2019年10月08日
ZRR75のリアアクスルブッシュを交換しました。
甘く見てましたので2日ほどかかりました。
とりあえず4WDですがデフマウントだけは外して
車上で行いました。
油圧ラムでも抜けず、何をやっても抜けないので
ブッシュを切って中を抜いて
カラーを内部から切り込み外しました。
この作業をやる方は相当な気持ちの覚悟が必要です。
その後
表題の通りsiberian-bushingのブッシュを圧入しました。
組み付けて走ったのですが
やは純正ブッシュのような穴の逃げがない分
大きな段差では乗り心地が硬く感じられます。
その他は特に違いはありません。
Posted at 2019/10/08 15:30:06 | | 日記
2019年07月09日
ZRR80のサスペンションを流用して
ハンドリングが重くなりました。
原因は直感ですが
スタビライザーリンクだという事が
すぐにわかったので
ロアアームと一緒にオーダーをしたんです。
この時点で
ロアアームを取り外すのに
メンバーを下げなきゃならんということに
気がついていません。
スタビリンクをとりあえず交換して
ロアアームを見てみると
ボルトの長さが
どう考えても抜けるスペースがない
と言うことに気がつきました。
スタビライザーリンクを交換後、
試運転をしたら
ステアリングが落ち着かないという症状がでて
ステアリングラックブッシュのヘタリを
発見できました。
なので海外に発注して
ステアリングラックブッシュの交換と同時に
メンバーを下ろしてロアアーム等を交換しようと思います。
Posted at 2019/07/09 13:13:25 | |
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2019年07月03日
先日ZRR75にZRR80wの
Fサスペンションを流用取り付けしました。
トーの調整をしようとアライメントゲージを
セットしたのは良いのですが
トーインの方向に振り切れた。。。。
キャンバーもついているようですし、
やはり品番が違うということは
それなりに違うのでしょう。
ロアアームのブッシュや
スタビリンクのへたりもあるかもしれません。
流用は気をつけないといけないですね。
Posted at 2019/07/03 11:25:24 | |
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2019年07月02日
妻のノアをすこしづつ直しております。
ダイレクトイグニッション
プラグ
MAPセンサー
O2センサー
エアフロ
(去年は燃料ポンプ)
あたりを交換しました。
アイドリングも550rpmから
650rpmに上がったのでこれで完了です。
エンジンからの振動が減ったのは良いのですが
今度は静かすぎて乗り心地が気になり始めます。
こういうのは困ったものですが
人間というのはそういう物なのでしょうが無いですね。
とりあえずZRR80のサスペンションが
流用可能との情報を仕入れたので
車重を調べたり軸重を調べたり
ZRR80でもZRR85でもどちらでも
問題なさそうなので80系を流用しました。
フロントはダンパー以外の品番がほぼ一緒なので
ポン付けでOKですが
リアはブッシュサイズが違うので合いません。
旋盤加工すれば良いんでしょうが
そこまで手間をかけたくないので
ブッシュを抜きます。
が、、、、、
ブッシュを抜こうと思ったのですが
家のプレスでは抜けませんでした。
あの場所ならブッシュよりピロの方が
良いと思うのでピロを探したんですが
ブッシュが抜けないことには無理ですね。
さてどうしましょうか。
Posted at 2019/07/02 09:35:07 | |
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2019年06月25日
これはいかんやつ
MAGOYA????
Posted at 2019/06/25 10:49:53 | |
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