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ぴんきゃろのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

最終鬼畜全部俺

ああ、全部の作業やってる訳ではないです。
ネタですW。
でも鬼畜なスケジュールは都筑、
「貴方のお車大丈夫でない」ものが今日も・・・W。

AT不良白煙大のワゴソR15万キロ、なぜか登録日今日WWW
窓が閉まらない古いセルボ
2番排気バルブ周辺からパチパチ煩いK6ジムニー
全損廃車、継続車検後1ヶ月(爆

な、何ぞコレ・・・。

年始過ぎても前半は予定満載。
その他年末迄に修理3台、納車6台とかあります。

33GTRのクラッチは突貫でオイルシール打換えカムカバーPK交換、P/Sホース交換を終わらせました。
でもまだ車高調べとタイヤとHICASリンク交換がORZ

後、ヴィストロスポーツのECVT交換をしてましたが、
ハハーン…、コレがのちのプレオのご先祖のレイアウトかと妙に納得W
旧規格のボデーでこれやられると、ちとキツイっす。

やっと終わったら新人が萌え袖状態でCR-VのW/Pが取れないと・・・。
とりあえず萌え袖をやめさせてW/P取って終了。
何かを外すずらさないと、行けないホンダはきつかったかな?(思考ていs・・・
Posted at 2011/12/21 22:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

部品ニュース

部品ニュースようやく単品供給されるようになったスズキISCVステッピングモーター。
コンピュータからの司令を無視してコケること多々ありな部品です。

DTC?コケても出ません。
コケると減速時そのままエンストしたりアイドリングが急に落ちたりと・・・。 
清掃してもコケると治りません。
こまったちゃんです。
こまったちゃんは早めにクビにして新しいのを入れます。
治りましたW

値段は定価19800で単体供給、前はボデーごとで25000円ほどでした。
でも高すぎですけどね。
Posted at 2011/12/19 13:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

師でなくても走る。

師でなくても走る。予定がいっぱいでも売れてしまったらしようがないので、…。
明日は○切で忘年会らしいですが、「サービスはピットでクルマイジリながら忘年会でイイですか?」と、言ってしまいましたWWW

もう突貫でRのクラッチ、オイルシール替え。イロイロ漏れ修理。
ミッション長い!重量バランス後ろすぎW
へたれなおいらは下ろす時手伝ってもらいましたが。
宙ぶらりんになるフォークと得意のミッション90度回転がわかっていればあとは無心でやれば・・・W

このレリーズ…はめ込むのはフォークとベアリングを組んで後で一発踏めば.
まつがい!おせば「パチン」なのでしょうか?(エW

Posted at 2011/12/18 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

クラッチ選択の時

クラッチ選択の時画像は別の車種ですが。

さて、温まってないとズ・ズズ…(表現が下手W)という感じになってきたクラッチ。
 ノーマル新品入れて2年パワー上げて1年、よく頑張りましたWW

さて、次はパワーチェックとサーキットとのお達しなのでW、ロールケージとクラッチを。
純正約2500N、エグゼッディで3430N、1.37倍
ただフライホイールをスズスポにすると4000Nのアルトワークス(CN、CS系)が使えます。
アレが折れる、ワイヤ消耗が激しいのは仕方ないとしてもいたずらに重くなるのも困るし悩んでいます。
1.37倍の容量でどれくらいのエンジントルクにたえられるのか?
謎です。
うーんかんがえても仕方ない、エグゼッディカバーに、カーボンクラッチで行きたい所存です。
後々インクラ交換くらなら耐えてくれるかと。

クロ様、A/R様、ま、またお世話になります。(汗
Posted at 2011/12/17 13:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

鈴木ベルト

昔、ファンベルト交換をふあべるととメモして渡したおじいちゃんの記事を目にしてツボった私です。

さて、新規格H10.10くらい?からのワゴンR 辺りのFFレイアウトのベルトはひたすら泣きと削れとの戦いでした。

経験されている方も多いでしょうが・・・。
W/P側をVリブドにしたF6Aのベルトは削れて吹き飛び、通称「ゴメンナサイ部品対策キット」に交換したり、巻きつけ角が変更されたW/Pプーリ径は多く・・・。

ええまあ、A/CがVベルト世代のVベルト貼りすぎは論外として・・・。

巻きつけ角を増やしました!アンダー(イヤ、サイド)カバーつけて誇りや水に対する対策もしました!(MH系)でも泣きは止まらず・・・。クーラー側もリブドにすればそちらを張りすぎてのファン側スリップと予想されるもの等々。
音波計で張って下さいなんて書いてあるサービスマニュアル…、シビアですW

いつもの「感」で張ると結構鳴く気がしますがどうなんでしょう?

張りを違え…、大抵ファン側のスリップが見た目多いですが、スリップしたままのベルト、時間が経つと張り直してもダメなケースも多々。
2本同時期交換が多いですから、特に一番外の横のベルトアタリと、面を見れば解ります。

社外品でも、
○Jはウワァァァァァ!とか
安い○ーマンは↑よりマシとか
PI○WORKイイネ!
安心ノ純正!
                    とかありますがW


構造そもそもが仕(RYといっても仕様がないので、泣かないように張るしかないですね。
現にレイアウトが違うMAエンジン等は鳴かないです。

この前もベルト交換後ベルト鳴いてしまったおばちゃん来店。
断末魔の悲鳴ミタイナ音が信号発進でして、「プギャー」されたとのこと。

私の工場には音波計はありませんが、水とじょうろがあるのでなんとかなってます。
長めの初期伸び調整、後かけるのはオルタの下辺り、負荷ありでスリップ音しなければおkとしてます。

張り杉はW/Pアボンしたり(泣
Posted at 2011/12/16 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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