• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月15日

ウェイクで尾道ドライブ【ラーメン&線路沿いの新しい古民家店】

ウェイクで尾道ドライブ【ラーメン&線路沿いの新しい古民家店】 今日の平日休み、嫁さんと買い物ついでのドライブは、ガソリン少ないウェイクで行くことに。途中満タン給油した後、「またウェイクがしばらく洗車出来ないかも」と言い訳しつつ、そのまま洗車機でシャンプー洗車へ^^ まあちょっと汚れていましたし、ドライブ前なんでスッキリして行きましょうということです^^
alt
その後尾道へ到着。今日は行って見たい新規のお店もあるので、昼食後に行って見ます。相棒の豆助も同行です^^
alt
尾道商店街へ。人はまばらでしたが外国人観光客も結構多くいましたね。
alt
何回も訪れている『みやち』さんですが、以前から臨時休業という情報は得てましたが今日も店舗は電気も付いていません。
alt
8月頃か忘れましたが、店主さんが体調を崩されてから休業されているとの事で、現在も入口に貼り紙がされていました。店主さんにはどうぞお大事にしていただきたいと思います。また再開された際には、天ぷら中華食べに行きますね。
alt
ということで、今日の昼食は前回初めて訪れていた魚貝系ラーメン『潮ラーメン でんやす』さんへ。
alt
前回食べれなかった『琥珀潮ラーメン』を嫁さんも食べてみることにしました。
alt
『琥珀潮ラーメン』も塩と醤油が選べるそうで、嫁さんは醤油を・・・
alt
私は塩にしました。互いのスープを飲み比べましたが、どれもあっさりとして出汁が凄く美味しいです^^
alt
以前のブログでも話しましたが、この鯛の皮の炙りがカリッとしてめちゃくちゃ美味しい!!
alt
今日もスープまで飲み干して完食です。次回はまた違う種類を食べてみたいですね。美味しく頂きました。ご馳走様でした。alt

そして今日の行って見たかった新しいお店。地元タレントのユーチューバーさんの動画を拝見して、こんなところに焼き芋やドリンク・デザートなどをが食べれる・・・というお店をチェックしていて、最後にそこに行って見ることにしました。それが国道を挟んですぐ、目の前に線路があるという古民家を改装したお店へ。
alt
今年2月にオープンしたという『un lapin Ranko』アン ラパン ランコ)というお店です。
alt
そこへ行くに線路下をくぐって行きますが・・・
alt
私(177㎝)だとこんな感じですので、特に背の高い方は出入りに頭打たないようにご注意下さい^^
alt
そのまま階段を上がって左手に・・・
alt
お店の入り口になります。
alt
alt
alt
お店奥外にテラス席もありますが、私達はレジ前の席で頂くことに。古いミシンをテーブルにしている、いかにも古民家カフェって感じでいい感じです。お店は女性の店主さん1人で接客・調理等を全てやっているようです。
alt
嫁さんは『大学芋のバニラアイス添え』。
alt
私は外の看板にもあった、サクサクの『サンシャインマスカットパイ』にアイスコーヒー。マスカットパイが結構ポロポロ落ちるのですが、店主さんが「全然ポロポロこぼしてもいいですよ^^」ということです。結構ボリュームあって、こちらも美味しく頂きました。
alt
ここからの眺めは、目の前に線路、建物の間から奥に見える尾道水道というロケーションです。
alt
お店の雰囲気などは関連情報URLにリンク先貼っています。
alt
お店から上に向かって千光寺に続く坂道が延々と続ています。しばらく上って見ることにしました。
alt
地図上ではここは『千光寺新道』となってます。初めて歩きます。
alt
どこまで上っていこうか^^
alt
もう少し先までか・・・
alt
そんなに上ってはいませんが、ちょうど踊り場みたいなところで折り返すことに^^
水道の方を眺めて見てますが、こんな雰囲気も尾道に来たって感じですね。
alt
ということで約3時間程の滞在でしたが、天気良く尾道を楽しんで買い物して帰りました。
alt
尾道もまだまだ新たな発見がありますね。また来ましょう。
しかし後日今度はかなり遠出する予定を立ててますが、それはどうなりますやら^^
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/11/15 19:20:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

尾道ドライブ(路地裏の美味しいラー ...
モトノアさん

焼き肉店の巨大チャーシュー入り尾道 ...
モトノアさん

中国地方四日目
mushiking200さん

二泊三日広島旅行
Ziiziさん

昼食は尾道ラーメン & 落選続き( ...
モトノアさん

そうだ‼️ラーメン食べに行こう
KAGURAさん

この記事へのコメント

2023年11月15日 19:43
こんばんは
尾道は良い所です。
鯛の皮の炙り! 贅沢ですねぇ〜
寒くなり猫ちゃんもこもってる🦆〜
歴史とグルメと風光明媚
商店街もいい雰囲気です。
再来しますよ〜
コメントへの返答
2023年11月15日 20:37
こんばんは^^
尾道はまだまだ新たな店舗も出来てますし、昔ながらのいい雰囲気を味わえるいい街ですね。いつも癒されに来てます。
是非尾道へ再来してください^^
2023年11月16日 5:24
おお、懐かしい風景をありがとうございます!私、出身が福山のお隣なんです。
コメントへの返答
2023年11月16日 16:42
こんにちは。
出身地が近いんですね^^
尾道には、倉敷同様買い物ついでにドライブに行くことも多いので、結構ブログにアップしているので見て頂いて懐かしさを感じて頂けたら幸いですね^^
2023年11月17日 19:56
こんばんは!
古民家の雰囲気良いですね
スイーツも美味しそうです(^^)
コメントへの返答
2023年11月17日 20:07
こんばんは^^
スイーツも美味しかったですね^^このお店の反対側にもコーヒー専門の古民家カフェがあったりと、まだまだ尾道の知らない所を巡るのも楽しいですね。坂道階段は楽しみながら運動するにもいいですね^^

プロフィール

「久しぶりの映画鑑賞『帰ってきた あぶない刑事』& 実車の日産レパード展示車両撮影(動画有り) http://cvw.jp/b/2871967/47750982/
何シテル?   05/29 19:31
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 89 1011
121314 151617 18
19202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

エアコンガスクリーニング & 添加剤施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 10:41:26
【200名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 16:00:34
エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:30:00

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation