![原因探求とリペアと部品欠品。 原因探求とリペアと部品欠品。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/990/201/46990201/p1m.jpg?ct=25a6f668d0da)
こいつが悪い。
その後、自転車の不具合。
状態を調べてみたら、フリーボディが怪しい。
当初ボトムブラケットかなぁ。。。
そう思うもハズレで各部動作チェックするとフリーボディが不具合原因。
でも、そこに行き着くには専用工具が必要となるので
ショップにヨチヨチ自転車押して相談に向かうのでした。
思い起こせば前兆はあった。
惰性で走るとリアハブ周辺から唸るような音がする。
この音知らないなぁ。。。
漕ぎ出しで大きな金属音がしてから漕げなくなった。
埼玉県に入る手前で拒否られる。
ここで終了。
ショップにていくつか提案してくれました。
1)部品と交換工賃で9,800円也。
2)ホイールが寿命の場合は、新調して22,000円也。
3)自力リペアで交換部品と工具買って8,800円也。
4)新車買う((爆))
今の自転車下取りしますよ!と甘い言葉w
ん~。。。
どれも悩ましいプライス。
4番目の選択が実は有力だったけど、どれも予算オーバー。
コロナの影響で工場が稼働できなかったせいで自転車の値段も1.5倍ほどの
プライスに跳ね上がりました。ついで部品も一斉値上げ。
所詮チャリンコといえど8万円程度で買えたものが12万円となると萎えます。
これがいいなぁ♪と思って値段見ると50万円とか。
このフレームカラー格好イイなぁ!と値段見ると125万円とか。
そんなチャリンコを見つけるも、値段にチビり。
そもそもそんなショップに出入りしているのが悪い((笑))
現実的に買えるモデルを探すと装着されてるコンポを見て萎え。。。
グレードダウンしてまで新車買うのも微妙。
色々と相談したけど、工具を買い漁り自力リペアすることにしました。
差額1,000円程度ならショップに任せてもよかったのだけど、中の構造を
見たかったので良い機会とポジティブに考えます。
むしろ工具買いそろえたら、丸っとホイール新調できるじゃないか!
とか考えません。ただただ不具合箇所が見たいだけです。
今まで頑なに自転車工具は買いませんでした。
手元にあると色々と悪戯が始まるからです。
工具が揃ったので悪戯開始。
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スプロケットを外します。
以前作った
自作工具が大活躍。皮肉なことです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/355/a620eafe99.jpg?ct=97d7cbf2b37a)
見えるところは洗浄してるんですけどね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/356/c06f48d4e1.jpg?ct=cbd2c7862c76)
裏側とか洗浄できないのでよい機会でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/357/65e860cc6c.jpg?ct=5e218c78c5c5)
マジックリン攻撃。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/358/9227443cee.jpg?ct=1631476746d7)
スッキリ綺麗になり乾燥中。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/375/262d9cad99.jpg?ct=de1d0d4aebb8)
フリーボディを外すのにハブを分解していきます。
中空シャフトが抜けると、グリスが乳化しているのが分かりました。
負荷が掛かる部分なので仕方ないと思うも、この状態で乗ってたのが
可哀想になります。もっと診てあげないとダメですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/380/c721425a86.jpg?ct=057ab91ebd1e)
鋼球を数えながら撤去すると、グリスが見え隠れ。
もうこの時点でショップに頼めばよかった!と大後悔の波に飲まれます。
何より汚れたグリスで手はオイルまみれ。画像撮るどころではありません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/381/e571d28b89.jpg?ct=d92ad2d759f0)
フリーボディ側の鋼球を取り外し、10mmのアーレンキーを挿し込みトルクを
掛けるも掛かりが浅く緩みません。
これは失敗。
続いて
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/402/67aaa55baa.jpg?ct=7d920fca50ca)
ラチェットに10mmアーレンキーをセットして。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/403/7045349079.jpg?ct=171c836654f6)
リトライ。
えい!やー!と気合も不要。あっさり取れました。
最初からこうすればよかっただけのハナシw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/439/be87602458.jpg?ct=70ad32b6cf3e)
取り外したフリーボディ。左右にくるくる回ります。ダメじゃん。
ゴミじゃん。。。
そういえば鋼球を洗浄してコロコロ触ってると、何だか懐かしい感じ。
測ってみました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/404/1c8399a6f1.jpg?ct=46115d81a2d1)
BB弾サイズかーいw
懐かしい感じがしたのは、このサイズだからか。
肝心のフリーボディですが、現在欠品中。
注文はしているけど、いつ入荷するんだろか。。。
悶々する。。。
取り外したシマノ製のフリーボディは、分解洗浄不可。
不具合の場合は新品部品交換せよ。との指示ですが。。。
洗浄すると稀に復帰するかも?らしく
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/418/420/fc6a0b4073.jpg?ct=7673f46193ea)
2日間ほど洗浄剤に漬けて様子見しました。
どうなるものでもないと思うけどなぁ。。。
工作部品なので自然治癒なんてありえない。。。
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Posted at
2023/05/29 02:39:12