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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2024年2月16日

パーキングブレーキの改善30

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
制動力チェックの労力を何とかしたいと考えたのが、一度だけ使ったフライホイールホルダー!
2箇所に穴を開けボルトを通します。
2
このボルトをディスクのベンチレーションスリットに引っ掛けます。
荷重を掛けて回すことが非常に楽になりますが、剛性に不安があるので改良します。
3
アームに穴を開け
4
タップを立てて
5
アイボルトを止めてステーを張ります。
6
ムチャクチャに剛性アップ、大成功です。
アームにパイプを通して延長するととても楽になります。
効果測定ツールは完成です。

あとはシューの当たりをどうするか….

つづく

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この記事へのコメント

2024年2月18日 19:10
なるほど。
ホイルボルトに引っ掛けてロックする工具もありますね。
ハブナットを緩めるやつです。
コメントへの返答
2024年2月19日 12:44
なるほど、これですね
https://store.shopping.yahoo.co.jp/increase-gi/10182581.html

これはイケるかと思いましたが、センターロックゆえドライブピンなのでボルトと違い固定するねじ山が無いのです。 orz

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「@tommmyさん 面白い記事ですねぇ。当方生粋のDIYerを自認していますが、とにかく自分の手でやりたい•試したい•確かめたいという衝動だけで動いているので、知識の獲得は副産物に過ぎないのです。
「趣味とは目的と手段が入れ違ったものである」らしい…」
何シテル?   03/02 17:00
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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