• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンのブログ一覧

2023年12月22日 イイね!

ダイハツの車、とりあえずは普通に乗って大丈夫かな。 と個人的には思っています

 
ダイハツ、大変な事になってますね。
まだハッキリとした事は分からないので、この件については様子を見たいと思います。


で!!!!
いちばん大事な事を書きたいと思います。
【ダイハツ車をこのまま乗って大丈夫?】

たぶん大丈夫じゃないかなぁ?

ムーヴのあちこちを触って来たけど、

Aピラー周りは固いし


運転席・助手席の足元もかなり固いし


アクセルの横も固いし


後部座席のフロアがすごく柔らかくて最初はビックリしたけど


リアのタイヤハウス周りが尋常じゃない程に固いので、リア側もまぁ大丈夫な気がします。

ムーヴに関しては。。。



●一車種だけ気になる車があります。
ダイハツ「トール」、 トヨタ「ルーミー」、 トヨタ「タンク」 の3兄弟。
車が緩く見えるんだよなぁ
特にリア側がかなり緩くて、ブレーキの効きが甘く見えるんだよなぁ

気のせいなら良いのですが、、、
Posted at 2023/12/23 00:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月19日 イイね!

年末も残り10日、事故に気をつけましょう。 特に女性ドライバーの車は、、、

 
ずっと昔から言われる言葉 『女は運転が下手だ!』

私個人は、女の人が運転が下手と思った事はありません。
確かに上手では無いけれど、言うほど下手だと思った事はありません。


ただ、女性ドライバーのコレは非常に気になります。
①【自己中心的な運転】 (周りの車に配慮しない)
②【運転に集中していない】


①について
うちの母親が良い事を言ってました。
『女は自分さえ良ければいい、という考えが強い生き物』
同性が言うのだから間違いないのでしょう。
嫁さんがいる人は、心当たる点があるんじゃないですか?(笑


②女の人って、他の事が気になると止まらないみたい。
よくあるケースが、
『信号でカバンを触り始めると、ずーーーーっと触っている』
信号が青になっても気づかずにずーーーっと触っているの。

スマホもずーーーーっと触ってる。

クラクションを鳴らすと、ハッ!という表情をする女性ドライバーの多い事。



●たぶん、女の人って生まれながらにそういう生き物なんだと思う。
自分が最優先だから、周りに配慮が出来ないんだと思う。
集中が続かないんだと思う。

そういう女性ドライバーを見かけたら気をつけて下さい。
事故をもらったら損ですから。
Posted at 2023/12/20 00:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

宝くじに当たったら、 『何のクルマを買う?』と聞かれた

 
会社の人間が、宝くじの話をしていました。

10億当たったら何を買う?
10億も使い切らんわぁ
1億で充分だわ
マンション買って株買うかぁ?

流石は一般庶民達です、想像話でも10億の使い道を思いつきません(笑



●『オジサン、宝くじが当たったらクルマ何を買います?』

クルマ? んー、アクアかデミオかな?

『ちょい待てーい! 宝くじに当たって大衆車か? アクアとデミオいくらするん?』

いちばん高いヤツで250万ぐらいかな?

『待てーい!(笑 10億当たって250万のクルマか?(笑』

いやいや(笑 現実話として、行く所ってスーパーかコンビニしか無いじゃん。 駐車場が狭いからコンパクトカーぐらいがちょうど良いのね。

『フェラーリとかポルシェの発想はないん?』

外車いらんて〜、部品を発注して届くまで海外から待たんといけんのよ。 おまけに日本車と構造が違うから、バラした時にすっごく悩むと思うの。 触り慣れた日本車の方が精神衛生的にも良いわぁ

『オジサンのクルマ選びって触る前提なんですね。 ロマンとか一切ないんですね(笑』

当たり前やん、クルマは機械やで。 ムーヴもカウンタックも鉄の機械やで。

『オジサンの手にかかると、カウンタックも鉄の塊なんですね』(笑



・・・確かに。 鉄の塊としか見ていないかも(苦笑
Posted at 2023/12/18 23:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月13日 イイね!

【雑談】 ムーヴに乗って6年ちょっと、5人の方から声を掛けられました

 
※本当に雑談です、暇な時にでも見て下さい。


【1人目】
買って間もない頃、スーパーの駐車場でうちの車をマジマジと観察をしている20代後半?ぐらいの女性が居ました。
「うちの車に何かありましたか?」と声を掛けたら、
『私が持っているムーヴと色々違う』と言われました。
ははは・・・ そうでしょうね。

ノーマルのムーヴは白い座席ですが、オプションで黒いシートにしていますし


社外品のエンブレムシール貼ってますし、


オプションでシフトノブ替えてますし


社外品のナンバーフレーム付けてますし

説明をしてあげたら、納得した顔で帰って行かれました。


【2人目】
いつも駐車場として借りている家電量販店で声を掛けられました。
『兄ちゃんが付けている赤いエンブレムを真似したんヨォ、良かったわぁ、ありがとなぁ!』

・・・・あんた誰?(笑

みんカラでも見たのかな?
あと、私は何もしていません。このオッサンがエンブレムシールを真似しただけです^^


【3人目】
オシッコがしたくて、公園の駐車場に停めました。
あとから入って来たGRプリウスのドライバーに声を掛けられました。
『その軽自動車速いですねー!』
あんた誰?(2回目)
あと、下道だから飛ばしてなかった筈だけど・・・

話を聞くと、だいぶ前から後ろについて走っていたそうです。
コーナーでブレーキも踏まずにビューン!と曲がって行くのに驚いたそうです。
なるほど・・・ 軽自動車の固定観念があるとそう思っちゃうのかな?
ダイハツの車はサスペンションが固いので、ちょっと腕のある人だと速く走れちゃうんです。

質問攻めに合いました。
「サス替えてます?」 →ノーマルのままです
「ワイトレとかは?」 →スペーサー入れてたけど、曲がりが悪くなるので外しました
「エンジンはターボですよね?」 →ボンネットを開けて、どノーマルのままですね

「今時の軽はデキが良くて、ちょっと腕のある人が乗ると凄く速いんですよ。」と説明をしておきましたが、納得の行かない顔をしていました。
こういうのって、説明が難しいですよねぇ。。。


【4人目】
同じ公園の駐車場にて。
リアの動きが気になって、トランクを外してボディとニラメッコをしていました。
『お兄さんの車はハイカラじゃねー!』と話しかけて来たオッサンがいました。
・・・あんた、誰?(3回目)

話を聞くと、駐車場に入って来た時からうちの車が気になったそうです。
ムーヴのワインレッドカラーと、室内の黒いシートがハイカラに思えたそうです。
あと、つい先日に中古でワゴンRを買ったそうで、ワゴンRとぜんぜん違うとも言ってました。
まぁ・・・ ですよね。 スズキさんはコストカットメーカーですから。

あと、ムーヴの初乗り価格を聞いて驚いていました。
「安全装備を付けて、保険やらなんやかんやを足して総額138万ぐらいですよ。」と伝えたら、
『そんなに安いんかねえ?ダイハツの新車にすればよかったかのぉ』と言ってました。

苦笑いをしながら、「次の車は新車でお願いします」と伝えました。


【5人目】
夜8時、仕事帰りのコンビニでタバコを吸っていました。
(疲れたわぁ、仕事って気を使う事が多くて辛いわぁ)と打ちひしがれていました(苦笑
30歳ぐらいの男性が話しかけてきました。
『いつも速いですよね!』

・・・あんた誰?(4回目) あと、いつも???

話を聞くと、良くうちの車を見かけていたそうです。(同じ時間に同じ道を走るからね)
あと、やはりブレーキを踏まずにコーナーに入って行くのに驚くそうです。
そこは足回りの固いダイハツ車ですから。
ちょいちょいと触ると、ビックリするほどコーナリングで速く曲がれます。

彼が鋭い所を付いてきました。
『ホイールを替えてますし、タイヤ周りで何かをしてますよね?』
鋭い!良い所を突いてきた! 話をする気になった!(笑

タイヤの話をして上げました。
ついこの前まで履いていたのがレグノレジェーラ、今はヨコハマのアドバンdB、最高級のタイヤを吐かせてるのよ。
やっぱりグリップとウェットが違うよね。タイヤが応えてくれるから安心してスピードを出せるよね。

『なるほど〜』と納得してくれました。

ただ、やはり最後はこのオチになります。
「サスは?」 どノーマルです
「補強は?」 アンダーバーとか一切入れてません
「エンジンは?」 カリッカリのNAノーマルチューン(笑

『ええ〜っ!?』と言われました(笑



最後に一言だけ
本当に今時の軽自動車って能力が高いんですよ。
その能力をドライバーが気づいてあげられているか? それだけです。
Posted at 2023/12/13 02:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月07日 イイね!

ダイハツの安全カメラの「スマートアシスト」 ちゃんと作動するけど、ちょっとファジー(笑

ダイハツの安全カメラの「スマートアシスト」 ちゃんと作動するけど、ちょっとファジー(笑 
2017年に買ったムーヴの走行距離が、6万5千kmになりました。

毎日のように乗ってるもんなぁ〜
通勤や買い物、親の病院の送迎など、過去最高に活躍をしてくれている車です。

ロードノイズが糞だったり、リアの乗り心地がコツコツしたり、インパネがビビったり・・・
不満な点はたくさん有りますが、走る分には何の問題もありません。

6万5千kmのエンジンは全然元気でいつもご機嫌。
初速が遅いだけで、中間加速からグン!と伸びる。
サスペンションが固めなので、カーブのスピードは普通車より速いかも?(人によってです)



【本題】
さて、フロントガラスの上側に付いている安全運転支援のカメラ。

ダイハツの車は、『スマートアシスト』と言います。
・車が危ないかも?と思ったら「ピピピ・・・」と警告音が鳴ったり、
・本当に危険だ!と思ったら自動ブレーキが作動する、
そういう技術です。


【警告音①】
これがまぁ、しょっちゅう ピピピ・・・ ピピピ・・・ と鳴るんだわ。
「お前、いま何に反応したん?」と言うぐらいに、しょっちゅうピピピ・・・と鳴ります。
反応しないよりは良いんでしょうけど。
ファジーなんだろうね。


【警告音②】
車がかなり危ない!と思った時。
『ビビビビビビビィーーーー!』と、けたたましい警告音が鳴ります。
一度だけありました。

右折車が無理なタイミングで曲がって来た時。目の前をスレスレで通過して行きました。
私は分かっていたので、ブレーキに足を構えて回避行動の準備をしていたのですが。
けたたましい警告音は良いね! と、思いました。


【自動ブレーキ】
こちらは、5回発動をさせています。
しかも、ぜんぜん危なくない場面で5回発動させています(汗

こんなカーブを曲がる時に、自動ブレーキが5回発動しました。

どうやら車が、「目の前の壁にぶつかる!」と思って自動ブレーキをかけたみたいです。

この出来事を、ダイハツの整備士さんに話をしたらですね・・・
『オジサン、スピードを出し過ぎてるんじゃないですかぁ〜?
普通じゃないスピードでカーブを曲がるから、車が危ない!と思ったんじゃないですかぁ〜?』


図星だったり(笑


ただ、私のカーブの侵入スピードが速いと言っても、自動ブレーキが作動してしまうのはねぇ。。。
自動ブレーキは発動した方が良いんでしょうけど、ダイハツのカメラはちょっとファジーなんだろうね。 と思いました。
 
Posted at 2023/12/07 14:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年に入って、4回目のスズキ車のブレーキランプ交換をしました。 そりゃ、うちの会社はスズキのクルマが沢山いますよ、スズキ乗りの知り合いも多くいますよ。 ただ、他メーカーに比べると電球交換の頻度が高すぎます。 カプラーと配線の繋ぎ目辺りが雑なんよね、そりゃ早く切れますわ」
何シテル?   04/28 22:49
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17 18 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation