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JeyJunのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

RM5M1 触媒破損状況

持病で中々写真が取れなかったのですが
写真が撮れたのでアップします

こちらが全体図。




こちらが破損状況。
前方のセルが後方(O2センサー)に移動しているのが
わかります。
後方に移動したことによりO2センサーと接触。
O2センサーを押したりしてセルの一部が欠けています。


そのような状態から
check anti pollution を発動したと思います。





ここまで破損しているなら
交換という選択肢しかないので気が楽です。
Posted at 2020/11/30 09:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

RM5M1 触媒故障

リアO2センサーを移動して
触媒を再利用しようと点検をしたら


リアO2センサーの真ん中あたりまで
セラミックが押しているという状態に。


後日画像アップします


これは触媒駄目。
と言うことで
メタル触媒を購入取り付け致しました。


交換後
CHECK ANTI POLLUTION が点灯。


調べると、
アクセルペダル関係の故障だそうで^^;
多分ペダル横のポテンショメーターの故障かな。


CHECK ANTI POLLUTIONの幅は広い。
Posted at 2020/11/19 16:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

RM5M1 AIRTEC COLD side pipeに交換

AIRTEC COLD side pipeに交換しました。


と言うのも、
純正パイプの取りつけブッシュが切れてしまいインマニと干渉。
穴が空くと困るので交換しました。

純正にするつもりでしたが、耐久性のなさが気になるので
社外品のAIRTEC COLD side pipeに変更しました。


交換後乗ってみると
発進時や加速時に車の動きがギクシャクしてしまい
横置きエンジン特有のエンジンの揺れのような症状。
乗りにくくなってしまいました。


AIRTEC COLD side pipeの方が純正パイプよりも
配管が太く、流速が遅くなり流量も安定しないと思ったので
確認してみるとインテークパイプが




この様に絞ってあります。


これでは流量が安定しないので



こちらに交換します。
ただこちらの問題点は
ブローバイが大気開放となりますので
その点を考慮、そして加工して付ける必要があります。


乗った感じ、ギクシャク感はなくなりましたが
やはり、アクセルレスポンスの低下は感じます。


車の部品を一部でも社外品にすると
全体のバランスが崩れるので
気をつけないといけませんね。
Posted at 2020/10/23 11:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

RM5M1の弱点

下流側のO2センサーの位置です。
RM5M1とRM5Mの違いです。
片側は純正ではありませんが同じ構造です。
パワーやトルクの差が構造上の違いかもしれませんね。

RM5M1 
第一触媒内部にO2センサーが刺さっています


RM5M 
第二触媒下流にO2センサー用の穴があります



RM5M1は下流側が第一触媒内部にあります。
排圧か触媒の劣化かはわかりませんが
触媒内部が動くことによってO2センサーと接触後
CHECK ANTI POLLUTIONが出る場合があります。





排気ガスの濃度チェックを行い
触媒に問題が無いことを確認したあと
この様な商品をつかって回避することも可能です。
それがいやな方は触媒交換ですね。
もしくは下流O2センサーの移動ですね。


今回面倒だったのでアダプターを使いましたが
時間あるときに移動を試してみようと思います。
Posted at 2020/09/15 11:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月01日 イイね!

CVTF交換 ZRR75

ZRR75のCVTフルードを交換しました。


事前情報では4.5L程度で問題ないかな
と思ってはいたのですが
念のため20L購入しました。


まずは抜けた量です



この話にはからくりがあります。


CVTフルードのみを抜きますと
約4.3L程度ですが
フィルターまで交換すると
約5.2L程度必要になります。


ただ私は一度で全量交換出来るとは思っておりませんので
約5.2L入れて町中を20Km程度走った後
約4.3Lを交換しました。


1度目の交換ではシフトが渋くなりましたが
2度目の交換でシフトの渋さも取れました。


今回は14万キロ程度無交換車両の交換でしたが
何の問題も無く交換出来ました。


過走行の車は交換するな。
と言う考えもあるようですが

フィルターを交換する
オイルパンの汚れを綺麗にして
添加剤を入れない
純正以外のオイルを絶対に使わない。
2度交換する。


自分の経験ではこれでトラブルは今のところ
ありませんでした。
これがたまたまなのかよくわかりませんけどね。
Posted at 2020/09/01 11:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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