2018年09月21日
我が家のドライブレコーダー事情は
ルーテシアは前後付けていますけど
妻のノアにはついていません
親のフリードには前のみ取り付いていすので
両方に前後ドライブレコーダーを取り付けます。
と威勢よく言ったのは良いですけど
長い車は天井通すのが大変ですね。
出来る限り配線を見えないようにして
見えないところも綺麗に処理
ただノアは後日ナビを交換する予定でいますので
その間だけシガライターから電源を取ります。
で最後にドラレコ録画中のステッカー張って完成。
一台90分もかかってしまいました。
大したことじゃないですけど
これで少しは自分の身は自分で守れますね。
Posted at 2018/09/21 13:46:53 | |
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2018年09月11日
ルーテシアのカックンブレーキは
酷いですね。
先日、ブレーキピストンのグリスアップと揉みだしと
スライドピングリスアップの合わせ技で効果が出たので紹介します。
フロントキャリパーは
パッド交換する際
キャップがついてますのでキャップを取り外してから
キャリパー裏の7mmの内掛け6角(これがスライドピンです)を外します。
スライドピンの穴にたっぷりブレーキ用シリコングリスを塗りましょう。
スライドピンの汚れを綺麗に落とし
数回スライドピンを出し入れをして馴染ませます。
飛び出たグリスは拭き取りましょう。
組み付けて終わり。
Posted at 2018/09/11 10:06:53 | |
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2018年09月07日
ルーテシアが調子を戻したと思ったら
今度はフリード。
エアーが噛んだような感じなので
とりあえずキャリパーばらしてみたら
ピストンが軽く固着。
スライドピンも固着。
キャリパーをバラしてみて
固着する原因は何なのだろうかと
考えてみました。
まずは、グリスの容量が少ないこと。
ブレーキオイルとはシールを挟んで対の位置にあるので
大量に詰め込んでも問題はないでしょう。
スライドピンはそこまでグリスが入らないのでほどほどに。
グリスの種類も問題がありそう。
スライドピンは金属同士だからモリブデン系が入ったシリコングリス
がいいのかな。(一部ゴムスリーブがあけど)
じゃあピストンは金属とシールがゴムだから
ウレア系シリコンか?そんなのあるのか?
と考えていたら
考えることが面倒になってきたので
ロシア製のグリス使います。
Posted at 2018/09/07 21:32:38 | |
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2018年09月03日
自分のルーテシアは
何故だかわかりませんが
ブレーキフィーリングが良くありません。
そして
あまりにも運転が下手になったと言われるので
車のせいにしてみます(笑
とりあえず前後キャリパーを分解して
ピストンの動きを確認しました。
明らかに助手席前後と運転席後ろの
キャリパーの動きが渋かったです。
後ろが悪いのは
坂道で停車後ブレーキを離すと
後ろに下がっていく状況でしたので
頭ではわかっていましたが
あまりのピストンの渋さに閉口しました。
助手席後ろのブレーキパッドは
斜めに減っているという状況。
パッドは交換。
ディスクローターの減りが許容範囲内の為
今回は交換を見送り。
ロシアから輸入したグリスを使い
簡易OH。
途中で無くなったので
再注文して今日はピストン部のみ。
ブレーキピストンを勢いよく戻すと
マスターシリンダータンクからエアーが抜ける(笑
エアー噛んでた????
合計2時間程度で完成。
とりあえず揉み出しの効果はありました。
完全に良いとは言えませんが
だいぶ良くなりました。
Posted at 2018/09/03 21:33:40 | |
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2018年09月01日
先日タイヤ交換したときに思って
忘れてたんですが
ルーテシアRSトロフィーって
ホイールにすべり止め加工(ローレット加工)
がしてあるんですね。
驚きました。
こういうところにこだわっているのが
良いですね。
見えないところにさりげなく。
さらにこの車が好きになりました。
Posted at 2018/09/01 21:56:50 | |
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