先週の日曜日、夏の恒例となっているたんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティングに参加してみた。
4:30に家を出て集合場所7:30に到着する予定を立てていたけど、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めたら暑くて再び寝られなくなっちゃったから、予定を変更して3時に家を出てオール下道で行くことにしてみた。
気温は高いけど、屋根を開けて走ると道路がすいていることもあってめちゃくちゃ気持ち良かった。
R20で山梨方面に行ったときによくトイレ休憩する道の駅甲斐大和でトイレ休憩。
初めて道の駅はくしゅうにも立ち寄って、代わりにいつも立ち寄ってる道の駅小淵沢はパス。
集合場所の女神湖には集合時間の1時間前の7時に到着。
早く着きすぎたから女神湖を一周して湖畔で写真を撮ってみた。
きいろ組の参加車はこちらの駐車場に一旦集合。
今回はきいろ組だけで73台もの参加車。
ここできいろ組のドラミをして、たんぽぽ倶楽部さんの待つ駐車場に移動して合流という流れ。
大量の黄色い車が集まった。
手前に並んでいる車は、グループ分けして走行する際の班長車。
昨年の83台の参加車数に対し、今年は大幅増加して115台。
2012年の第1回合同MTGは全体で48台、その内きいろ組は17台だったけど、今年は全体で2倍、きいろ組は4倍もの参加車数となって、参加者数は子供も入れて174名の大所帯になった。
想定外に参加車が多くなって、参加受付中止するという前代未聞の事態にもなったし。
数年前、参加車が70台にも満たなかった頃に「目標100台」って言った人がいて、見果てぬ夢ってやつになるかもなんて思ったりもしたけど、美ヶ原高原が最後となる年に見事達成 \(^o^)/
ここで全体ドラミをして、きいろ組の管理人としてご挨拶をするという罰ゲームを今年もこなして、予定の30分遅れでいざ出発。
今回も班長をやったけど、後方のメンバーの様子を確認したりしながらの走行となるので写真を撮る余裕はなかったけど、参加した人のブログを見るといろいろ見つかるはず。
車山高原あたりを走るきいろい車列はなかなかの光景だったし、この日は天気が良くて、ビーナスラインから富士山もよく見えてた。
快適なドライブを楽しんで、道の駅美ヶ原高原に無事到着。
道の駅美ヶ原高原の駐車エリアに115台のきいろい車がぞろぞろ入っていく光景は、居合わせた人々をさぞ驚かせたことだろうな。
まずは恒例の集合写真を撮る。
で、テラスから全体を撮ってみるけど車が多すぎて入りきらん。
例年はもっと後方まで使って車を停めていたけど、今年は大雨の影響で崖が崩れた関係で後方部分が使えなくて、詰め詰めかつ横長の駐車スタイルとなってる。
毎年この道の駅美ヶ原高原に集まっていたけど、ここが使えるのも今年限り。
長野県内の道の駅での車の集まりでトラブルが発生しているそうで、こういう車イベントでの利用を許可しないことになるらしい。
そういえば、グンマーの某所も何年か前に35GT-Rのグループが一般車とトラブル起こして車のオフ会が禁止になったっという話を聞いたっけ。
美ヶ原高原は景色が良いし、上から見下ろせるテラスもあるし、ギャラリーもいっぱいいるし、ビーナスラインもとっても気持ち良い道だし(路面はかなり荒れてるけど…)といいことづくめの場所なんだけどな…。
ちょっと暑かったので、冷たいやつを一杯 (^^♪
昼食は肉そばにしてみた。
どんな代物か分からずに頼んでみたけど、早い話がチャーシューそばだった。
それに、なぜか野菜のかき揚げも入ってた。
食後は1日1ソフトということで、シナノスイートのソフトクリーム。
最初Mixを頼んだんだけど機械トラブルでMixはできないって言われた (/_;)
黄色い車に埋もれてるコルベット君。
コルベット君からカングーまでは私が引率していた班の車
コルベット君の後方にはとっても可愛いチンクが居た。
ボンネットにアヒルちゃんが乗ってるC-HRが居た。
いつものようにほとんど写真を撮っらなかったので、これくらいしか使える写真がなかった。
帰路もきいろいにょろにょろ走行して、大門峠交差点で500mの黄色渋滞を引き起こす ^^;
巻き込んでしまった一般車の方々には大変申し訳ない m(__)m
最終目的地は蓼科の聖光寺で、トヨタ自動車および関連会社が交通安全を祈願して創建したお寺ということで、このような車イベントにの締めにはちょうどいい感じ。
ここで閉会式をやって、こんなZさんの後ろを走って帰路へ。
雨の日に乗ったら思いっきり汚れそうな前後フェンダーだな(笑)
帰りはいつものように八ヶ岳エコーライン経由で諏訪南ICから中央道へ。
中央道は最初のうちはすいてたし、追いついたらすぐに道を空けてもらえて快走できたけど、黒くてクリアテールでゾロ目ナンバーのベルファイアだかアルファードだかに追いついたところで終了。
この手の車は…。
いつもは中央道の渋滞回避で勝沼から一般道に降りるけど、この日は一宮御坂から渋滞の表示が出てたから念のため一宮御坂で降りて一般道へ。
普段よりすいてたR20を走って、都留経由で道志みちに出て、宮ヶ瀬近辺を経由して無事帰宅。
道志みちが一部混んでたけど迂回して回避したし、それ以外も渋滞無しで帰ってこれた。
蓼科から家まで4時間だったけど、素直に中央道の渋滞に突入して抜けるまで3時間以上かかったって人もいるから、遠回りして山の中を走ったとはいえ結構うまく渋滞回避できたってとこかな。
道の駅美ヶ原高原が使えない来年はどうなるかまだ分からないけど、来年以降も何らかの形で継続する方向らしいので来年も楽しみにしていよう。