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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

パーキングブレーキの改善29

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうも効きが悪い….

ということで、教科書を紐解きます。
2
ディスクドラム内面にチョークを少々塗って当たりを見るとあります。シューの70%程度に均一に付けば良しとのこと。
3
ドラムをセットし2ノッチほどレバーを引いてドラムを回します。
4
後方シューはセンター付近のみ当たっています。
5
下部はダメです。全く当たりの痕跡すらありません。
6
前方シューも中央付近のみ
7
下部はダメ
この先の見通しが効かないほど当たりが悪い…
8
これを数回繰り返しタイヤも組んでは体重をかけて効果確認… の繰り返しで疲れ果てました。
以前はこんな方法で最終確認と簡易測定を行ったのですがとても手間を要します。


つづく

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この記事へのコメント

2024年2月15日 13:33
走りながらサイドを軽く引いて当たりをつける、なんてのを昔やりましたけど、上げてる場合の少しアクセル吹かしておかないとエンストしそうですね。
コメントへの返答
2024年2月15日 17:01
おぉ、その手がありますね!
何しろ車検切れ状態なので、リフトアップしてアクセルペダルに突っ張り棒カマせて、しばらく引き摺らせるとか…(汗)

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「@Sekiai さん 20代半ばの頃、もう乗らないからと友人から綺麗なRZ-250初期型を貰って乗っていましたが、今となってはこれもまた夢のような話(笑)」
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