• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

レグノGRレジェーラの追加レビュー (8か月乗った感想)

レグノGRレジェーラの追加レビュー (8か月乗った感想) ※どうやら、私は車の挙動に物凄く敏感な人みたいです。
そんな人のレビューなので信用度は高いと思います。
関係ないけど、エロい方も気分が盛り上がると敏感になります^^ ←(この情報いるんか?


【タイヤ】
ブリジストン・レグノGRレジェーラ
155/65R 14インチ

【おおまかな特徴】
実は、いうほどに静かなタイヤでは無い。
むしろ、良く止まり、良く曲がり、雨の日も心強いタイヤ。
ブリジストンだもの、走りに振った商品を作るに決まっています。

※ココから下は、詳しい説明をして行きます。

【静粛性】
確かに静かよ、綺麗な路面なら。
ブリジストンですよ、F1に出ていたメーカーですよ。やっぱり、走る事を優先しているようです。
本当に、良く止まり、良く曲がります。
タイヤのグリップが高い。
逆を言えば、荒れた路面もタイヤがしっかりとグリップをするから、静かじゃあないし、微振動を拾います。

【ブレーキ】
本当に良く止まりますよ。
純正のエナセーブの感覚でブレーキを踏んだら、1.5メートル手前で止まりました(笑
そんな感じをイメージして下さい。

【コーナリング】
もちろん、グリップが高いから安定して良く曲がります。
ただし、ブリジストンの特徴なんだけど、タイヤが少し柔らかい。
空気圧を少し高めに設定すると、良い塩梅で曲がれます。
レグノで車が傾く人は、空気圧の問題と思われます。

【ウェットコンディション】
そらもう抜群です。
運転の上手な人なら、ドライと同じ感覚で走れると思います。

【乗り心地】
言うほど良くないかも。
グリップが良いから、荒れた路面の微振動を拾います。
とある掲示板で、『大袈裟に言うとスタッドレスタイヤを履いたイメージ』と言う人がいました。
思わず、「あーそんな感じ!」と共感をしました。

【耐久性】
予想で書きます。
昔から、「ブリジストンはタイヤが柔らかい、摩耗しやすい」と噂があります。
私の印象も、グリップが良いだけタイヤが少し柔らかそう。
他メーカーよりはライフが短いでしょう。
気持ち、空気圧を高めに設定をすれば、車の安定とライフを良く出来ると睨んでいます。

【燃費】
比較基準が純正のエナセーブで申し訳ありませんが・・・
私の調べでは約5%減です。少なく見積もっても3%は悪くなるでしょう。
1回の給油で100〜150円、缶ジュース1本。
コレをどう考えるかはオーナーさん次第です。

【空気圧】
※注 私は純正のエナセーブ空気圧は2.6がベストと思っていた人です。
レグノを同じ空気圧の2.6に設定すると、どうにも柔らかいというか、車がシャンとしない。
2.8近くまで入れると一番シックリと来ました。(ムーヴの基準値は2.4です)
どちらにしても、タイヤ自体が柔らか目なので少し高い空気圧がお勧めです。

【慣らし運転】
購入から4か月で、釘を拾ってパンクをしました。(おーい

幸い、パンク補償に入っていたので新品のレグノ4本と交換出来ました。
お陰様で、たった4か月で2回も慣らし運転をさせて頂きましたよ(苦笑
●0〜90キロまで・・・まだタイヤが赤ちゃんの状態。柔らか〜くハンドルを回して、柔らか〜くブレーキを踏んで下さい。
●90〜230キロまで・・・90キロを超えるとタイヤが目覚めます。今から仕事を始めようとします。 しかし、まだ230キロまではタイヤの成長期。無理をさせないで70km以下の走行を続けて下さい。
●230キロ〜・・・タイヤが立派な大人になりました。これ以上慣らしをやっても変化はありません。(俺、500キロまでやったがな)
普通に運転して下さい。

【総括】
「タイヤはやっぱりブリジストンだよ!」
「良く止まり、良く曲がる、雨の日に強いタイヤが正義!」
と、いう人にだけ勧めます。

「通勤や買い物にしか使わないからなぁ・・・ スピードを出す訳じゃないし、快適性を優先したいな♪」
と、いう感じの人は他のタイヤで良いでしょう。
私がまさしくソレで、次はレグノは無いと思います。ルマンを買うと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/21 17:20:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

ガンプラ三昧
M2さん

今年もやります❗
のっち660さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年3月21日 18:56
燃費かぁ。あんまり気にしないなぁ笑笑

やっぱりクソグリップするタイヤが好きです笑笑

自分は今、ADVANのNEOVAを履いてますが

次はナンカンのスポーツタイヤにしようと思ってます

( ・∇・)
コメントへの返答
2020年3月21日 20:54
こっちは逆にグリップするのはダメ。
曲がり過ぎて田んぼに落ちます^^

タイヤは固めが好みですが、
お尻は少し大きくて柔らかいのが好みです^^>

プロフィール

「今年に入って、4回目のスズキ車のブレーキランプ交換をしました。 そりゃ、うちの会社はスズキのクルマが沢山いますよ、スズキ乗りの知り合いも多くいますよ。 ただ、他メーカーに比べると電球交換の頻度が高すぎます。 カプラーと配線の繋ぎ目辺りが雑なんよね、そりゃ早く切れますわ」
何シテル?   04/28 22:49
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
1415 1617 18 1920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation