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とっとこかズビシャスのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

ヒロボーエンブラ ドナドナう!

ヒロボーエンブラ ドナドナう!どうも

とっとこです


この度修理代が捻出できず

ドナドナることにしました。


またいずれ

減りに挑戦します。
Posted at 2015/04/23 20:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIROBO EMBLA 450E SZM-Ⅱ | グルメ/料理
2013年08月15日 イイね!

これは自作で直せない エンブラ

これは自作で直せない  エンブラテールピッチコントロールが壊れた。
ベアリングはカシメだし。

新品2200円 メチャタカ・・・

アラインのTレックスのテール回り流用
出来るか解りませんが、それだとベルト付きで930円。

とにかく今月はオクで売れるまでは出費できません。。。
(涙)
Posted at 2013/08/15 00:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIROBO EMBLA 450E SZM-Ⅱ | 日記
2013年08月13日 イイね!

垂直尾翼を止めているカーボンステーがもげたー エンブラ

垂直尾翼を止めているカーボンステーがもげたー エンブラなーーーーん!!!

極みリポは1C以下の充電でも膨れてきます。

エンブラ用3S2200なんだけど 製造先は同じだと思う。
いつも残50%でフライトを止めているが、微妙に膨れてくる。

買わない方がいいね。

さてさて、プロポのTH、PIのセッティングの試行錯誤の末~

結構決まってきた?


スロットルのTH










プロペラピッチのPI











純正アンプとモーターです。
ブレードは中華ウッドです。
スティック中央にすると浮上し腰の高さで止まります。

THの1はスロットル停止の0です。
THの2はメインギヤを労わる為に20%にしています。

スロットル中立からさらに浮上させるセッティングはピッチを弄るかモーターの回転のTHのどっちかにした方がいいです。
両方上げると急上昇で、ビビッて急降下間違いなし。

モーターの出力は80%以下ですね。
THもPIも中立の3以降の%幅は5%刻みで増やすと過敏な動きになり操作が難しいです。

2%刻みでピッチを弄った方が良いと思います。

とっとこは素人なので当てにしないでくださいね。。。


垂直尾翼が留まっている部分が折れた!



造るしかないよね。買うと1000円ナリ・・・
3mmのFRP版を切り出します。
まず穴あけ、一箇所開けてビス挿して、次の穴一箇所ポンチの繰り返し。

こうすると穴の精度が相当良いよ!


ゴッツイ?


こうすると補強になる


この上からとっとこ垂直尾翼を固定し完成!


明日は飛ばす。

え~それと~
オクでエンブラの新古機が出回ってますねー

飛ばさずリタイヤはもったいないねー。

まともに純正部品買ってるとやっとれんわ~
初心者方はメインローターは木にしてください。
重さも純正カーボンとあまり変わらんし。
ヘッドが壊れるより先にブレードが折れます。
それしやっすいしー。

ローターに3Dとか書いてあっても関係ないっス。
飛べばいいんだから~
だってホバリング面白いんだもん
Posted at 2013/08/13 00:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIROBO EMBLA 450E SZM-Ⅱ | 趣味
2013年08月04日 イイね!

ヒロボーエンブラ メインギヤ交換

ヒロボーエンブラ メインギヤ交換やっとこさ小遣いが入ったよ

トヨホビで注文!!

ローターヘッドをアッセンブリーで外す。


スポッ!


メインギヤ交換ナリ
ワンウエイを取り出します
ギヤとワンウエイには向きがあるのでマーキング~


別に~元は整備屋やってたしー
まあ、なんだよ。
リテーナー外す時もサンダーで薄くして軽くハンマーだよ。
車屋なんてそんなもんだよ。

要らないギヤなんぞニッパーでワンウエイを残しギヤと分離。

ワンウエイに被っているプラは糸鋸で立に溝を入れて、マイナスドライバーで開くように回せばパキッと分離おk!!


そんで車屋はなんというかー
プレスは最終手段です。

圧入物のちょうどいい冶具はソケットの駒が王道!
無論ベアリングの圧入側ではないレースには衝撃は与えない。
このワンウエイのアウターレースにぴったりのパイプを冶具に、やさしくハンマリング。。。


ヨコモのワンウエイグリス塗布でメンテ



出来た。


息子がミニ四駆やりたいってもんだからね~

色を塗りたいってもんで塗らせたら  たれた。わはは

耐水でシコッテ父の唯一のテクで修復。。。
オレンジも良いね


ギターをガレージに移動する事になったよ。
シケたブラック&デッカー電ドルをビンビンにする方法~
マッチモアでぶち込む!

12Vが14V級に大変身です。


チトホバリングできるようになったが、風に流され茂みに突っ込んだ。

木製ローターはまだ折れてないのでバランスとって再利用w

Posted at 2013/08/04 22:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIROBO EMBLA 450E SZM-Ⅱ | 趣味
2013年07月17日 イイね!

ハネがぶっ飛んだあぁぁぁぁ!!!

ハネがぶっ飛んだあぁぁぁぁ!!!こんにちは










とっとこです









エセカーボンぶっ飛びました・・・・・・。。



フライバーもチト曲がりました。テマゲデシュウセイ

羽代が高い・・・・
どうする?

ググルとーー

カーボンはヘッド周りの破損が酷いそうです。
木製のブレードだと先にブレードが割れるので、ヘッドの損傷を免れる事ができるらしい。

値段は1セット360円!やすっ!!

フライバーはエンブラ純正だと600円
シャフト径は2mm
T-REX450と互換性あり。
シャフトとパドルセットで200円でした。

ぼろぼろのテールブレードを交換

グリップ部(嵌る部分)が厚いのでブレードを削りました

そして何パック目だろうか・・・・・


いや・・・・使い切る前にリタイヤを繰り返していた・・・・


ついに1分間のフライトに成功!!!!

(注!自分の体内時計なので・・・)

凄く集中力が要るね



しかしローターが回りだす時 カタカタカタ音が鳴る。

あっ!!!!


メーンギヤ歯が飛んでる!
ブレードへし折った時にやっちまったらしい・・・・

これはトヨホビで頼むか・・・・・(涙)

Posted at 2013/07/17 20:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIROBO EMBLA 450E SZM-Ⅱ | 趣味

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