
7/16 クラス別タイムアタックの日、車を自分のカプチーノに乗りかえ、機材を積んで出発。
暑さは……昨日とほぼ変わらんね、若干涼しいくらい。
軽カーターボクラスはカプチーノが4台、後はS660と、Kei。
ナリモの経験を生かして、スプリングはフロント10Kリア8Kに。
キャンバーはフロント4度リア2度半
タイヤホイールは昨日の会社カプチーノのものを。
タイムスケジュールとしては、各クラス10分走行3回、タイムアタック10分、ラストに1本。
暗黙のルールとして、タイムアタック時はライトを点灯してレコードラインを譲りあいするらしい。
1本目、コースインし1コーナー目(2コーナー目)のシフトダウンで、いきなり「ゴッ!」という音と共に2速が入り憎くなる……。
ぶつぶつ文句いいながらも、当然だが直線がノーマルとは段違いなので、タイムアップは見る前から体感できた。
後は2速をなんとかせねば……。
改善せぬまま4周目、車内にクラッチのフェーシングが焼ける匂いが入ってくる。
5周目に入ると、油温は120℃に迫り、水温は100℃ちょい。
クーリングを2周して一発行っておしまい。
タイムは…52秒台。
昨日よりは2秒ちぢまったが、当たり前かww
2ヒート目
開始前にタイヤ浮かせて10分間5速でタイヤを回す。
ミッションオイル温めて、ギアの入りを改善したかった。
タイムが速いカプチーノの後ろに着く作戦。
遅れて出たが、皆始めはトロトロで失敗。
仕方なく2周目から全開走行し、早めにクーリングに入り、速いカプチーノが抜くのを待つ。
後ろから赤いカプチーノが来た。
追走開始!!
しかし……コーナーごとにどんどん離され、3コーナーも過ぎると視界から消えた……。
挙動が違う。
なんだ?
足か?
タイヤか?
パワーか?
走り慣れか?
意味が解らん……。
考えているうちにチェッカーに気付かず、ダブルチェッカーをやらかすorz
タイムは……あまり変わらず。
これは直接この赤いカプチーノの方に話を聞こう!と勇気を出して、パドックに行き話かける。
「休憩中すみません。あの~……スプリングレートってどれくらいですか?」
帰って来た答えは……
「う~ん……。解んないんだよね。多分6K4K?」
「!?」
この方……小野寺さんは30年くらいレースをやっている方だった!!
後で経歴拝見したら……、とんでもなかったwww
おいら「上手くいかないんですよね……」
小野寺さん「ブレーキングドリフトだよ、ドンッ、クイッて向き変えて全開」
おいら「(白目)」
完全に……
完全に腕の差だwww
フロントキャンバーはネガがない。F100とエアクリ、マフラー、吊しの車高調と1.5way
これで別クラス2位のゴルフRと同等の48.8を出す……。
とんでもねぇっすwww
ショボくれて自分のパドックにいた所、小野寺さんは詳しくアドバイスしてくれました。
3ヒート目
アドバイスを元に走る。
後半アタック時最終コーナー前のS字は踏んで行ってベストは50.8に!!
相変わらず2速は入らないし、クラッチは臭い。
報告しに言ったら、褒めていただけた。
素直に嬉しい!
タイムアタック本番
コースインしてすぐに小野寺さんが前に出る。
状況は悪くなっているので、早めにベストを出す為か……?はたまた気を使っていただいたかww
一周目後半から小野寺さんのテールのクリアランスランプ点灯。
「え!?もう行くの??」
あっという間に視界から消えたwww
追走(になっていないがw)でアタック開始!
が、途中でアタック中の別カプチーノに追い付きアタック中断。
火がつきましたが、セルフ消火w
レースではない。クリアラップ、ベストタイム優先だ。
クリアラップとれてからは全開。
途中きついコーナー抜けて次のコーナー手前で
エンジンに一瞬違和感!
気にせず全開し、クーリングラップの小野寺さんを抜いてアタック!
が、2コーナーでハーフスピン、操作が下手でおつりをくらうw
ここで油温も120℃突破でアタック終~了~。
ベストは50.6
ちょっと縮んだ!
2位のばくまるさんとも仲良くなりました。
みんからでみた車だったので、始めから気にはなってましたwww
しかし…一位の方ににはふたりとも同じ思い。
車を走らせるのは……腕だwww
盆栽は盆栽なのです。パワー自慢、ドレスアップ自慢、まあそれもそれでありですが、私の求めとは違う。
ラスト
2番手のばくまるるさんを、追走しようとしたら……ブースト0.7くらいから「シュピピピピ!」と異音……。
失速しないし……
排気漏れか?と思ったが気になり、タイム出ず。
冷えたら直る。
表彰式
なんと!
3位でトロフィーゲット!
形に残るのは嬉しい!
じゃんけん大会して終了。
スイカ……欲しかったww
帰り道
ブレーキ弱い……。
負圧が……低い。
8kpaも上がってる。
アイドリングはほぼ変わらず……。
ああ……。
腰下ヤッたな。
リングかピストンか?
いずれにしろ次回までにエンジン交換ですね。
自分のミスですな。
きついコーナーの後で車速が乗ってれば、3速にシフトあったので、出来ていたんですから。
しかし、一応入賞したので。あんまりショックはないです。
直して対策して、次回に備えます!!
それでも自走で帰れた「マイカー」に感謝!
楽しいひとときでした。
Posted at 2018/07/20 20:58:28 | |
トラックバック(0) | 日記