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nagan_kの"スバル君" [スバル R-2]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

R-2君、右フェンダーエプロン化粧パネル作成6日目 - トランク内側右前隙間塞ぎを仕込む

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スバル弄りは3時間30分でした。

トランク内側右前に隙間が開いている件です。その隙間に鉄板を差し込んで塞ぐことにするのですが、加工途中の「右フェンダーエプロン化粧パネル」の先端に塞ぎ鉄板を接いでみました。
接ぎ施工作業途中の写真撮影するの忘れてます。いきなり接いだ後の写真です。

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メインブログ(gooブログ)からの要点だけ記事となります。
整備手帳だと写真はちょっとだけです。沢山の写真(特に錆くず写真)を見たい方はメインのブログへ...
作業しているときの戯言はメインのブログにダラダラと書いているので、興味を示された方は関連情報URLから見てください。

メインのブログには11枚の写真あります。
2
ハンダで接ぎ貼りしました。
3
強度不要で繋がったらそれでいいという箇所なのでお手軽ハンダでいいよね。といっても両手で思いっきり引っ張ったところで剥がれない結束強度はありますよ。
4
車体に組付けつつ貼り付け鉄板を削って微調整します。
5
トランク内側のフロントパネルへ接する部分はパネルボンドでぺったんこの作戦です。

バネルボンド施工はまとめて行なうので今はここまでです。
6
次の作業に入ります。

バンパーを組付けてみます。だって右側フェンダーエプロンのかなりの部分を自作してますよ。バンパー固定クリアランスってどないよ?

バンパーをひっぱりだします。吊り下げウインカーランプが付いたままだったのね。
手を滑らせて落としてウインカー割ったとかのつまらない事案防止のためにウインカーを取り外します。
って、固定ボルトがこんなんだった。
昔のナンバー固定ボルトですね。多分「兵庫ボルト」と思う。

これって私が流用したんだろうなー。昭和からの取り付けボルトの錆具合なので痴呆親父が流用ではないと思うし、痴呆親父が弄っているときはこんなボルトは入手難だろうからねー。

ところで、このマーク付きに価値観を見出す人、このボルト欲しい人っていますか?
差し上げてもいいですよ。私にとっては錆クズでしかありませんので。
但し、私に「欲しくて切ない思いのたけ」をブログにさらしてもいいという許可付きで作文のうえ連絡ください。その作文を公開してブログネタにしますので(笑)
7
さくさくと車体にバンパーを組付けてみます。
なんなく取り付けできました。「ホッ」とした瞬間です。

右側フェンダー内側からバンパー取り付けブラケット位置の確認です。

取り付け位置は想定箇所で問題なし。
バンパー固定ボルト通し穴を開けるときに前後アジャスターが大きい方がいいだろうと横方向の長穴を大きめにしていたのが仇になってます。
ブラケットより取り付け穴の隙間がはみ出ています。
このままだとタイヤ巻上げ水が浸入するルートになるので対策必要ですね。

はい、ひとつ仕事が増えたー(笑)
8
とりあえず取り付けたバンパーは正面から向って見て左下がりです。
そういえばもともとも左下がりだったなーと思い出す。
で、もともとの穴位置を写し取って穴開け加工したから律儀に同じような傾きってか?俺ってそんなに緻密に作る技量ないと思うんだけどなー。

この程度の傾きなら遊びの範疇で調整できるでしょ。ってボルトを緩めてパンパーをずらしてまた締めてと繰り替えすのです。
おかしいなー。こんなに苦戦するか?
ボルトを緩めているときの遊びを考えるといけるはず、その状態で締め付けて手を放すとアレレ。
試しに逆の発想で右側をさらに上げてみたれとバンパーを持ち上げてボルトをしめあげて手を放してみる。
あれれ。また同じ位置にくるぞ。同じ傾きになるのはなんで?めっちゃ悩みます。

これは熱中症だ。暑さで脳みそがダメになって冷静な判断できずに同じことをグルグルと2時間ぐらいしているんだ。と、現実逃避です。
20分ぐらい扇風機ならぬ体温より暑い気温の風を送り込む温風機と化したやつの前にしゃがみこんでボーっとすることにしました。(温風器になっていることに気づいていないぐらいダメだったらしい)
大家さんにゆすられて引き戻されました。大家さんが買い物にでかけようとガレージに来たら意識無く座り込んでいるのを見つけて声かけしてくれたってことです。
もしかして意識なくなっていたのかなー。それとも寝てたのかなー。
大家さんが目の前に来たのを気づいてないいだよなー。とちょっと反省です。

さあー、気分を変えてバンパー取り付けリトライです。

今まで自分が作ってきた右前ばかりに注意していたのです。
そういえば反対側の手を入れてないところを確認していないなー。
こっちはボルト通し穴はオリジナルのまま残っているから大丈夫でしょ。

あん?うん?嘘っ?

バンパーをしっかり固定します。その状態でバンパーを揺するとバンパー固定ボルト通し穴周辺の鉄板が歪むのです。というか動くのですよ。
「ふにゃふにゃとたわむ」という表現が的確だと思います。
なのでどの位置でボルトをしっかり締め付けたとしても、バンパー固定ブラケットがフロントパネルのくぐり穴にひっかかる位置まで鉄板がたわんでいるんです。
そりゃーどの位置で固定してもバンパーの傾きが変わらないんですよ。
これって、けっこうな仕事が増えたってことですよ。

このバンパー固定ボルト通し穴周辺の鉄板が錆クズってことです。
鉄板として繋がっている状態ではあるので切り捨てするのは避けたいなー。
そうなると補強鉄板をあてがう作戦かなー。
そうすると左側のフェンダーを外すのが確定だなー。
くそーっ、またスバル破壊をせなあかんってことか。

結論が出たので本日のスバル弄りは終了としました。

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この記事へのコメント

2021年8月9日 10:25
夏場は熱中症がヤバいんですよねー。6年前に今の仕事に転職した年の夏。トレーラの荷台で作業してて気を失って、工場の床に転落。??気がつけば、工場の床に転がってました。大型トラックと、トレーラの間。誰も気が付かないてか、ほったらかし?プジョーシトロエンジャポンの時は先輩が気持ち悪いからトイレ行ってくると行ったまま、倒れ、救急車が来たときには既に死亡してました。熱中症でした。
コメントへの返答
2021年8月9日 10:41
トレラー荷台から転落って、けっこうな高さじゃない。でも落ちたときの痛みを感じてないんでしょ。熱中症って意識ない間の痛みがないから怖いよねー。
落下地点が地面だからよかったものの、回転している機会の上とか、熱くなっているマフラーの上だったりしたら死亡案件になるよねー。
って、そっちではリアルに死亡案件でているんよね。
厳しい職場環境だなー。

熱中症で意識が飛ぶのだけは「やばい」よねー。
意識が飛ぶまでは案外しっかり脳みそ働いているんだよね。と思っているだけで実はグダグダな行動しているのかなー。
気がついたら地面の上で深夜だったってのが何回かやらしているんです。さすがに救急車や病院事までにはならずに済んでいるんですが紙一重なのかも?と反省するんです。
反省はするんですが、作業中は夢中なのかそんなの忘れているんだよねー。
2021年8月9日 10:47
2年まえの夏は出張修理でお客の会社の駐車場、鉄板敷き、の場所で、脚立に乗って作業してて目眩して転落。車も自分も怪我は無かったですが、ツナギの胸ポケットに入れてあったスマホ玉砕。そっちが痛かったす。
コメントへの返答
2021年8月10日 3:11
鉄板敷きの上でトレーラー修理。考えただけで暑いじゃん。

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