• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月20日

THE F1RST TAKE って、ご存じですか?

THE F1RST TAKE って、ご存じですか? THE FIRST TAKE(THE F1RST TAKE)ってご存じですか?
alt

私は存在すら知らなかったんですが、最近 YOASOBI の曲を検索して Youtube で知りました
下記の説明が有ります。
 白いスタジオに置かれた、一本のマイク。
 ここでのルールは、ただ一つ。

 一発撮りのパフォーマンスをすること。
 それ以外は、何をしてもいい。

 一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。
 一瞬に込められた想いを見逃すな。

まるで、コロナの時代が到来するのを予見していたかのような SONY の活動だと思いました。SONY のお得意の動画撮影機材・録音機材・お抱えミュージシャン(←は、もちろんだが無名のグループも)を活用して、通常の youtube とは一線を画す 素晴らしい動画を配信してくれています。

通常の Youtube での音楽配信と比較して、
①音質:ボーカルの息継ぎが聞こえるリアル感(コンデンサーマイクをうまく使って居る)
コンデンサーマイクのスクリーンに唇を近づけて歌唱するミュージシャンほど息継ぎまで聞こえてリアル
②ミュージシャンの緊張感:一発取りのシステムから来るのか?
③高画質:4K画像も配信されて居るし、スタジオセッティングなのでマイク位置を基準に、望遠系レンズ&絞り開放近くで撮影された動画
通常では考えられないほど「浅い被写界深度」を撮影された動画=ピントがシビア
な点で、衝撃を受けています。
逆に、FTFに不利なミュージシャンも分かってきました。
①他人数だったり圧倒的声量が有りマイクに近づけないミュージシャン
②ダンスパフォーマンス主体のグループ

更に、私の場合パソコンの環境が
①メインディスプレイが4K
②PC用スピーカーが 2013年に購入した Olasonic の TW-D7OPT(B) というタイムドメイン理論のスピーカーで(たまたま)手持ち機材の中では高音質だし、モニタの左右直近に設置してあり定位が良く、キーボードを打つ位置だと、目の前にボーカルの声が出現する
ので、iPhone に BOSE のヘッドフォンで聞くより、ずっと好きな音になる
alt

有料で販売・配信されている収録の物と聞き比べても、通常版より、いい音・映像に聞こえるケースも有ります。
唯一の難点は、Youtube が、その設定を、4K 固定に出来ない事。
動画再生開始後、都度設定を変更しないと私の環境では、4Kになりません。
当然「自動」では全く駄目。
我が家のネット環境が遅いと言う事なのか???

ブログ一覧 | 初体験 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/03/21 00:10:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

おはようございます!
takeshi.oさん

雨の日は、カーナビ地図のアップデート
彼ら快さん

6/24 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

オイル交換のために約800km走る ...
なみじさん

キッチンカー🚛☁️保健所での営業 ...
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2021年3月23日 22:27
これ、見て聴いてイイね! しました。
もちろんチャンネル登録も済みです( *´艸`)
38-30さん センスよろしい~  ですね(*´з`)

よあそびの女子の若い頃の路上ライブも可愛かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=Em3-xWBDnJM
「いくら」さんというのは「幾田りら」さんの略なんですね~??
コメントへの返答
2021年3月23日 22:43
「いくら」と呼ばれているのは認識して居ましたが「幾ら」だったとは知りませんでした。
2021年3月27日 21:28
YOASOBIのイクラさんいいですよね^ ^
後、個人的にですがファーストテイクで
安定して上手いな思ったのが、JUJUさん
miletさんが若手ですが凄いな〜って思いましたよ
コメントへの返答
2021年3月27日 22:46
コメントありがとうございます。
THE FIRST TAKEでは、過去聞いたことの有るミュージシャンを中心に聞いて居ました。
次は、聞いた事の無いアーティストも聞いてみようと思います。
現在、BOSE とハーマンカードンの「毒」にやられて、リハビリで音断ち中(笑)

プロフィール

「米国の中古車会社 CARVANA http://cvw.jp/b/2943687/47710851/
何シテル?   05/14 11:04
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 会話無しのみん友さんは一方的にフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

PORMIDO PRD62 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 09:05:59
まとめ:ホンダ純正ドラレコ映像保存方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 22:48:53
ホンダ純正ドラレコに使えるmicroSDカードの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 09:20:05

愛車一覧

ホンダ S660 くまモン号 (ホンダ S660)
孫にICE車を引き継ぎたくて、出来るだけ低走行を目指している 気が付いたら、八千代のドラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
日々の買い物に活躍 S660を凌駕する積載力(笑) 居住地域の道路事情が悪く慢性的な渋滞 ...
ヤマハ パス パスくん (ヤマハ パス)
定年退職後、運動の為に購入 モデル名を、パス Brace PA26B 2017 から、一 ...
ミニ MINI F56 Cooper S (ミニ MINI)
妻のF56 Cooper S 前の絶不調 R56 Cooper S から乗り換え 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation