• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

車が曲がらない、急にカクン!と曲がってしまうのは、車体の「前後」と「真ん中」のバランスが悪いから

 
※このブログは、サーキットやお山を走る人に役立つかも? しれません。



まだ、こんな事をやっているハゲです。

フロアの剛性を変えて、車の動きや乗り心地を変えよう! ってヤツです。
・シートは70回以上外しています。
・セッティングも2700通り以上をやっています。

もうキチガイですね(笑
たぶん、適当な事が嫌いなんだと思います。
クルマという機械を理屈で理解をして、パーフェクトな結果を出したいだけなんだと思います。
もしかすると、研究職に向いていたかもしれんねぇ、、、



【まえおき】
シンサレートで車の動きを変える・・・ については過去のブログを見て下さい。

『吸音材でクルマの動きが変わる訳がねーよ!』と、思う人が沢山いると思います。
思うのは後で良いので、まずはやってみて下さい。
やれば結果に現れます。
デッドニングをした人に、『車の動きが重たくなった』という感想が多いのがソレです。

※敏感な人は0.5ミリの大きさの違いで分かります
※生まれつきに鈍感な人は気付けないかもしれません



【本文】
昔のクルマにけっこう有ったと思います。
ハンドルを回すと、 『最初はジワ〜と曲がるのに、途中からカクン!と曲がってしまうヤツ』
最近のクルマは、あまりそういうのはありませんがね。

コレは、やはり昔のクルマなのでボディバランスの悪さから来ていたようです。


●うじゃうじゃ説明しようと思ったけど辞めます、簡単に行きます。

『車体の前後が柔らかい + 車体の真ん中が固い』 →直進性が強くてスパッと曲がらない

『車体の前後が固い + 車体の真ん中が柔らかい』 →途中からカクン!と曲がる


●湾岸ミッドナイトの楠みちはる先生も言ってたでしょ。
「ボディが捻れる」って。
ボディが捻れるから車は曲がる。
昔の車が曲がらないのは、鉄板が固くてボディが捻れないから。



・車体の真ん中の補強が強すぎると、ボディの捻れが小さくなって曲がらない。
・車体の前後に比べて、真ん中の補強が弱いと、
真ん中の捻れの方が大きくてカクン!と曲がってしまう。


★車が途中でカクン!と曲がるような挙動を見せた時は、車体の前後と真ん中をバランスを疑って下さい。
前後をデチューンする、もしくは真ん中の補強を少し強くすると、カクン!と曲がる挙動は改善されます。

なお、前後と真ん中のバランスを取る比率はまだ調べ中です。
まだフロントがビタ!と決まらんのよ。
シート脱脚80回と、リセッティング3000回が見えて来ました。
はぁ・・・
Posted at 2023/10/26 20:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

ジャニーズの性被害は、いじめと一緒かな?

 
ブログで何回か書きましたが、私は中学・高校とイジメを受けていました。

ジャニーズの性被害を見て、ふと思ったんですよね。
コレってイジメと一緒なのかなぁ?って。
『強者が弱者に手を出す』
そういうメカニズム。



●イジメに遭った者、性被害に遭った者。
時間が経てば記憶は薄らぐけれど、心から一生消える事は無い。
ふとした瞬間に思い出す事があります。

だけどねぇ・・・
もうどうしようも無いんだわ。

過去のイジメを思い出して、考えてみたり、思ってみたりしても、何も変わらないんだわ。
残念だけど・・・


●イジメを受けていた過去を和らげる方法があるとすれば、今を全力で生きる事かな?
過去を思い出す暇が無いぐらいに、今を全力で生きるの。

・クタクタになるまで一生懸命に仕事をして
・洗車や車弄りもプロ顔負けの施工にこだわって
・競馬の予想も2〜3時間かけてトコトン調べたり
・休みの日は自分の時間を捨てて、母親の喜ぶ顔を見るために時間を費やしたり


今を、未来を、全力で生きたら少しは心が和らぐかなぁ?


たぶんね。
Posted at 2023/10/18 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

やっぱり、たまにタイヤコーティングをしてあげた方が良いね

やっぱり、たまにタイヤコーティングをしてあげた方が良いね 
こんばんわ、ブログの間隔が開き始めているオジサンです^^;
たぶん、このまま少しづつフェードアウトして行くんだろうと思います。

みんカラはやり尽くした感があるので、やはり動画サイトを立ち上げて違う場所で頑張りたいなと。



【本題】
賛否両論あるタイヤのメンテナンスの話です。

・タイヤは硬化防止剤が入っているから何もしない方が良い

・シャンプーだけして、コーティングしない方が良い

・油性はいけないけど、水性のコーティングをしたほうが良い

色々な意見があります。
実際のところはどうなんだ?と。



●私は、【たまーに水性のコーティング剤でタイヤを保護した方が良い】と思っている人です。

理由は簡単です。
皆様のさほどに綺麗じゃない奥様方も、お出かけの時は顔に乳液を付けています。
コレは、肌の乾燥を防ぐ為にやっています。

「決して、無駄な努力では無い!」←(こらっ!w

タイヤも一緒だと思うんよね。
たまに、水性コーティングをしてタイヤを外気から守った方が良いと思うの。



●さぁ、論より証拠です。
今年のゴールデンウィークに、ヨコハマタイヤの 『アドバンdB V552』を買いました。

ブリヂストンに比べたらカーブの踏ん張りは弱いけど、
静かで、乗り心地が良く、運転をしていて疲れない、非常に良いタイヤです。

もちろん、値段もそりなりにするけどね。
通販でも4万円は覚悟をしないといけません。



●さて、新品で買ったこのタイヤ。
ちょっと面白い実験をしてみました。

『運転席側のタイヤはほったらかし』(つまりノーメンテ)

『助手席側のタイヤは、8月にシャンプーで洗って、クレポリメイトDXで軽くコーティングしてあげました』

一目瞭然の結果となりました、画像を見ただけで解ります。



【ノーメンテの運転席側】





【8月にメンテをした助手席側】



説明しなくても、違いが分かるでしょ?
縁石にすったり、じゃり道を走っていませんからね。



★結論★
2〜3か月に1回のペースで、水性のコーティング剤を塗ってあげた方が良い。

注) : 私は、クレポリメイトDXというケミカル剤を使っています。
ゴムとの相性が良いケミカル剤ですが、液の力が少し強力です。
タイヤに使うには扱いの難しい商品だと思います。
一般の方々は、普通の水性タイヤコーティングを使った方が良いと思います。
Posted at 2023/10/17 22:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月12日 イイね!

返事に困る質問 「どこのタイヤメーカーが良いですか?」

 
『うちの車、タイヤがツルツルになって来たんですよ〜! 
新しいタイヤを買わないといけないんだけど、どこのメーカーが良いですか?』

よく受ける質問なのですが、返事をするのにいつも困る質問です。


●車だったら意外と簡単に答えられます。
10分程度の試乗でだいたいの事が分かりますから。


●しかし! タイヤはそうもいかない。
10分程度の試乗ではわっきゃ分からん!(笑

・タイヤの性能が見抜けるまで最低でも3週間ぐらいかかるかな? 雨の日の走行も経験しないといけないし。
・あと、摩耗性やヒビ割れは新品から3万kmぐらいまで走らないと、ちゃんと答えられません。

それに加えて、5年ぐらいしたらアップデートされた新商品が出てくるので、一般消費者に多くのタイヤを理解するのはムリです。
だから、このように答えるようにしています。



【ブリヂストン】
レースをやっているメーカーだから走行性能は良いです。雨の日も強いです。
ただ、タイヤが固い(踏ん張れる)ので乗り心地は固いですよ。
けっこう振動も拾います。


【ヨコハマタイヤ】
簡単に言うとオールマイティ、可もなく不可もなく。
雨の日も強いです。


【ダンロップ】
ゴムが少し柔らかいので摩耗は早いようです。
サイドウォールも柔らかめなのでヒビ割れも少し早いようです。
あと、雨の日は弱いです。
乗り心地は良い方だけど・・・ 摩耗が早いようなのであまり勧めたくないかな?


【トーヨータイヤ】
ごめん、最近はつけた事が無いからよく分かりません。
上の3メーカーと比べたら少し落ちるみたい。
トランパスは値段の割に良い評価が多いみたいです。

とまぁ・・・ こんな感じで、ファジーなアドバイスしか出来ません。



●最後にこう聞かれます。
『オジサンだったら、どこのタイヤをお勧めします?』

ん〜・・・ 可もなく不可もないヨコハマタイヤかな。
雨の日も強いし。
オールマイティだから無難だと思うの。
買って後悔が少ないかな?って(笑


こんな感じです。
Posted at 2023/10/12 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月12日 イイね!

運転適正診断ってまだまだ精度が低いな、と思いました

運転適正診断ってまだまだ精度が低いな、と思いました 
会社で、損保ジャパンの運転適正診断をやりました(やらされました)。
質問に ◯✖️ で答えるやつ。

・「隣の車に抜かされると抜き返したくなる」 とか
・「君は思い切った事をするねと、よく言われる」 とか
・「気持ちが落ち込んで、どうしようもない時がある」 とか

そういう質問に ◯✖️で答えるヤツです。



●そして、こういう診断結果が出ました。



『あなたは明るく、さっぱりした気性の楽天家のようです』
ちょい待てーい!!! 楽天家かぁ???
楽天家が、すっげー詳しいパーツレビューと整備手帳を書くかぁ?


『やや自信過剰になりやすく、そそっかしいです』
55歳のオッサンが自信過剰になる訳がありません。 
みな、人生の荒波に揉まれて丸く謙虚な人間になっています(笑
あ!
そそっかしいは、余計なお世話じゃい!^^


『急に車線変更をして』
ないないないない!
3回以上点滅をさせてから、初めてジワっと車線変更を始めるもん。
車線変更が終わる頃には、ウィンカーが8〜10回点滅してますもん。


『動作は常にワンテンポ遅らせる事をお勧めします』
・・・う!
同年代の人に比べたら、動きが超ハイスピードです。
初めて遭った人に40代前半?と言われる事が多々あります。
コレは当たっています。


まぁ、この診断は50点ですね。
半分当たっているけど、半分は大ハズレです。
まだまだ精度が低いんやねぇ〜

こんな精度の低い適正診断って、やる価値があるのかしらん???
Posted at 2023/10/12 02:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年に入って、4回目のスズキ車のブレーキランプ交換をしました。 そりゃ、うちの会社はスズキのクルマが沢山いますよ、スズキ乗りの知り合いも多くいますよ。 ただ、他メーカーに比べると電球交換の頻度が高すぎます。 カプラーと配線の繋ぎ目辺りが雑なんよね、そりゃ早く切れますわ」
何シテル?   04/28 22:49
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
891011 121314
1516 17 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation