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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

燃料計2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料計の修理です。
先ずは動作品をバラして構造を把握します。
裏のナットを緩めると臓物が全部出てきそうです。
2
ナットを取り外したら中でガラガラいっています。悪い予感がします。

コイルが脱落して転がっていました。
ついでにコイルの極細巻線が切れています。
どうやら完動品を破壊した様です。

話題がそれますが、このメーターは可動線輪型ではなく隣接するコイルが作る磁界に可動部の鉄芯が引かれる構造でした。
3
とりあえずコイルをあるべき位置に戻して固定します。
赤丸箇所が破断したコイルのリード線です。
4
端子に半田付け
5
回路を組んで指針のフルスイングを確認し、中央位置にして記録

リカバー出来ました。
6
もう一つ御不動様のメーターをバラします。
針が引っかかっている様子がありましたので観察したところコイル鉄芯に可動部が当たっていました。
裏のナットを緩めてコイル位置を調整します。
7
それでも動きません。

断線と想定して観察すると•••
ありました確かに断線していました。樹脂上なので溶けない様手早く半田付けします。なんとも汚い•••
8
動作確認OK!

久しぶりに細かな作業でした。
でもまだ終わっていません

つづく

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この記事へのコメント

2021年1月21日 21:36
とどめを刺さなくってよかったですね。
世田谷にある日本計器サービスさんでしたっけ。最後はこちらでどうでしょうか?
コメントへの返答
2021年1月21日 22:04
恐れ入ります。(汗)
私の場合、弄ること自体が目的になっていますので外注せず極力自力作業を目指しています。
どうにもならなくなるまで気張る所存です。
まだ諦めません。(笑)

プロフィール

「@tommmyさん 随分と前、東京都庭園美術館でフェラーリ展が開催された記憶があります(行けなかったけど)。明らかに工業製品ですが、これはこれで用の美でしょうね。」
何シテル?   06/06 20:36
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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