• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

きYOのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

みんカラ初めて9年経過したらしい。

みんカラ初めて9年経過したらしい。



みんカラを初めて本日で9年経過しました。





今まで思ってた事をツラツラ書いてみよう。



まずは大変多くのお友達の方、マイファンの方々に支えられて現在に至ります。
いつもコメントやイイね等のリアクション、大変嬉しく思っております。

 あ り が と う ご ざ い ま す 。


190人のお友達とマイファン436人!

こうして良くも悪くも監視対象になっているのは大変喜ばしい事ですw




別にお友達を増やしたくないとかは思っていないのですが(やはり類は友を呼びますからねw)誰でも閲覧できるウェブという事を選んで始めたみんカラですからよくわかんない人からの申請はお断りしてたりします。
今は限定公開とかもできるようになりましたがそういうのには興味がないので今後も全体公開のみ!
お友達の方もそうでない方も引き続き、読んでいただけたらなと思います。



さて、簡単ですがみんカラを始めてからの経緯を簡単にご紹介しましょう。



みんカラを始めた理由

9年前のみんカラは正統派クルマ好きみたいな感じの人の多い結構カタめな雰囲気のサイトでした。
それを見た私、きYOは
「うふふ、お目汚し失礼しちゃうわよ」
的な感じで誰も喜ばない鉄工DIYをアップしまくるというw

世の中の需要のない事をひらすらねじ込むというスタンスで始めました。
↑今でも変わらんw


経過





最初はGX100マーク2の事から始まり、マフラーネタが妙に好評w
当時は高い音の出るマフラーの情報がなかったので色々試行錯誤しました。
集大成はワイド加工スチールホイールですかね。
そして埼玉に移住。
伝説?の何を食ったらこんな事をやるんだと言われるサス流用で活動していました。






その後RX−8に乗り換え、当時8界では浮きまくりなシャコタン深リムにて活動。 正直、8乗ってる友達は出来ない。と思ってましたがおかげさまで仲良くさせていただいてますw

今はフォトグラフィー活動への資金調達の為に8が休止に入り、マックス増車からのまさかのシトロエン
今は欧州車ライフを楽しんでいますw
あっ最近は出番もないですが女史のクレスタも健在ですw


8の復活予定なんですが特に決まっておらず、特段調子が悪い訳でもないので
なかなか踏ん切りがつかない状態だったりします。
置き場所があるので持ってますが売却も考えてはいます。
誰か買いませんか?wメッセージお待ちしています。
売れなかったらそれはそれで持ってるけど。



その他、印象的だったのは

愛車グランプリ




エンジンルームクッキングとかでしょうかw





そして現在。

クルマいじりは休止してしまいましたが引き続き世の中の需要のないネタなどを提供。クルマの事だけがみんカラじゃないぜw
知ってる人もいると思いますが、とあるところでフォトグラファーとして活動しています。詳細が気になる人は会った時にでも聞いてくださいw

フォトグラフィーネタは最近だとソニーRX1R2ネタが熱いですね。
みんカラで他にヒットしないところをみるとみんカラではまだ持ってる人はいないようです。





そんな9年間でしたが一貫して変わらないのは



役に立たない情報を本気でお届けする。




または


世の中の需要のない事をするのがおれの仕事だ!



そんなスタンスなんで妙なキーワードでのgoogle検索で当ブログのヒット率ったらもうw


google検索ワード きYO 香ばしいマーク2 鉄チン加工自作 溶接安全標語 サングラス蝶番修理 底辺デジイチ倶楽部 スマホカバーペイント




そんな激動のみんカラライフ9年間、実は一回も更新していないところがあります。



それは



トップページの自己紹介。





「どうも初めてみました。

はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。

もしタメになると思ったら


あ な た は 仲 間 で す 。」



これですねw

変更していないのは面倒だった訳では(いや少しあるかも)
無くて

一貫して変わらないスタイル


だからです。



少々長くなってしまいましたが今後ともよろしくお願いいたします。









これからもくだらない事を本気のクォリティでお届けするのでヨロシク!
Posted at 2016/06/04 06:06:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記野郎Aチーム | 日記
2016年06月03日 イイね!

2016 X81系オフ 〜デパオフ〜

2016 X81系オフ 〜デパオフ〜


忙しすぎて耳汁が出そうだ。


きYOですw







毎年恒例、やってまいりましたX81系オフのデパオフ!

正式名称は「Club81.net DEPARTURE OFF MEETING」ですw




今年も楽しんできました〜。



いつもはカメラにレンズを何種類か持っていって!みたいな感じでしたが今回はRX1R2だけ持って行き、写真を撮ることよりオフを楽しむことに重点を置いてみましたw


なので!


オフ風景の写真は少ないですw



そして今回はオフ参加特典のデパオフステッカー




私から提供させていただきました。
毎年お世話になっているのとデパオフ(X81)がもっと盛り上がったらいいなぁと思い
夜な夜な切ってましたw
参加者全員以上に配布できたし思い出になっていただければと!

ステッカーも販売させていただきました。
配布用ステッカーを作ったので販売用は数が少なかったのですが
おかげさまでほぼ完売!
ありがとうございました!!
来年も何か企画していきたいなと思います。




さてそんな前置きは軽くしておいて前日からの流れをさらっとご案内。




前日はまずRU638さんを羽田に迎えに行くという儀式からw
そうなのですまた彼が関東にやってきましたw
今年はさすがに81を持ち込むのは厳しくて本人のみの降臨ですがそれでもすごいですね。

羽田で拾っておつぎはビックブラック




ビックブラックで待ち受けて?いたのは広島のUさんと、大阪からなにわ管の社長さん!
広島から遠征というのも気合が入ってますね〜。


合流からの次は緑の床!





座談会と軽作業をして自分たちは一足早く退散。



そして当日。





今年の中央道は渋滞祭りだった。


道中では抜いていった単車が数分後には転倒→炎上している場面に遭遇したりと強烈な事もありましたがこちらは平和に相模湖到着。







かなり参加台数が減るみたいな予想が出てましたがそれでも81は健在です!
全国から40台前後は集まった模様です。





気が向いたら写真を撮ったりと。






そして毎年恒例企画

「YOUのハチイチ、撮らせてYO!!」






もともと程度の良いハチイチにリフレッシュを重ねて動きがシャッキリしているUさんのツインカム。

過度のシャコタンにはせず快適に走れる仕様です。
こだわりのマフラーもいい音しています!









今年はHassyさんも参加。

完成してからも年々完成度が高くなっていてかっこいい一台です。



















カメラが軽いと気持ちも軽いw








夏月さんのツインターボの内装がすごい





デパオフといえば人のカメラを借りて遊ぶというのも定番wなので初乗りさんからD7000&8−16をお借りして内装を撮る。






高速有鉛で表紙のイラストになったハチイチです。
内装を適度にブラック化&ブリッド柄に張り替え。
完成度がかなり高くて仰天でした。







そんなこんなであっという間にオフも終了。



来年の開催が危ぶまれて?いるみたいですがまた来年も相模湖でお会いできたらいいですね!











参加された皆様、大変お疲れ様でした!!




Posted at 2016/06/03 05:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会野郎Aチーム | 日記
2016年05月21日 イイね!

Y31保存會全国オフin岐阜

Y31保存會全国オフin岐阜
春といえば健康診断。健康診断といえば血液検査。

血液検査といえば貧血気味になり具合が悪くなるのが恒例行事ですw

そんな自分に一番効く特効薬が


ラーメンの山岡通称オイルパスタ

濃いめ多め固め

を食べると調子が戻ります。

きYOですw










一週間前になりましたが岐阜で行われたY31保存會さん主催の全国オフに行ってまいりました♪




今回同行させていただいたのは毎度おなじみ白桃さんと初めましてなぼちおさん。







白桃さんのLSは先日車高調導入により香ばしい雰囲気になりましたw



ぼちおさんのプレジは自分好みな純正風ないじりでかなりツボです。







早朝に海老名を出発してまぁまぁなペースで混む事も無く岐阜にin。





会場に着くとY31だけではなくY30、クラウン、セルシオなどなどそれ界隈な車が続々集まってました。





当日は久しぶりに仕事ではないイベント参加だったので全数撮影は他の方にお任せwして自分は気ままに撮影して遊んでました。





この2台は綺麗&カッコイイ2台。
こういうの見たら自分もシーマ欲しくなるなぁ〜。






LSとセルシオ


同じ車だけどこの時代は海外仕様と国内仕様の差が大きくて面白いですよね。






白桃さんの以前所有していたクラウン。
こちらもまだ現役。
男なら1UZ、憧れるよね。







この色のシーマって本当にカッコイイ。
高級車でこういう明るめの色選択って実際新車で買うときになると選ぶの勇気いると思います。







やっぱり大好き130クラウン。
このフロントがルームミラーに張り付くと怖かったですね〜笑









今回激しくツボだったのがこのミラ!





作り込みももちろんなんですが細部まで綺麗にされていて(タイヤワックスの塗り方がとても丁寧、まるで新品タイヤを履いている感じ)こういう配慮って車の仕上がりに影響するなーと改めて感じました。





監督的な雰囲気の白桃氏w
この熱反サングラス似合いすぎですw


夕方までオフを楽しみ、帰りは少しペースを落としてゆっくり帰宅。


楽しい1日でした。



普段はトヨタ系のオフが多い気がするので日産系のオフは新鮮で楽しかったです。






参加された皆様、大変お疲れ様でした!!









テイッシュは見えない所に置きましょうw




Posted at 2016/05/21 06:18:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

ニューカメラ導入と富士一周の旅






カメラを新規導入しました。



いままでのD610でも格段不満はなかったのですが写真仕事の方で使えるサブ機が欲しくて数ヶ月考えてました。

最初はレンズを追加しよう!だったのですがサブ機が欲しくなり
サブ機+レンズの組み合わせになり

いろいろ考えてるうちにだんだん面倒くさくなってきてしまい、火曜夜についうっかり買ってしまいました。





そのカメラはコンデジ 笑







※写真はイメージです。実物とは違って見えることがあります。




有効約4240万画素、35mmフルサイズ



ZEISS「ゾナーT*」35mm F2 単焦点レンズ











ソニー RX1R2   !!




要はフルサイズの焦点距離35mm単焦点オンリー(レンズ交換不可)のコンデジを買ったというオチです笑




やっぱりね、軽いって偉大よ笑





そして絶対欲しかったチルトモニターとWifi!!

その他諸々、この小さい本体の中に

ギッシリ

詰まってますw


そんなニューカメラのテストを兼ねつつ、今週末は夏月さんと富士山周辺で撮影を絡めたドライブに連れてってもらいました。



本当は富士山5号目に行く予定でしたが冬季閉鎖(これはうっかりしていた)

なので富士スカイライン→富士宮→本栖湖→西湖→河口湖の
流れで。



富士スカイラインで朝日を迎える予定でしたが曇りすぎててとくに何も起きずw

朝霧高原付近でやんわり朝日が差し込んできたのでさっそくRX1R2にて撮影。




35mmという焦点距離はよく考えて撮らないと





超平凡な写真になりますw


しかし!


専用設計レンズを固定にしているだけあって恐るべき解像度!



こんなにクリアに写真を撮ることができるなんて夢みたいだ!(海外通販風)




この空気感、さすがソニーのフラッグシップに迫るカメラだと感じました。


これからバンバン活用していきたいですね♪




もちろん

これからもD610には活躍してもらいます♪




タムロン70−200f2.8特有の柔らかい雰囲気が意外に車を撮るのに合います。ニコン純正の70−200はもちろん良いのですがこの色味は出ないんですよね〜。オートフォーカスがたまにアホになりますが直るので大丈夫です爆


車の写真は固めな仕上げが多いですが
柔らかい雰囲気で車を撮るのも良いものです♪





夏月さんお付き合いしていただきありがとうございました!




Posted at 2016/04/17 08:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

グラインダーでブレーキローター研磨

グラインダーでブレーキローター研磨





      4月3日 春雨の煙る日







気づけば新年度、いかがお過ごしですか?
私は桜も見に行かずブレーキローター研磨してました。






かなりレコード状で納車してから気になっていて交換も考えてたのですが、ここはやはり鉄工野郎Aチーム!










またの名を


みんなの鉄工ライフ 〜みんテラ〜












な自分は




グラインダーでディスク研磨!








過去にエイトのもやって問題なかったので今回もやってみました。

ただ!





今回は計測も行い数値化してみました。







ほどほど長文ブログです。それと作業の信憑性を高める為に動画を多く乗せています。PCもしくはスマートフォーンでの閲覧をお勧めします。


結論だけ知りたい方はこちらの動画をどうぞ。














まずは特に酷いフロントからやろうと思っていましたが、キャリパーを固定しているT55のトルクスがどうにも緩まなくてwd-40を爆吹きしてリヤから取り掛かります。

リヤキャリパーのT50のトルクスもガッチガチでしたが男の気合いシステムを発動で何とか緩む。
やり辛いほうだけ普通の六角ボルトに替えておきました。





さてローター外すぞ!

と意気込んでプラハンマーでゴチーン!とやった後に思い出しました。

リヤローターってハブベアリング圧入されてる一体モノだったような?

外れない事も無いけど面倒なので






そのまま削っちゃいますw








の前に歪みの計測。※動画は逆側ですw




2.5〜3/100ミリてところですね。






ちゅーわけでいざ研磨。












そして計測。





3/100ミリといったところですね。
悪くなさそうですね。







裏側もやりづらいですが我慢するしかなりません。

人間は負けると分かっていても戦わねばならない時がある←いまここ。






意外と普通に削れました。
男は度胸なんでも試してみるもんさ。









リヤをセットで済ましたら固着でガッチガチなフロントに戻ります。


WD-40の真価が今問われるッ!!


ブレーカーバー握りしめ

歪んだこの世に一喝を

男度胸の花舞台ッ!!!



バッッキーーーーン








と緩みました。さすがWD-40。







キャリパー外してフロントローターも外します。
キャリパーを止めてるところのタップを利用してボルトで押し出せば簡単にローター外れました。






さて!



ローター単体をこれから研磨するわけですが

本当はスラストベアリングとかでやればいいのでしょうけど

誰でも手に入る道具でやるのが自分の信条

今回もアレに登場してもらいます。





















ブラウン菅テレビの回転台www







前回使った感じが結構よかったので少し大きい新バージョンを手に入れました。




テレビの回転台でローターを研磨する






というナメた発想が最高w


気合いれてこちらも研磨します。










砥石の回転力を利用して削るのとローターの回転に力を分散させてバランスをとりながら削ります。











でけた。






取り付けて振れの計測です。


2/100でした。




削る前の4/100ミリから2/100ミリに。

ディクセルの基準値は5/100ミリだから大丈夫でしょう。


実際には数箇所で計測してましたが数値に大きな変化はありませんでした。
4枚の中で一番大きな数値は3/100ミリ。
いい感じに仕上がりました。




こうして4枚無事に研磨が終わったので恒例のアレをやります。
















これでバッチシ効くべ。









ブレーキパッドもローターの波の形に減ってるので整えてあげます。



















そして復旧。




ついでにハブボルトが錆びてたのでサンポールにつけて錆びを落としてから大好きなつや消し黒に塗ります。






サフェとか塗らずにいきなり塗るのが良しとされます。






つや消し黒塗るのに下塗りする奴はファッションパンク












そして完成








試運転してみた感想


ブレーキの効き方がマイルドになった(前は奥でドカンと効く感じで乗りづらかった)
キーキー音もなくなったよ
見た目がよい




てところです。
1日かけた労力の割には劇的なアレもないですがこういう積み重ねが大事だと思ってます。


しばらく走ってローターに書いた落書きを確認してパッドの当たりを確認します。
左リヤが若干効きが弱いのか全体的に薄くなってるだけでしたが
他は綺麗に消えてました。これでOK全自動!!


全ての工程が完了!





これでしばらくは持ちそうです。










〜 まとめ 〜


グラインダーでローター研磨してもディクセル基準値の5/100ミリ以内に入るから問題ない。
Posted at 2016/04/04 23:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄工野郎Aチーム | 日記

プロフィール

「〜SYOUYOHANBAIS〜 THE DONKI + NAMAPO STIN"G"RAY http://cvw.jp/b/294043/48291393/
何シテル?   03/02 22:50
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

996 carrera エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:44:54
ポルシェ996 車高調交換 ゲンバラ→イエロースピードレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 23:09:57
Porsche 996 Head light restore (3/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 05:36:51

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ 911ブルーバード (ポルシェ 911 カブリオレ)
何だかよく分からないけど買ってました
トヨタ クラウンマジェスタ 宇宙船DQN号pt2 (トヨタ クラウンマジェスタ)
いつかは大排気量V型8気筒! そんな夢を実現(笑) このご時世に14マジェスタです ...
シトロエン C2 シトロエン C2
ちょっと変わったコンパクトカー探してたらこれになりました。
ダイハツ MAX ウーピー・ゴールドバーグ (ダイハツ MAX)
ちょっと変わったMTのNAの軽探してたらこれになりました。 気に入ってましたが知人 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation