• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

俺の事が嫌いでもいい、信じれなくてもいい、【絶対にエンジンブレーキを使って欲しい!】

 
以前にも同じような事を書きました。
【減速はアクセルオフを多用して欲しい】
【エンジンブレーキを多用して欲しい】


運転をしていると、予期せぬ出来事が多々あります。

・カーブを曲がると車が止まっていた。
・見通しの悪い交差点で車が出て来た。
・体長1.5mのイノシシが道路を横断してきた←(マジ

もちろん、ブレーキを踏んで緊急回避をするんだけど、
『ブレーキを踏んで間に合わなかった時はどうします?』



●私の場合、瞬時にギアをSモードに落として、同時にブレーキも踏みます。
コレで何回も余裕を持って安全に止まる事が出来ました。

「お前がスピードを出しすぎだよ!」と言われそうですが、
否定もしませんが、
予期せぬ出来事って本当に起こるんです。


●日頃から、エンジンブレーキ(Sモードに落とす)を使っていないと、絶対に手が動かないと思います。
緊急事態に備えて、エンジンブレーキを使ってください。

お願いします。



Posted at 2023/03/31 21:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月30日 イイね!

長い下り坂、減速は、エンジンブレーキを多用しています

 
減速をする時は、エンジンブレーキを多用しています。
CVTの場合はSモードに落とします。

・長い下り坂で頻繁にブレーキを踏むと、ブレーキシステムに負担が掛かります。
・タイヤにも負担がかかります。
・あと、個人的にいちいちブレーキを踏むのがめんどくぜー!(大笑

下り坂がある場面では、絶対にエンジンブレーキ(Sモードに落とす)を併用した方が良いと思います。



●あ、エンジンブレーキの話になると、
『後ろの車が気付かなくて危ないだろ』 『追突させるだろ』 的な論争を良くやっています。

お前らの脳みそは幼稚園児かぁ?
ルームミラーで後ろの車を見ながらエンジンブレーキを掛ければいいやん。
そもそも、教習所に通っている時に「ブレーキを踏む前はルームミラーで後ろの車を確認して」と習わんかったかぁ?


コイツら、考える事をしないで人生を生きているんだろうなぁ。
という目で見ています。
Posted at 2023/03/30 09:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月30日 イイね!

私の場合、カーブの手前で減速するんじゃなくて、カーブにスピードを合わせて走っています

 
※「このオッサン、また変なことを言い始めた!」と、思われるんだろうなぁ(笑
こういう考え方もあると思って見て下さい。



●普通の人は、カーブの手前で減速→ハンドルを切る→カーブの立ち上がりで加速。
こんな運転をしていると思います。
普通ですよね。

やはり私は、普通の人と感覚が違うみたいです。
「カーブの手前で減速」という発想がありません。
【カーブにスピードを合わす】

(いつも不思議な事ばかり言ってスマンのぅ)苦笑



●免許取り立ての時から、いつもカーブで悩んでいました。
「このカーブは何kmで走ったらベストなん?」

・スピードが出過ぎていたら曲がり切れない。←(当たり前
車が膨らむ←(当たり前
スムーズに曲がれない←(当たり前
危ない←(当たり前

・逆にカーブで減速しすぎると
無駄にたくさんブレーキを踏む←(タイヤとブレーキに負担
ギアを2速に落とさないといけない←(3速で曲がれたらクラッチの負担が減る
スピードが落ちすぎて、後ろの車に迷惑をかける←(意外と人の目を気にするタイプ
ギアを2速に落としているから加速に時間がかかる←(後ろの車を気にするタイプ
スムーズに曲がれない

免許取り立てのくせに、こんな事まで考えていました。



●免許を取って34年になります。
今でも、「このカーブは何kmで走るのがベスト?」で運転をしています。
なので、私はカーブの手前で減速という発想がありません。
いつもこのカーブは何km? です。


『減速をしないと危ないだろ!』
そんな声が聞こえそうですが、私にとってスピードは危険に感じません。


★私が危険と感じるのは、【クルマを傾けること】★
・車が傾いていたら、ハンドルを回しても言う事を聞きません。
・車が傾いていたら、ブレーキを踏んでもすぐに反応しません。(外側のタイヤが浮いているから)
・車が傾いた状態で強いブレーキを踏むと、車の挙動が乱れます。←(当たり前


カーブの先に、車が止まっていたらどうします?
人が歩いていたらどうします?
落下物があったらどうします?


【私にとって危険なのは、クルマを傾ける事】


【私にとって安全なのは、スピードが出ていても車が安定をしている事】
・車が安定していれば、すぐにブレーキが効きます。
・ハンドルを回してもすぐに反応をします。回避行動が取れます。



★車が安定をしている事★
私のタイヤの摩耗が少ない秘密は、コレなのかもしれません。
 
Posted at 2023/03/30 02:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月28日 イイね!

タイヤの耐摩耗性

 
もちろん、タイヤは長持ちした方が良い訳ですが・・・


最近は、「どこそこのタイヤが長持ちする」とか、「あそこのタイヤはすぐ摩耗する」とか、
そんな話は一切無視しています。

どこのメーカーもそんなに差が無いんじゃないかなぁ?



●前にも書いたけど、その人次第だと思います。
・タイヤの扱いが優しい人は何でも長持ちさせる
・扱いの雑な人は何を履いてもすぐに摩耗する
そんなモノだと思っています。


※反論が来るかもしれないので、釘を刺しておきます。
ハンドルを優し〜く回せてますか?
私はすっげー優しく回してますよ。

スピードを出す人だから、優しく回さんと車が傾くし(笑
Posted at 2023/03/28 22:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月27日 イイね!

激安タイヤは勧めない、本当に早くチビるよ

 
もう10年ぐらい前です。
ワゴンRに乗っていた時の話です。

ワゴンR・MH21S

この車は大っ嫌いでしたねぇ〜
ちょっとスピードを上げると全っ然曲がらんの。
喧しい、横風食らう、曲がらん
3重苦のクルマでした。

ただ、父親の話によるとNAのマニュアル新車を100万切る値段で買ったそうです。
100万以下のクルマかぁ・・・ 
そりゃ、喧しくて曲がらなくて当たり前だわ。



●さて、ワゴンRのタイヤを買いに行った時の話。

俺 : イエローハットさ〜ん、いちばん安い激安タイヤを下さーい!!!

店員 : 『オジサン、なんで? やっすいタイヤは本当に早くチビりますよ。』

俺 : はい。 早くチビると良く聞くので、どのぐらいで駄目になるか体感しようかと(笑

店員 : 『なるほど(笑 じゃ、また2年後にお待ちしています(笑顔』

俺 : そんなに早くチビるん?

店員 : 『チビりますよ、それにオジサン飛ばすでしょ』

なるほど(笑



●本当に早く駄目になりましたね。
1万7千kmで買い換えても良いレベルまで落ちましたよね。
まぁ、ワゴンR自体が曲がらない車で、タイヤに厳しかったのもあるのですが。。。

あ、ちなみに。
私が運転をするムーヴ+レグノレジェーラの組み合わせは、

4万kmまで行けます。


★つまり、何が言いたいのかを説明すると、
【激安タイヤの予算から、もう5000〜1万円頑張ってみませんか?】

早くチビってすぐに買い換えるぐらいなら、
少し良いタイヤを買って長く持たせたら全然損じゃないと思うの。

私みたいにくっそ高いタイヤを買えと言いません。
贅沢しすぎと自覚しています。


★中間グレードのタイヤでどうでしょうか?
Posted at 2023/03/27 22:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年に入って、4回目のスズキ車のブレーキランプ交換をしました。 そりゃ、うちの会社はスズキのクルマが沢山いますよ、スズキ乗りの知り合いも多くいますよ。 ただ、他メーカーに比べると電球交換の頻度が高すぎます。 カプラーと配線の繋ぎ目辺りが雑なんよね、そりゃ早く切れますわ」
何シテル?   04/28 22:49
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    12 34
5 678 91011
1213 14 15161718
19 202122 23 24 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation