ポルシェ マカン

ユーザー評価: 4.67

ポルシェ

マカン

マカンの車買取相場を調べる

マカンSに1ヶ月乗って - マカン

その他

マカンSに1ヶ月乗って

ポルシェ マカン

おすすめ度: 2

満足している点
燃費はカイエンより良いかな
不満な点
下記
総評
1ヶ月間代車で乗ったのでカイエンクーペとの比較でレビュー。

1点目:まずドアを開けた瞬間ですが、ドアの開け閉めの質感が違うw マカンに乗っていたときには気づかなかったのですが、カイエンと比較すると閉めたときの”ピシッ”とした音と気密感が違いすぎる。マカンはちゃっちいぞ!

2点目は外から見たときの存在感。マカンは車幅1935mmもあるのに大きく見えません。てか丸々してて実際のサイズよりもちっちゃく見えます。
対してカイエンはもちろん実際のサイズもでかいのですが車高もあるため本当にデカくどっしりとした存在感あり。加えてクーペはリヤトレッドが広がっているのでよりどっしりとした感じがあります。

3点目はコクピットの広さ。じつはこの1ヶ月間マカンに乗ってて凄く不満に思ってたことが運転席がとにかく窮屈!!!本当に窮屈! そりゃあ前乗ってた718なんかよりも広いですが、SUVとしての広さだとかなりストレスを感じる室内でした。
対して絶対的広さはもちろんのことカイエンはコックピットが広い!運転席に余裕の広さがあります。運転しててストレスフリー。マカンは狭い。

4点目:コレは運転しての実際の走りの比較ですが、絶対的な車重の軽さがマカンにあるので軽快感という1点のみで言えばマカンに軍配が上がりますが、その他はすべてがカイエンのほうが勝っています。まず乗り心地が違いすぎます!もちろんマカンはコイルサスで自分のカイエンはエアサス仕様のなで当然ですが、単純な乗り心地というよりも走りと乗り心地のバランスが断然カイエンの方が良い!マカンの乗り心地が悪いのに実はコーナーでめっちゃロールするんですよ。マカンで峠を走ってて1ヶ月間コレが本当に嫌でした。対してカイエンはPDCCの恩恵もありリニアにロールなく基線に沿っていく走りなんですよ。車重があるハンデを足回りのウルトラ性能でカバーして車高の高い911や718の感覚に近くなっています。以前にも述べましたが718乗ってた時よりもコーナーが不思議な感覚(*´∀`)

5点目:変速ショック。マカンはPDKでカイエンはトルコンというのが大きいですが、実はマカンのPDKは911や718とは似て非なるもので変速が早くない・・・これは最初うーんと思いましたがセッティングの違いなのでしょうか。せっかくPDKなのにマカンだとどっちつかずでイマイチ。ダイレクト感の表現としてもイマイチ。あと、パナメーラもPDKですがもっと上質な変速に感じるのもセッティングの違い?
カイエンはトルコンATなのでパドル操作をするともたつきを感じますが、普通に乗ってるとショックもなくメルセデスのような上品なシフトアップで走っていきます。停車時のアイドリングストップもトルコンとは相性が良いようで、マカンのアイドリングストップは止まる寸前から発進のギクシャク感が本当に本当に本当に嫌でした。

まぁいろいろ気づいたことを書きました。以前の足回り比較でのブログでも述べましたがせっかくのマカンのサイズ感を大事にしながらもっとクオリティ高く、足回りにもう少しコストを掛けてくれればいいのになぁと思う次第です。マカンが911ver.SUVみたいな位置づけだと面白そうですが、価格設定が今の数倍以上とかになって売れなくなっちゃうんでしょうね。
デザイン
2
走行性能
2
乗り心地
1
積載性
1
燃費
2
価格
3
ポルシェラインナップの中で最安値でしかも4WD SUVが買えると考えるとお得でしょうか。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    ポルシェオープンカーツーリン ...

    車種:ポルシェ 全モデル , ポルシェ その他 , ポルシェ 911 カブリオレ , ポルシェ ボクスター (オープン) , ポルシェ 718 スパイダー

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)