2023年04月11日

倉敷ドライブ(美観地区散策にお店色々)

今日は私用で有休を取って早朝から倉敷へ行きました。用事が済んで昼食を取った後に、久しぶりに美観地区へ行って見ました。駐車場はいつもの倉敷芸文館地下駐車場にて、平日なので空いております。
黄砂が若干かなという感じでしたが、気温高めで天気はとても良く散策にはいい感じです^^
美観地区前の交差点で待ってると、向かいで和装での結婚の前撮りされていました。
平日で人は少なめかと思ってましたが、観光で多くの人が訪れていました。
倉敷川の中橋の上から何気にボーっとしている私^^(嫁盗撮?)
その橋の近くに、嫁さんが寄ってみたいという豆菓子専門店『豆吉本舗』へ。
色んな豆菓子がありますね。私用にマスカット買いました^^あとは嫁さんはお土産用に。
さっき私がいた中橋の同じ位置に、最初の和装前撮りしていたカップルがここでも撮影。左下の白い帽子のボーダーシャツの方は色鉛筆で風景画を描いている外人さんです^^
私も前もって行って見たいところがあったので移動。交差点近くの『旅のくすり箱』へ。
麹のドリンクを飲んでみたかったのです^^私は左の麹ベースの「プレーン甘酒」。白いのが麹です。嫁さんはカップの抹茶アイス。若い男性店員さんでしたが、「かき混ぜながら飲んでくださいね」と口調も穏やかで親切丁寧な対応も印象的でした。甘酒ですがしつこくなく、スッキリした後味で美味しかったです。
飲みながら美観地区をぐるりと散策していきます^^
途中で見つけた以前はなかったわらび餅専門店『甘味処 鎌倉』。新たに出来ていました。
次回行って見ましょう。
ここも最近出来たらしい『倉敷うふ、いちご』といういちご専門店ですね。美観地区も所々新しいお店が出来ているようです。
今日は外国人観光客がかなり多い感じでした。思った以上に賑やかです。
ここは以前2年前に姪っ子さんと一緒に来た有鄰庵』(ゆうりんあん)ですね。店内も満席でした。2年前のブログ→【こちらをクリック】
ぐるりとゆっくり散策するも、さらに人通りが多くなってきました。
大原美術館。
中国人観光客の団体様が結構すごい人数で^^ とにかく今日は和装の結婚前撮りされている方が3組もいましたね。それを撮影する外国人観光客も^^
帰る前に前回は素通りした^^デニムストリートへ。
デニムソフトいただきました。ラムネ味なんですけどね。
(1人旅か)若い女性がデニムまんを食べていて、知らぬ間に嫁さんと何か仲良く会話してましたが、後で聞くに「普通の肉まんと変わらない」だそうです。
平日の久しぶりの美観地区散策、天気良く楽しめました。今度は新たな店舗にも行って見たいですね。
しかし帰りは暑かったです^^
ちょい遠出もいい燃費でした。
そして帰宅後はウェイクの洗車。ついでにバンディットも拭き洗いの湿式コーティングしておきました。
こちらは明日は雨から黄砂の量が凄いそうですね。まあボチボチとケアしていきましょう。
★ブログ内の店舗名色文字クリックで関連先へリンクしています。