• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

ステアリングコラム周りの剛性改善6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワステモーターケース側の固定です。
ホースバンドによる「つっかえ棒」作戦が効果的だったので、固定方法を検討します。
2
先ずはモーターケースとバルクヘッド下端の隙間を測り
3
こんなものを用意します。
4
片端を伸ばして、先程計測した隙間に合わせタガネで叩いて曲げ
5
不要部を切り落とし
6
ホースバンドで締めて位置を決め
7
ドリルで揉んでタッピングビスで固定です。
8
従前と比較して非常に強固になりました。
クイックレリーズハンドル固有のガタもありますので剛性改善策は終わりにします。

この手の作業をした後、現行の乗用車に乗ると「実によく出来ているなぁ」と心の底から痛感します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリートレーの製作8

難易度:

バッテリートレーの製作3

難易度:

バッテリートレーの製作7

難易度:

バッテリートレーの製作4

難易度:

バッテリートレーの製作5

難易度:

バッテリートレーの製作6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月15日 9:04
モーター作動時のトルク反力の影響有りや無しや?
スポーツカーには明確な入力情報が大切だと思います。
我がバーキン号、コラプシブルが角パイプ同士の差し込み部分でやっていて、そこの部分のガタが気になって仕方がなく、薄いくの字にしたシムを挿入して改善したことを思い出しました。(5mmぐらいのガタでも気になるものです)

https://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/27454220/
コメントへの返答
2020年11月15日 9:14
それを想像しています。
車検通して実走して判断したいと思います。
併せてセブンでの事故時対策がどうなっているのかも解り、コメント御礼申し上げます。

プロフィール

「@tommmyさん 随分と前、東京都庭園美術館でフェラーリ展が開催された記憶があります(行けなかったけど)。明らかに工業製品ですが、これはこれで用の美でしょうね。」
何シテル?   06/06 20:36
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリートレイ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 08:16:27
エアコン使用時の水温上昇対策(その4) ウォーターポンプをハイフロータイプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 20:31:40
ペルチェ素子#5(スーパーセブン用クーラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:33:16

愛車一覧

フォード GT40 フォード GT40
ERAのGT40レプリカです。 http://www.erareplicas.com/g ...
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
‘61のMK2 3.8Lです。 ‘90年頃NZのビーチャムでフルレストアされ、横浜にあっ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
★乗る機会が全くなくなってしまったので、友人に贈呈し自分の手から離れました。★ 大変具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation