありますが。。。

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ちょーーーっとシートパンにサビがありますがwwww

シート表皮もそこそこきれいだし、リクライニング、スライドもちゃんとできるみたいなので、この値段ならお買い得だと思います。

とりあえず、スライドレールを掃除して、ちょっとメンテします。
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運転席側のサビですが、シートパン部は、転換剤を塗っておきます。さらにサビのひどいマウント部については、転換剤+シャーシブラックを吹いておきます。

もういっちょ気になることが。
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前後のスライドレールですが、レバーを引いてロックを解除しようとしたとき、運転席側の方は、左右の爪の開き度合いが違います。助手席側はほぼ同じなのですが、運転席側にはズレがあるので、レバーの引きを大きく引かないとロックが解除されません。

これは、レバー側と反対側のロックがワイヤーでリンクされているためですが、ワイヤーが伸びたのか、別の部分が変形したのかが原因のよう。

そこでワイヤーの曲げをすこし変えて、開き度合いが同じになるように調整します。
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そんなに難しくないし、シート前面についているので、シートを取り付けた後でも調整できそうです。

では、既存のシートを外します。
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オイラのトランスポーターはリアシートがなく、板金のパネルになっていますが、これが邪魔してシートレールの固定ネジが外せません。まずは荷室パネルを外す必要がありますが、写真中央のゴムブッシュを外して4ヵ所、パネル中央部の脚部に2か所、計6か所の固定部を外せば取り外せます。シートを外すだけなら、後ろにずらすだけで大丈夫です。

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運転席前側の固定ネジですが、フューエルリッドの開閉レバーのカバーに隠れているので、まずこのカバーを外す必要があります。上面のネジと、側面のクリップ。このクリップが曲者で、裏側の爪を外すのがちょっと面倒。

助手席側は跳ね上げ式になっているので2箇所、運転席側は4ヵ所締結して終了です。

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はい、取付完了。取付ピッチも、助手席側のロック部も完全に互換性があったため、割と簡単でした。うーんイイですね!

そして新しい発見が。

運転席の下から、謎のプレートが出てきました。
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はて、これはなんだ?と思いつつ、もしかしてとおもって、、、、、

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ジャストフィット♪ センターコンソールトレイの仕切り板でした。

新しい発見もあったし、念願のシート交換が完了して大満足です。助手席側がスライド固定だったのが可動式になったのもうれしいですね。

次はハンドル周りの部品交換をやっていきます。

それではまた!

Posted at 2023/12/24 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2023年11月26日 イイね!

ジャイロキャノピー(37)_遠心クラッチ異常?!


はいどうも。転職しそうなおじさんです。

トルクカムを交換して過去絶好調のジャイロですが、ちょっと遠心クラッチの調子がおかしくなりました。走行中は別に問題ないのですが、停止時に完全にクラッチが切れないような感じで、オートマ車のようにクリープ現象でゆっくり進みます。

クラッチスプリングがすごく弱くなったような感じで、アイドリング状態でもクラッチがつながってる感があります。

とりあえず分解します。

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取り出した遠心クラッチです。外したばかりの時は気が付かなかったのですが、中央のロックナットが緩んでいます。

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クラッチアウターの内側を見てみるとロックナットがこすれた跡があります。今まで何度も分解整備してきましたが、ここが走行中に緩んだのは初めて。ジャイロを買ってすぐ、2018年に交換したので5年使ってることになります。

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緩んだロックナットを見てみると、、、、
あれ?これって向きが逆じゃない?? ワッシャとかだと湾曲していて、組み付け方向があるものがありますが、このロックナット、プレスの打ち抜き方向によって面ダレがありますが、その面ダレ側が締結面として組み付かれてました。過去のブログを見てみると、買ったときからその面が組付けられていたようです。

今さからもしれませんが、締結面をひっくり返して、組み付けます。

その前に、ちょっとトルクカムの溝形状が変形していないか見てみます。
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ストレート形状を使ってますが、あまり溝の摩耗はない様子。引き続きこのまま使います。

ロックナットが緩んでいたのはびっくりしましたが、逆に今までよく緩まなかったものです。純正互換の社外品を買ったのですが、部品が正しく組み付けられているかどうかなんて疑いもしませんでした。勉強になりました。

とりあえず直ったのでよかったです。

でわでわ!!

Posted at 2023/11/26 20:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャイロキャノピー | 日記
2023年10月01日 イイね!

タント(09)_ノッキング発生?!


はいどうも。仕事がしんどいおじさんです。

タントは基本、嫁さんが乗ってますが、「なんかカクカクする~」って言われて乗ってみると、エンジンが暖まる前、発進時にノッキングが発生してました。

さあ困った。点火系の異常だとは思うけど、プラグ以外だったらちょっと手が出しにくい。加えて、タントは嫁さんの通勤に使ってるので、長期間の修理は無理。

とりあえずプラグを確認してみると、肉眼で見ても3本とも電極がかなり摩耗してました。(写真撮り忘れた。。。。)

シックネスゲージで確認すると、適正値:0.8mmに対し1mm以上ありました。とりあえずギャップを少し詰めてて規制値にし、プラグを注文します。

・デンソー イリジウムプラグ スパークプラグ
・IXUH20I  V9110-5354
・純正品番: 90048-51208
・標準相当プラグ: SXU20HPR11
・TACTI品番: V9110-5354

・走行距離:81,300km

純正品はあるにはありますが、めちゃ高い。NGKのノーマルプラグは相当品番が調べられませんでした。

というわけで探してたら、上記のプラグを見つけたのですが、3本セットで2900円とわりとリーズナブル。早速注文して交換します。

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左が新品、右がもともとついていたプラグ。純正は受け電極もイリジウム電極みたいですが、購入したいのは片側イリジウム電極のようです。まあ、安いからこまめに交換しても良さそうですが。

交換後は順調に走行できてますので、イイ感じです。

そしてついでに。

ワイパー根元のカウルトップカバーが白化がすすんでるので、ちょっとお色直しします。

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ヒートガンで表面をあぶると、表面が改質されます。写真は左側が加工済み、右側が未加工です。

丁寧に加工しても、表面のムラがどうしても出てしまいますが、遠目には全然問題ないです。必要あればジャイロ内装でやったように、艶消し黒塗装すればもっと見栄えは良くなりそう。

とりあえずここまで。よく見ればワイパー本体もくすんでいるので、再塗装してやりたいと思います。

それではまた!

Posted at 2023/10/08 21:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2023年09月24日 イイね!

ジャイロキャノピー(37)_電装系がパンクした!!

はいどうも。

通勤快速ジャイロ君、長らく電装系のトラブルがあって、バッテリーレスで走ってまいたが、この前ウインカーがつかなくなったと思ったら、ヘッドライトもつかなくなってしまいました。
さすがにこれはやばいのでドック入りです。

バルブ類を見てみると、ヘッドライト、ウインカー前後左右、テールランプ、ことごとく切れてました。ヘッドライトのハイビームが残ってたので、エンジンかけて様子を見てみると、、、

パーーーン!!

妙にバルブが明るいなと思ったら、軽くアクセル煽ってみると、バルブが破裂しました。え?まじで? なんで???  とりあえず電圧計ってみます。
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なんじゃこりゃ?アイドリングで13V超、軽く煽ったら30Vくらい出てます。そりゃバルブも破裂しますわ。とりあえずヘッドライトの電圧計ってみましたが、ウインカー、テールランプも同じように異常に高い電圧がかかってました。

調べてみると、レギュレータ(レギュレートレクチファイヤ)がパンクしたみたいです。以前にもバッテリの充電電圧が上がらなくていろいろ調べた時に、中古のレギュレータをいくつか購入したので、それに交換してみます。
ほかにも、メータ類のバルブ類も切れてたので、すべて交換しました。

とりあえずバルブはつくようになりましたが、、、、
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相変わらずバッテリ電圧は足りないまま。結局ここが解決されないままです。以前、ジェネレータやCDIユニットまで交換して確認しましたが、結局解決せず。あと可能性があるのはメインハーネスですが、前に一式中古を買ってたので、交換しても変わりませんでした。

結局何が原因かわからないまま、試しに新しいバッテリも組んでみたら、、、
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あれ?? なんで? ちゃんと電圧出てる? どういうことなんだろ?

ドラスタでステータコイルが壊れた時は、バッテリなくても発電電圧が14Vくらい出てたんだけどなあ。
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とりあえず手持ちのバッテリ組んだので、ちょっとサイズが違うのはご愛敬。木っ端でサイズ合わせて組み込みます。基本的にはセルスタート使わないので、容量的には大丈夫だとおもう。このサイズのバッテリは、モノタロウブランドで2000円程なので、こまめに交換できそうです。

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ついでにキズが目立ってた背もたれ部分のパネルと、
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ダッシュボード、ハンドル周りのカバーを再塗装しました。

それと前から試してみたかったトルクカムの変更をしてみます。併せてオートチョークを手動化します。
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純正のトルクカムは、スライド溝が「へ」の字になってますが、スズキとかはストレートになってることと、加速感がちょっとイマイチなので、ストレートを試してみたかったんですよね。

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外した純正(互換)のトルクカムです。スライド溝はへの字になってますが、途中でへんなエグレが入ってしまってます。おそらくここが引っかかって、うまく変速できてないんだと思いますが、これってどうにもならんもんですかね。。。

新しいトルクカムを組んで試走してみましたが、、、、イイですね!!

これまでは、30km/h~40km/hくらいの間はトルクの谷がでてしまい、加速感に凹みがある感じがしてたのですが、非常にスムーズに加速できます。ついでに、最高速も少し上がった感じがします。

ストレート溝のトルクカムは耐久性がイマイチと聞いたことがありますが、しばらくは様子を見ながら走ってみます。

また、オートチョークの手動化については、部品交換はしたものの、まだチョークを使う状況にならないので、使い勝手がどうかはもう少し寒くなってからになりそうです。

とりあえず不安要素がすべて解消したので、過去イチでよいコンディションになりました。通勤快速号復活ということで、気持ちよく通勤できそうです。

あとは小傷の目立ってきたスクリーンを新調したいところですが、、、、それはまた別の機会に。

でわでわ!

Posted at 2023/09/24 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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