昨日はパッソ君でドライブに行ってきた。
毎年GWは平日の5/1にパッソ君でどっか行くけど、今年は5/1が月一の通院日だったので翌日にしてみた。
6時前に家を出て、混みにくそうな場所・方向を選んで、昼過ぎには帰ってくるという混雑回避を優先したドライブ。
崖崩れで通行止めが続いていた道志みちが暫定開通しているので、まずは道志みちで山中湖へ。
崖崩れ場所を迂回する仮設の橋が造られているけど、交互通行なので混雑しそう。
山伏峠を下ったところで富士山が見えた。
でも、そのわずか8分後に到着した長池親水公園では富士山が雲に覆われてまったく見えず。
新倉河口湖トンネルを使って河口湖をバイパスして、新御坂トンネルは使わずに旧道御坂峠・旧御坂トンネルへ。
御坂峠からも富士山は見えなかった。
まだかろうじて咲いてた。
R137を走ってるとき、気になるものを見っけたのでわき道に入って見てみた。
行先表示板で分かる通り、昔の小田急線の車両(2200形)。
なんで山梨に小田急の古い車両が小田急塗色のまま置いてあるんだろ (・・?
富士急に売却されて走ってた車両なら塗り替えられているだろうし。
この後はフルーツライン経由で大菩薩ラインに入り、奥多摩方面へ向かってみる。
そのまま奥多摩湖まで行って奥多摩周遊道路経由で上野原に出るか、丹波山から小菅村経由で上野原に出るかちょっと迷って、結局小菅村経由にしてみた。
道の駅小菅で一日一ソフト。
ここに着いたのは10時前だったけど、その時間でも駐車場はかなり埋まってた。
小菅の湯も結構人が入ってたみたい。
その後はK18で上野原に出る予定を変更してさらに山の中を走って藤野に出てR20へ。
ここまで来たらドライブは実質終了で、後は家に帰るだけ。
相模湖ICを過ぎたら、R20の対向車線は思いっきり渋滞してた。
でも、お昼頃の時間ならこっち側はガラガラ。
ちょっと宮ヶ瀬に寄っていこうと思ってR412の三ヶ木交差点右折したら渋滞にはまった。
青山交差点を右折して道志みちで山中湖に抜けようとする車が思いのほか多くて渋滞になってた。
距離にして400mほどだったけど、ここが昨日唯一の渋滞。
宮ヶ瀬は雨が降ってたこともあって一瞬寄るだけにして帰宅。
パッソ君は元々汚れてた上に雨に降られて汚れたので洗車して終了。
読みが大体当たったので、ほぼ渋滞無しに近い状態でドライブすることができたぞと。
Posted at 2019/05/03 15:08:07 | |
トラックバック(0) |
パッソ | クルマ