昨年末
KM Craft Garageさんにコルベット君を預けて
いろいろメンテしました。
C5の持病のデフオイル漏れ修理は、今回は作業が難航したらしいですm(__)m
エンドリンクとフューエルフィルターは持ち込んだパーツへの交換。
オイル&フィルター交換はキャンペーン価格(^^)
フロントのブレーキパッド交換は、まだ残量があったので見送り。
で、問題のAT。
ATのチェックは、たま~にキックダウンのタイムラグが非常に長くなるために依頼しました。
同乗テストでは症状を発生させることができず、テック2によるチェックでもトラブルコードも無く、ソレノイドバルブの動きも異常なしでした。
どうやらこの症状は故障などではなくて、C5のAT(4L60E)が苦手とする特定状況下だけで発生するようで、本国でもこの症状を訴える顧客がいるらしいです。
対策用ソレノイドバルブがあり、交換後PCMのキャリブレーションをすることで回避出来るらしいのですが、故障でもなく頻繁に発生する症状でもないのに10数万円の費用を掛けるのは…。
実は、ここまでは引き取る前日までの話なのですが、引き取り日になって状況が一変しました。
KMさんの手が空いていたので症状を確認すべくテスト走行をしたそうなのですが、症状を発生させることに成功した後にテック2によるデータ読み出しで異常が発覚(*_*)
TCC(トルクコンバータークラッチ)ソレノイドに不具合があるようで、これと負担がかかっていると思われるトルクコンバーターの交換が必要な状況だそうです。
普通に乗っていると異常は感じなくて、他のC5と比べるとシフトショックが少し弱いかなって感じらしいけど、コルベット君にしか乗ったことないから私には分からん。
修理費用は、TCCソレノイドとトルクコンバーターの交換で20万円台の後半位らしい(/_;)
この他、影響が出ている可能性のある部分のオーバーホールも含めると50万円程度(:_;)
一部だけ直しても、今度は他の部分に負担がかかってそっちが壊れる可能性があるから、やるなら全部まとめてだな。
ATを降ろしてやる修理は工賃が嵩むから一度だけにしたいし。
いずれ直すつもりだけど、問題はいつきよぶたするかだなぁ。
明確な異常を感じていたり、すぐに直さないと大事になるなら話は早いんだけど。
まだ2.2万キロしか走ってないのに50万の出費は心情的につらいなぁ…。
Posted at 2009/01/10 11:36:44 | |
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