M140にはブルーカラーのMスポーツブレーキが標準装備されています。
納車後すぐにMパフォーマンスブレーキシステムに交換したので、鳴きはじっくり検証出来ずでした。
M240の代車で少し乗った程度。
納車当初はMパフォーマンスキャリパーだけを移設して、ローターは新品のMスポーツブレーキローターと目論んでいましたが、装着不可でした(汗
じゃ上記は何が違うんだい?見た目同じじゃまいか!と訪ねたところ
違いは。
Mスポーツブレーキシステム(ブルー)
F.340mm×30mm R.345×20mm
Mパフォーマンスブレーキシステム(レッド、イエロー、オレンジ)
F.370mm×30mm R.345mm×24mm
SR3低ダストパット。
エンドレスMX72レーシングパット。
上記のローターを見比べると、ローターとパットの当たり具合も違いますね。
これも鳴きの原因かも。
キャリパーはブレンボ製塗装違いと、ローターの径、キャリパーピストンの径、オフセットが違う様です。
Mスポーツブレーキに装着されている純正パットの鳴きはどんな感じなんでしょうか?
僕の個人的な結論で申し上げると、鳴きの原因はパット!
キャリパーではないと思います。
実際、同じ状況下でレーシングパットのエンドレスではほとんど鳴きは無かったです、レーシングパットの方がもっと鳴くと思ってましたが笑
今の低ダストパットに戻して鳴きが増しました。
材質の問題もあるのでしょうね。
あとキャリパーとの相性も。
特に、朝一、雨、湿気が多い時に酷く鳴きます。
パットが温まったら鳴きは治りますが、走り出しのしばらくは大変です、ブレーキラインもかなり効いてるのが分かります、純正ブレーキラインの時も鳴いてましたが、今よりはマシでした。
なので純正パットに戻そうかと検討。。
ダストは仕方がないですが。。
ただ、純正パットがどんな感じかわからない罠に。。。
納車後しばらく純正パットを付けて様子見しときゃよかた(涙)
やはり前戯は大事ですね。。。
Posted at 2018/12/23 10:02:10 | |
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